ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
2011年12月の業務報告
0
    激動の2011年も今月でお終い。今年の業務報告もこれが最期です。今年の出来事についてなどは本文の赤貧日記に書いたのだけど、業務報告的には、Google AdSをストップされたのが大事件でした。割と順調に収入になっていたのに、この業務報告で毎月報告していたのが「クリック誘導」とみなされたのかもしれません。一応、文言は気をつけていたつもりなのですが、Googleの基準は割りと適当であるらしいと噂されています。

    Googleに登録したメールアドレスのサーバが突然サービスを停止したりと悪運が重なり、未だにGoogle AdSのサービスを再開させて貰えてません。何だか面倒になってきてるのだけど、頼みの綱のアマゾンもなぜかパスワードがはじかれてしまい、どの程度の収入があるのか不明です。

    不明ですが、アマゾンのほうは売り上げがあれば加算されて、一定額になればピンちゃんの口座に振り込まれるはずなので、赤貧日記が面白いと思ってくださる方で、なおかつネットで買い物をする方は、赤貧日記のアマゾンバナーを経由していただければ嬉しいです。

    ・・・

    12月の赤貧日記のトータルPV(ページビュー)は、31日の午後11時20分の時点で、24565PV。先月、先々月に比べると少ないですね。師走で皆さん忙しいのかもしれないけど、今月のエントリがあまり面白くないのかもしれない。どうも、後者のような気がしてます。まあ、そういうこともあるでしょう。一喜一憂せず、赤貧日記は淡々と続けようと思ってます。

    さて、今月の人気エントリトップ5はというと(12時前だけど、順位はたぶん変わらないでしょう)、

    1.エロ賢いグラビアアイドル:優木まおみ
    2.孤独な独裁者と、気楽な乞食と
    3.民主主義の混乱は無知に起因している訳ではない
    4.人生悲喜こもごもの師走かな
    5.どうしようもないわたしが歩いてゐる

    1.はもはやクイーン・オブ・赤貧日記の地位を不動のものとしている優木まおみエントリ。思うに、多くのアクセスがあることで検索サイトの上位になり、上位になるからますますアクセスが増えるという好循環になっているのでしょう。どういうきっかけでこうなったのかは分かりませんが、以外に優木まおみさんを取り上げたブログが少ないのかもしれません。2.はタイトルが全てだけど、ピンちゃんは気楽な乞食の方がいいです。でも、他人に恵んで貰うのも嫌だから、ワーキングプアでも働いております。3.はまことに申し訳ない。全く無意味なタイトルです。4.も5.も自嘲してる訳ですが、誇張ではありません。ほんとに、どうしようもない。けど、死ぬわけにもいかないから、もうしばらく赤貧日記に付き合って下さいまし。

    ・・・

    さてさて、皆様、今年1年ご愛顧いただいてありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    皆様今年1年ありがとう、来年もよろしく
    0
      午前7時5分起床。快晴。

      うがー、まさかの大晦日に寝坊。今日は7時から仕事だったのだ。会社からの電話で起こされてしまった。お弁当のおかずだけ作ってあったので、ごはんをよそい出発。途中でコンビニによりお弁当を買うよりは時間的には早い。何しろ12時間の長丁場なので、お弁当無しは辛いのだ。

      この現場、他の警備会社の仕事なのだけど、ひとが確保できないらしくピンちゃんの会社に丸投げしてきたもので、その担当者と7時に鍵の受け渡しをする予定だったのだ。叱られるかなと恐る恐る7時半に顔を出すと、淡々と注意事項を説明し、特別の叱責はなかった。でも、目が怖い。

      道路工事などの2号警備はかなり時間にルーズな面があるけど、施設警備などの1号業務は時間に厳格なので、かなり痛い失態であった。警備員は2名とはいえ、ピンちゃんがリーダーなのだ。嗚呼、最後の最後にやらかしてしまった。昨日は午前中から飲み出し、途中で潰れたのだけど、トータルで10時間以上ちびちび飲んでいたのだ。

      ・・・

      仕事は12時間で4回の巡回パトロール。チェック箇所は40近いのだけど、1時間までかからない。従って、2時間休んで小1時間巡回というペースで楽な仕事です。だからこそ、寝坊してはいけなかったというのに。。。

      今年で3,4年目になる仕事なので、特に問題もなく1日目は終了。午後7時に夜勤部隊と引き継いで、大急ぎでイオンへ。他のスーパーは早めに店じまいになったので、他に買い物できるところがない。

      鯛のにぎり、ハマチ柵、オードブル、そば麺など購入。池上さんの番組を見ながらこの文章を書いております。相変わらず池上さんの解説は分かりやすいけど、コンピュータ関係は苦手みたいですね。明らかに説明する口調が上ずっております(笑)。

      ・・・

      今晩は大晦日ということで、赤貧日記の更新もいつもと違う形になります。普段なら1日遅れだけど、今日はここで一度アップします。多分、続きを書き足す形になると思われますが、自分でもどうなるかよく分かりません。さすがに明日も寝坊するとまずいので、しないかもしれないけど。。。

      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      愚か者死すべし
      0
        午前9時半起床。天気はよかったっぽい。ひきこもりの1日。

        非常に迷ったのだけど、お酒を飲みだしてしまった。今年の休日は今日だけなので、掃除をするなら今日しかない。しかし、くだらない飲んだくれな休日にできるのも今日だけなのだ(笑)。水は低きに流れるものである。ああ、何と意思の弱いことやら。

        まあ、昨晩洗濯をしたので、とりあえず何とかなる。ならば、いろいろあった2011年のしめくくりを下らない過ごし方で〆るのも一興である。ピンちゃんが怠惰に過ごしたからといって、日本経済に悪影響はないのだ。わはは、我ながら意味不明な言い訳をしてますが、これでいいのだ。

        ・・・

        夜は『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』を途中から観た。途中からなのでストーリー展開がいまひとつ分からなかったけど、ラストに驚いた。青島はなぜ昇進したんでしょうか? というか、謎の中国人刑事は何者? 雪乃さんが登場しないのは大人の事情? なぜ湾岸署は建て替えられたの、新しい建物だったはずなのに?


        などなど、謎は深まるばかりでした。

        ○シー・シェパード船1隻が大波で損傷 修理のため豪に帰港へ
        http://sankei.jp.msn.com/world/news/111229/asi11122919000001-n1.htm

        赤貧日記には人の不幸をあざ笑うようなことは書きたくないけど、年末に吉報である。動物愛護の看板で活動しているけど、こいつらは単なるレイシスト集団なので大嫌いなのだ。

        シー・シェパードの源流はもちろんグリーン・ピース(GP)だけど、本家GPの初期の活動には、理想とか理念があったと思う。環境保護の理念の下、反原子力な立場で活動し、レインボー・ウォーリア号事件で死者までだしてる。命がけで環境保護を訴える彼らには尊敬すべき点もあったと思うけど、反捕鯨活動を始めてから堕落した。ただの金儲け集団に堕した。そこから枝分かれしたシー・シェパードなんて、 ただのレイシストのごろつきである。船など沈んでしまえ。

        ○「体調不良」と称し2か月欠勤、県職員停職
        http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111229-OYT1T00233.htm

        いくら公務員でもこんなひとは例外だろうけど、これでクビにならないあたり、やはり公務員は云々といわれてもしょうがないでしょうね。個人情報だから詳らかになっていないけど、43歳なら年収もけっこういいのではなかろうか。

        ○2012年人類滅亡説 マヤ文明が示す「世界的な大停電」
        http://www.news-postseven.com/archives/20111229_78282.html

        高校生の頃「ムー」の愛読者だったピンちゃんとしては見過ごせない記事。「ムー」の付録のピラミッドを作り頭にかぶっていたのはいい思い出だ(笑)。世紀末になると終末論なるものが流行るのは昔からだったみたいだけど、2012年なんて中途半端なのが珍しいですね。

        まあ、来年何事も起こらなくても誰も責任なんて取らないし、もともと本気で信じる人なんて少ないだろうし、どうでもいいといえばいい。しかし、こういう与太話が話題になり一定の影響力をもつというのは面白い現象ですね。社会科学の分野で研究している学者はいないのかしら。

        ○「イラン戦争」はすでに始まっている!?
        http://gendai.net/articles/view/syakai/134397

        えーっ! まじでこんな凄い展開になってるの? ゴルゴ13がアップしている姿が見えるようだ。
        | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
        年末の長い日、ただ淡々と
        0
          午前8時起床。晴れ。

          長い1日だった。一応仕事なんだけど、9時までに会社に行けばよい。なので、のんびり起きだして、納豆卵ご飯と、わかめと豆腐のお味噌汁で朝食。今年最期の燃えるゴミの日なので、ゴミを出してから会社へ。よく考えてみれば、2,3日前から大掃除して、ゴミを全て今日出さないといけなかったのだな。

          会社に行くと今日のバディであるS本さんがいる。夜勤明けで午前中更に別の仕事をするのだ。S本さんは働き者で、頼まれた仕事は断らないから、会社の中でも収入はトップクラスだろう。それでも年収200万円を少し超えるくらいかな。

          仕事は何かといえば、レンタルしていた四トントラックと、規制材などの返却。ピンちゃんの警備会社は、高速道路でも峠道でも、自分たちで規制材を用意して規制をかけられるというのが特徴で、他の警備会社ではできないことを出来るので、単価が高いのである。

          なので、一仕事終わるとレンタルしていたものを返却しないといけない。まずは電光板やカラーコーン、電光矢印板などを返却し、会社の土場で会社の備品を片付け、最期にレンタカー屋にトラックを返却。正味2時間までかからなかった。これで午前中の仕事は終了。

          その後S本さんとふたりで大型家電会社へ。ピンちゃんは先日、S本さんから聞いた情報をもとに地デジチューナーを6980円で購入したのだけど、セッティングしてみたらなぜか地デジが映らない。機器の不備ではなく、きちんと電波を補足出来ないらしい。最初の設定画面で電波をスキャンするのだけど、該当無しで何も映らないのである。

          アナログ放送は映っていたのだし、携帯のワンセグも見られる訳だから、映らないはずがないのに、何かがおかしいのである。で、テレビやその他家電についてピンちゃんより詳しいS本さんについてきてもらって、ひととおり家電を吟味してみた。すぐに買う気はなかったけど、電気製品を眺めるだけでも面白いね。

          女性がウインドウショッピングとかする気持ちも分かる。買わなくても、見るだけでもわくわくする。ピンちゃんのテレビが地デジチューナーでうまくいかない原因はいくつか考えられるのだけど、一番怪しいのはアンテナ線。何を隠そう、未だにF型コネクタではない。むき出しの同軸ケーブルを金具で固定する昔ながらのやつなのだ。ケーブルの両端もむき出しだから、その辺に原因があるのではないかと睨んでいるのだけど、原理的にはコネクタの形状が問題になるはずないのになとも思う。

          それで、ふたりでああだこうだいいながら電気屋の中をぐるぐる巡ったのだけど、さしたる結論は出なかった。予算に余裕があれば、地デジチューナー内蔵のパソコンを購入すれば問題は一挙に解決するのだけど、10数万するから無理。とりあえず、今日は敵地偵察だけにして(笑)、ちょうど昼時だったのでS本さんとふたりでラーメンを食した。地元では有名な「縄文」というラーメン屋である。

          11時半を少し過ぎたくらいだったのだけど、店の中はほぼ満席で、店員さんも活気があり雰囲気は悪くない。ピンちゃんは味噌ラーメン、S本さんは塩チャーシューメン。味は悪くないのだけど、なんか不満が残る感じ。780円にしては量が少ないし、スープの温度がやや低いような。ライスも頼んで千円くらいでようやく腹八分になるかなという。

          店が込んでいたので追加注文するのがはばかられて、やや空腹感を残しながら店をあとに。

          ・・・

          ここでS本さんと別れ、ピンちゃんは午後からも別の仕事がある。なので会社にもう一度行き、Sイチさんと合流。年末年始の三日間、某工場の巡回パトロールの仕事があり、その打合せ。ところが、巡回ポイントの再確認をしていたら(ピンちゃんもSイチさんも何度もやってるから憶えてるのだけど、儀式みたいに毎年やる)、外は凄い吹雪。風が強くて、まともに前も見ていられない。

          気温が高いから、吹雪といっても雪は水分を含んでいて、防寒着はいっきに濡れてしまった。これを乾かすのは骨だな、などと思いつつ、なんとか打合せを終了し会社に戻ると、更に夕方の仕事を頼まれてしまった。ほんとは、その仕事をしてもしなくてもピンちゃんの今日の稼ぎは変わらない。それはO宮さんだって分かっているけど、他の人が見つからないらしい。年末モードに入ってる人が多くて、電話しても居留守するそうな(笑)。

          まあしょうがない、ほんとは今晩から部屋の掃除をするつもりだったけど、こういうところで細かく恩を売っておいても損はない。仕事というのは葬儀場の駐車場警備で、16時から20時まで4名でやります。仕事が出来る人3名、なんだかな1名だったので、よしんば忙しくても大丈夫だと思っていたら、まさかの楽勝モード。

          葬儀は2件だったのだけど、極端に弔問客が少ない。警備員なんていなくてもいいレベル。年の暮れのお葬式というのはこんなものか。なんだかなあと思いつつ、無事仕事は終了。別れ際に同僚と、今年もどうも、来年もよろしくなどと声をかけつつ、円満に今日の仕事は終了したのだった。めでたしめでたし。

          ・・・

          午後8時に仕事を終了し、ピンちゃんはそのまま地元スーパーへ。明日は休みだから、今晩しこたま飲まなくてはいけない。なので、晩酌の肴をみつくろわなくては。店舗内を一巡し、卵1パック、フクラギ、タコ足、鶏の炭火焼などを購入。

          今更掃除をはじめる気力はないけど、洗濯だけはしておかないとまずかなと思い、二回に分けて大量に洗濯。あとは部屋の掃除なんだけど、明日どこまでできるかは分からない。めんどくさくなって何もやらないかもしれない。

          ブログを更新したあと、ツイッターで適当なことを書き込んでいるうちに酔い潰れ、夢の中の住民になったのだった。

          | 日記 | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
          確率の概念は難しいなと宝くじ買う
          0
            午前5時50分起床。くもり。時々雪。

            先月あたりからずっと峠にある橋の仕事だったのだけど、今年は今日でお仕舞い。ちょっと前までは30日までやるとか、下手すると31日の午前中もやるとか噂されていたのだけど(監督さんはそのつもりだったらしい)、開発局から待ったがかかったみたい。そりゃそうだ、例年、役所が仕事納めをするとピンちゃんたちも道路工事は出来なくなる。

            よほど特殊な理由がない限り、この慣例は続くに違いない。おかげさまで、今年一年大きな事故もなく警備の仕事をやってこれてよかったなと安堵しております。まあ、年末年始は別の仕事があるのだけど、それはそれ、これはこれである。雪の降る中危険な峠で仕事をしてきたので、ほんとにホッとしております。

            ・・・

            「子ども家庭省」実現明記…幼保一体化で政府案
            http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/cnews/20111226-OYT8T00155.htm

            何をやりたいのかという方向性は分かるし、自民党が与党の頃から取り組んでいた課題でもあったと思うのだけど、ただ「子ども家庭省」という名称はどうかなあ。「子ども手当」も民主党の目玉政策だったけれども、ネーミングセンスがいただけない。女性とかこどもにやさしい政党をアピールするみたいな安直というか、邪なというか、中身よりイメージみたいな姿勢に疑問を感じます。

            例えば、自民党政権時代に「後期高齢者医療制度」というのがあって、批判されていたけど、そもそも「後期高齢者」という文言がけしからんみたいな意見もあった。ピンちゃんは医療制度の内容はわからないけど、ネーミングそのものは別に悪くないと思う。似たような例で、高齢運転者標識がある。
            70歳以上の者は、「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある」場合には、この標識をつけて普通自動車を運転するように努めなければならないと、道路交通法は定めている

            そうなのだけど、その標識のデザインが枯葉みたいだと批判があったよし。

            これでいいべ

            おためごかし

            上が批判された「枯葉マーク」で、下が新しいもの。新しいのは、緑色などを使い老人イメージを軽減している。しかし、こんなところで老人に配慮する必要があるとは思わない。そもそも、上の「高齢運転者標識」のデザインに文句をつけたのは70歳以上の老人なのだろうか。

            たぶん、違うんじゃないの。もっと若い人が老人におもねり、自分は弱者にやさしいみたいな自意識で批判したんじゃないのかと疑っています。皆さんご存知の若葉マーク(初心運転者標識)というのは、運転免許を取って1年未満のドライバーが「自分は運転技術が未熟です」ということを明示するために表示することを義務付けられている。

            なので若葉をイメージしたステッカー(標識)が採用されたのだろうけど、70歳を過ぎ、反射神経や判断力が落ち始めた老人をシンボライズする意味では、最初の枯葉イメージの標識のほうが分かりやすかった。年を取れば誰でも反射神経は鈍るのだし、まだまだ若いもんにはまけないなどと息巻いているおじいちゃん、おばあちゃんに自省を促す意味でも、最初のやつのほうがよかったと思う。

            要するに、年寄りや弱者に気を使いすぎるのは、かえってお互いのためにならないと思うのです。「子ども家庭省」から話が蛇行してしまったけど、民主党、しっかりせい(笑)。

            増税では生活できない 東京で訴え 涙を浮かべて署名
            http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-25/2011122501_04_1.html

            せめて年末はもっと明るい記事をとりあげたいのだけど、増税されると年金暮らしの老人は生活が苦しくなる。それは事実で、野党としての共産党は存在意義があると思うし、この路線で頑張って欲しい。

            しかし、消費税増税の路線は民主党にしろ自民党にしろ規定路線でしょう。その時期、上げ幅がどうなるかという細かい技術的なことが問題で、それは共産党だって分かっていて、細かい条件闘争みたいな話なんでしょうね。

            信者一千万人の頂点に君臨する池田大作氏の「謎」を作家指摘
            http://www.news-postseven.com/archives/20111227_77238.html

            ピンちゃんは10年前なら確実に創価学会が嫌いだった。従って、公明党もまともな政党とは思っていなかった。いまは好きになったかといえばそんなことはなく、ある種の先入観は残っているけど、昔ほどの拒否感はなくなっている。創価の信者にもいろいろいるという当然のことを知ってから、軟化したのである。

            なぜ知ったかといえば、警備員に創価信者が少なくないからで、彼らはピンちゃんの予想より布教に関してつつましやかだった。他人に自分の信じる宗教を押し付けない限りは、ピンちゃんはどんな宗教でも尊重する立場なのである。ゾロアスター教とかの信者が身近にいれば、どんな内容なのか聞きたいくらいだ(笑)。

            で、上の記事なんだけど、池田大作氏にどんなカリスマ性があるのか非常に不思議である。縁なき衆生であるピンちゃんからみれば、見栄っ張りのデブで(名誉博士号とかたくさんあるんでしょ?)、何度かレイプ事件などを起こした「普通の」新興宗教の教祖である(笑)。

            ・・・

            最期に、福島第一原発による放射線被害に関して、非常に分かりやすく解説しているサイトをご紹介します。とても分かりやすく書いてあるので、放射能とか放射線について知りたいけど、難しくてよく分からないとお嘆きの貴兄にお勧めのサイトです。

            ○放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説
            http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/index.html

            このサイトを書いてる田崎晴明博士は、学習院理学部物理学科の教授で、専門は数理物理のひとです。ピンちゃんとは専門分野が違ったから、個人的な知り合いではないのだけど、非常に聡明な方であるのは昔から知っておりました。

            上にご紹介したサイトにある原発事故関係の解説ですが、ある程度の精度で具体的な見積もりをしつつ、中学生が読んでも分かるように書いてます。出来ることならピンちゃんが書きたかったような内容で、内容にはほぼ同意です。時間がなくて全てを読んでないから「ほぼ」なのだけど、全て読めば完全同意ということになりそうな内容です。

            理系業界の話なので細かいニュアンスを伝えるのは難しいのだけど、311以降いろいろな情報を発信している理系の学者はたくさんいるけれども、ピンちゃんは基本的に理学部系のひとの意見を信じております。工学部系はちょっとなあ、みたいな感じがある。

            原子力村とか言われている人は工学部系で、理学部系の物理学者は基本的に原子炉のことなんて知らない。燃料棒のことも知らないから、今回の原発事故に関しては、しばらくは様子見していたけど、原子核の性質については詳しい人が多いから、分かる範囲で自分の仕事をしている物理学者が数人いる。

            そのひとりが田崎さんであり、早野さんでしょう。このふたりが主張していることに、明らかな間違いはないとピンちゃんは思っております。
            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            ふと気付くと、日が長くなってきた
            0
              午前5時起床。晴れ。

              いよいよ年の暮れも押し迫ってまいりましたが、皆様如何お過ごしでしょう。ピンちゃんは、昼はもくもくと働き、夜は一杯機嫌で過ごしております。今年も何の進歩もない1年になったなあと思わないでもないけど、健康で過ごせただけでもよかったのかもしれません。

              来年は何か知的好奇心を満足させられるような趣味でも作って、刺激的な年にしたいなと、漠然と思ってます。どうなるかは分かりませんが、ピンちゃんの仕事納めは来月の2日の予定なので、もうひと働きしなくては。

              そういえば、今年の夏頃いきなり、老後をにらんで二級ボイラー技士の資格でも取ろうかと思いついたんだけど、すっかり忘れていたな(笑)。ボイラー技士の資格が有れば、ビル管理の仕事をゲットできるかもとか思いついただけなんだけど、とりあえず来年になったらもう一度考えてみよう。

              ・・・

              夜は9時から映画『容疑者Xの献身』鑑賞。前も地上波でやっていたので内容に驚くことはなかったのだけど、よくできた映画ですね。容疑者Xは天才的な数学の才能を持ちながら、家庭の事情で大学院には進学せず、高校の数学教師になったという設定だったけど、これはやや不自然かなと感じました。

              容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
              ポニーキャニオン (2009-03-18)
              売り上げランキング: 753

              数学は文字通り紙とえんぴつがあれば研究できるわけで、事実、容疑者Xは高校教師をしながら数学の研究をしていたらしい。そういう描写がありました。本当に天才的な才能があれば、ひとつやふたつ論文をものしていてもよさそうなものなのに、どうもそういう話は出てこない。

              本物の天才数学者である岡潔先生やペレルマンなどは、極貧の中素晴らしい業績をあげておられる。原作の小説を読んでいないので、その辺をどう処理しているのか気になる。気になるけど、この映画を見てしまっては、あえて原作を読む必要はない感じ。

              ・・・

              さて、12月はまだ数日残っているけど、何があったのか一応箇条書きにしてみましょう。

              ・ロシア下院選挙
              ロシアの政情も不透明なものがありますね。すんなりプーチンが返り咲くかと思っていたら、意外にロシア世論はプーチンに対して厳しいみたいだし。

              ・皆既月食が観測される
              久しぶりに夜空を見上げました。峠で見た冬の星座は美しかった。数千年前の人類も同じ星ぼしを眺めていたのかと思うと、不思議な気がします。

              ・朝鮮民主主義人民共和国の最高指導者金正日総書記が死去
              これは衝撃でしたね。金日成も突然だったけど、親子二代ではた迷惑なことです。で、後継者と目されている金正恩(キム・ジョンウン)氏だけど、どんな人物なんでしょ。ピンちゃんは人物としては長男の正男氏の方がいい気がしてるけど、そう単純な話でもないのでしょうね。

              日本に被害がなければ誰でもいいとはいえ、やはり気になります。
              | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              雪は降る、あなたは来ない
              0
                午前4時半起床。午前中は吹雪。

                昨日は夕方過ぎには酔い潰れてしまったので、深夜の変な時間に眼を覚ましてしまった。眠気を感じないので寝床で横になりながらワンセグ・テレビを見ていた。特にNHKのチェルノブイリ関係のドキュメンタリは面白い番組だった。

                番組が終わったあと布団から抜け出し、豚ロースをにんにく醤油に漬け込みもう一度布団へ。30分後に豚肉を裏返し、本格的に起きだしたのは午前4時半である。携帯アラームは4時半、5時、5時半の三段階にセットしてあるのだ。

                いつものようにお弁当をつくり出勤。最近は寝坊していないので、偉そうにツイッターで「会社なう」とか書いております(笑)。天気予報に拠れば、北海道全域で天気は悪く荒れ模様になるはずなのだけど、町場と峠では天気は全く違う。行ってみなければ分からない。

                それで1時間半ほどかけて峠まで車を走らせてみると、これは絶対無理、中止に決まっていると分かるくらいの吹雪。むしろ、無事帰られるかどうか心配したほうがいいくらいだ。現場到着は7時40分事だったのだけど、業者さんからの中止連絡はまだない。全く、この辺がルーズなので頭にきてしまう。

                恐らくは午前6時には既に仕事なんて出来る天候じゃないことは分かっていたはずである。すぐに電話連絡してくれれば、ピンちゃんたちは往復三時間も無駄足を踏まなくてもよかったのである。まあ、いま一緒に働いている業者さんが特別だらしないというほどでもなくて、どこも似たようなものなんだけど。

                なぜそんなに不親切なのかといえば、ピンちゃんたちが無駄足を踏んでも、業者さんは経費がかかる訳じゃないからである。こういうケースではほとんどの場合、ピンちゃんたちは一銭にもならない。これでもし法律で、現場まで行った場合は半日分の報酬を支払わないといけない──などと決まっていれば、彼らだって早起きして天候を確認するだろうと思う。

                つまりはそういうことで、人間とは怠惰な生き物なのである。自分にデメリットがなければ、弱い立場の人間に負担をかけても何とも思わない。

                思いっきり愚痴を書いてしまったけど、当然の如くこの現場は中止に。で、あまりにも吹雪がひどいので、事故対応という別の仕事がちょうど舞い込んで、そのまま同じ峠で待機することになった。何をするかといえば、事故が起こったときにはせ参じて、二次災害が起きないように警備して(片側交互通行になることがよくある)、警察の現場検証などの事故処理を補佐するのだ。

                事故が起こらなければ待機しているだけでお金になる美味しい仕事でもある。結局、坂の途中で動けなくなったトラックが一台あっただけで(傾斜6%の上り坂を登れなかった)、ほとんど何もせず1日分の収入になったのだった。めでたしめでたし。

                ・・・

                2011年11月は何が起こったか。

                ・フランス:カンヌでG20首脳会議。コミュニケと最終宣言、行動計画が発表された
                先月のことなのによく憶えていない。我らがどじょう首相も参加したはずだけど、何か成果がありましたっけ?

                ・ギリシャ国会は、パパンドレウ内閣の信任投票を行い、信任多数(153票で過半数をわずか上回った)で信任した
                あれ、こんなこともありましたか。よく憶えてないな。ピンちゃんは欧州のことが全く分かっておりませんな。関係ないし。

                ・イタリアのベルルスコーニ首相が辞任を表明した。下院での決算関連法案の採決で過半数を獲得できなかったことを受けての辞任表明
                これは憶えてます。ピンちゃんはベルちゃんが好きなのだ(笑)。これらの一連の動きは、たぶん欧州の経済危機と関係あるんでしょうね。ECからEUになったあたりで、何か無理があるんじゃないかなと、素人ながら感じていたものです。

                ・・・

                「2011年科学10大発見」…サイエンス誌
                http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111223-OYT1T00499.htm
                ◆サイエンス誌の「2011年科学10大発見」
                1 エイズウイルス(HIV)予防薬の臨床試験
                2 小惑星探査機「はやぶさ」ミッション成功
                3 化石の遺伝情報で人類起源に新知見
                4 光合成に関与するたんぱく質構造解明
                5 宇宙創成期の組成を示す水素ガス雲
                6 ヒト腸内微生物の生息条件解明
                7 有望なマラリアのワクチンの開発
                8 太陽系の常識を超える天体の発見
                9 ゼオライトの製造技術進歩
                10 老化細胞を除く抗加齢研究

                なんと記事本文が上の羅列だけ。手抜き過ぎなんじゃないの、読売新聞。見事1位に輝いたのはエイズの予防薬ですか。ピンちゃんが高校生の頃だから、今から27,8年前くらいでしょうか、ホモばかりが罹る奇病としてAIDSが一般に知られだしたのは。修学旅行は京都まで行き、清水の舞台の上に立ったり、東大寺の柱に空いている四角い穴を無理矢理通らせられたあと、帰る途中に東京に寄ったのです。その時の自由時間にK曽君に連れられて竹下通りにいったのだけど、そこで買ったTシャツには「AIDS 後天性免疫不全症候群」とプリントされておりました(笑)。

                あれから30年近くの月日が流れたのだけど、ついに人類はエイズを克服しつつあるんですね。一昔前までは、いろんな死に方があるにしろ、エイズだけは嫌だなと思っていたものです。
                | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                25262728293031
                << December 2011 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE