ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
葦原の中つ国より
0
    午前11時起床。晴れ。湿度46%

    一度はやめに目が覚めたのだけど、二度寝三度寝で大寝坊。困ったものである。昨晩は『シン・ゴジラ』を観て少々興奮してしまったからなあ。

    ・・・

    今日は午後から予定があった。市役所の人とケアマネさんが午後1時半に来て「介護認定」の面談なのだ。ピンちゃんもいまひとつ制度をよく理解してないのだけど、最初の「要介護1」は半年の期限しかなかったので、その延長のための面談。

    区分としては「要支援1、2、要介護1、2、3、4、5」の7段階あり、ピンちゃんは要介護の中では一番軽度ということになる。これが「要支援」に落とされると受けられるサービスが限られてしまうのでかなり困る。車での送り迎えをしてもらえなくなるらしい。ピンちゃんに必要なのは家の中でのこまごまとした介護ではなく、病院やスーパーなどへの送り迎えなのだ。

    要介護認定における区分と目安」を読んでもらえばわかるんだけど、区分の目安が高齢者など独力で生活するのが困難な人向けに設計されているから、ピンちゃんの場合はやや特殊なケースなんですよ。

    丁度いい機会なので介護保険を利用する場合、どのように認定されるか基本的なことをメモしておきます。まずは年齢でふたつに別れてます。

    65歳以上(第1号被保険者)46〜64歳(第2号被保険者)

    たぶん、65歳以上の人は自動的に第1号被保険者として扱われて、介護が必要だと「認定」されると介護サービスを受けられる。要するに老人になると割合簡単にサービスが受けられるみたいです。「老化」そのものに対するサポートが基本なのでしょう。説明書にも具体的なことは書いてなかった。

    問題は65歳未満の人で、ピンちゃんはもちろん第2号被保険者なのです。恐らく法律上は老人とみなされないので、こちらは特定疾患で介護が必要だと「認定」された場合のみ介護サービスが受けられる。その特定疾患は16種類に分かれてるので列記します。

    1:筋萎縮性側索硬化症
    2:後縦靭帯骨化症
    3:骨折を伴う骨粗しょう症
    4:多系統委縮症
    5:初老期における認知症
    6:脊髄小脳変性症
    7:脊柱管狭窄症
    8:早老症
    9:糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
    10:脳血管疾患
    11:進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病
    12:閉塞性動脈硬化症
    13:関節リウマチ
    14:慢性閉塞性肺疾患
    15:両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症
    16:がん(末期)

    見慣れない病気がずらずらでてくるけど、要するに65歳未満の人の場合はこれこれの病気で独力で生活するのが大変なら介護サービスが受けられるということです。

    そして、ピンちゃんが当てはまるのが16番目「がん(末期)」なのです。ひとつだけえらい大ざっぱ(笑)。最後におまけでつけ加えられた雰囲気がぷんぷんしますが、この項目のおかげでピンちゃんも認定を受けられたわけです。

    「がん(末期)」以外はいかにも自宅内での生活も不便そうな症状があるんだろうなと感じるけど、癌の症状というのは全体的なもので、体がだるいとか吐き気がするというのがほとんどです。部屋の中での食事、お風呂、トイレなど個別の事では別に困ってない。

    そういうことで、家の中で伝い歩きできるかとか、5分間だまって立っていられるかとか、こまごまといろんなことを聞かれて疲れてしまった。一言「家の中では困ってない」「外出遠出のときに困ってる」で済ませてしまいたかったけど、そうもいかない。

    まあ、市役所の人も質問事項が決まってるのだろうし、半年か1年に1度のことだから律義に答えていたピンちゃんなのだった。

    ・・・

    市役所の人が帰ってからお風呂に入り洗濯。夕飯を食べてからようやくおちついてまとまった時間をとれるようになった。

    そういえば、昨晩はツイッターをしながら『シン・ゴジラ』を眺めていたのだけど、妙なツイートがあった。映画の中でゴジラが暴れ首相役の大杉漣さんともども閣僚数名が死亡してしまうシーンがある。青白いビームであっけなくヘリが爆発炎上する印象深いシーンである。

    そのシーンを指して「安倍総理と菅官房長官が死ぬシーン」云々と書いてる人がいた。少し嬉しそうな書き方だったから、安倍総理の事をあまり好きではないのだろう。それはいいとして、『シン・ゴジラ』は昨年公開されて大層評判がよく、恐らく2016年のNo1邦画だと思われる。

    だから、種々の議論が盛り上がりゴジラの存在が福島第一原発のあれやこれやのできごとの暗喩になっているのは周知の事実だと思っていた。大杉漣さん演じる首相も当然モデルは当時の菅直人首相だと思い見ていた。

    ピンちゃんは、記者会見に臨む大杉漣さんと政府関係者がお揃いの青っぽい作業着に着替えたのを見て笑ったものである。あれってまさに菅首相が無理やり現場に出向いて行ったときの作業着とほとんど同じだよね。ヘリコプターというのも象徴的だし。

    暗喩と言ったってこれほど分かりやすい設定もないと思うのだけど、それでも快く思っていない安倍首相と菅(すが)官房長官が死んでしまうシーンだと思い嬉しくなる人もいるのだなと、ちょっと微笑みながらそのツイートを眺めたのだった。

    まあ、映画の中の事だからどのように見ようが個人の勝手ではあるけど、世の中にはいろんな感じ方があるものだと感心したのだった。

    ・・・

    昼食
    エネーボ
    納豆ごはん
    ポトフ
    ミルクコーヒー

    夕食
    ごはん
    しうまい+目玉焼き+魚肉ソーセ
    ポトフ



    こんな夕食でもピンちゃんにとってはかなり豪華バージョン。おかずが三種類もある(笑)。急いで食べようとすると喉につまるので、温かいうちに一気に食べられないのが残念ですが、それでも美味しかったです。

    ・・・

    体重46.0 体温36.7 血圧104-70

    11:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    11:50 タケキャブ錠20mg
    15:00 入浴
    19:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    21:00 MTパッチ貼り替え

    ・・・

    夕方コンビニで買ったもの
    トイレットロールA12R:¥321
    ダブルナッツチョコ:¥213
    麦チョコ:¥108
    びっくりどら焼:¥108
    えびみりん焼:¥108
    あんドーナツ:¥108
    有料ゴミ袋40L5枚×2:¥800
    龍角散のすっきり飴:¥103
    わかば10個:¥3200

    〆て、5069円の出費ナリ

    コンビニ1回の買い物で5千円て高いよなあ。

    ・・・
    続きを読む >>
    | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
    元始、女性は太陽であった
    0
      午前10時20分起床。曇り。湿度54%

      目が覚めたら10時過ぎていた。熟睡したので気持ちがいい。取りあえず起きだしテレビを点けるとサンジャポで山尾志桜里さんの話題。ピンちゃんにとって山尾さんといえば一目見た時から安藤優子さんに似てるなーと、そのことばかり気になっていた。

      政治家としては蓮舫さんと同様で口だけやかましくて大したことは出来ないタイプだろう。ネットでは「保育園落ちた日本死ね」「ガソリーヌ山尾」などで注目は集めていたのは知っていたけど話題だけの人。

      と思っていたらまさかの民進党幹事長抜擢。まじかよと驚く間もなく不倫騒動から離党。それにもめげず当選とアップダウンの激しい人生ですね。他人事だし不倫なんてどうでもいいけど、最後まで認めないというのも凄いよね。一言で言えば恥知らず。しかも不倫相手と言われてる若い弁護士を秘書(政策顧問?)にするとか完全に判断力を失ってる。

      「むき出しの好奇心には屈しない」

      なかなかの名言。しかも闘志にあふれてる。もしもほんとに潔白で、4日間連続して深夜のホテルに籠ったりしたけど清い間柄やましいことは一切ございません、ということであれば一応筋は通っている。本人もそのつもりで、あくまで何もなかったというストーリーを押し通すつもりなんでしょう。

      じゃあなぜ離党したんだよ、などと野暮なことは言わない。力強く我が道を進んで下され。

      ・・・

      Eテレで将棋を見ていたのだけど解説の木村一基九段がうるさくてまいった。屋敷さんと若手の対局だったのだけど、序盤はすごい勢いで相穴熊に囲っていく。相穴熊だとお互いがきっちり王様を固めたあと決戦となるのだろう。とりあえず駒が組みあがるまで黙って見てればいいものを、木村九段がごちゃごちゃしゃべりまくる。

      ほんとチャンネル変えようかと思った。手が進んでいるときごちゃごちゃいうから本譜がどうなってるのか分からないし、手が落ち着いたと思ったら今度は大人しくなる。逆だろ、逆。手が落ち着いたところでじっくり解説しろよハゲ。

      ・・・

      日曜イベントアワー『ジャッジ・ドレッド』鑑賞。

      ジャッジ・ドレッド [DVD]
      東芝デジタルフロンティア (1998-08-21)売り上げランキング: 85,004


      『核戦争によって壊滅的なダメージを受けた地球には、3つのメガシティと呼ばれる人口過密都市が残された。そのひとつ、元はニューヨークと呼ばれた地に建設された〈メガシティ・ワン〉では、過度な人口過剰により社会秩序が崩壊し、都市は荒廃しきっていた。その中で、唯一秩序を守っているのが“ジャッジ"と呼ばれる特殊訓練を受けた超エリート達による究極の治安維持部隊である。彼らは、罪を犯した者を逮捕し、その場で判決を下し、刑罰を与える絶対的権力を持っていた』
      テレビ番組欄より引用

      最近は映画より物理の勉強を優先させているピンちゃんだけど、これは面白そうなので真剣にみてしまった。1995年の作品の由。こんな映画があるとはまったく知らなかった。秩序の崩壊した近未来が舞台となれば『ブレードランナー』と似たような設定ではないか。ますます興味深い。

      出だしからギャグなのか本気で作ってるのかよくわからない雰囲気で、主演はスタローンだしダイアンレインもでてるから本気なんだろうなと考えるしかない。近未来SFだし小物にもお金がかかっていそうだし製作費はかなりのものだろう。にもかかわらずセンスがない。

      ジャッジが身に着けている制服(防護服?)から高機能拳銃、空飛ぶバイクとどれをみてもださい。まるで漫画だ。と思ったら原作は実際に漫画らしく、その雰囲気を映像化するとこんなことになってしまうのかな。

      ひとつ謎なのはジャッジは法の番人&執行者として絶大な権力をもっているのに、引退するとメガシティの外の世界──「呪われた地」に出て行き「ロングウォーク」と呼ばれる苦行でもって人生の最後を迎えるらしい。聖書とか何かの話を基にした設定なのかな。なぜそんなルールになっているのかが不明。

      脚本はそれなりに練られていて、というか必要な要素は十分に揃ってるんだけど、組み合わせ方が悪い。誰が作ったかわからないけど、うまくやれば傑作になる映画なのにもったいない。これじゃあ予算をかけたB級映画で『ブレードランナー』の足元にも及ばない。

      ・・・

      数学のお勉強をしていて『シン・ゴジラ』をやってるのに気付かなかった。orz

      ちょうど区切りがよかったんでテレビを点けたらはじまってた。時間は9時6分。ふう、命拾いしたぜ。まだ始まったばかりだ。

      確か映画館で2回観たのだけど、テレビで見ると東日本大震災とオーバーラップして妙な現実感がある。総理役の大杉漣さんの演技が良かった。半分くらいは菅直人さんがモデルだと思うけど、単なるアホみたいに描いていない点がよい。

      話は脱線するけど、東日本大震災みたいな巨大地震、大津波、福島第一原子力発電所の放射能漏れが同時に起これば自民党政権であったとしても大混乱になったでしょう。あの時の事で一方的に民主党を批判するのはかわいそうだと思う。

      何しろ想定外の大災害の中、民主党もできる限りのことはしたのでしょう。批判は批判として、状況の分析は冷静にしないとね。自民党でも大混乱になったのは確実だけど、一週間か二週間、或いは一か月、三か月、状況が落ち着いてきたどこかの時点からか自民党の対応力の方が上回ったとは思うけどさ。

      それにしても自社さ政権の時に阪神淡路大震災、民主党政権の時に東日本大震災と、野党が政権取ると縁起が悪いのは事実だよね。どちらも国難と言ってもいいくらいの大災害なのに巡り合わせとは怖いものだ。

      ということで、映画『シン・ゴジラ』は面白かったです。

      ・・・

      昼食
      エネーボ
      栗ごはん
      目玉焼き+魚肉ソーセ
      かじか汁
      りんご
      緑茶
      ミルクコーヒー

      夕食
      栗ごはん
      焼き紅鮭
      ポトフ
      緑茶

      やはり味噌味のものよりは塩味でさっぱりした野菜スープのほうがいいみたいだ。今日の夕飯は美味しく食べられた。食欲は病気になる前とそれほど変わらないくらいある。

      ・・・

      体重46.8 体温36.3 体温104-71

      12:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      12:50 タケキャブ錠20mg
      19:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      何かが最小になっている
      0
        午前7時20分起床。晴れ。湿度63%

        早起きしたように見せかけて寝床で横になってただけ。自分では一睡もしてない気がするんだけど、たぶん1、2時間はうとうと寝てたんだろうな。

        7時30分から久しぶりにTBS「サワコの朝」鑑賞。ゲストの林修先生は思っていたより変人だった。小2から源氏物語について登場人物などを整理しはじめ、小6で「源氏総覧」を完成させた由。うーむ、タイトルからして小6とは思えない。

        ご本人の話では東大受験もまったく苦ではなかったそうで、それで東大法学部だからやはり秀才なんでしょうね。予備校教師も最初は数学担当で採用されたみたいだし、オールマイティで全学科できたのだろうな。

        ピンちゃんの生まれ育った町なら現役で東大なんか受かった日には数十年語り継がれる伝説になっちゃうと思います。それくらい田舎と都会じゃレベルが違うんですね。

        ・・・

        今週も「インディジョーンズ」をやっていたから観ようかまよったのだけど、やはりここは勢いに乗って物理のお勉強だよなあということで『必修物理』の下巻に突入しました。いきなり角運動量から多粒子系のお話。更に剛体へと続くようです。これはさすがに高校生にはおすすめできない。

        高校物理の範囲外だし高校生にはちょっと難しすぎると思う。これを独学ですいすい分かるとなると相当優秀なひとでしょう。ピンちゃんが高校生の頃なら逆立ちしても無理。

        ・・・

        ということでまたもや夜更かししてしまったのだけど、数か月前は基本的な微積分もかなり拒否反応があったのに、いまや脳細胞が活性化されてきたようで快調になってきました。やはり忘れていた訳じゃなくて、ながいこと使っていなかったから昔勉強した領域の脳細胞が寝ていただけなんですね。

        大学生の頃もこれくらい熱心に勉強してればもう少しましな研究生活を送れたんじゃないかなあ、などと後悔してみたり。まあいいや。いまは楽しいからこの調子でいきまっしょい!

        ・・・

        朝食
        エネーボ
        激めんミニ

        昼食
        栗ごはん
        目玉焼き+ウインナー
        かじか汁
        りんご ← デザート!ママンからの配給品
        緑茶

        夕食
        栗ごはん
        豚肩ロースソテー
        かじか汁
        緑茶
        柿 ← ママンからの差し入れ
        ミルクコーヒー

        普通のご飯が食べられるようになってきてからしばらくは一合炊いて3回でようやく食べきれるかどうかだったのが、最近は一合2回で楽勝になってきました。二合で3回になるのもそれほど先ではないかもしれません。

        ・・・

        体重46.5 体温36.4 血圧103-68

        02:00 MTパッチ貼り替え
        08:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        08:10 タケキャブ錠20mg
        14:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        20:25 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
        | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
        物理博徒はサイコロを振るか?
        0
          午前10時起床。晴れ。湿度49%

          昨夜は具合が悪かったのだけど、それでも深夜零時過ぎまで夜更かし。もし体調がよければ朝方まで起きていたかもしれない。

          ・・・

          IMERUATという音楽バンドの存在は何となく知っていた。4、5人グループでアイヌ出身のグループみたいなイメージだったのだけど、他のグループと誤解してるだろうか。ボーカルの女の子の顔には見覚えがあるようなないような──4、5人でアイヌの民族衣装を着ていて、ボーカルの女の子とギターのひとが美形だったような記憶があるんだけど。

          たまたまNHKでMinaちゃんが出演していて、とっていてもテレビで初めて名前を知った。上で書いたようにMinaちゃんがアイヌにルーツを持っているということで、売り出したときはそれを強調していたのかもしれない。浜鍋というひととの二人ユニットらしい(やはり別グループかも)。

          Minaちゃんが紹介された時「ボーカル&ダンサー」と言われてたから、ふんふん、なんじゃそれと半分馬鹿にしてしまった。どういう分類をすればいいのか分からないけどクラブとやらに似合いそうなダンサーというのにピンちゃんは先入観を持っているのだ。EXILEのパフォーマーなんてほとんどアホに見える。

          テレビで見たMinaちゃんの顔立ちはアイヌの特徴を色濃く残した美人だった(沖縄出身といわれても納得するだろうけど)。受け答えもしっかりしている。いいところの御嬢さんなのかもしれない。番組側としては「アイヌ」について触れない訳にはいかないが過剰な演出はMInaさんが難色を示したのかもしれない。それでも番組の中で披露されたムックリ演奏はさすがに上手かった。

          ポロトコタンでも観光客用にムックリ演奏などがなされるけど、あんなのとはレベルが違う。いや、ポロトコタンにも上手い人いるかもしれないけどさ。Minaちゃんのはちゃんと音楽として聴けるレベル。自身の作品でも一部取り入れているというのも納得できる。

          Giant - IMERUAT


          で、上で紹介したMVは公式のものかどうかわからないのだけど、MinaさんのダンスはMV用に付け焼刃でレッスンしたのとは違う本格的なものなのがわかる。きちんと表現になっている。コンテンポラリダンスを習っていたと言ってたようだから、基礎からできてるのだろう。

          youtubeのコメントは外国人の英語コメントばかりで、概ね好評のようだ。ピンちゃんはよく分からないけどゲームと係わりがあるのかな。何にしろ、アイヌを強調したバンドではなく、それは一要素に過ぎなくて、ストイックな世界観を持つ作品が多い雰囲気。ピアノの音もかっこいいし。まだ他の作品を見てないからわからないけど、なかなかいいバンドに気づいてしまったな。

          ・・・

          昼食用にと思い栗ご飯を炊いてみた。ママンが言うには隠し味として塩を入れるといいそうなのだけど、前回は隠し味にしても少なすぎたようでただの栗が入っているご飯にすぎなかった。今回はさじかげんがよかったらしく、とても美味しい。栗ごはんだけでも食べられる。

          ・・・

          やばい。深夜になってまたもや悪い癖で「多体問題」について考えだしてしまった。多体問題というのは例えば多数の粒子からなる問題のことで、一般的に粒子がみっつあるともはや正確には解けなくなる。えーっ、まじで?と驚かれるかもしれないけど事実である。

          なぜ解けないかと言えば粒子の間に相互作用があるからで、自分が他の粒子から影響を受けて少し動いたときに他の粒子も自分以外の粒子の影響を受けて動いてるからで、それらが相互に絡み合って複雑になってしまうからなのである。

          もう少し分かりやすく二体問題がなぜ解けるかと言えば、影響しあう粒子が自分以外に一つしかないので、相手も少し動いていたとしてもそれは自分の影響で動いてるから解けるのである。ここに第三者が現れると途端に難問になる。他の二者がどんな影響を及ぼし合っているのか直接正確には分からない。

          三体問題がなぜ解けないか言葉で説明すれば以上のような事情で、これは人間世界における三角関係にも似た難問なのである。

          正確には解けないけど近似的には解けるから、アポロ11号だって月に行けたし、種々の電子機器の設計などもできるのである。正確に解けないとは純数学的な意味で解析的には解けないということで、コンピュータなどを使えば近似的には解けるのだ。

          しかーし、ピンちゃんは物理学徒であるからして、なぜ原理的に解けないのかもう少し厳密に考えだしたのである。気になりだして考えだしたら面白くなってきて寝られなくなったのだ。

          うむ、そうは言ってももう深夜だから寝ることにしよう。明日目が覚めたら続きをやればいいのだ。目が覚めますように(=人=)。

          ・・・

          朝食
          エネーボ

          昼食
          エネーボ
          緑茶
          あんドーナツ ← 少し

          夕食
          栗ごはん
          焼き紅鮭
          かじか汁
          ミルクコーヒー
          緑茶

          何だかんだで時間が遅くなってしまったので、昼はエネーボだけ。こういう時にエネーボがあると助かる。次回の抗がん剤治療まで三週間あるので二週間分のエネーボを処方してもらった。

          ・・・

          体重46.0 体温36.3 気圧96-68

          11:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          11:00 タケキャブ錠20mg
          14:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
          20:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

          薬を飲み忘れると困るので今日は少し早めに夜の分を飲んでおいた。というか、朝と昼の分が遅すぎたのだ。

          ・・・
          続きを読む >>
          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          抗がん剤治療:8コース3週目 悪性腫瘍縮小セリ!
          0
            午前7時30分起床。晴れ。湿度65%

            取りあえず普通に起きだしたけど、やはり寝不足である。抗がん剤治療の間に熟睡できるからいいやと余計な計算をしてしまい、病院の前の日はつい夜更かししがちなのである。

            ・・・

            採血のあとしばらく待ってからCTスキャン。今回も造影剤を注入したのだけど副作用はなかった。CTスキャンをやる前に体温、血圧、体重を測定してから一応北大の若先生のチェックが入り、OKがでてからスキャンすることになっている。

            昔造影剤で具合が悪くなったことがあるので、毎回慎重な手順になっているのだ(と思う)。CTスキャンの結果はすぐに出るのですぐに診察室に呼ばれた。CT画像を見ると、嬉しいことに前回より悪性腫瘍は小さくなっている。抗がん剤が予想以上によく効いているようだ。

            ピンちゃんの場合、大元が膵癌で、肝臓に多発転移、リンパ節に転移ということで、気づいたときにはかなり症状が進んだステージ4だった。リンパ節の転移癌が食道を外側から圧迫し、そのせいで嚥下障害があらわれ気づいたのである。これが今年の3月後半だった。

            今年の3月後半、前回(9月)、今回の画像を見比べてみたのだけど、明らかに小さくなっている。3月後半と比較すれば、肝臓に転移した腫瘍の半径が半分程度になってる。面積で言えばかなりの縮小率である。3月後半の腫瘍は大きいせいか薄く見え、今回のは小さいけれど色が濃く見えた。

            色の濃淡がちょっと気になったけど、判定条件としては単純に大きさが重要らしく、北大若先生は喜んでいる。ピンちゃんも全体的に経過は良好だと判断している。

            今回は前から気になっていた膵臓について質問してみたら、若先生はCT画像を示しながらこっちも小さくなったと言っていた。ピンちゃんは見てもよく分からなかったけど、専門家がそういうならそうなのだろう。リンパ節に関しては喉つまりしなくなったという状況から推測するに、よくなっているに違いない。これに関しては質問しなかった。

            手足の指先にしびれ症状が出たので抗がん剤の量を減らして貰っているのだけど(ピンちゃんが頼んだわけではないが)、そのせいか最近は口周りの無精ひげの伸び方が早くなり、一度はすべて抜けてしまった眉毛も少し生えてきている。禿げ頭にも非常にゆっくり生えはじめている。

            ということは癌細胞の細胞分裂を抑制する効果も落ちているのではないかと心配していたのだけど、今のところは悪性腫瘍は小さくなってきているので問題はないようだ。ちょっとホッとした。この傾向が続けばよいのだが。

            経過は良好ということで、抗がん剤治療にOKサインがでて、治療が終わったのが午後4時半、アパートに帰りついたのは午後5時半に近かった。

            ・・・

            帰宅すると体がだるい。何もする気力が出てこなかったのだけど、やや遅い時間になってからえいやっと気合を入れてかじか汁を作った。このかじかもママンの差し入れである。食べるものの制限がなくなってきているし、せっかくもらった食材を無駄にするのはもったいないのでどんどん料理することにしよう。

            かじか汁を食べたことがない人はわからないだろうけど、かじかからはいい出汁がでてとても美味しいのである。かじか汁を肴に日本酒を飲めば最高である。けれどピンちゃんはなぜか「味噌汁飲みたくない病」にかかっていて、その理由はよく分かっていない。同じみそ味であるかじか汁はどうかなと内心心配していたのだけど、とりあえず問題はないようだ。

            感激するほど美味しいとは感じなかったけど、薄味にしたせいと味覚の変化のようなものがあるのだと思う。

            ・・・

            帰宅してからかなり具合が悪い。当然抗がん剤の影響だろう。ここまで具合が悪いのは珍しい。

            原子核についていろいろ考えていた。原子核をひとまとめの粒子(陽子+中性子)のように考えた場合、質量数Aは原子核の半径Rの3乗に比例するらしい。

            A ∝ (4πR^3)/3

            が成り立っているということだろう。陽子と中性子の質量は精密に比較測定されていてほぼ同じくらいだけれども、密度も同じくらいであることが推定できる。まあ、こんなことはとっくの昔にわかっていることだけど、質量がR^3に比例しているとは知らなかった。かなりの稠密構造であることも予想できる。

            などと考えていたのだけど、具合が悪いので途中であきらめて寝てしまった。

            ・・・

            朝食
            納豆ごはん
            緑茶
            さつまいも ← 少し

            昼食
            サンドイッチ
            りんごジュース

            夕食
            納豆ごはん
            かじか汁
            緑茶
            さつまいも

            ・・・

            体重46.5 体温36.4 血圧97-64

            08:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
            08:30 タケキャブ錠20mg
            23:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
            24:50 ロゼレム8mg

            ・・・

            薬代:¥16950
            ATM手数料:¥108

            早朝コンビニで買ったもの
            ポテトサラダサンド:¥230
            バーベキュースナック:¥108
            龍角散ののどすっきり飴:¥257
            わかば10個:¥3200
            小計:3903円

            〆て、20961円の出費ナリ
            | 日記 | 00:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            RECOMMEND
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            RECENT COMMENT
            ARCHIVES
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE