ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
さるさる日記は消滅し、ひとの嫉妬は永遠である
0
    午前5時起床。晴れたり曇ったり。

    お酒をセーブして早起きしだして三日目。今日もお弁当を作り会社へ。昨晩は日本酒も飲んだので、ややアルコールが残っていたけど、以前に比べればものの数ではない。ということで、比較的上気分で現場到着。作業内容は昨日の続きで、峠道のあれこれのメンテナンス。警備員の仕事としては楽です。しかも、午前中だけで終ったのに、1日分の収入。むふふ、2011年前半戦最後の日としては、満足すべき仕事となりました(笑)。

    それにしても、早起きは三文の得といいますが、たった三日間だけで随分いいことがあったなあ。久しぶりに今月は23日も働いたので、来月の20日まで生き延びれば一息つくことができそうです。がんばってお弁当を持参すればなんとかなりそう。

    ・・・

    面白そうなテレビ番組が無いから、なんとなく「いきなり!黄金伝説。 3時間スペシャル」というのを見てます。昔評判になった1ヶ月1万円生活で、麒麟の田村といとうあさこさんが闘ってます。まだやってるんですね。これはまあ、料理研究家みたいなひとが裏でアドバイスしているんだろうけど、料理が出来る人が本気を出せば、月の食費は1万円で足りますね。ピンちゃんでも余裕です。

    2ちゃんねるでも紛糾する話題だけど、時々、一人分を作ると意外と高くつくし、食材も無駄になりやすいから、スーパーの半額弁当のほうが安上がりだとか言い張る人がいる。でも、そんなことはない。ピンちゃんの経験上でも、手間隙をいとわなければ、やはり自炊のほうが安いです。

    どうしても割高になる人は(自称料理自慢の男性に多い)、どの食材を用意しておけば効率的に消費できるか、という経験がないのでしょう。ときどき思いついて高価な材料で作る料理と、毎日作るものは違うのです。こういうひとは、お金がないから工夫して日々自炊しているひととは違う人種です。

    2ちゃんねるのその手のスレッドに時々現われるひとにはいくつかのタイプがあります。お金持ちで、はなからバカにしているひとは、たまたま迷い込んだお客さんだからいいとして、上で書いた自称料理自慢の男性なんかだと、一人分だと絶対高くなる。皆さん自炊したこと無いでしょなどと、世迷言を書いたりする。学生時代に試しに自炊してみたら外食より高くついた、みたいな幸福なひとです(笑)。

    別タイプは、栄養面から攻めてきて、そんな食生活では健康に悪いよ、みたいなことを言う。食費月1万円以下生活を謳歌しているひとびとは、当然栄養方面も考えているのだけど、なぜかそういう和気あいあいとした雰囲気に嫉妬して、文句を言ったり揚げ足を取りたい人が一定数いるのですね。

    ピンちゃんは2ちゃんねるの「その日暮らし」というところで昔酒スレをやっていて、和気あいあいとした雰囲気で楽しかった。それが気に入らなくて荒らしに来た人々がいて、そういうひとも似たようなものでしょう。

    目の前にそういうひとがいたら殴り倒せばいいのだけど、いかんせん、ネット上ではどうにもならない。ピンちゃんは途中で諦めて撤退したけど、ああいう人々は、いったい何を楽しみに生きているのだろう? 嫌がらせするのが楽しいのかな。理解に苦しむよ。

    所持金:9620円
    口座残高:37696円
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(2) |
    2011年6月の業務報告
    0
      6月後半になり、日本列島全体が暑くなっている今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょう──などと、懐かしい書き出しですが、ほんと暑いですね。今月は仕事方面もかなりがんばり、赤貧日記も順調に毎日(1日遅れで)更新することが出来ました。全国100万の赤貧日記読者の皆様に感謝申し上げます。

      今日で「さるさる日記版」の方は消滅してしまいましたが、JUGEM版があることを知らない人がいたらどうしようと、今更心配しております。さるさる日記のほうは毎日100人くらいの人が読んでくれていたのだけど、何人かはJUGEM版を知らなかった可能性があるような、ないような。

      これで縁が切れてしまった人がいるとすると残念だけど、ピンちゃんは運命論者だから、それも仕方ないと思うことにします。縁があれば、またJUGEM版の存在に気づいてくれることでしょう。

      ・・・

      さて、今月のトータルPV(ページヴュー)は、23794PV。先月よりやや減ってます。まあ、気長にやってきた赤貧日記なので、一喜一憂せず、このままだらだらと続けていく所存です(笑)。

      今月の人気エントリ、トップ5は何かといえば、

      1.エロ賢いグラビアアイドル:優木まおみ
      2.神々の意に添う六月
      3.現実主義者の憂鬱
      4.日の出とともに目覚め、夜は寝る
      5.危険があぶない話

      またもや、優木まおみちゃんエントリがトップへ返り咲き。しかも、ぶっちぎりです。誰が読んでいるのか非常に不思議でならない。ピンちゃんはこのエントリに書いたテレビ番組をみるまで、その存在も知らなくて、随分頑張り屋さんだと感動してこのエントリを書きました。画像検索をしてみると、かなりエッチな画像もたくさんあったのだけど、ピンちゃんにとっては彼女の顔が印象的だったので、セクシーな表情の写真をブログに使いました。それがよかったのだろうか。

      2.は、改めて読み返してみると、政治について語ってますね。ピンちゃんの見立てがどの程度当っていたのかよく分からないけど、菅総理が1ミリも辞任するつもりは無いってのだけは当っていたみたいだ(笑)。自民党としては、菅さんが辞任すれば民主に協力することにやぶさかではない、みたいな感じなのに、菅さんは言を左右にして辞めるつもりが無い。下手すりゃ任期一杯やるつもりかもしれない(笑)。

      3.は、何を書いたのか思い出せなかった。なので読み返すと、村上春樹さんのスピーチに難癖つけてますね(笑)。読み返してみて、それほど意見は変わってないなと思いました。安全で持続可能なエナジーソースがあれば、どこの国だってそれをやりますからね。東電の思い上がりというか、傍若無人ぶりは批判されてしかるべきだけど、原発は危険だから全廃しろなんていってるひとは、自民党はだめだから民主党にしろといっていたひとと同程度ではないかと思います。

      4.はタイトルを読むと、いかにもピンちゃんが健康的な生活をしていると誤解されそうだけど、実際はこんな生活してません。仕事柄朝は早いけど、夜は酔っ払いながらぐずぐず起きてます。

      5.は、仕事に対するスタンスを考え直すことになった大事件でした。突っ込まれたのはしょうがないけど、その後の処理が最悪だった。おかげで、ピンちゃんの社内での評価は凄い下落したと思います。

      ・・・

      さて、アフィリエイト関係のご報告。今月はグーグルもアマゾンも低調だったのだけど、それでもJUGEMの有料サービス代315円/月は楽々クリアしているので、それでよしとしましょう。最終的には、アフィリエイト収入が月10万円みたいな人気ブログにしたいのだけど、まあ、気長にやっていきます(笑)。

      Google AdS:600円と少し。先月と同じくらい
      amazonアソシエイト:250円弱

      ちゅうことで、今後とも赤貧日記@JUGEM版をご愛顧の程、よろしくお願いします。来月からは、さるさる日記が消滅したので、いちいち@JUGEM版とか書きません。「ピンちゃんの赤貧日記」といえば、このブログだけになりました。


      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      青春の蹉跌は磁場に影響を受けるか?
      0
        午前5時10分起床。場所によって晴れてたり曇ってたり。

        今朝も会社に一番乗り。昨晩も発泡酒だけで寝たし。ふ〜む、我ながら珍しい。けど、やればできる子であるところをたまには見せないとね。そういえば、とね、とか書いてる場合じゃない。明日で「さるさる日記」のサービスが終了してしまうんだ。はあ、栄枯盛衰、奢る平家は久しからず、満つれば欠ける、などの言葉が頭の中を駆け巡る。

        といっても、さるさる日記が天下を取ったことなどないと思われるので(笑)、日本でひっそりと始まったサービスが(当時は便利だった)、ブログという黒船に敗れてしまったんですね。さるさる日記が始まったのがいつだかは知らないけど、ピンちゃんは2001年9月22日から利用し始めたんですよ。

        その頃の日本ではブログなんてなかったし、youtubeもなかった。三木谷氏の楽天はあったろうか? yahoo!BBのサービスが始まる初期だったような気がするけど、よく覚えていない。いずれにしろ、三木谷氏も孫氏も当時は評判はよくなかったな。

        googleと2ちゃんねるは既にあったのかな。あったような気がする。調べれば分かることだけど、面倒だから調べない。なんにしろ、十年一昔とは言うけれど、ネットの世界は時間の流れが速いから、ピンちゃんはいちいち憶えていられないのである。

        ・・・

        帰宅して、いつものように一風呂浴びて発泡酒。いや、発泡酒から入るのは最近。というか、最近復活した飲み方。ここしばらくはいきなり日本酒から飲み始め、三日で二升のペースで飲みつづけていたのである。しかし、この飲み方だと、プチ寝坊の連続であった。これではいかんと思い、また発泡酒から飲みだしてみた。結果は上々である。

        〇 生レバーの禁止検討 牛の生肉提供、周囲加熱を条件に
        http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0EAE2E6858DE0EAE2E4E0E2E3E39180EAE2E2E2

        ちょいと寂しいなあ。特に夏場は精力がつきそうな感じがして、焼肉屋に行くとたまに食べていたんだけど。今まではあまりレバ刺しで食中毒になったニュースは記憶にないんだけど、ちょくちょくあったのかしらん。

        ところで、レバ刺しとか馬刺し、ユッケなどを食べるのは日本人だけなんでしょうかね。

        〇日本から植民地時代の補償金取れると詐欺
        http://sankei.jp.msn.com/world/news/110628/kor11062813100004-n1.htm

        なんだかなあ。せっかくK-POPのひとたちが頑張って日本で人気が出てきているというのに、こういうニュースを知ると所詮朝鮮人かと思ってしまう。

        〇西成の街頭テレビ、消しません 市民の寄付で地デジ化
        http://www.asahi.com/national/update/0628/OSK201106280008.html

        微笑ましいような微妙なような(笑)。ひとつ疑問なんだけど、テレビが一台だけだと、どのチャンネルを見るかでケンカになったりしないのだろうか。

        ちなみに、ピンちゃんの部屋のテレビはまだ「地デジ化」しておりません。
        | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        日常と非日常、ともに我にあり
        0
          午前5時10分起床。曇り一時雨。

          昨晩は発泡酒350mlを3缶しか飲まなかったので、プチ寝坊もなく、お弁当まで作って会社へ。非常にすがすがしい気分です。あたりまえの事をしただけで喜んでいるピンちゃんです(笑)。会社に着くと一番乗りで、ますます鼻高々なピンちゃん。

          そのうちに同じ現場の人が集まってきて雑談などをしていると、同じ峠で働いてるけど違う現場のふたりが来ていない。おかしい。いつもは早めに来るのに。時間になったからピンちゃんたちは出発したのだけど、結局そのふたりは来なかった。ひとりは車が無いから、迎えに来てもらえないと現場へ行けなくて、困ったらしい。

          同じ峠ということでピンちゃんが代わりにそっちの現場に行くことになり、おかげさまで午後2時半に仕事終了。久しぶりにお弁当は作ったし、早上がり出来てよかった。平日に早く帰宅できたので北海道電力へ行き、滞納していた4、5、6月分の電気料を支払い一安心。これでしばらく送電を止められることは無い(笑)。

          電気料金の内訳は、

          4月:2752円
          5月:3454円
          6月:2379円

          一人暮らしだからこんなもんだと思うけど、これは高いんでしょうか、安いんでしょうか? 日本の電気料金は世界一高いとか言われているみたいだけど、ピンちゃんは特に不満な額ではないです。

          ・・・

          電気料金を支払った勢いで、安全靴、軍手、軍足、帽子購入。全部仕事関係。ふふ、ピンちゃん本気だぜ。本気と書いて「マジ」と読んでくれたまえ。帽子というのは、所謂キャップで庇の長いやつ。仕事が終わって帰宅する途中、車を運転していると西日がまぶしくて困ることがあるです。

          ・・・

          〇諫早湾干拓訴訟:開門認められず、漁民「不当判決だ」
          http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110628k0000m040122000c.html

          あまりにもティピカルな新聞記事文体でげんなりしながら読んだのだけど、いまひとつ状況がわからない。どうやら漁師は開門を求めていて、一方で漁師以外はこの判決を歓迎しているらしい。ということは、必ずしも一方的にどちらかが正しいということでもないらしい。

          〇人類は20年以内に地球外文明と遭遇へ=ロシア研究者
          http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-21922820110628

          胡散臭いよ、ロシア人研究者(笑)。
          | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
          人生は一度きりだと思いたい
          0
            午前4時40分起床。曇り。

            ああ、また今日から仕事だ。憂鬱だな。働けるだけ幸福だと思わないといけないのだけど、ひとは弱いものなのです(笑)。たった一月でもう嫌になってきてるし。まあ、とにかく真面目に働きました。幸い午前中はたくさん休憩できたし、まあいいか。兎に角2011年の前半戦ももう少しで終ります。

            ・・・

            土曜日だったかに少しだけ部屋掃除をしておいたので、少しだけ人間が住める環境に近づいていてよかった。帰宅して一風呂浴びてから発泡酒。肴は、冷奴、バチマグロの刺身、ザンギ。ふむ、明日もプチ寝坊すると照れちゃうので、とりあえず発泡酒で様子を見ながら「税務調査官窓際太郎の事件簿22」鑑賞。

            このドラマがなかなかに面白い。ドラマのTBSの面目躍如ってところでしょうか。主役の小林稔侍(窓辺太郎)もよいのだけど、ピンちゃんは、極度のあがり症の椿薫をコミカルに演じている麻生祐未さんも好き。

            ・・・

            〇ドラマ『JIN』最終回はシリーズ最高視聴率26.1%で幕〜瞬間最高は31.7%
            http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110624-00000325-oric-ent

            凄いっすね。2ちゃんねるでも概ね評判はよく、普段はTBSが嫌いな人も楽しんで見たようです。もちろん、批判もあるのだけど、主にSF的な設定の瑕疵についてみたいです。そりゃあ、タイムトラベルモノはどうがんばっても、どこかに矛盾があるものです。でも、そこを気にしすぎると、ドラマ全体が楽しめなくなってしまう。

            JIN-仁- 完結編 DVD-BOX
            JIN-仁- 完結編 DVD-BOX
            posted with amazlet at 11.06.28
            角川書店 (2011-09-16)
            売り上げランキング: 17

            ピンちゃんは細かいことは気にしないほうなので、大いに楽しめました。特に最後の手紙には涙しました。

            ・・・

            ドラマを楽しんでいる一方で、まだ仕事上の失敗を気に病んでいます。今年で足かけ6年警備員をやってきましたが、ある程度慣れてきたあたりから大きな失敗は無くなったので、慢心とまでは言わないまでも、真剣さがなくなってきていたのかもしれない。反省しております。
            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            日曜の夕方は祭りの終わりの寂しさ
            0
              午前9時過ぎいやいや起床。晴れ。

              ああ、もう日曜日かと落ち込んでしまう。日本酒を飲みだすとどうなるか分からないので、とりあえず缶のサワーみたいのを飲みだす。ピンちゃんにとってはジュースみたいなものなんだけど、ちびちび4、5缶飲んでいたら気分が悪くなってきた(笑)。金曜の夜から飲みすぎなのだ。

              サンデージャポンを少し見てからNHK「将棋の時間」。先手は誰か分からない人で、後手は深浦さん。先手は振り飛車、後手は居飛車穴熊。見ると先手玉は美濃囲いだったと思われるのだけど、相当薄くなっている。その分、かなりの駒得。後手の穴熊はまだ堅牢なれど、手ごまが少ない。

              これは先手が有利じゃないかなと思っていると、さすがは深浦さん、1五銀から手を作り、きっちり勝ちきってしまった。かなり混戦になり先手もがんばったのだけど、見ていた感じでは、深浦さんの終盤の力の方が一枚も二枚も上であった。

              そのまま囲碁も見るのだけど、いかんせんルールが分からないから(笑)、今ひとつつまらない。

              ・・・

              夜は9時から『JIN-仁- 』最終回スペシャル。昨日今日とダイジェストを見ておいたので、話の流れは分かり楽しめました。いつも思うのだけど、上手くいくドラマや映画というものは、まず脚本がよい。しかも、脇役にいたるまですべての役柄がピッタリはまっている。もちろん、一番の功績は主人公(大沢たかお)の演技力でしょう。

              JIN-仁- DVD-BOX
              JIN-仁- DVD-BOX
              posted with amazlet at 11.06.27
              角川映画 (2010-03-17)
              売り上げランキング: 71

              大沢たかおさんって何歳くらいなんだろうとネット検索してみたら、ピンちゃんよりふたつ下でした。なんと誕生日が1968年3月11日。胸中、複雑なものがあるでしょうね。wikipediaで経歴を読むに、順調にキャリアアップしてます。広瀬香美さんと結婚していたのは、はじめて知りました。

              顔は個性的で、ピンちゃんはあまりハンサムとは思わない。なんか、岩田均の漫画『寄生獣』に登場してきそうな顔をしている(笑)。でも、魅力的な俳優だとは思います。今晩の最終回の視聴率はどのくらいなんでしょうね。相当高かったんじゃないかしら。
              | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              真空の相転移で宇宙ははじまった
              0
                何時に起きたっけな。まったく思い出せない。昨日は終日雨が降っていた気がするけど、今日の天気はよかったような。

                何をやっていたのか思い出せないのだけど、思い出さなくてもはっきりしていることがある。もちろん、お酒を飲んでいたはずだ。はずだっちゅうかさ、記憶が無いのは泥酔していた証拠である。これで、お酒を飲んでないのに思い出せなくなったらピンちゃんもお終いである。

                そうなったら、う〜む、そうなったらどうすればいいかな。その時点で既に自分ではボケたって分からないんだろうなあ。ボケ防止に麻雀でもまたやろうかしら。将棋とか囲碁の方がいいような気がするけど。

                ・・・

                で、夜の行動で唯一思い出せるのは、TBSドラマ「仁 - JIN」の総集編を見ていたこと。この時間帯は大抵他のチャンネルを見ているので、「仁」は全く見ていなかった。やたらと評判がよかったから内容に興味はあったのだけど、ダイジェストを見ただけでもなかなか面白い。

                JIN−仁− 1 (集英社文庫―コミック版)
                村上 もとか
                集英社 (2010-07-16)
                売り上げランキング: 2207

                ・・・

                〇聖徳太子、頼朝、尊氏、西郷…歴史上の人物の肖像画はなぜ別人が多いのか
                http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/25gendainet000148143/

                これ、ピンちゃんも興味あるのです。そもそも聖徳太子はその実在性からして疑義がある。西郷なんて、そんなに昔の人ではないのに、上野の銅像からして顔が違うらしいし。ピンちゃんは歴史に興味はあるんだけど、時々つまみぐいするみたいに本を読むだけなので、大きな流れとして歴史を捉えられない。もう少し大きな視野で歴史を眺めてみたいものである。

                〇金融庁:連帯保証を禁止…経営無関与の家族・知人
                http://mainichi.jp/life/money/news/20110623k0000m020159000c.html

                この大事な時に、ずいぶん唐突な動きだな、でも、これはいい政策だなと思っていたら、やはり震災がらみでしたか。昔から、連帯保証人にだけはなっちゃいけないと言われていたし、安易にハンを押したために酷い目にあった人は多い。

                〇「喫煙で死ぬことがあります」…米でキツイ警告
                http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110622-OYT1T00629.htm

                やっぱ、アメリカは野暮な国だなあ(笑)。そりゃあね、煙草が健康に悪いことは知ってますよ。知ってて吸ってるんだから、それでいいでしょ。
                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << June 2011 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE