ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
2012年4月の業務報告
0
    さて、今月最大の出来事は、痛恨の大寝坊でしょう。単に寝坊しただけじゃなく、仕事に穴を開けてしまいました。小さな寝坊はちょこちょこあるピンちゃんだけど、大抵会社からの電話ですぐに目が覚めて、すぐに現場直行でなんとか誤魔化してきたのだけど、今回ばかりは落ち込んでしまいました。

    個人的な大きな出来事が寝坊とは情けない限りなんだけど、世の中では何が起こっていたかといえば、前半は爆弾低気圧の影響で大騒ぎでしたね。台風並みの暴風雨が吹き荒れてました。鳩山元首相がイランでいらんことを言ったり(笑)、北朝鮮のミサイル発射実験が期待通り失敗したり。ダルビッシュは苦しみながらも勝ち星を重ねたというのもあったけど、やはり国内では、4月29日に起こった関越自動車道のバス事故が、死傷者の多さも相まって最も注目を集めました。

    ・・・

    さて、4月のトータルページヴュー(PV)は、41054PV。久しぶりに4万PVを超えました。5月半ばから、いよいよフレッツ光回線が使えるようになる予定なので、更にパワーアップした赤貧日記をお届けする予定でおります。乞うご期待。

    4月の人気エントリトップ5はというと、

    1.日本経済のために散財します
    2.God dwells in the details
    3.エロ賢いグラビアアイドル:優木まおみ
    4.時には知った風なことを語りたい
    5.労働は心と体のリハビリになる、お金も稼げる

    今月のトップ5を読み直してみたのだけど、結構濃い内容が上位に来てますね。1.はタイトルと内容はあまり関係なくて、男女で貢いだり貢がされたりの話と詐欺師の話。2.のタイトルは「神は細部に宿る」くらいの意味だけど、内容は単なる昔話とCDプレーヤーが売ってなくて驚いた話。3.は赤貧日記の女王・優木まおみちゃんを初めて知った時のエントリ。4.は、文字通り知った風なことを書いた訳だけど、ピンちゃんは原子力発電についてこう考えてます的なエントリ。5.は内容よりタイトルが重要です(笑)。ピンちゃんは仕事がないと部屋に引きこもり連続飲酒状態になりがちなので、適度に仕事をしていないと体調が悪くなります。

    ・・・

    アフィリエイト関係は書くことがありません。5月15日からフレッツ光を使えるようになったら、もう一度Google AdS、アマゾンを再登録してやり直さないといけないと思います。

    なぜそんなにぐずぐずしているのか不思議に思っている方がいると思うので、説明します。実は、問題はメールアドレスなのです。昔アフィリエイト関係の登録をするときに使っていたメールアドレスは、凄いマイナーな無料サービスのやつを使っていて、重要なサービスの登録はすべてそれでした。xx@yahoo.co.jpみたいなwebメールでも登録できるやつは、適当にいろいろ利用していましたが。

    それが、なんとメインで使っていた小さな企業のフリーメールのサービスがいきなり終了してしまい、にっちもさっちもいかなくなったのです。つまり、例えばアマゾンで登録していたメールアドレスを変更するには、元のメールアドレスが生きているうちじゃないと変更できなくて、新規に登録しなおすしかないのです。

    というような事情で、5月15日からocnドメインのメールアドレスを使えるようになる予定なので、そこから全て新規登録しなおすしかない状況です。ハードはいくつかあるから、自分で勉強がてらメールサーバを立てようかと思わないでもないけど、やるにしても先の話になると思います。まずは、大手ドメインのメールアドレスを取得して、そこからネット生活を立て直すのが一番楽なやりかたです。
    | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    四月最後も映画の日
    0
      午後2時過ぎに起床。天気はよかったみたいだ。

      午前中早くから目は覚めていたんだけど、寝床でぐずぐずしていた。起きない訳にもいかないから、いやいや起きだしたら、午後2時から映画『ハンニバル』をやっていて後悔した。どうして、こんな妙な時間帯にいきなり映画をやるんだろう。ゴールデンウイークだからだろうけど、ひとことピンちゃんに断れよ!

      ちゅうことで、途中から『ハンニバル』鑑賞。この映画の原作小説は読んでいるのだけど、それなりにいい映画だと思う。原作のストーリーは込み入っているから、かなり簡略化している。それはいいとして、レクター博士が博覧強記であることの裏付けとして、原作では「記憶の宮殿」について、それなりにスペースを割いて記述している。

      ハンニバル [DVD]
      ハンニバル [DVD]
      posted with amazlet at 12.05.02
      東宝 (2007-04-06)売り上げランキング: 6497

      それを映画に取り込まなかったのは、リドリー・スコット監督の失策ではなかったかと思う。どこを削って「記憶の宮殿」を織り込めばよかったのか具体的には分からないけど(いや、映画の完全版ではそういうシーンもあったのかな?)、結末を原作と全く違うものにしたのは賢明な判断だったと思う。

      原作の結末は、トマス・ハリスからジョディ・フォスターへ宛てたラブレターで、ジョディ・フォスターはそれが気持ち悪くて役を受けなかったんだろうと邪推してます(笑)。

      ・・・

      月曜日は映画が千円で観られる日だったので、よっぽどイオンに出かけて映画を観ようかなと迷ったのだけど、ゴールデンウイークの真っただ中だし、どうせ混んでいるからやめようと、お酒を飲みだした次第。ということで、だらだらテレビを見ながら、ネット三昧。よく考えれば、未読の小説も溜まっているんだから、どれかを読めばよかったのに、そんなことすら思いつかなかった。

      ところで、『ハンニバル』の原作小説の高見浩訳は、以下のように始まる。
       クラリス・スターリングのマスタングは、轟音と共にマサチューセッツ・アヴェニューに面したAFT(アルコール・タバコ・火器取締局)本部への進入路を駆け上がった。そこは経費節減のために、文鮮明師から賃借りしている建物だった。

      なかなかに意表を突く出だしだけど、原文もこの通り書いてあった。引っ越しのどさくさで原文小説がどこかに行ってしまったので書き出せないけど、読み比べた時に非常に感心したのを憶えている。あのスピード感を上手く訳出している。

      トマス・ハリスは、この時点で、

      ブラックサンデー
      レッド・ドラゴン
      羊たちの沈黙
      ハンニバル

      の4作しか書いていない。たった4作しか書いてないけど、これだけで一生生活には困らないくらいの収入がある。映画『羊たちの沈黙』の大成功がその基礎になっているのだろうけど、小説『ハンニバル』だって傑作である。どんな文豪でも、日本人には書けない小説だろうと思う。

      スティーブン・キングは、トマス・ハリスは才能があるくせに仕事をしなさすぎだと怒っていたけど、逆に、キングは欧米の作家にしては書きすぎであると思う(笑)。キングの批判が耳に入ったからかどうかは知らないけれど、トマス・ハリスはもう一作『ハンニバル・ライジング』を書いたけれど、こちらは凡作であった。

      ・・・
      続きを読む >>
      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      快適な生活だと歯止めがかかりやすい
      0
        午前11時頃起床。晴れのちくもり。

        早朝から目は覚めていたのだけど、連続飲酒のダメージでなかなか起き上がれなかった。5月1日の夕方から巡回の仕事があるので、それまでに体調を整えておかなければ。冷蔵庫に牛乳が少し残っていたから、いつもの乳製品でお腹の状態を整え、起きだす体力を復活させた。

        久しぶりに将棋でも見ようとNHK教育。まだトーナメントが始まったばかりなので、若い棋士が対局していた。見始めた時点で終盤になりかけていたのだけど、神経質で腺病質な感じの五段の若手棋士が見事な寄せで勝ち切った。

        正午から「鑑定団」午後1時から「CSI」、2時から映画といつものパターン。

        日曜イベントアワー『ワイルドシングス 2』鑑賞。

        ワイルドシングス 2 [DVD]
        ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-06-03)
        売り上げランキング: 9095

        女子高生ブリトニー(スーザン・ウォード)。彼女は裕福な家庭でリッチな生活を送っていた。だがある日、彼女の義父が何者かに殺されてしまう。この事件によって義父には多額の保険金が掛けられていたことが判明。何はともあれブリトニーは遺産を相続することに。しかしそんな彼女の相続案件にある時なぜかクラスメイトのマヤ(レイラ・アルシーリ)が関わってくるのだった。一方、保険調査員は莫大な保険の掛け金に疑惑を持ち…。

        これまた掟破りなストーリーだったけど、主演の若い女の子がいい体していて、それだけでも満足しました。それにしても、途中から二転三転しすぎ。もうね、お互い仲が悪いと思っていたおねーちゃん二人が、いきなりムフフな感じで絡みだしたのは驚いたな。

        まあ、結末は書かないけど。

        ・・・

        夜九時から『相棒-劇場版』鑑賞。観ているうちに思い出したけど、劇場で観ましたね、これ。中東での邦人惨殺、東京マラソンなどの時事問題や出来事を組み込んだ、なかなかスケールの大きな話。いくつかの事件、人物などを意識的に混ぜ込んで物語を作っているので、はっきり誰がモデルとかどの事件とか言いづらいけど、大まかに言えば当時の首相のモデルは小泉さんだろうし、ゲリラに殺された事件は幸田さんと、その前に捕まった数人の出来事をミックスしてるみたいです。

        相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]
        ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-23)売り上げランキング: 1927

        幸田さんの場合、生きてるのに首を切断する映像を公開するという残虐さで(ピンちゃんは見た)、確かにこの残虐映像が公開されて日本のマスコミはピタリと黙りました。それまで5人くらい邦人が拉致され、全員なんとか救出されていたから、幸田さんも助かるだろうと日本のマスコミは内心思っていたのかもしれない。しかし、ゲリラにも種類があって、幸田さんは運が悪かったですね。というか、しょせんテロリストだから、残虐でも不思議ではないけど。

        映画の細かいトリックと言うか伏線部分は、やはりテレビドラマっぽくてちまちましてるんだけど、爆破シーンなんかも含めて、テレビドラマではここまではやれないんだろうなって感じ。アメリカの「CSI」とかならあそこまでできるのに、なぜ日本ではできないんだろうか。

        ・・・
        続きを読む >>
        | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        これは休暇ではない、半失業状態
        0
          う〜む、またもや連続飲酒に近い状態。なので、何時に起きたとかよく分からない。こんなことを繰り返していては体がもたないな。何をやっていたんだかあまり憶えていないけど、これではいけない。

          最近のピンちゃんの電脳活動のメインは相変わらず赤貧日記の更新だけど、インターネット回線がいまだに安定していない。ソフトバンク製のWi-Fiルータはそれなりに優れものみたいなんだけど、場所が悪いのか電波が安定しなくて、youtubeの動画ですら満足に見られないことがある。

          やはり無線LANはいけませんね。5月15日になればフレッツ光がつかえるようになるので、それまでにのんびりネット活動の下準備をしておこうと思ってます。問題は、フレッツ光が使えるようになったらWi-Fiはなくても困らないんだけど、2年間解約できないんですよね。毎月3880円も取られるというのに。

          もちろん、フレッツ光の料金は別にかかるし。ネットと携帯電話だけで毎月1万5千円くらいはかかる模様。これは、Google AdSとアマゾンを利用した別ブログかサイトを立ち上げて、それなりの収入を確保しないことには厳しい。広いアパートに引っ越したおかげで、光熱費も今まで以上かかるし。

          というようなことを、もう少し本気で心配しないといけないのだけど、ついついお酒ばかり飲んで、何も考えてません。

          深夜になり、シネマ☆ランデブーという映画枠が始まったのだけど、あまりに体調が悪かったので観るのは断念。観たかったけど、眠いし飲みすぎで体調悪いしで、さすがに無理はできなかった。

          ・・・
          続きを読む >>
          | 日記 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
          walking steadily on the road to ruin
          0
            午後2時過ぎ起床。晴れ。

            もはや今月は仕事がないのは確定っぽいのだけど、まだ今月は10日くらいしか働いてないし、どうしたもんかなあ。額面8万円で手取り6万とかだと、明らかに足りない。とにかく、大人しく過ごして仕事が忙しくなるまで我慢するしかない。まあ、なんとかなるっしょ。

            ・・・

            暇だからだらだらお酒を飲みながら1日が過ぎてゆく。こんなんでいいのかなあと思わないではないけど、いいも悪いも、他にやることないからしょうがない。死ななければ、そのうちいいこともあるでしょう。

            GANTZ PERFECT ANSWER』とりあえず、おばあちゃんの遺言で地上波でやってる映画はすべて観ることにしているので、これも観ました。

            GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]
            GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]
            posted with amazlet at 12.04.29
            バップ (2011-10-14)
            売り上げランキング: 317

            加藤(松山ケンイチ)を失った戦いから5カ月。100てんを獲得して加藤を蘇らせようと奮闘中の玄野(二宮和也)の前に、死んだはずの加藤が現れる。加藤はどうやって生き返ったのか?そして謎の黒服軍団も登場!玄野は、迫り来る敵から愛する多恵(吉高由里子)を守ることができるのか?物語はより一層謎を深めながら、衝撃の結末へ向かう。金曜ロードSHOW!だけの特別編集・決定版。新たなGANTZワールドを見逃すな!

            これ、漫画が原作みたいだけど、ちらっと見たら原作の方は凄いことになっているような。特に興味もないので、はっきり分からないけど、ストーリー展開が初期とは全く異質なフェーズに入っているというか。

            ・・・

            酩酊しすぎて記憶があまりないのだけど、深夜に『月とキャベツ』を観たようだ。というか、なんでこんな懐かしい映画を突然放映したのだろうか。原作とは相当話が変わっているのだけど、そもそもなぜに山崎さんが映画に出ているのかも謎だ。

            月とキャベツ [DVD]
            月とキャベツ [DVD]
            posted with amazlet at 12.04.29
            ケイエスエス (2001-03-23)
            売り上げランキング: 24983

            この映画には少しだけこだわりがあって、ピンちゃんが福岡で無職になってぶらぶらしているころ、集中的にテレビドラマや映画をレンタルビデオで観たのです。その中のひとつが『月とキャベツ』で、山崎さんが初々しい演技を披露していて、かなり驚いたのです。

            ピンちゃんが映画を観た当時の山崎まさよしさんは既に歌手としてそれなりに有名になっていて、余計に意外でした。

            ・・・
            続きを読む >>
            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            空がこんなに青いのだから
            0
               「突然かもしれないけど、いいよね?」
               彼女はそう言うけど、僕はどうしたらいいのか分からない。
               もちろん彼女は、僕と彼女の関係を清算してもいいよねと言っている。鈍感な僕だって、それくらいは分かっている。分かっているからこそ、どうしたらいいのか分からない。

               そろそろ彼女の誕生日だから、彼女が喜びそうなものをリサーチしようかなと思い始めていたというのに、突然の別れ話である。こんなのアリなの? どうしたらいいのか、分からないよ。
               僕の何が悪かったのだろう? せめて、それくらいは教えてもらう権利があるだろう。

               「だって、〇〇君、君は私のこと好きじゃなかったじゃない」

               これには腰が抜けるほど驚いたけれど、彼女がいいたいことはなんとなく分かる。けれど、僕は君のことが好きだったよと言うしかなかった。

               「違うわ、あなたは、私のことが嫌いじゃなかっただけ」

               そんな言いぐさはないだろうと思った。だって、嫌いじゃなかっただけなんて酷いよ。付き合いだして3年目だけど、僕は毎年、どうしたら君が喜ぶか想像しながらプレゼントを用意していたんだよ。大好きだよと口に出すのが恥ずかしいから、言えなかっただけじゃないか。僕が引っ込み思案だった罪で、君は僕を有罪だというのかい。

               「そんなことないよ。僕は君のことが好きだったよ」

               今更そんなこと言うの? どうせなら、もっと早く言って欲しかったわ。いや、君はそう言うけど、いったい僕のどこが不満なの?

               ところで、あなたは憶えているかしら。私たちが初めて会った時のこと。どうしてそんなこというのさ。忘れるはずがないじゃないか。そうよね、あの時、私は王子様が現れたと思ったのよ。有り得ないくらい劇的な出会いだと思ったの。

               「僕だってそう思ったよ。ねえ、僕の何が不満になったの?」
               「そんなことをあからさまに訊くようになった、あなたに不満なの」
               「答えになってないよ。そんな言い方ずるい」

               あらあら、困ったちゃんねという表情で彼女は僕を見つめ微笑んでいる。その笑顔に僕は惚れたのになあ。成程、空は青い。僕も君もまだ若い。

               空がこんなに青いなら、きっと、君も気持ちよく生きていけるよね。青い空を飲みこんで、君の未来を祝福するよ。
              | 小説 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              美魔女とか持ち上げても、寿命はわずかというか。。。
              0
                午前7時くらいに目が覚めた。好天。

                まるっきりやることがない1日。なので、目が覚めてすぐに飲みだした。他にやることがないんだからしょうがないじゃないか。直接会ったことはないけどツイッターでたまに話をする人はどっか外国に行ってるらしい。マーライオンだかがある国。仕事で外国に出張とかかっこいいなあ。

                恐らく今月はもう仕事はなさそうなので、面倒だけど平日じゃないとやれない諸事を片づけておいた。といっても大したことではなく、前に住んでいたアパートで使っていたADSLの解約手続きの書類を郵便局から郵送。ついでに、レンタルのモデムも返却。埃とヤニにまみれたあのモデムを他に使いまわすことはできないだろうと思うけど、返却せよと言われたので送り返した。

                2年以上使った場合は返却無用とかにした方がお互いのためだと思うけど、とにかく返却した。小包にしようかと思ったら、普通郵便でも送れると郵便局の笑顔が素敵な女性が教えてくれたので、助言に従うことにした。どうせ返却は形式的なことで、壊れたとしても無問題に違いないのだ。

                まあ、これでようやく昔住んでいたアパート関係の手続きはすべて終わった。新居関係ではまだやることがあるような気がするけど、何をやればいいのか分からない。そのうち誰かがピンちゃんに言うはずだから、その時に対応しよう。そうやって40年以上生きてきたので、それで大丈夫だと思う。

                ・・・

                何となくピンちゃんのアンテナに引っかかっていたんだけど、太陽観測衛星「ひので」がすごい成果を上げまくっているみたいですね。

                国立天文台 ひので ホームページ
                http://hinode.nao.ac.jp/

                上のサイトをみて驚いたのだけど、世界中の科学者が利用できるようにデータを提供している。最新のノートパソコンを手に入れたピンちゃんも、その気があれば参戦できるくらい、懇切丁寧に解説してある。

                どうやら、太陽の磁場構造に変化があったようで、少し前から話題になっていたのだけど、太陽の北極では磁場がゼロに近づきつつあり、なぜか南極は変化なしなんだそうです。つまりはどういうことかと言うと、
                この観測の結果から、太陽の北極磁場がまもなくマイナスからプラスに転じると予想されます。一方、驚くべきことに、南極では極性反転の兆候がほとんどみられず、安定してプラス極が維持されていることを、「ひので」は確認しています。太陽の磁場は、大局的には双極子構造(例えば、太陽の南極がプラス、北極がマイナスの棒磁石のような構造)をしていますが、今回の「ひので」の観測結果から、南北の両方がプラス極になる四重極構造になると想定され、「ひので」の観測データを用いた太陽の磁場構造の把握を数値計算によって行っているところであります。

                と説明されているのだけど、ピンちゃんもこの説明だけではいまひとつ意味が分からない。とにかく、太陽の磁場構造に明らかな変化があって、北極部分では顕著な現象がみられ、南極部分では動きが見られないらしい──ということしか分からない(笑)。けど、これだけでも、非常に面白いのです。5月15日にフレッツ光を利用できるようになったら、いろんなソフトをダウンロードして、研究体制を整えることも可能なので、何となくわくわくしております。

                ・・・
                続きを読む >>
                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                2930     
                << April 2012 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE