ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
2012年8月の業務報告
0
    さてさて、これで2012年も8/12が終了したわけですが──と、先月と同じ書き出しをしましたが意味はありません。そもそも赤貧日記というのは、読んでためになったり賢くなるような内容は含まれていないのです。そんなことを期待して読んでいる方はいないだろうけど。

    で、8月は何がありましたかね。やはりロンドン五輪でしょうか。wikipediaによれば「2012年7月27日から8月12日までイギリスのロンドンで開催された、第30回夏季オリンピック」と書かれているので、先月の後半から実質20日弱のお祭りであった。もちろん、皆さんご存知の通り、ピンちゃんも手に汗を握りながらテレビ観戦しておりました。

    いやー、思い起こせば、ほんと面白かったですね。オリンピックそのものについては、IOCの腐敗とか商業主義とかの批判があるのは知ってるけど、何しろ世界中からトップクラスのアスリートが集まって、その能力を競い合うのだから面白くない訳がない。開催国のイギリス人は意外に冷めていた感じもあったけど、オリンピックはテレビ観戦こそ面白いのです。

    日本選手団もなかなかの活躍で、史上最高のメダル数だった由。オリンピックなんて参加できるだけでも凄いんだから、メダルを取れれば金でも銀でも銅でも素晴らしい。日本の柔道界だけは特別の事情があるからあれだけど、まあ、競技としてのJUDOがワールドワイドに普及し、各国の選手たちも必死に日本の柔道を研究してきたのだから、負けることもあるでしょう。

    ひとつ残念なのはロンドン五輪の男子サッカー。男子サッカーに関しては日本と韓国はいつも盛り上がるというか──まあ、盛り上がるんだけど、韓国戦は勝っても負けても後味が悪いことが多い。ほとんどの場合韓国側に責任があるとピンちゃんは個人的に思っているけど、今回もそうだった。

    日本は韓国に負け、残念ながら銅メダルを逃してしまった。それはしょうがないし、勝った韓国の方がいい動きをしていたとは思う。だから、素直に称賛したいところだけど、最後の最後に有頂天になった韓国の選手がオリンピックではやってはいけない政治的パフォーマンスをやってしまった。まあ、韓国人だから驚かないけど(笑)、その後、日韓関係がこじれる原因になってしまった。

    韓国大統領の李明博君が自らの支持率回復のために竹島に上陸した事件もあり、しかも天皇陛下への無礼な発言まで重なって、日本政府が公式に批判することに(サッカー以外の部分だけど)。その後韓国政府も韓国人も、いつものように斜め上な逆切れを起こして現在に至ってます。まあ、なるようになるんだろうから、しばらく韓国の事はほっておけばいいと思います。

    ・・・

    今月の赤貧日記のページヴュー(PV)だけど、やや低調で32670PV。それでも1000PV/dayは超えてるから良しとしよう。長く続けていることだけが取り柄の日記であるから、増減はあるにしろ徐々に微増してることだけでも特筆すべきことなのだ。

    生活状況に関しては、今のところ洗濯だけはこまめにやってますが、Tシャツ、パンツ、靴下などの衣類の数が少ないので、仕方なくという感じもあります。その他は相変わらずお酒ばっかり飲んでおります。

    ということで、8月の人気エントリトップ5は、

    1.16時間勤務三日目
    2.16時間勤務二日目
    3.君には君の夢を、僕には僕の
    4.お盆休みと共に去りぬ夏
    5.暇なので昔の邦画を観ている。

    1.はタイトルだけだと何だか分からないだろうけど、某工場のお盆休みの巡回パトロールのことです。時間が長くて疲れるけど、仕事がないお盆の時期にけっこうな稼ぎになるので感謝している仕事です。内容は大したこと書いてないのに、何故今月の人気エントリトップがこれなのかよく分からない。2.は、1.の前日。従って、これまた大したことは書いてない。3.は思いつきのタイトルで内容とは関係ない。4.のタイトルはもちろん映画「風と共に去りぬ(Gone With the Wind)」のもじりである。英語にしようかと思ったけど、意外に短い英文はニュアンスを出すのが難しいのでやめておいた。5.はタイトルの通り。当然大したことは書いてないけど、意外にまじめに長文である。

    今月のトップ5はそれほど閲覧数に差がなくて、どんぐりの背くらべみたいなものでした。

    ・・・

    アフィリエイト関係は、何がどうなってるのか全く分かりません。正直に言ってめんどうで、一からアフィリエイトの体制を組みなおす気力がない。頑張っても2,3か月に1万円程度の収入でしたからね。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    太陽を盗んだ日
    0
      今日も休みであるから、律儀な性格のピンちゃんはお酒を飲んでいた訳だけど、今日は映画『太陽を盗んだ男』を見た日として後の歴史教科書に書かれることでしょう。もちろん、前にも観たことはあるけど、大昔だったし、菅原文太が不死身だった印象しかない(笑)。

      まず、wikipediaの『太陽を盗んだ男』からあらすじを引用します。

      中学校の理科教師である城戸誠(沢田研二)は、茨城県東海村の原子力発電所から液体プルトニウムを強奪し、アパートの自室でハンドメイドの原爆を完成させた。そして、金属プルトニウムの欠片を仕込んだダミー原爆を国会議事堂に置き去り、日本政府を脅迫する。誠が交渉相手に名指ししたのは、丸の内警察署捜査一課の山下警部(菅原文太)。かつて誠がクラスごとバスジャック事件に巻き込まれた時、体を張って誠や生徒たちを救出したのが山下だった。誠はアナキズムの匂いのする山下にシンパシーを感じていたのだ。誠の第1の要求は「プロ野球のナイターを試合の最後まで中継させろ」。電話を介しての山下との対決の結果、その夜の巨人対大洋戦は急遽完全中継される。快哉を叫ぶ誠は山下に名乗った。俺は「9番」だ、と(当時、世界の核保有国は8か国、誠が9番目という意味)。

      第2の要求はどうするか? 思いつかずに迷う誠は、愛聴するラジオのDJ・ゼロこと沢井零子(池上季実子)を巻き込む。多数のリスナーも交えた公開リクエストの結果、誠の決めた第2の要求は「ローリング・ストーンズ日本公演」。これにも従わざるを得ない山下だったが、転機が訪れた。原爆製造設備のため借金したサラ金業者に返済を迫られた誠が、嫌々出した第3の要求「現金5億円」に山下は奮い立つ。現金の受け渡しなら犯人は必ず現れるからだ。電電公社に電話の逆探知時間を強引に短縮させ、罠を仕掛ける山下。誠の指定日は5月1日のメーデー。大型トランク2つ分もの大金を、誠はどうやって受け取るのだろうか?

      まず、冒頭のシーンから素晴らしい。何となく人生に倦んでいる中学校の理科教師が、生徒もろともバスジャックされる──沢田健二が主人公だったのは憶えているけど、こんな出だしの映画だったなんて全く記憶になかった。ほとんど初めて見たと言ってもいいくらいだ。

      太陽を盗んだ男 [DVD]
      太陽を盗んだ男 [DVD]
      posted with amazlet at 12.09.04
      ショウゲート (2006-06-23)
      売り上げランキング: 9218

      途中で国会議事堂の中にジュリーが変装して侵入したりしているから、これどうやって撮ったんだろうと不思議に思いながら観たのだけど、予想どおりゲリラ撮影であったらしい。さすがはゴジさん、凄いもんだ。1970年代後半の沢田健二がどの程度人気のある芸能人だったのかは知らないけど、ジュリーも相当度胸がある。それにも驚いた。

      本来ならDVDを購入してじっくり観るのが一番いいと思うのだけど、ピンちゃん同様お金がない人にも強い見方がある。youtubeである。ピンちゃんもyoutubeで久しぶりに見て大感激したのだ。

      太陽を盗んだ男-その01


      その16まで見れば、映画まるまる一本無料で見られます。この映画は最初から最後まで見どころばかりなのだけど、ピンちゃんは原爆製造のディテールにかなり魅せられた。学校では無気力な理科教師の城戸誠(沢田研二)が、授業を終え自宅である団地に戻り部屋に入った瞬間にこの映画がただのアンニュイな世界ではないことが分かる。自宅の内部全体が秘密の実験室になっている。これは何か事件が起こると直感する──。

      まあ、ここまで書けば、取り敢えずその01くらいは観る人がたくさんいるでしょう。そして、その01を見てしまったら、続きを観ない訳にはいかなくなる。ふふふ、そう、あなたは2時間ほど熱中してyoutubeを凝視し、すべてを観終わった後つぶやくのである。こんな凄い映画監督がいたのか、と。

      そして、あなたはもっと長谷川和彦を、もっと『太陽を盗んだ男』の裏話を、と渇望する。そんな貴兄は、下のyoutubeも見たくなるのだ。

      「太陽を盗んだ男」映像証言NO1


      これは「太陽を盗んだ男」制作にかかわった方々の生々しい証言で、一度見始めると、NO8を観終わるまで寝ることはできない。なお、ピンちゃんは皆さんが明日の朝寝不足になっても一切関知しないので、そのつもりで。

      ・・・

      恐らく、長谷川和彦は第3作目を撮れないだろうと思うけれど、それでも凄い監督なのは間違いない。
      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      失われた1日
      0
        いやー、江川卓は高校生の時点でプロのトップレベルだったからなあ。などと遠い目になっている場合じゃない。2012年の8月30日の出来事をまったく思い出せないのだ。そりゃまあ、昔からそういうことはあったのだけど、大抵少しくらいは手掛かりがあるものだけど、全くない。ナッシング。not at all でござる。

        ・・・

        人類初の月面着陸、アームストロングさん死去
        http://www.asahi.com/obituaries/update/0826/TKY201208260004.html

        失礼ながら、まだ生きていたんだと驚いた。人類初の偉業であるからして偉人に違いないけど、人類の将来と照らし合わせ、どういう意義があったのかピンちゃんには分からない。ピンちゃんが子供の頃なんとなく感じていた科学の発展より、現状はあきらかに速度が遅い。

        「脂の乗り最高」 千葉・銚子漁港でサンマ初水揚げ
        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000524-san-soci

        やはりサンマは冷凍ものじゃなくて、旬のが美味しいですよね。

        Tバック姿“披露”女装男がトラック運転手にストーカー
        http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/topics/news/20120830-OHO1T00109.htm

        暑くてどうでもよくなったんだろうな。微罪にしろ、こんな気持ち悪い人、正常な社会生活は無理だろうね。

        民主議員10人、田中真紀子元外相に党代表選出馬要請へ
        http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120828-OHT1T00172.htm

        これだけは有り得ない。田中康夫とかそのまんま東国原の維新の会も信じられないが、民主党議員の10名は白痴なのか。そのまま眠りについて一生起きてこないで下さい。

        社説:日本大使車襲撃 北京は乱れてきたのか
        http://mainichi.jp/opinion/news/20120829k0000m070124000c.html

        なぜか毎日新聞が必死だなと思いつつ読み進めると、日本人が怒りモードになってることを心配しているみたいだ。日本人が今一番怒っているのは、韓国大統領の天皇陛下への暴言だろうと思うけど、そっちに関して毎日新聞はどう思ってるんだろうか。

        残業に便利とマイカー通勤、勤務中の喫煙叱られ逆ギレ…大阪市、12人を処分
        http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120828/lcl12082814340005-n1.htm

        ちょっと意味のわかりづらい記事だけど、通勤手当を貰っていなければマイカー通勤しても問題なかったんだろうか。どうしてその点に触れていないのか意味不明な記事。
        | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        今月最後の仕事の日
        0
          午後5時半起床。晴れ。今日も暑かった。どうなってるのだ?

          5時くらいから目は覚めていたんだけど、もう少しもう少しと3度寝4度寝して、5時半に会社から電話が来て助かった。せっかく寝坊しないで頑張っていても、1日寝坊してしまうとまたかってことになってしまう。S鳥さんありがとうとここにこっそり書いておく。

          予定では今日の某トンネルはだいたい1日近くかかり、明日別のトンネルは午前中に終わる予定だったのだけど、いきなり作業が早めに片付いたらしく明日の分もいっきにやることに。えーっ、早く帰られると喜んだというのに。

          まあ、業者さんがそう決めたのならしょうがない。昼休憩を挟んで別のトンネルへ移動。驚くべきことに、午後の作業もさくさく進行し、午後3時には終了。その後後片付けなどをして午後3時半には警備の仕事もすべて終了してしまった。

          大喜びで帰宅し、そこからはいつもの如くお酒を飲みだした。他にやることなどないのだ。

          毎日飲んでばかりいて飽きないのかと思うかもしれないけど、誰も瞬きしたり呼吸することに飽きたりしないのと同様、ピンちゃんもお酒に飽きたりはしないのだ。

          ・・・
          続きを読む >>
          | 日記 | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
          十人十色、人生いろいろ、今警備員
          0
            午前5時過ぎ起床。晴れ。暑かった。

            さて、昨日も暑かったが今日も暑い。8月後半とは思えない。思えないから思わない。従って、今は8月後半ではない。何を書いているのだ、俺様は?

            ということで、今日もトンネルで片交にいそしんでいたのだけど、嬉しいことに午前11時くらいに作業終了。ひゃっほう、半日で終わったぞ、うれちいなあ。などと阿呆のように喜んでいたのだけど、よく考えてみるとピンちゃんは貧乏なので、半日分の稼ぎでは来月の給料日に後悔するであろう。でも嬉しいのだからしょうがない。つまり、ピンちゃんは馬鹿なのである。

            ・・・

            とにかく喜びながら会社に戻り、何となくイオンへ。本屋さんを一巡した後シネコンへ。ピンちゃんがイオンに行くといつもこのコースである。シネコンでは面白そうな映画がいくつか上演中である。時間は14時15分。ちょうど2時20分から『アベンジャーズ』が始まる。うむ、こういう偶然をピンちゃんは好むので、思い切って見ることにした。

            これが噂にたがわず面白い。迫力あるし、特に出だしがかっこいい。ストーリーそのものには陳腐な部分もあるけど、特撮とかCGを楽しむ映画だからいいのだ。ある意味究極のハリウッド映画って感じ。

            ところで、イオンの本屋をうろついているときに、大平光代さんの『今日を生きる』という文庫本が目についた。橋下さんが大阪市職員の刺青を問題にしていたときに、そういえば大平さんは昔大阪市の助役になっていたなと思い出した。それが頭の片隅にあり手が伸びたのだと思う。

            今日を生きる (中公文庫)
            大平 光代 中央公論新社 (2012-07-21)売り上げランキング: 131276

            手に取ってパラパラ読んでみると、驚いたことに大平さんは再婚しお子さんも生まれていた。そして、そのお子さんがダウン症であることを初めて知った。初産かどうかは知らないけれど、40歳での高齢出産である。残念ながら高齢出産の場合ダウン症の子供が生まれる確率が高いのは事実で、いろいろ考えさせられてしまった。

            ・・・
            続きを読む >>
            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            あの女神のような少女達はどこへ消えたのか
            0
              午前5時過ぎ起床。晴れ。30度超えていた。

              いやはや暑かった。もうね、ほんとに暑かった。8月も後半だというのにどうなってるんでしょうか。ピンちゃんが働いていた峠は完全真夏日ですよ。冬は寒いわ夏は暑いわ困った峠でござる。ピンちゃんは1日中片交で疲れてしまいました。いやねえ、ピンちゃんはあまり片交が好きじゃないんですよ。やれと言われればやるけど、7時間も8時間も旗を振りつづけるのはやはり疲れるものです。まあ、それが仕事なんだけどさ。

              無事仕事が終わり会社に戻ったのが午後6時過ぎ。その後地元スーパーへ行き少々買い物。ようやく帰宅すると7時過ぎていた。テレビを点けるとHEY!HEY!HEY!で前田あっちゃん最後のテレビ出演をやっている。大急ぎでお風呂に入り、晩酌の用意をしてからAKB48の皆さんの歌などを聞く。うむ、結構いい曲があるんだよなあ。

              何しろピンちゃんはクラシックみたいな高級な趣味はないし、洋楽もほとんど聞かなくて、昔から好きなのは歌謡曲なのです。聖子ちゃんとか明菜の歌が大好き。なので、AKB48の楽曲も好きなのが多いのです。まあ、そんなに詳しくはないけど。そういえば、会社でS本さんに会ったのだけど、そそくさと帰ったから何か用事でもあるのかなと不思議に思っていたら、さてはHEY!HEY!HEY!を生で観たくて大急ぎで帰ったんだな(笑)。たぶん、録画もしているはずだ。

              ・・・

              【PV】 ヘビーローテーション / AKB48 [公式]


              やはり女の子というのは若いだけで偉いなと実感してしまう。

              【PV】 ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式]


              うーむ、やはりかわゆい。この娘たち、ピンちゃんの娘であってもおかしくない年齢なんだと思うと、過ぎ去りし日々を思い遠い目になってしまう。

              これはもう、秋元康は現代の女衒と呼ぶしかないな。しかも大元締めだ。つんくがモーニング娘。であんなに大成功するとは思っていなくて驚いたけど、秋元康のほうが明らかに大物だ。きっと性格も秋元の方が悪いに違いない(笑)。

              おニャン子クラブにも終焉が訪れたように、AKB48の天下もそう長くは続かないだろうけど、ここまでのムーブメントに育て上げた手腕はやはり凡人には無し得ないことだ。AKBにはたくさんの女の子が属しているけど、将来的に芸能界で生き残る女の子はほとんどいないんだろうなあ。

              それが悪いってことでもないけど、WINKの鈴木さっちんみたいに熟女AVとかに出ちゃう女の子もいるに違いない。芸能界というのは罪作りだなと思わないでもないけど、それもひとつの生き方なのかもしれない。もはやおじさんであるピンちゃんは、画面で躍動している彼女らを眺めるだけである。

              ・・・

              続きを読む >>
              | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              昔はヒロポンも売血も売春も合法だった
              0
                午後1時ころだったか起床。天候は不明。

                「cold case」をまた見たような気がする。内容は思い出せないが、今回も脚本がなってないような印象が残っている。きっと、脚本がなっていなかったのだ。その後映画を見たはずであるが、何を見たのか思い出せない。北海道で毎週土曜日にテレビ東京系でやってるんだけど、誰か知ってる人いますかね? たぶん、洋画です。

                その後は当然飲み始め、夕方くらいに酔い潰れた。よって、せっかくの日曜日はほとんど生きていたとは言えないくらい下らなく過ぎ去ってしまった。しかし、月曜日に寝坊しないために早めに酔い潰れ、早めに目覚める必要があったのだ。

                ・・・
                続きを読む >>
                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << August 2012 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE