ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
2011年11月の業務報告
0
    きましたよきましたよ、いよいよ全世界的に11月もおしまい。今月のトピックスとして思い出すのは、まずは立川談志師匠死去でしょうか。煮ても焼いても喰えないみたいなひとだという漠然たる印象があったから、長生きするイメージがあったけど、談志師匠もふつうのひとの面もあったのですね。合掌。

    もうひとつ顕著な話題は大阪維新の会大勝利でしょうか。橋下徹氏の反対派も多いらしく、週刊誌やネットでも叩かれていたけど、見事な勝ちっぷりでした。ひょっとすると、大阪から地方の反撃みたいなムーブメントが生まれるのかもしれない。かなり大きな出来事だったかなと思います。

    他にもいろんな話題があった月だと思うけど、これは看過できないなと思ったニュースがありました。

    ○白血病患者数が前年7倍と急増 このデマはなぜ広がったのか
    http://www.j-cast.com/2011/11/30114796.html?p=all

    ピンちゃんはツイッターをやってるけど、フォローしている数があまり多くないので直接は見てませんが、デマの内容はタイトルの通り。東北地方で白血病患者が急増という内容で、文体が新聞記事っぽいもの。誰かは知りませんが、悪意あるいたずらなんでしょう。ツイッターはいまや「バカ発見器」と呼ばれているけど、ツイッターやブログでデマが拡散したそうです。

    それにしても、内容を読めばすぐに嘘だと判りそうなものなんだけど、漠然たる不安があるんでしょうね。やはり、この手の流言飛語を跋扈させないためには、政府が正確な情報を発信しないといけないのに、その点で国民に不信感を持たれたのが大きいのでしょう。ピンちゃんは、東日本大震災の津波被害と福島第一原発の事故がいっきにきてしまったからには、民主党政権ではなく自民党政権でも大混乱になっただろうと思っているけど、はやり責められるべきは現与党の民主党です。

    かなり落ち着いてきたとはいえ、震災復興と原発問題はこれからが本番なので、民主党には頑張って欲しいと思っています。

    ・・・

    11月の赤貧日記のトータルPV(ページビュー)は、30140でした。中盤はかなり調子がよかったのだけど、後半息切れしてしまい、ぎりぎり3万PVは超えたという感じです。ピンちゃんの赤貧日記ブログはJUGEMというややマイナーなやつなんだけど、これには理由があります。

    元祖「ピンちゃんの赤貧日記」は「さるさる日記」というサービスを利用させて貰ってスタートしたのだけど、ブログと比較すると明らかに使い勝手が悪い。そこで、ミラーサイトとしてブログも平行的に運営しようと調べてみたら、さるさる日記のデータをコンバートできるのがJUGEMだけだったのです(笑)。

    といっても、今ではJUGEMのことがかなり気に入ってます。マイナーなところでシコシコやってるのが好きなんでしょう。

    ピンちゃんは毎月315円支払ってJUGEMの有料サービスを利用しているのだけど、無料のそれと比較してふたついいことがあります。ひとつは、無料だと最新エントリの下にJUGEMのアフィリエイト広告が入るのだけど、有料だとそれが入らないので見た目が少しすっきりします。もうひとつは、有料サービスはかなり詳しいアクセスログが提供されます。

    で、今まではアクセスしてきたパソコンと携帯は別々にカウントされていたのだけど、今月からスマートフォンも区別したデータが見られるようになりました。なるほど、スマートフォンがかなり普及しているんだなと実感しました。

    ・・・

    さて、今月の人気エントリトップ5はというと、

    1.エロ賢いグラビアアイドル:優木まおみ
    2.秋の夕日に 照る山もみじ♪
    3.日曜日日曜日、みんな楽しい安息日
    4.人が想像できることなら、すべて実現する

    5.インディアンの夏とはこれいかに

    ふむ、1.は赤貧日記常連読者ならご存知の人気エントリ。実際、1.だけ飛びぬけていて、2〜5.とはアクセス数が何倍も違います。2.は、原発関係で「ザ!鉄腕!DASH!!」はなかなかいい番組だとか書いてあります。3.は、猿の惑星のこと書いてます。『アーロン収容所』を読んだことない人にはお勧めですから、読んで欲しいです。3.は、ロボットのこと書いてますね。いやー、本気で工学部に進学したらよかったと思わないでもない。5.は、よくあることだけど寝坊して、車ですっ飛ばしたみたいなマクラから適当な内容(笑)。

    ・・・

    アフィリエイト関係は全く不明。ピンちゃんも一応はGoogle AdSの決まりは知っていて、クリック誘導と思われないように気を使っていたのだけど、いきなりクリック数が増えたんで不正を疑われたんでしょうね。しかも、いろいろ悪条件が重なって、いや、私はそんなことしてませんから、復活させてくださいというような内容のメールも出せない状態。

    アマゾンの方はいくら宣伝しても問題ないみたいなので宣伝しますが、ネットで買い物する方は、赤貧日記ブログにあるアマゾンの広告をクリックして、そこから買い物したものを買って下され。そうすると、ピンちゃんは3%だかの収入になります。もちろん、それで3%高くなるということではありません。

    どこ経由でネット購入しても、購入する人は同じ金額だけど、赤貧日記にあるアマゾンの画像をクリックしてからだと、ピンちゃんに3%分の収入になるのです。ピンちゃんは、最低でもJUGEMの315円だけでもブログのアフィリエイト収入で払いたいので、よろしくお願いします。金額というよりは、半分以上意地になっております。

    一応、Google Ads とかアマゾン関係のアフィリエイト収入を、赤貧日記の原稿料だと勝手に思っているのです(笑)。
    | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    犬が西向きゃ尾は東
    0
      午前5時40分起床。曇り。

      いよいよ今日で11月も終わり、明日からいっきに年末感がたかまってくるはず。いやはや、早いものです。今月は出だしがいまひとつで来月の給料が心配になっていたのだけど、月末に頑張ったおかげで、21.5日働くことが出来ました。これで何とか年は越せそうなので安堵しております。

      作業はパッチングとピンちゃんたちが呼んでる舗装の部分的な補修。ピンちゃんたちは片側交互通行ですが、割と楽でした。午後4時前には終了したし。予想通り寒さが厳しくなってきましたが、まだまだこれから寒くなります。気合を入れて乗り切るしかありませぬ。

      水曜の夜9時からは『相棒』を見るのが習慣なのだけど、10時から何を見るかいつも迷ってます。テレビ欄で確認すると評判の『家政婦のミタ』をやってるではありませんか。一度も見たことがないので、試しに今晩見ようと思っていたのだけど、与謝野鉄幹、晶子夫妻の特集番組があり、涙を飲んで『家政婦』は諦めました。やはり文学関係は気になるのです。

      相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)
      ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-10-19)
      売り上げランキング: 1891

      明日のお弁当用に大量の肉野菜炒めを作ったところまで記憶があるんだけど、その後どうやって寝たのか皆目覚えてません。

      ・・・

      米で、廃車に寝泊りする貧困児が増加

      貧困児童

      こんなんでアメリカは大丈夫なんだろうか? ピンちゃんは今住んでるアパート以外に行くところがないので、給料が出たらいの一番に家賃を振り込むことにしてます。冬はコタツだけで耐え忍んでいるのでかなり寒いのだけど、お風呂とお酒があるから大丈夫。

      ○給水地点に水がない! 静岡のマラソン、参加者脱水症状
      http://www.asahi.com/sports/spo/TKY201111250334.html

      ヘッドラインを見た瞬間は、運営は何をやってるんだと不思議に思ったのだけど、記事を読むと運が悪かった面もあるんですね。11月20日に26.5度になるとはさすがに予想できなかったでしょう。それと、ピンちゃんは職業柄、マラソン大会の警備もやるのだけど、3時間を切るような本気のランナーは別として、一般のランナーは自分でペットボトルを用意して走ってるひと多いですけどね。

      やはり、水道がない区間は給水車を用意しておくべきだったとは思いますが。

      ○「彼女いない」がマジョリティー 「いい時代になった」「胸張って歩ける」の声
      http://www.j-cast.com/2011/11/26114335.html?p=all

      まじっすか!? これはいけませんね。高潔かつ上品、更にはフェミニストなピンちゃんだって20代の頃までは、やれれば何でもよかったのに(笑)。今は単純に貧乏中年で半アル中なのでもてませんが、お金持ちなら美女をはべらせベッドでドン・ペリニヨン生活してるに違いないっすよ。この町のメインストリート、僅か数百メートルっすよ!

      ○衝撃 大学生のあきれた知能程度 4人に1人「太陽は東に沈む」!
      http://www.j-cast.com/2011/11/21113842.html?p=1

      知能の問題ではないような気がするけど、自然現象と科学知識の融合が見られないのはまずいですね。ピンちゃん世代なら「西からのぼった御日様が、ひがし〜へしずーむ」というアニメ『元祖天才バカボン』の主題歌を憶えているから、実際はその逆で。。。と、脳内補正して正しい答えを導き出せるのですが(笑)。

      元祖天才バカボン スペシャル DVD-BOX I
      デジタルサイト (2007-02-23)
      売り上げランキング: 6879

      | 日記 | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
      金持ちでも貧乏でもゲイでもレズでも、楽しければ何でもいい
      0
        午前5時20分起床。寒い1日。

        午前中は5度くらいあった気温が、午後になってどんどん下がり始めた。夕方5時過ぎで零度。明日の朝は氷点下に違いない。いよいよ冬本番である。真冬になると北海道の警備員はとてもしょっぱくなる。残りの人生月給15万円前後で生きていくと思うと、涙がちょちょ切れても不思議ではない。けれども、そういう意味ではない。

        ほんとうに、体の表面がしょっぱい味になってる。もしも疑うなら、仕事をしているピンちゃんに会いに来てほっぺを舐めて欲しい(ただし、かわいい女の子に限る)。真面目に塩辛い味がするはずである。なぜかというと、雪が降った後道路に散布する融雪剤(塩化カルシウム等)のしぶきが全身にかかるからである。

        車もさびやすいし、来てる服も髪の毛もガビガビになるのである。それでも他に収入を得る手段がないので警備員を続けるしかない。文字通りしょっぱい人生だなあ(笑)。

        ・・・

        ○絶叫も原因だったゲイクラブ摘発
        http://wjn.jp/article/detail/5112922/

        へえ、やっぱりこういう店もあるんだ。店の中では「全裸か下着姿」が決まりだったそうだけど、これ、腕のよい弁護士がつけば無罪になりそうな気がするなあ。例えば、外国にはヌーディストビーチとかあるけど、ああいうのも日本では公然猥褻罪になるんだろうか? ひょっとして、起訴に持ち込めないのは織り込み済みで、見せしめのための逮捕なんだろうか。法律のことに疎いのでよくわからない。

        ピンちゃんはこういう話に寛容なほうだから、同好の士が集まって、同意の上でやってることだから別に問題ないと思うんだけどね。住宅街で騒いでいたのがいけなかったのかもしれんけど。ただ、全裸や半裸の男の群れが、ティンティンをギンギンにしてる図を想像すると、ちょっと怖い(笑)。

        それにしても、なんとも怪しいつくりのサイトだなあ、週刊実話(笑)。

        ロサンゼルスで資本主義に抗議するデモが継続

        う〜ん、アメリカのこのデモのことがいまひとつよくわからない。金持ちばっかり優遇するなってことなんだろうけど、デモの最終目的がわからないのです。特定の税金の税率変えろ、みたいな具体的な闘争目標があればまだ理解しやすいんだけど。

        ピンちゃんは年収200万円以下のワーキングプアとして10年近く生活してきたにもかかわらず、デモをやるほどの不満はない。身の丈にあった生活が出来ればまだしも幸福だし、くらいな感じ。政治家の給料をもっと下げろとも思わない。公務員は少し貰いすぎかなとは思うけど(笑)。

        ピンちゃんが大学を卒業した頃はバブル全盛で、地方公務員になる奴なんてアホか無能、みたいな雰囲気があった。何しろ民間企業のほうが給料がよかった。物理学科の同級生で銀行に就職した人がいたくらいで、何が何だかわからない狂乱時代であったなあ。ピンちゃんみたいな浮世離れしたひとは、あの時代でも貧乏学生を続けて大学院に進学したりしたんだけど、まさに隔世の感がある。

        ○触れるもの全て凍死させる...南極で初めて撮影された自然現象「ブライニクル」
        http://www.gizmodo.jp/2011/11/post_9669.html

        あちゃー、せっかく面白い映像だからご紹介したかったのに、BBCにブロックされてしまったらしい。海面下で氷柱ができて、どんどんヒトデを凍らせていく映像だったんだけど。
        | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        永遠に眠るのはもう少し先
        0
          午前5時半起床。全道的に暖かい1日。

          ふむ、あと30分早起きすればお弁当を作る時間ができるのだけど、どうしても布団の中でぎりぎりまで粘ってしまう。コンビニ弁当を買うお金はもったいないけど、朝の30分はもっと貴重なのだ。ああ、なぜ毎晩夜更かししてしまうのだろう。朝5時に起きないといけないのに、毎晩午前1時2時まで起きてるのだから眠いに決まってる。

          だから早く仕事が終わって欲しいのだけど、当然のことながら予定より遅れて暗くなるまで仕事なのであった。マーフィの法則は正しいのだ。毎晩お酒を五合以上飲み、毎日たばこを2箱以上吸い、睡眠時間は3,4時間である。仕事が無くて2,3連休だったりすると連続飲酒状態。う〜む、やはり還暦までは生きられないかもしれん。

          まあ、そんなことはいいとして、今日で19.5日働いた。なんとか20日をクリアできそうである。パソコンかテレビを買えるかどうかの瀬戸際なので、なるべく無駄遣いしないようにしなくてはいけないな。

          ・・・

          ○エゾシカ衝突事故発生マップ
          http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/etc/shika/shika_top.html

          上のサイトは釧路管内の情報なんだけど、かなりの鹿と自動車の衝突事故が起こっていることが判るでしょう。ピンちゃんが普段テリトリーにしているのは道南で、あちこちの峠で働いているのだけど、山の中に入ると危険が一杯。ピンちゃんはエゾシカの生態は知らないけど、秋から冬にかけては特に頻繁に出没します。

          で、こいつらが非常に危険なのです。オスは体重が100kg以上になるし、全然車を怖がらないものだから、平気で道路に飛び出てくるのです。ピンちゃんの会社の人たちは飛ばし屋が多くて、仕事が終わると一目散に飛んで帰るのだけど、飛ばしてるからいきなり飛び出されると避け切れないこともある。

          実際、今年も既に社有車が一台大破(笑)。大げさじゃなく、フロント部分がひしゃげフロントガラスも割れた状態で会社の駐車場に置きっぱなしになっております。そして、今晩も会社の同僚が軽く鹿にぶつかった。その同僚の運転技術は飛ばしや揃いの会社でもトップクラスなので、何とか軽症ですんだらしい。

          その鹿は反対車線に跳ね飛ばされ、運悪く更に対向車にぶつかり昇天したらしい。ということで、仕事が終わってからもピンちゃんたちは危険が一杯なのでございます。

          ○事件・事故速報
          http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/soumu/dekigoto/deki.html

          北海道警のこのページ、手作りなの(笑)。でも、日々の速報が載るので便利ではあります。今日の死亡交通事故は、
           28日午前11時15分頃、日高郡新ひだか町内の道路において、軽四輪乗用自動車と大型貨物自動車が衝突し、軽四輪乗用自動車に乗っていた61歳女性が死亡した。

          というのがあったそうな。みなさま、交通事故には気をつけて下さいまし。

          ○700メートルの橋、突然崩壊 インドネシア
          http://www.asahi.com/international/update/1127/TKY201111270202.html

          うむ、うむ、う〜む。前にも外国のどこかで似たような事故があった気がするのだけど、この橋はどこの企業が作ったものだろう。いずれ詳細はわかるだろうと思うけど。
          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          アイヌの概要: The Ainu People-2
          0
            Origin
            Scholars have advocated various theories about the origin of the Aine people. The theories include the Caucasoid (Caucasian) Theory, the Mongoloid Theory, the Oceania Race Theory, the Old Asian Race Theory, and the Solitary Race Theory. Some scholars have recently advocated the following hypothesis into which the Mongoloid Theory has developed. Mongoloid peoples once were of two types: Southern Mongoloid and Northern Mongoloid. Before the Jomon Period (several tens of thousands of years ago), the Southern Mongoloid started moving northward and settled the Japanese Archipelago, including Okinawa, over a long period of time.Later the Southern Mongoloid Played a major role in the Jomon Period throughout Japan. However, in the Yayoi and Tumulus Periods, the Northern Mongoloid came across the sea to Japan in great numbers. Today's ethnic Japanese (non-Ainu) are the descendants of people who were strongly influenced by there migratory processes. On the other hand, those people who were hardly affected by these processes became the Ainu in Hokkaido and the Tohoku region and the Ryukyu people in Okinawa.

            続きを読む >>
            | コラム | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            酔い潰れていても世界は動くよ心配要らない
            0
              午前9時くらい起床。天候不明。

              11月最期の日曜日である。早いものである。昨晩どのように酔いつぶれたのか覚えていないけど、存外早くに目が覚めた。携帯のワンセグテレビを何となく見ているとサンデージャポンが始まった。爆笑問題のふたりが談志師匠の思い出などを語っている。そういうえば、このふたりは談志を尊敬していたんだった。

              ピンちゃんは談志が苦手であったけど、やはり惜しい人を亡くしたという気分はある。本人にしてみれば不本意なことが多い人生だったのかもしれないなと想像するけれど、誰にでもできる生き方ではなかった。それでよいんじゃないのと思う。合掌。

              もうひとつ気付いたのは、今日が大阪のW選挙の投票日ということ。化外の地・北海道で生まれ育ったピンちゃんは大阪のことはよく判らない。だからあまり興味もない。何となく橋下さんが勝つような気がしつつ酔いつぶれてしまった。

              橋下平松蜜月時代

              気付くと夜11時で、既に大勢は決していた。大阪維新の会大勝利。大差である。誰でも気付くことだけど、橋下さんには少なくともはっきりとした主張があり、平松さんにはなかった。だから橋下さんを批判するしかなかったのだけど、有権者はそれをきちんと見ていたのでしょう。前途多難ではあるけど、この選挙に関しては橋下さんの作戦勝ちですね。

              ・・・

              ○依存度下げ目指す橋下氏、「脱原発」で関電と対決へ
              http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111127/elc11112720500009-n1.htm

              選挙のやり方なんかも小泉さんを意識していたと思うけど、こういうスタンスの取り方も小泉さんを真似してるなと感じる。すなわち、教育問題や日の丸君が代問題などのスタンスは明らかに保守(右)だけど、脱原発というのは左より。問題によって立ち位置を変えることによって、賛同する人、批判する人が入り乱れ、その隙に自分のやりたい政策を推し進める作戦かも。

              小泉さんも断固として靖国参拝は続けたのに、皇室典範改正案の成立には積極的だった(紀子様御懐妊で尻切れトンボになったけど)。これで、保守層で小泉支持者と批判者に分かれていた。

              ○東国原氏が週刊誌の全裸写真にコメント「井手らっきょはフライデーされないの?」
              http://www.rbbtoday.com/article/2011/11/25/83330.html

              これはピンちゃんもアンチ橋下な勢力がしかけた嫌がらせな気がしますね。週刊文春や新潮が、橋下さんの実の親がヤクザだったとか、明らかなネガティブキャンペーンをやっていたけど、どうもよくわからない動きだった。まあ、敵があせってこんなことやるってことは、橋下さんも大物になってきたってことなんでしょう。

              ○北の住民 固定電話番号 突然の一斉変更
              http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011112602000023.html

              何のことやら意味がわからないのだけど、政府機関の電話番号まで勝手に変えるとは凄い(笑)。中国の貿易業者に抗議された分をもとに戻したりしてるってことは、技術的な手違いではなく、目的を持ってやったに違いないけど、かいもく見当がつかない。記事では
              市民同士や外国との連絡を取らせないようにし、中東の民主化運動「アラブの春」に関する情報流入を阻もうとした可能性もある」

              と書いてあるけど、そりゃあ可能性はありましょう。ひょっとしたら外部との連絡網を寸断する目的だとしても、あまりに適当すぎる。何かこうしないとまずいような内部事情があるんだろうか? アラブの春の情報を得たら、軍部かなにかがクーデターでも起こしそうなのだろうか。こういう意味不明のニュースが意外に興味深い。

              ○花王、中国の化粧品大手と提携 地方販売の強化で
              http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111125/biz11112520030032-n1.htm

              ピンちゃんは花王へのデモには全く興味ないけど、なんか意地になってネトウヨを刺激している感がある(笑)。まあ、中国に販路を広げるのは当然の選択肢のひとつで、上手くいけばいいけど。
              | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              誤解にもとずいた正義感こそ滑稽なり
              0
                午前5時半起床。雪のち晴れ。

                1年は12ヶ月で、1月は四週であるから、1年は約48週。多いような少ないような微妙な数で、48週過ごすと1年なのかと納得いかないような気分なんだけど、一週一週なんとかやり過ごして生きてる訳です。ピンちゃんより真摯に生きてる人なら、1日1日が真剣勝負なんでしょう。

                最近は物忘れがひどくて昨日のことも満足に思い出せないのだけど、過去の赤貧日記を読み返してみると、今週の月曜日は仕事が中止になったらしい。読み返してみて、ああそうだったなと思い出しました。ということは、今週は火曜日から土曜日まで働いたんですね。

                ならば今週は4万円くらい稼いだ勘定になるので、とりあえず頑張ったなと自分で自分を誉めてやりたい(笑)。そういえば、有森さんとガブリエル君はどうなったんでしょう。などと、どうでもいいことを思い出したり。

                ・・・

                元慰安婦とユダヤ人が戦争犯罪を証言 来月米国で

                何だかなあ。今更慰安婦問題なんて触れるのも嫌なくらいだけど、こつこつ誤りを正していかないといけないんだろうなあ。本来なら朝日新聞社がやるべきことなのに、彼らは都合が悪くなるとだんまりを決め込むし。
                記者会見に出席したユダヤ人戦争被害者の1人は「ホロコーストを認め、謝罪したドイツとは異なり、日本は慰安婦の存在を否定している。ただ、いつか(日本は)自分たちのやったことを認める日が来るだろう」と述べた。

                こう述べたユダヤ人戦争被害者とやらは「『従軍』慰安婦」騒動の内容を知らないわけです。だから平気でこんな嘘をつく。まあ、無知なのです。初めにはっきりさせておきたいのだけど、日本人で「慰安婦」の存在を否定しているひとなんてどこにもいない。

                日本人や日本政府が否定したのは、朝日新聞が捏造したデマ──旧日本軍が朝鮮半島などで無理矢理若い娘を拉致して慰安婦にした──のことで、慰安婦の存在なんて今更否定するはずがない。もうひとつ誤解があると思うけど、当然ながら慰安婦は朝鮮人ばかりではなく、日本人も多くいた。

                朝日新聞がデマも含めてセンセーショナルな報道をしたせいで日本政府は苦しい立場に陥り、自民党の橋本政権のときに「女性のためのアジア平和国民基金」を設立し、橋本首相は元慰安婦に対して「おわびの手紙」を送った。更に言うなら、村山内閣でも同様のおわび談話を出している。従って、日本が慰安婦の存在を否定しているなんて、それこそ性質の悪いデマである。

                性欲にかかわる部分の話だからあまりおおっぴらにはしたくないけど、軍隊は若い男性集団なので、どうしたって女性への欲求がある。戦地で近隣住民の女性に対して乱暴狼藉が多発しては困る。そう判断した軍上層部の解決策が慰安所で、外国人がいうような性奴隷(sex slave)とは違う。

                もちろん、戦地まで連れてこられた慰安婦は勝手に逃げ出すことはできない。状況的には軟禁状態で、毎日客をとらされていたのだから気の毒ではある。しかし、その行為は商売のそれであって、慰安婦は高額の収入を得ていた。慰安婦が奴隷であるとすれば主人は軍人であろうけど、主人であるはずの軍人が一生働いても得られないほどの金額を稼いでいた。

                朝鮮人慰安婦には親の借金のかたに売られてきた女性も多かったようだから、本人の感覚からすれば奴隷のような待遇だったと感じた人もいただろうとは思う。それは気の毒であるけど、貧しい朝鮮人女性をかき集めてきたのは朝鮮人の女衒たちである。女衒だから、いくらでも嘘をついて集めただろう。けれど、日本の軍人が村を襲って拉致したわけじゃない。

                相応の報酬があったのだから文句を言うなとは言わない。親の借金で身売りされ、外国の戦地で日本の軍人の相手を朝から晩までさせられるなんてかわいそうだなと正直思う。しかしながら、当時の売春は合法で、気の毒な境遇の女性たちにはせめても高額の報酬があり、そうやって運営されていた。

                困った話ではあるけど、悪所は人類に必要なのだろうとピンちゃんは思っている。その証拠に、性風俗サービスは21世紀になっても世界中で存続している。にもかかわらず、戦時中の日本軍の慰安所だけを取り上げて批判するのはいちゃもんである。

                個々人の慰安婦の皆さんには同情するけれど、日本政府としては、外国のいちゃもんに対しては毅然たる態度で跳ね除けて欲しい。

                ・・・

                慰安婦関係の過去の論争を知らない若い人には、小林よしのり著『自虐でやんす。 (幻冬舎文庫)』あたりがわかりやすいかも。

                自虐でやんす。 (幻冬舎文庫)
                小林 よしのり 竹内 義和 日本の戦争冤罪研究センター 幻冬舎 売り上げランキング: 334150

                | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                27282930   
                << November 2011 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE