ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
2012年7月の業務報告
0
    さてさて、これで2012年も7/12が終了したわけですが、地球は回り続けているので、ピンちゃんも回っているはずです。今月のもっとも大きな話題は私事ながら、7月5日に46歳になったことです。成程死なない限りは自動的に年を取るのは理屈としては分かるのだけど、どうも誰かに騙されているような気がしてしょうがない。CIAの陰謀か何かで、ピンちゃんだけ他の人より早めに年を取らされてはいないだろうか?

    他に何があったのかよく思い出せないけど、記録的な豪雨の月という事になるでしょうか。北海道はそれ程被害がなかったから実感がないけど、どんな豪雨が来ても被害者が出ないような都市計画は不可能でしょう。日本列島は大陸に近いけれど、孤立した島国でずいぶん助かってきた面があるけれど、反面自然災害もまた苛烈なものがある。

    西日本の人は信じないかもしれないけど、どんなに冬寒くても吹雪がひどくても、ピンちゃんは北海道が大好きです。今回豪雨の被害に会われた方々もそうじゃないかしらん。豪雨の被害にあわれた方々が、早く日常に戻れることを願ってます。

    さて、もちろん忘れた訳じゃない、とうとうロンドン五輪が開幕。当のイギリス人は五輪に興味ある人とない人が半々みたいだけど、ピンちゃんはテレビに釘付けになってます。特に柔道に熱視線を送っております。

    ・・・

    さて、今月の赤貧日記はページヴュー(PV)が多めで、トータル37011PVでした。読みに来てくれた皆様方、ありがとうございます。引っ越して環境を変えて、何とか変化を付けて気分一新とか思っていたのだけど、今のところ洗濯をこまめにするようになったことと、牛乳をごくごく飲むようになったくらいしか変わってません(笑)。

    ピンちゃんも46年生きてきたおっさんなので、人が変わるというのは難しいものだと分かっているので、小さなことからコツコツと、と思っております。

    7月の人気エントリトップ5は、

    1.夜のクラブ活動で散財警報発令中
    2.自転車一人旅にちょっと憧れる
    3.藤圭子さんもピンちゃんも今日が誕生日
    4.とりあえず、飽きるまで毎日映画を観続ける会結成!
    5.いいさ、いいよ、いいはずだ

    1.は半年以上我慢していたスナック通いを発作的に再開してしまった日の日記。もちろん、その散財は経済的な困難を惹起しているのだけど、まあいいや。何かの目的があって生きてる訳じゃないから、やりたいことを我慢する理由がないのだ。2.のタイトルは、日野正平さんの番組「にっぽん縦断 こころ旅 週末版」を見た感想です。自転車もいいな。赤蝮さんは元気かしら。3.は、言わずと知れたピンちゃんの誕生日の日記。この頃からやたらと映画を見始めるのだけど、やはり毎日1本とか無理。今はロンドン五輪に釘付けです。4.は、後半に池田小事件の宅間守について熱く語っているのだけど、何を思ってこんなことを書いたのか全く分からない。5.は、駐車場警備とスナックでの出来事をかなり詳しく書いている。自分で言うのもなんだけど、なかなかの力作。

    ・・・

    アフィリエイト関係はなんの進展もなし。Google AdSを復帰させるつもりだったけど、もう面倒になってきた。アマゾンもどの程度の売り上げがあるのか不明。困ったことだ。

    一応宣伝しておきますが、赤貧日記にあるアマゾンの画像をクリックしてから何かをアマゾンで購入してもらえると、数パーセントのマージンがピンちゃんに振り込まれます。その分が購入価格に上乗せされるという事はありません。もしも、ピンちゃんに幾ばくかの紹介料が入ることが嫌じゃない方は、ネットでお買いものするとき赤貧日記経由にしてくれると助かります。
    | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    4年に一度の全世界的なお祭りだし
    0
      午前7時起床。晴れ。

      今日も6時には携帯アラームで目は覚めていたのだけど、なかなか起き上がれない。実はお金の余裕はあまりなく、お弁当を作った方がいいのだけど、その気力がわかない。結局、ペットボトルの氷水だけ持参で現場へ。作業は今日も草刈りの警備。

      警備員としては大して大変な現場ではないし、市内で8時からだから寝坊がちなピンちゃんに向いてる(笑)。とはいっても、なかなかノルマが厳しいらしく、作業員さんは、午前10時と午後3時の30分休憩と、昼の1時間休憩以外はずっと作業しっぱなし。

      自動車の部品工場のライン工とかも同じなんだろうけど、この暑い時期はやっぱりきつい作業です。作業員さんが1日どのくらいの稼ぎになるのか分からないけど、たぶん、監督さん以外は1万円以下でしょう。ピンちゃんは7千円だけど、この手の警備は楽だから文句はありません。

      ちゅうことで、今日も1日労働して7月も終わり。月日の流れは速いなあと、いつもの如く思いながら帰宅しました。

      ・・・

      帰宅してからは、またテレビでロンドン五輪を観ながらちびちび飲んでおりました。今日も忙しいので、この辺で。
      | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
      見えない努力に乾杯
      0
        午前7時過ぎ起床。曇りのち晴れ。

        6時くらいから目は覚めていたのだけど、体がだるくてなかなか起きだせなかった。最近、こういう事が多い。夏バテ気味なのだろうけど、きちんと食事を摂らず飲んでばかりいるのが最大の原因であろう。←偉そうに言う事じゃないけど。

        目が覚めてすぐに起き上がればお弁当を作る時間はあったのだけど、体力の衰弱がひどくて気力ゼロ。8時までに現場に行けばよかったから、仕事だけは何とか行ったけどきつかった。ああ、きつかった。作業は市内の草刈りで、北海道じゃなく炎天下の西日本なら熱中症で倒れていたと思う。

        ・・・

        夜は当然ロンドン五輪。柔道をやっていたので、ずっと見ていた。言いたいことはいろいろあるけど、見事な気合と闘争心で金メダルを勝ち取った松本薫選手に満腔の敬意を表します。中矢力選手の銀メダルも立派でした。惜しむらくは、寝技が得意という意識が強すぎたのではないか。それでも、昨晩見た柔道の試合では一番面白かった。

        女子卓球も頑張っていたようだし、ロンドン五輪は楽しめそうだ。

        ・・・

        ちょっと忙しいので、今日はこのへんで。
        | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        繰り返す泥酔と繰り返す日曜日
        0
          午前10時頃起床。晴れ。暑い。

          携帯アラームで9時頃に目が覚めたのだけど、体がだるくて起き上がれない。1時間くらいぐずぐずしていたのだけど、意を決して起きだし、習慣に従って飲みだした(笑)。もちろん、ロンドン五輪の結果などを観ながら。

          ピンちゃんは格闘技が好きだから柔道が気になっているんだけど、さすがに海老沼にまさかの逆転判定で負けた韓国選手は気の毒だった。柔道が海外に広まったのは喜ぶべきことだけど、審判のレベルがときどき気になってしまう。

          篠原の芸術的と言っていいくらい完璧なタイミングの内股すかしを認識できないなんて有り得ない話だし。

          柔道SYDNEY OLYMPIC 篠原 大誤審で銀メダル


          これで誤審しやがった主審と副審は審判辞めれ。素人のピンちゃんが観たって完璧にすかしてるだろうが。この誤審騒動でビデオ判定とかが取り入れられるきっかけになったそうだけど、そうなればなったでその弊害も出てきている。どちらにしろ、JUDOの国際試合の審判のレベルを上げないとどうにもならない。

          ・・・

          ロンドン五輪に飽きたのでひかりTVで安部譲二原作の任侠映画ともうひとつ何かを観たような気がするんだけど、タイトルは思い出せない。どこまで本当か分からないけど(笑)、安部譲二さんの経歴が凄いので、興味がある人はちょっと上のリンクをクリックして見て下さい。

          途中でへべれけになりつつツイッターに何か書いていたような記憶があるけど、よく憶えておりません。
          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          よし、生まれ変わったら神になる。嘘だけど。
          0
            午前10時過ぎ起床。晴れ。

            今日は車のマフラー交換の用事があってディーラーに行くことになっていた。めんどくさいけど、こういう雑事をひとつひとつこなすのが生活なんだろうなと思いつつ、車を走らせた。実際めんどうだけどさ。

            交換自体は1時間ほどで終わったのだけど、中古部品の癖に34500円もかかるそうな。自然と劣化した場合は会社持ちだけど、今回はピンちゃんのミスなので、自分で払わないといけない。ああ、お金のかかることばかりで頭が痛いな。

            明細書をもって会社に顔を出し、O宮さんに小言を言われてから帰宅。ささくれた気持ちのまま、またもやお酒を飲み始める。ピンちゃんは今年46歳になったのだけど、こんな調子で死ぬまで生きるのかと思うと、少々疲れてしまう。子供でもいれば張り合いがあるんだろうけど、今更作る訳にもいかないし。

            ・・・

            ということで、帰宅してまたもや飲みだすピンちゃん。頭がおかしくなっているんじゃあるまいかと思わないでもないけど、そんなことピンちゃんの勝手だ。犯罪を犯すわけじゃない、勝手に酔い潰れるだけだ。

            テレビでロンドン五輪の柔道とかみつつ、フレッツ光のひかりTVで映画『アルティメット』鑑賞。前に『アルティメット2』を観たのだけど、そもそもどんな話か知りたかったのだ。基本的にはリュック・ベッソン制作のアクション映画で、ベッソンの映画でスタントマンを務めている人たちが主演しているらしい。

            アルティメット [DVD]
            アルティメット [DVD]
            posted with amazlet at 12.07.29
            角川映画 (2009-06-19)
            売り上げランキング: 4910

            詳細はwikipediaに譲るけど、これが滅法面白い映画であった。あらすじは、
            近未来の2010年、パリ郊外の荒廃した地区・バンリュー13に時限爆弾が持ち込まれた。ダミアンは国を守るため、レイトは妹を救うため、無法地帯バンリュー13区に潜入する。タイムリミットは24時間!武器は己の肉体のみ!2人の男の最後の戦いが今、始まった!!

            ということだけど、主人公ふたりの身体能力が笑っちゃうほど高い。もちろん、カメラとか構図もいいのだけど、アクション部分が冴えまくっている。「B13地区」という架空の無法地帯を舞台に、話は展開する。フランス映画であるから、会話もフランス語なのがちょっと困るのだけど、字幕でも十分面白い。畢竟、アクション映画に台詞は必要ないのかもしれない。

            その後は酔い潰れてしまったらしく、何の記憶もない。

            ・・・
            続きを読む >>
            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            しょぼい人生で泣けてくるなあ
            0
              午前7時半起床。晴れ。

              ふむ、携帯を確認すると、会社から2回電話があったけど気が付かなかったようだ。焦って電話したけどつながらない。峠道は所々電波が届かない。一応メールを出して、しょうがないので朝から飲むことにした。5時半出発の予定が2時間も寝坊だからなあ。狂ったように飛ばせばぎりぎり仕事開始に間に合うけど(9時半から仕事が始まるのだ)、今の状態で捕まったら、最低でも酒気帯びだし。

              30分経つとメールの返信があって「人数は足りてるから、こなくてもいいよ」とのこと。
              あーあ、今日は昼前には仕事が終わって1日分貰えそうな状況だったのになあ(自業自得だけど)。たまにあるんだけど、いつもと同じくらい飲んで、いつもと同じくらいの時間に寝たのに、なぜかいきなり寝坊することがあるんだよなあ。

              まあ、体調とかあるんだろうけど、いい年して恥ずかしい。

              ・・・

              酔い潰れて寝ていたら、会社から電話があった。実は寝坊の件を会社には報告していなかったので、びびって出たら夕方からの半日仕事を頼まれてしまった。いつものO宮さんではなく、囁き声のM野さんというひとからだ。何か声が怒ってる。もしも最初から休日なら、不吉な時間帯の電話は無視するのに。

              まあ、お金は欲しいから半日仕事でもしたほうがいいのだけど、しかも明らかにピンちゃんが悪いのだけど、なんだか生きてるのがいやになっちゃう。

              ・・・

              もちろん帰宅した後も飲みだした。ほんとは夜のクラブ活動に行きたかったけど自粛。お金もないし、明日は午前中に用事があるし。そんなこんなで、夜は更けていったのだった。
              | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              人も動物も自然、或いは環境の一部と思う
              0
                午前5時起床。晴れ。っていうか、暑いよ。

                今日も今日とて片道2時間半の現場である。今日の車の相棒はK保君。彼はまだ二十代前半の新人なのだけど、なかなか偏屈な若者です。理解力は悪くないから、警備員なんてやってないで転職したほうがいいんじゃないかなと思っているのだけど、ご時世だからなかなかいい仕事が見つからないみたいです。

                昨晩は思わず女子サッカーを見かけたくらい夜更かししていたのだけど、それほど酔うほど飲んでいなかったので、ピンちゃんが社有車を運転してK保君と二人で現場まで行くことになったのです。K保君はまだ新人だからあまり道を知らないし、ピンちゃんから見ると運転が危なっかしいし。

                若いくせに偏屈で、いつもぶつぶつ言ってるK保君だけど、何故かピンちゃんには従順で何だかよく分からないのだけど、あまりにぶつぶつ言ってるものだから、ちょっともてあまされている感じもある。仕事はまあまあきちんとできるから、損な性格だなあとかわいそうに思ってます。

                ・・・

                ところで、昨日も出現してちょっと話題になったのだけど、ヒグマが今日も笑われた(笑)。何歳くらいなのかよく分からないけど、成獣ではなくまだ仔熊。といっても体長は1メートルくらいはあり、体重はおそらく7、80kgくらいはあると思われる。パッと見はこまいけど、意外と腕とか体全体はゴツイ。

                ピンちゃんは同じ界隈で昨年、本当に生まれたばかりらしい仔熊を見たのだけど、ぬいぐるみが動いている感じの可愛さだった。恐らくは同じ個体であろうと思うのだけど、1年でかなりおがったなあ(北海道弁で「成長したな」の意)。1年前は母熊が近くにいるはずだと警戒したけど、多分もう親離れしたんでしょうなあ。

                で、フェンスの向こうにいるという事でピンちゃんも恐る恐る近くまで行って見てみたのだけど、むしゃむしゃフキかなにかを食べてました(笑)。ヒグマは雑食性なんですね。昨日も今日も同じ場所に出現したという事は、そのへんが毎日のフキを食べる場所なんでしょう。昨日は警察に通報しなかった監督さんも(作業を中止にされるのを恐れていたのではないかと)、さすがに二日連続なので通報したらしい。

                意外に警察も役所も仕事が早く、速攻で「熊危険」的な看板が立っていて笑った。まあ、里場じゃないし被害が出た訳でもないから、地元の猟友会を呼んで射殺するのもかわいそうではある。もともとヒグマが住んでいた領域に入り込んだのは人間の方なのですから。

                ところで、偶然だけど『ウエンカムイの爪』を読んだばかりでヒグマ出現だから興味深いというか、やはり人間と動物は共存してるんだなとか思うんだけど、「ウエンカムイ」というのはアイヌ語です。カムイは普通「神」と訳されているから、悪い神という感じの言葉です。

                ウエンカムイの爪 (集英社文庫)
                熊谷 達也
                集英社
                売り上げランキング: 154223

                具体的に言えば、人間を食い殺したヒグマのことをアイヌは「ウエンカムイ」と呼んだそうで、悪いけれども神は神なのです。どういうことかといえば、アイヌは自分たちの食料になるヒグマは、自分たちに食べてもらうために神様から使わされてきた使者だという考えなのです。

                だから、ヒグマを殺した時は、それが山の中でも簡略ながらイヨマンテ(熊送りの儀式)をしたそうな。ただし、人間を食い殺した悪い容赦なく殺し、儀式もしなかったらしい。ならば、人間に食べられるために生まれてきたよいヒグマを何と呼んだのかと言えば「キムンカムイ」と呼びます。

                随分と自分勝手な思想だと思われるかもしれないけれど、人間は、或いは動物は、畢竟何かを捕食して生きる存在であることを想起すれば、殺した動物を食しながら畏敬の念を持ち祈るというのは、ある種の感謝の念であり、ピンちゃんは悪いことだとは思わない。

                一方で、キリスト教信者のひとびとは、心のどこかで家畜というのは神が与えてくれたエサで、そのエサを食すことを誰かに感謝するとすれば、それは神に対して感謝するみたいな感覚ではないかなあと感じてます。まあ、私はキリスト教徒のことをよく知らないけど、食べられてくれた熊自身を神の分身と思うアイヌの思想とは根本的な所でかなり違うと思われる。

                この思想が日本人に引き継がれているとも思わないけど、少なくとも食べ物を無駄にするのはもったいないという感覚はある。もちろん外国人にもあるだろうけど、何か感覚が違うんじゃないかなあ。この辺は、実際に欧米を渡り歩いて聞き取り調査をしたい気がする(笑)。

                ・・・
                続きを読む >>
                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << July 2012 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE