ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
晩秋の夜空は星がきれいだった
0
    午後3時くらい起床。晴れ。寒かった。

    今日は夜勤どころか夕方から24時間勤務である。そろそろ懐具合が怪しくなり始めたので、24時間分のお弁当を作った。まず、ランチジャー。お味噌汁に日の丸ご飯におかずはレタス、豚生姜焼き、卵焼き、一口メンチ。タッパーにも二層ごはん。半分詰めてからおかかとふりかけを敷き、その上に海苔。その上にご飯と梅干し。小ぶりのタッパーにお湯で温めるハンバーグと卵焼きにウインナー。それ以外におにぎり2個。

    これを全部コンビニで買えば2千円くらいはするであろう。手作りした原価はどれくらいかなあ。たぶん、千円弱だと思う。まあ、千円節約できたことになる。24時間連続勤務だと、大体2万3千円にはなるはずなので(会社側でどう計算するのかよくわからんのだけど)、まあまあの稼ぎになる。

    ・・・

    仕事そのものは大したことないので割愛。といっても、明日の夕方まで続くわけです。まあ、貧乏人はこうやって生きていくしかないのでございます。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    今日も夜勤だし、明日も夜勤だ
    0
      午後5時過ぎ起床。曇りだったかな。

      今日も千歳の街中での夜勤である。昨晩とメンバーは同じで、まあ、適当にやっておこうかなあくらいな低いテンション。立ち位置によって求められている最低限の仕事はしておきましょう的な感じ。

      幸い、他の4人も仕事が出来る人たちなので、ピンちゃんがしゃしゃり出る必要はなかった。まあ、そんな感じで朝5時くらいに無事終了。めでたしめでたし。
      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      創造性も将来性もないけど、肉体労働が好き
      0
        午後6時過ぎ起床。晴れていたような気がする。

        昨日の実態をきちんと書いていなかったのだけど、あまり作業がなくて暇だったのです。警備員は三人。ピンちゃんは午前中は別行動で、いわゆる巡回パトロールの助手みたいな感じ。警備員としての仕事じゃない(笑)。この辺の事情をあまり詳らかにすると、あとで困るかもしれないのでこれ以上書きませんが、何しろ暇でした。

        午後は警備員三名が合流し、枝切りの警備。警備って言ったって大してやることなんてない。そもそもやることがないもんだから適当に枝きりしようとかになったに違いない。某所長はまだまだ若くて、あまり仕事熱心ではないうえに判断力も甘いひとなのです。多少給料を多く払っても、もう少し有能な人をどこかから連れてきた方がいいとは思うのだけど、それはそれ、田舎には田舎のしがらみがあるからね。

        で、適当に(見ていたら本当にてきとうだった)枝切りして時間になったら帰りましょうよモード全開のときに会社からの伝言を聞いた。午後3時くらいだったろうか。曰く、

        「ピン君にさ、そこの仕事が終わったら、そのまま寝ないで夜勤に行ってくれないかなって聞いてみて」なんだそうである。実質的には命令である。ふざけるな、この野郎である。

        お前らふざけるなよと呪詛の呪文を唱えながら事務所に帰り着くと、呪文の効果があったらしく、今晩の夜勤はキャンセルされていた。それなら最初からいうんじゃねえよと、また頭に来たぞ。何しろこっちは午後の仕事の目途が立って、帰ったらいっぱい飲むんだもんねとか思い始めた頃なんだぞ。

        君たちね、昼間働いて帰ってきた隊員を右から左へ夜勤へ連続投入できるとか思い上がってるんじゃねえよ。どうしてもってんなら、まずお前らが行け。

        ・・・

        以上が昨日の状況である。ここからが今日の日記。

        ということで、昨日は昼夜の「通し」は無くなったんだけど、今晩は夜勤である。場所は千歳で、ピンちゃんが住んでる街からはそんなに遠くないのが取り柄である。ピンちゃんは千歳で働いていたことがあるので(ベンチャー企業の立ち上げに奔走したりしたのだ)、なんとなく地理はわかるのだけど、現場事務所はやや分かりづらい場所にあった。兎に角、集合場所と集合時間しか分からない状態。

        何だか分からないけど集合場所はそこで、新規入場の書類を書いたりして、何だか分からないミーティングに参加し、そこから現場まで移動した。何だか分からないを連発しているけど、この現場は見たことも聞いたこともない別会社の警備員が4名いて、何故かピンちゃんだけが1名ヘルプみたいな状況らしい。

        多分札幌の警備会社の人だと思うのだけど、彼らの無線を貸してもらってから、彼らの車の後をついて行って現場まで移動。大した距離ではなかった。10分かそこいら。場所はというと、千歳駅前通りをもう少し札幌方向へ行ったところ。事前状況が全くないピンちゃんは、あちらの警備会社の隊長さんの指示通り、振り分け。

        振り分けというのは、車線減少とかの時に規制の先頭のところで旗とか誘導棒を振ってる人の仕事のことです。要するに誰でもできる。ピンちゃんがあちらの警備員の方々と初対面であるということは、彼ら彼女らからしても初対面なのです。酒臭くはなかったと思うけど、この手のジョイント現場の場合、ピンちゃんがどの程度仕事が出来るのか相手は知らないから、一番どうでもいいところに配置されるということになります。

        ・・・

        ピンちゃんだって何の事情も分からないのに忙しい(或いは難しい)ところに配置されるのは嫌だから、やれやれと胸をなでおろしながら、ちらちら現場を見ていた。奴らがどの程度できるのか知りたかったのだ。で、驚いたのだけど、彼らはなかなかの手練れであった。4名のうち一人は新人さんらしく評価外なんだけど、残りの3名はきちんと仕事の出来る人たちだった。

        札幌の警備員は若い人が多いんだけど、若い新人さん、若い(と言っても30歳くらいか?)の女性、おっさん(推定60歳手前)、30歳前後の若者(この人が隊長)という布陣であった。新人さん以外はきちんと仕事のできる人たちでした。女の子がやたらと背が低くて笑ってしまったなあ。でも、片交はきちんとしてました(念のため)。

        ・・・

        それにしても驚いたのだけど、千歳の舗装はやたらと厚い。30cmはある。おかげで、作業は舗装のし直しなのだけど、5層舗装ですぞ。こんなの滅多にないから。千歳だけに、戦車が通っても大丈夫なように厚くしてるのかもしれないけど、作業している身としてはかなりつらい。

        私は右翼シンパサイザーを昔から標榜しているのだけど、それにしたって舗装厚すぎ。手直しするときのことも考えろよ馬鹿野郎(笑)。

        ・・・

        まあいいさ、出たとこ勝負。勝負じゃなければ部屋で飲んでる。
        | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        人は何のために生きているのかと改めて考えたり
        0
          午前5時半少し前起床。くもり。

          今日は久しぶりに某峠の仕事である。昨晩、新しく買った炊飯ジャーでご飯を炊いておいたし、おかずも作っておいた。夏場だと前の晩におかずを作るとあめてしまうかもしれないからなかなかできないのだけど、今からは楽勝である。卵焼きも半熟で作れるし。

          ということで、まずは薬缶でお湯を沸かし、その間にトイレでおしっこしたりして、とにかくやることは、お湯を注ぐだけのインスタントみそ汁と、ご飯をよそうだけ。ご飯には梅干し1個載せます。ちなみに、昨晩用意していたおかずは、キャベツの千切りと卵焼き、スーパーで買った小さいメンチカツとウインナー。

          わはは、50歳になんなんとするピンちゃんがこんなおかずを自分で作っているのかと笑ってしまう。けど、もはや、例えばどんなにかわいい20代の女の子であろうと、一緒には住めない。暮らせない。そりゃあ、彼女は欲しいと思いますよ。ピンちゃんの好きな小説とか映画について語り合えて、お酒が好きで一緒に飲んでくれて、夜はむにゅむにゅならば、それは最高です。

          しかしながら、そういう女性が身近でいたためしがない。ピンちゃんだって40代後半だから年齢はそれほど気にしないけど、趣味が合う女性になかなか出会えないのです。どっかにいないかなあ、小説と映画が好きで、しかもお酒も好きな女性。

          ・・・

          積極的に探す気はないけど、たまたまそういう人と出会って恋におちたいという願望はあります。
          | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
          前向きな意思と散財と
          0
            うむ、今日も早めに目が覚めた気がするのだけどよく思い出せない。

            と書きだして記憶が戻ってきた。正午前くらいに起きだして、映画でも見るかなあと思ったのだけど、部屋の混沌をどうにかする方が優先順位は高いであろうという当然の判断をしたのだった。

            何しろピンちゃんの休日とか仕事が終わった後の夜は「電脳こたつむり」状態で、要するに炬燵に膝を入れノートパソコンで電脳空間と接続して生きているのである。従って、炬燵のまわりは漫画本やら雑誌やら小説やら、とにかくいろんな書籍が散乱しているのである。

            しかし、どう見ても現状の書棚代わりのカラーボックスだけでは収納しきれないくらいの書籍が散乱している。で、これは新たに書棚を増設するしかないと決断した。先日冷蔵庫を購入したばかりで懐具合は厳しいけど、生活を立て直さないといつまでたってもただのアル中である。半分はそれでもいいかなと思ってるけど、半分は何か自分が生きていた証を、という気持ちもある。要するに、小説とか、或いは学術的な論文とか書きたいのだ。

            ・・・

            実際にピンちゃんが何をしたかを時系列で記しておく。まず、正午前くらいにヤマダ電機に赴き、炊飯ジャーを購入。5千円しない安物だけど、普通にご飯を炊ければ何でもいいのである。高いのは数万円もするし、そんなもんを買える筈がない。

            何で炊飯ジャーかといえば、ピンちゃんが使っているのが古くなって、炊きあがった直後はいいのだけど、数時間保温状態にしておくと内部の熱対流がおかしいらしく、一部はからから干上がって、一部が水分過剰でじゅくじゅくになってしまう。要するに寿命なのである。なので、タイガー製の5千円くらいのを購入。安い!

            で、炊飯器のコーナーでうろうろしていて気づいたのだけど、新しい炊飯ジャーを買えば古い炊飯ジャーを引き取ってくれるとポップに書いてあった。現状、新しい家電を買ったとき困るのは古い奴の処分で、引き取ってくれるのならこれは嬉しい。なので、新しいタイガー製の安い炊飯ジャーを購入してからすぐに帰宅して、折り返しヤマダ電機へ。

            古い炊飯ジャーは誰が見てもたばこのヤニで薄汚れているし、無料でもいいから引き取ってくれれば本望だったんだけど、100円くれた(笑)。めでたしめでたし。

            ・・・

            話が前後するけれど、古い炊飯ジャーをヤマダ電機に持っていく前に無人の会社により、土場の鍵をゲット。その後オートバックスで十字レンチ購入。その後ヤマダ電機で古い炊飯ジャーで100円貰ってから土場に行ったのである。目的はタイヤ交換である。北海道はもはや晩秋から初冬への移行期で、峠道はいつ凍ってもおかしくない。

            なので、そろそろ冬タイヤに履き替える時期なのである。ピンちゃんは社有車を使わせてもらっている以上、いつ何時どこに行けと命令されるか分からないのである。まあ、何だかんだでタイヤ交換は1時間くらいで終了。これで今年の冬も乗り越えられるであろう。

            会社に行って鍵を返した後、社有車の燃料を満タンに。その後沈思黙考した後、部屋の混沌を解消するには、どう考えても本棚を増設するしかないとの結論になったのである。そこで、36号線沿いのヤマダ電機の隣にあるニトリへ。ネットでは評判の悪いニトリだけど、ピンちゃんの見たところ、ニトリとユニクロは日本の中流のひとびとのスタンダードになったようである。

            ユニクロの件はおいとくけど、ニトリの客層は明らかにそれなりだった。まあ、中流というか、買い物しに行く服がない層とは違った。皆さんそれなりに着飾っていて、買い物もひとつの行事であるなと感じた。ピンちゃんの目的は本棚だから、それらしいコーナーを物色していたのだけど、いつもの高さが1メートルくらいの奴では収まらないなと思っていた。

            小さいのを2,3個買ってもよかったけど、それだとかえって高くつく。ような気がした。なので、今回は高さ175、幅60、奥行き30cm のやつを購入。完成した製品なら6千円くらいはしただろうけど(そんなもん、自分で持ち帰れないし)、部屋に持ち帰って自分で組み立てるDIY製品なので3980円。

            それはいいけど、部屋に持ち帰って組み立てるのが一苦労だった。2時間まではかからなかったけど、ネジがたくさんあって、それを自分でねじ込むのはかなりの労力であった。背が高いカラーボックスであるから、一応震災グッズも買い込んだ。カラーボックスの足元に差し込んで背中を寝かせるやつ。

            そこまでやるのに夕方までかかったので、簡単な書棚整理で今日は終了。あとは後日に。それでもかなり部屋が片付いたので満足である。
            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            去り際、散り際にこだわるのが日本人である
            0
              午前8時過ぎ起床。くもり。雨は止んでいた。

              目が覚めたのも早いなら実際に起きだしたのも早い。理由は不明である。とにかく、今日は予定があったのである。どんな予定かと言えば、冷蔵庫である。冷蔵庫というのはアメリカあたりではリフレジレイターとかいわれているあれである。俺様は家庭の中でも重要人物で、俺様がいなければお前らの生活は成り立たないだろう感謝しれよ的主張をしている、あの冷蔵庫である。

              むろん、冷蔵庫は主張なんてしないから嘘だけど、とにかく今日は新しい冷蔵庫が納入される日なのである。それを知っていて──どころか自分で指定したのだけど、目が覚めてから飲みだして、もはや軽い酩酊状態である。どうなることかと心配していたのだけど、正午すぐにいよいよやってきた。

              何しろこちらは冷蔵庫を購入したからには偉いのである。ピンちゃん自身がそんなことを思ったわけでもそんな態度だった訳ではない。冷蔵庫を持ってきてくれた人の態度がそんな感じであったのだ。恐らくは、家電製品を運んだ先に大柄な人が多いのであろう。だからあそこまで──卑屈といっていいくらいな感じなのだろう。ひょっとすると本人の性格なのかもしれないけど、やたらと気を使っていたなあ。

              客が直接店にクレーム入れたりしたら、それこそ大騒ぎなんでしょう。

              ・・・

              それはそれとして、ピンちゃんが店頭で吟味して購入を決めたのは、小泉今日子さんが宣伝しているらしいAQUAとかいうやつ。上から冷蔵、冷凍、野菜室の三段区切りになっている。ヤマダ電機で買ったのだけど、どうやら最近は冷凍庫が下にあるのが普通なんですね。今回冷蔵庫を買おうとしげしげ眺めてみて気づきました。ちなみに、内容積270リットルくらい。ピンちゃんみたいな独り者には十分な大きさです。

              値段は、いままで使っていた冷蔵庫の廃棄代と併せてだいたい6万円くらい。うーむ、ピンちゃんにしては思い切った買い物だけど、赤貧日記であるからして、日々の出費に関してはなるべく正直に書く次第でござります。なぜ思い切ったかと言えば、今まで使っていた冷蔵庫はもう寿命で、1週間に一回くらい水分を拭き取らないといけないくらい水がたまるようになっていたのです。

              だから、前々から冷蔵庫を買い替えたいと思っていて、ようやく念願を果たせました。赤貧ピンちゃんも日々働いているおかげで、少しづつ暮らし向きは上向きなのです。めでたしめでたし。

              ・・・

              ところで朝生です。今日の深夜というか超早朝から見始めたのだけど、テーマは汚染水とか原発関係。一応、推進派と反対派に別れて何やら議論しているように見せているのだけど、これはもう八百長としか言いようのない内容だった。要するに、司会の田原さんどころか、一応は反対派の人たちも現時点で全ての原発をいきなり停止するのは現実的ではないと分かっている。

              そのうえでの議論だから、もうみんな和気あいあい。お互いに苦笑しあったりしていて緊張感のかけらもない。ただ一人、反対派の中の女性は本気で反対みたいだったけど、いかんせん頭が悪いからなんの意味もない。それどころか、本気で反原発を唱えているのはああいうバカしかいないみたいな印象を与えるために呼ばれたとしか思えない。

              本来の朝生であれば、同じ頭がおかしいなら山本太郎氏あたりを呼ぶべきなのに、生放送では危険すぎると判断したんだろうなと思っていたら、いきなり地震発生。なのに生放送であるはずの番組は何事もなかったように進行し続ける。ピンちゃんはツイッターで実況しながら見ていたんだけど、すぐに今回は生放送ではなくて録画だと誰かに教えてもらった。まあ、田原さんも高齢だから、昔みたいに深夜から早朝までは体力的に厳しいのだろうと思った次第。

              ところで地震は、最初はM6.8と発表されたけど、後にM7.1に訂正されたからかなりの規模である。震源地から察するに、明らかに311の余震である。2年半以上経ってからこんな規模の余震があるとは、本震の激しさを改めて思い出してしまった感じ。

              ・・・

              今回「朝まで生テレビ!」を久しぶりに見て、もう終わったなというのが正直な感想である。wikipediaによれば、放送開始は1987年4月25日だったそうだけど、ピンちゃんはかなり初期から見ていた。それにしても、もう26年もやっているのか。。。

              それまで日本のテレビ界ではタブーとされていたテーマに果敢に切り込んだ覚悟をピンちゃんは高く評価している。特に初期は面白かった。賛成派と反対派が本気で議論したり罵倒したりしていた。多少はテレビ的な演出や演技もあったろうけど、何しろ生放送である。テーマが天皇制なんてときは、本物の右翼な皆さんをキャスティングしたりしていた。

              田原さんが何かの媒体で述懐していたのを読んだことがあるのだけど、天皇制などのタブーを語るとき、番組を成立させるために新右翼の論客、野村秋介氏に出演してもらって右翼関係からの批判を避けたみたいなことを言っていた。当時は既に野村秋介氏は大御所で、彼に逆らえる右翼は少なかったんでしょう。

              あの頃の朝生は、次の日のことを心配しつつも朝まで見る価値があったけど、もう完全に終わったなと寂しく思う。畢竟、この番組は田原さんの個性が核にあり、彼が老いてしまっては、もう番組としては成立しないのでしょう。もはや「TVタックル」と同じレベルなので、わざわざ深夜にやる必要性は認められない。

              ・・・

              みのもんたはセクハラで、タモリはなあなあに区切りをつけ、老齢の大物が一線から去る時期のようである。田原さんもそろそろ朝生見切りをつける潮時であろう。
              | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              朝まで生じゃないテレビを見た!
              0
                午前6時50分起床。小雨。

                中止になればいいなあと思いながら現場到着。小雨が降っている。この時期の雨は冷たい。めっちゃ冷たいんだぞ。いやいや、ほんとに冷たいんだって。信じてないでしょ、そこの奥さん。この雨は台風27号の影響と思いきや、実際は日本海側の別の低気圧のせいなんだそうな。

                たぶんこれくらいなら仕事するんだろうなと思っていたら、果たしてやるそうな。ただし、交通量が少なくなるまでしばらく様子を見るので車で待機していてとのこと。結局9時少し前から作業開始。作業と言ってもダンプで土砂を捨てるだけ何だけど、捨てる場所が問題なのです。

                国道沿いの斜面に直接捨てるという暴挙。なのでダンプがやってきたら国道を通行止めにする。国道だし大型車がばんばん通っているのに裸止めである。土砂を捨て終わったら即座に解除するので規制車なんて置けないのである。まあ、やれないことはないし、人数が多いからしょっちゅう休憩できたからいいけど。

                で、困ったことに正午ちょうどに終わってしまった。これで日報が8:00〜12:00だと半日分しかお金を貰えないのだ。これが12:30までなら1日分になる。C葉くんの腕の見せ所である。何か嫌な予感はしたけど、あとで聞いたらやはり半日分であった。ああ、今月はこれで半日仕事が5回目。来月の給料は悲惨なことになりそうである。

                ・・・

                台風27号は日本列島直撃コースから逸れてくれたみたいだけど、内地、特に伊豆大島あたりは大騒ぎだったみたいですね。北海道は幸いほとんど被害がなかったみたいですが、ピンちゃんの実家あたりの雨量は結構なものでした。地図の上に雨量を示す棒グラフを示したのをよく天気予報で見るようになったけど、道南某所だけ飛びぬけてましたから。確か24時間で270mmくらいだっと思います。

                で、適当に飲みながらツイッターとかしていたら、今日は(正確には明日)「朝まで生テレビ」であるとの情報を入手。昼から飲み始めていたので、途中で酔いつぶれるだろうと思っていたら、意外にも今日は酔いつぶれなかったのだった。

                つづきは明日の赤貧日記にて。
                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << October 2013 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE