ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
一葉の写真が語ること
0
    午前5時20分起床。晴れ、一時くもり。

    今日で神無月も終りですか。月日の移り変わりがますます加速している感じがします。相対性理論が教えるところに拠れば、運動速度が速ければ速いほど時の流れはゆるやかになるはずなので(加速度が働かないと実感できないけど)、年をとるにつれ何事かの速度が鈍っているのに違いない。ピンちゃんの場合は明らかに脳の働きが鈍っている。従って、何かを考えつく前にどんどん年をとっていくのだ。

    ──などと、適当なことを書いてるわけだけど、今月の勤務は20.5日。半端があるのは半日仕事があったからです。大まかな目安としては、月に最低20日働かないと苦しいので、今月(来月の給料)もかなりぎりぎりの線です。あと三日働いていれば、来月の前借りは回避できたかもしれないけど、もう一歩、というか三歩ほど足りなかったようです。

    ・・・

    仕事中に小一時間ほど待機状態になったので携帯ラジオで「カーナビラジオ午後一番!」を聴いたらば、いつもと違う。そうだった、今日からアシスタントの山根あゆみちゃんが二泊三日の韓国ツアーに旅立っていて留守だったのだ。なんでも生まれてはじめての海外旅行だそうで、昨日もYASUさんに散々おちょくられておりました。

    山根ちゃんはもともとはHBCの営業職だったらしいのだけど、前アシスタントの田村美香ちゃんが番組を卒業し、営業職から大抜擢されたのです。山根ちゃんは素直で明るくて、とても涙もろい女の子です(といっても20代後半だけど)。ちょっと頭が弱いのがたまに傷ですが(笑)。天然度では美香ちゃんのほうがすごいんだけど、美香ちゃんは実は賢いってのが聴いててわかるんですよね。

    ・・・

    ピンちゃんは大抵の場合、ローテクが好きな傾向があって、たぶんテレビよりラジオの方が好きです。更に好きなのが活字メディアということになるでしょう。脳みその強化によい順も同じだと思ってます。実際、小説に限らず、書物(活字)を読んでいる時が最も脳が活性化しているという実感があります。次がラジオで、音声情報だけからいろいろ想像するので、何も考えないで聴いていることはできない。要するに映像メディアが最も受動的なのです。

    にも関わらず、最も印象的(刺激的)なメディアの順なら、この順序は逆転するような気がします。もちろん、映像の刺激が最も強い。刺激が強いというより、脳の働きが弱い状態で受動的に感受してしまうから、映像情報は容易に信じ込んでしまう。ほんとは、映像に写ってないところに重要な情報あるかもしれないのに。

    それとは別に、百万言を費やすより一葉の写真に衝撃的なメッセージが秘められていると感じてしまうこともある。これは、動画と写真、写真と活字、を区別して語らないといけないからめんどくさいのだけど、前にも同様なことを語ろうとして舌足らずに終わったことがあった気がする。

    つまり、「動画と写真」は、映像があるという点では共通項があり、「活字」とは一線を画している。しかも、動画には音声もあって、上で述べているラジオは画像はないけど音声がある。ということでややこしいのだけど、これらの要素をきちんと分けて語らないといけない。

    機会があれば、分かりやすく語ってみたい──というか、ほんとは北朝鮮の世襲について語りたかったのだけど、酔ってるピンちゃんには無理だし、素面のピンちゃんにだって難しいテーマだ(笑)。

    【追記】2010.10.01
    コメント欄にあるように、神無月が9月だと勘違いしておりました。恥ずかしい。


    JUGEMテーマ:日記・一般
    | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
    2010年9月の業務報告
    0
      まずはいつものように赤貧日記@JUGEM版だけど、9月の総アクセス数は27288PV。3万PVに届かなかったのは、優木まおみ特需が無くなったからでしょう(笑)。まあ、これが本来の赤貧日記の姿なのでしょうから、特に落胆はしておりません。

      あまり触れずにいたけど、本家本元のさるさる日記の「ピンちゃんの赤貧日記」はユニークアクセスが分かるのだけど、延べ255000アクセスを突破しております。約9年経ったので平均すると、年間28330、月2360を越えてます。1日の平均だと80人弱なんだけど、これは9年間の平均なので、今ではもっと多いです。ブログ(@JUGEM版)に比べれば少ないけど、さるさる日記全体では100位前後に入っているので、自慢してもいいと思います。

      ここで少しだけ「さるさる日記」について触れたいことがあるので書かせてもらいます。ピンちゃんがさるさる日記を始めたのは2001年9月22日で古いほうだけど、もっと古い人がたくさんいます(いました)。ピンちゃんが思い出せるのは例えば勝谷さんなんだけど、実はえいねんさんもぴんちゃんより古いです。

      もちろん2001年の時点の日本ではブログサービスなどはなく(アメリカはどうかよく知らない)、自前でhtmlを手打ちするか、ソフトを使ってサイト(所謂ホームページ)を作るのが主流でした。当時のピンちゃんも、大学関係のサイトやら自分用のものをhtml手打ちで作っておりました。

      でも、自分でサイト構築すると分かるのだけど、美的センスがないと見た目がかっこ悪いのしか作れないし、かなり手間隙がかかります。そんな時に「さるさる日記」を知って、いまひとつ使い方を知らないままに「赤貧日記」を始めたのです。当時としては、相当便利でした。

      新聞記者とか雑誌記者など筆力のある人が、ネット以外では書けないようなことを匿名で書いたりして、初期のさるさる日記はかなり注目されていたと記憶してます。「きっこの日記」全盛期の頃がさるさる日記そのものも全盛期だったのでしょう。この頃なら、ユニークアクセス200/day以下では、全体の100位には入れませんでした。

      ○きのう一日の訪問者ランキング TOP100
      http://www.diary.ne.jp/ranking.html

      それが今では、100アクセス前後で100位に入れるくらいに読者数が減っております。もちろん、さるさる日記をやっていたひとが、途中からブログにどんどん移行したからです。かくいうピンちゃんもそのひとりで(さるさる日記と併用だけど)、ブログは何の工夫もしなくても、さるさる日記よりアクセス数が増えるのです。

      そんなこんなで、ネットの世界でも栄枯盛衰は世の習いではありますが、ピンちゃんは自分のweb日記の始まりである「さるさる日記」は、ブログ版とともに今後も続けるつもりです。やはり、さるさるに対する愛着は強いのです。赤貧日記@さるさる版の最大の強みは軽いことで、古いパソコンや携帯を使っている人にとって、読みやすいという長所があることは強調しておきたいと思います。

      「追悼ブログ」に関しては申し訳ない。現在更新が止まっております。そっちまで手が回らないのです。ツイッターを始めてしまって、ますます夜の時間が慌しくなってます。

      ・・・

      アフィリエイト関係だけど、Google AdSは164円。う〜む、JUGEMの有料サービスの315円はGoogle AdSで賄いたいと思っているのだけど現実は厳しい。その代りといってはなんだけど、アマゾンの方は好調で、今月は1500円を越えました。Google AdSはクリック誘導するような言葉はいけないそうなのでこれ以上は書きません。赤貧日記からアマゾンでお買い物をしてくれた方に感謝申し上げます。

      アマゾンのアフィリエイトをブログに貼り始めて初めてなのだけど、来月か再来月には5千円振り込まれると思われます。いやー、ピンちゃんも毎日更新するのはきついなと思う事もあるのだけど、今後もがんばろうという気になります。お前はお金の為にブログを書いているのかと言われると困っちゃうのだけど、ブログ版にアマゾンのアフィリエイトを貼り出して5年以上経ってようやく5千円ですから、よろこんでいるのを許してくだされ。

      非常に喜びつつ感謝しております。赤貧日記が面白いと思い、ネットでお買い物をする習慣のある方にはおかれましては、今後もよろしくお願いします。振り込まれたお金は、スナックなどで一晩の夢として散財させていただきます(笑)。一日分の赤貧日記のネタにはなるでありましょう。文章で得たお金だと思えば、お酒も美味しいはずです。

      ・・・

      ちゅうことで、来月もがんばります。

      JUGEMテーマ:日記・一般
      | ネット全般 | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
      風はひんやり頬をなでて
      0
        午前4時20分起床。晴れ。

        昨日は早い時間から飲み始めたので、早い時間に一度潰れ、午後8時過ぎに目が醒めた。当然また飲み出したのだけど、ほどなく潰れたようである。なので今朝は妙な時間に起きだしてしまった。下手すりゃ更に軽く飲み出しかねないピンちゃんなのだけど、さすがに最近はそこまでの無茶はしない。

        朝6時に部屋を出て、夕方6時頃に戻ってきたから拘束時間は12時間である。7700円の稼ぎ也。帰りにスーパーでタコ足、えのき、豆腐などを購入。部屋に着いてすぐに水炊きの下準備。

        3〜4人用の土鍋に水を張り出汁昆布。昆布の上に荒い賽の目切りした豆腐を置き(豆腐が焦げないように)、人参も投入。もちろん適当に切ったもの。更に冷凍庫で凍ったままの鶏むね肉も投入。(電子レンジがないので)自然解凍する時間が面倒なのです。

        一度煮立てた後に入浴。入浴後すぐに白菜、長ネギ、豚バラ、もやしを入れ再度沸騰。更にもう一品でタコ足を適当に切ったり。もうね、毎晩タコ足やマグロを切ってるから、セミプロみたいに刺身を切るのが上手くなってるし(笑)。昔居酒屋で料理を作っていたから全くの素人ではないのだけど、包丁だけはいまひとつ自信なかったのに、妙なひょうしに上達してきました。

        なにしろ量が多いので満腹満腹。

        ・・・

        最近は書くことがなくなると見たテレビ番組のことを書くことが多くなったのだけど、NHKとテレビ東京が多いですね。特に考えがあるわけじゃないんだけど、民放は映画と歌番組しか興味ないっす。来年地デジとやらになったら、テレビ自体を見なくなるかもしれません。

        ノートPCで地デジとやらを見られるのかどうか知らないのだけど、すべてをノートPCに集約できれば便利なようなややこしいような。まあ、テレビを見られないからって死ぬわけでもないからして、ここはドンとかまえて、政府が貧乏人に地デジチューナーを無料配布するまで待ってようかな。

        ・・・

        憶えたてのツイッターだけど、まだよく分からない使い方があるみたいなんだけど、とりあえずこれでいいや。ピンちゃんがフォローしているのは36人で、半分くらいは外国人です。有名アーティストとかで妙にツイート好きなひとがいて笑いながら読んでます。

        英国王室が意外にこまめにつぶやいていてビックリ。さすがに畏れ多くて返信できないので読むだけですが(笑)。

        ・・・

        今日仕事中暇な時に考えていたのだけど、年末ジャンボで2億円当たったら来年度にどこかの大学を受けて、科学史の勉強をするのはどうかしら。歴史に興味が出てきたのと、科学の知識も多少あるから、ライフワークにはうってつけではなかろうか。気象にも興味があるから迷うところではある。

        さて、いまさらピンちゃんが合格できる大学があるのかどうかは不明であるが。というか、年末ジャンボで2億円というのが一番の難題かもしれない(笑)。

        JUGEMテーマ:日記・一般
        | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        そして秋は深まりゆく
        0
          午前5時20分起床。雨。

          珍しく同じ現場が続いているのだけど、今日はピンちゃんが最も嫌いなトンネル内の片側交互通行。やられるほうもトンネルの中で止められるのは嫌でしょうが、警備員も相当神経を使います。何しろトンネル内には巨大な送風機があり、騒音で無線がよく聞き取れない。しかも、トンネルで飛ばす車が意外に多いのです。しかも交通量も多い。

          警備員8名を投入しての仕事で、なりゆきからピンちゃんがアタマでした。ピンちゃんよりも仕事ができるひとが数人いたので助かりましたが、これで変なメンバーだったら泣き出したかもしれません。天候は雨で、いくらトンネル内の片交とはいえ、タイヤが濡れて滑りやすくなっているのでさっさと作業を終えて欲しいなと思っていたら、いきなり作業員さんがてこずってる。

          舌打ちしたいような状況だったのだけど、最初に作業がてこずったおかげで、ぎりぎり午前中では作業が終わらず、8:00〜13:00の昼休憩無しで一人工(「いちにんく」漢字はこれでいいのかな?)になりました。どういうことかというと、ピンちゃんの会社は4時間以上働くと1日分のお金になるのです。作業が順調で11時くらいに終われば半日分しか貰えないところでした。

          ずいぶんせこい事を書いてますが、半日分なら4350円、1日分なら7700円なのです。酔いどれワーキングプワとしては、この差は大きいのです。仕事は、かなり強力なメンバーをO宮さんが選んでくれたおかげで無事終了。あー、よかった。

          ちゅうことで、ご機嫌で帰宅。途中でスーパーにより、3リットル980円の日本酒と発泡酒6缶、イカ刺などを購入。ふふふ、今日はいつもより4時間くらい長く飲めるぜ。いやー、こういう生活を極楽といわずして、どこの世界に極楽があるのだろうか。

          警備員は現場仕事だから、ときに体を張る事もあるけれど、仕事が終われば何も心配事は残らない。ノルマのある営業とかは大変なんだろうなと同情しつつも、毎晩、能天気にお酒を飲んで酩酊しているのです。

          ・・・

          ○大学が「女性用立位便器」を導入、節水のため=中国・西安
          http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0927&f=national_0927_165.shtml

          西安という土地柄がよくわからない。中国のカルチェラタンみたいな感じなのだろうか。よほど水不足に悩まされてのことだろうけど、記事だけからは、何がどう恥ずかしいのかよくわからないっす。妄想を逞しくすると、正面から便器を抱え込むように中腰になるのだろうか。

          確かに、そんな姿勢でおしっこしているのを他人に見られれば恥ずかしいに違いない。しかし、中国の女性トイレは基本的に個室になっていないのだろうか。ピンちゃんが福岡にいた頃知り合った中国人の女の子に訊いた所、仲のよい女の子とは、一本の溝しかないトイレに跨りしゃがみ込み、お互いに正対しておしっこしていたと語っていましたぞ。

          その状態で雲古もするのと訊いてみたら、恥ずかしそうにおしっこだけと言っていたけど、分かりはしない。中国に行った事はないから想像だけど、中国なら一本の溝に雲古をしていても不思議ではない。

          ──というか、大学内のトイレに、しかも女子トイレに、そんな訳の分からないものを導入するくらいなら、いっそのことボットントイレでいいではないか。無理する必要なんてない。

          それにしても、サーチナの如月隼人氏は、いつも精力的に仕事をされてますね(笑)。

          JUGEMテーマ:日記・一般
          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          多体問題の一般解は存在しない
          0
            午前5時半起床。晴れ。

            北海道のこの季節がもっとも過ごしやすい頃だなと思わせる1日でした。昨晩もかなり酩酊し、途中から記憶があいまいなのだけど、酔った勢いでチキンライスを作り、それを今日のお弁当に流用したので助かったかな。

            仕事に関して特に言うことはなし。普通に働いて7700円の稼ぎ。今日は一人だったけど、明日は同じ現場で8名の大所帯だから、ちょっと大変かも。

            ・・・

            午後7時頃帰宅して、湯船にお湯を溜めながら晩酌の肴を用意。今晩は、白菜と豚バラの蒸し煮がメイン。寄せ鍋用に買った長ネギが余っていたので、長ネギも投入。どんな料理かご存知ない方のために説明すると、まずは土鍋があったほうがいいです。普通の鍋でもつくれないことはないけど、風情がない(笑)。

            まずは白菜を適当な大きさ(4、5cm)くらいに切り、間に豚バラを挟んで土鍋の中に敷き詰めます。新鮮な白菜なら、この状態でいきなり弱火で土鍋を熱すると、白菜から水分が出るし、豚バラから油も出るので焦げ付きません。

            少し水分が抜けた白菜なら、水(またはお酒など)を少々いれた方がいいかも。弱火で煮はじめ(というか、最後まで弱火)、水蒸気が出てくるまで待てば出来上がりの簡単料理です。お好みによっては、軽く塩コショウしてもよいです。これをポン酢で食せば激ウマなので、一度お試しあれ。

            ・・・

            ピンちゃんが大酒飲みであることは赤貧日記の読者なら先刻ご承知のことだと思うけど、まずいなと思うことが多くなってきた。最近はまがりなりにも寝坊しないで時間までに現場にいってるのだけど、午後になって思い出そうとしても、午前中に何をやっていたんだか思い出せないことがよくある。

            作業員さんにでも訊けば思い出せるはずなのだけど、自力で思い出そうとしてもなかなか思い出せない──いつもということではなく、やはり午前中にお酒が残っているときに、午後にアルコールが抜けてから思い出そうとしても思い出せないみたいだ。

            酔っ払って記憶がなくなるというのと同じ系統の症状なのだろうけど、いくら普段は脳の一部しか使っていないといっても、そのうち取り返しがつかないくらい脳が崩壊してしまうのではなかろうかと心配になってしまう。

            ・・・

            ○道教委の通報制度で救済申し立て 北教組の6300人
            http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092701000836.html

            野暮な話題であれだけど、北海道の話なのでピンちゃんの私見などを。この分野はまったくの素人で、何がどうなってこういう申し立てになったのか知らないけど、そもそも北海道の教員というのは何人いて、そのうちの何割が北教組に属しているんでしょう。こんな基本的なことからして知らないな。

            で、民主党政権になったからには、北教組に対する締め付けは緩まるのかと思っていたら、そうでもないらしい。ということは、よほど酷い組織に違いない(笑)。ピンちゃんはできうる限りwikipediaなどに頼らず、記憶だけで赤貧日記を書くのだけど、ちょっと調べてみた。
            北海道教育委員会(道教委)によると、公立の小中学校教諭を中心に約1万9000人が加入し、組織率は34.2%(2009年10月現在)。組織率は年々減少傾向にあるものの(2006年時点では36.9%)、道内の教職員組合の中では最大の組合員数を誇り、「管理職を除いた小中学校の教諭では7〜8割が組合員」とされ、「非常に力が強い組織」と評される

            なんだそうです。意外と手強いですね。ピンちゃんが小中学生の頃なら、もっと組織率も高かったはずで、そういう状況でピンちゃんは育ったのに、いまやウヨク・シンパサイザーを自称するワーキングプアですからなあ(笑)。ところで、北教組は、何が不満なんでしょうか。日の丸掲揚、国歌斉唱あたりでしょうか。

            「AED導入反対」などというキチガイじみた主張をしているようなので、要するに、北教組の組合員に余計な負担を増やすなということなんだろうな。でもさ、記事にある6300人だって全体の1/3弱だけど、めんどくさいから名前だけ書いた人も多いんじゃないかな。実はピンちゃんも大学の教官の時、義理があって組合に加入したもの。組合の人の生態を観察できて興味深かったです(笑)。

            JUGEMテーマ:日記・一般
            | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
            尖閣諸島について
            0
              赤貧日記では極力政治イシューは書かないようにしていて、その分酔っ払いながら他人のブログのコメント欄を荒らしているのだけど(笑)、例の尖閣諸島問題。これ、どんなもんでしょうね。昼休憩のとき、いっしょに働いている作業員さん二名がおかんむりでござった。

              日本は完全に中国に舐められてるな、あげくに謝罪と倍賞だとよ──みたいな感じでした。日本政府の弱腰に憤っているというより、中国に対して怒っていた模様。ピンちゃんは素面の昼は無口の警備員として働いているので、ちょっと迷ったけど無言で聞き流しておきました。

              ほんとは、インターネットと無縁に違いないふたりの本音をもっと聞き出したかったんだけどな。といっても、ピンちゃんだって大した考えがあるわけじゃない。普通にテレビのニュースを見ていれば、民主党の対応がちぐはぐ過ぎることと、中国政府の尊大さが鼻につきます。

              ただ、ひとつ興味深く感じたのは、日本人はなんだかんだ言って政府発表を信じてるんだなと。特に、領有関係では、日本政府が自国の領土だと宣言している島に関しては全く疑っていない。報道をチラ見していても、そもそも竹島、尖閣諸島、北方領土が日本に帰属しているということは疑っていない。

              これは、日本政府が世界に向かって堂々と主張しているなら間違いないという気持ちがあるからでしょう。日本人が必ずしも個々の領有問題の知識があるとは思わないけど、政府が自信を持ってるならそうなんだろうという、ある意味での信頼感を感じる。

              日本以外の国──今回は将に中国なんだけど、中国みたいに本来は正当性なんてないくせに、地下資源の存在を知ったら領有権があるなんて言い出す恥知らずな真似を、日本がするはずがないという潔癖な自信があるのだと思う。

              一方で中国の一般人はどうなんだろう。本当に尖閣諸島は中国に正当性があると信じているのだろうか。このタイミングで日本人4人を拘束したやり方に疑問を感じていないのだろうか。ピンちゃんは過去にかなり多くの中国人と関わってきた。その多くは物理の研究者で、若いのは大学生の教え子だった。

              ピンちゃんが知っている中国人のほとんどは、そんなに分からず屋ではないと感じていたのだけど、国対国になると、こんなにもおかしくなるものなんだろうか。不思議である。

              ・・・

              ちなみに、ピンちゃんがよくコメントを書くブログをご紹介しておきます。以下にご紹介するブログにコメントするときは、すべてピンちゃん名義です。

              ○大石英司の代替空港
              http://eiji.txt-nifty.com/diary/

              このブログが最も被害を受けているかも(笑)。ほぼ毎日読んでいて、つい酔った勢いで書き込んでしまいます。

              ○ネットゲリラ
              http://shadow-city.blogzine.jp/

              ここの政治ネタには嫌味なコメントばかりしているから、ピンちゃんって嫌なやつだと思われるかも。実際の話、ピンちゃんは野次馬さんに対しては愛憎あいなかばしている(嘘)。別に憎んではおりません。野次馬さんの政治的スタンスがどうしてもピンちゃんをして嫌味なコメントを書かせしめる。従って、野次馬さんが悪いのだ(笑)。

              ○極東ブログ
              http://finalvent.cocolog-nifty.com/

              いわずと知れた日本最高峰のブログ。最近はコメントしなくなったのだけど、それはピンちゃんの頭脳では何を書いてあるのか分からないことが多いから(笑)。finalvent氏はツイッターもやっているのだけど、ツイッターでの内容もピンちゃんにはよく分からない。内田樹さんみたいにアクロバティックな文章で読む人を煙にまくつもりはないみたいなんだけど、とてもピンちゃんには理解できないことが多いっす。

              我と思わんツワモノは、ピンちゃんと一緒にいろんなコメントをしませう(笑)。

              JUGEMテーマ:日記・一般
              | 雑文 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
              What the country needs most is wise leaders
              0
                正午過ぎ起床。晴れ。

                秋の光はやわらかく、水色のカーテンが風にゆれている。もっと早く起きていれば、窓から流れ込む冷涼な空気を感じられたのにと少々後悔。

                「将棋の時間」を見逃したのもちょい後悔。まあ、休日はいつもこんな感じだから平常運転なんだけど。つづいて「CSI」→「日曜イベントアワー」。映画は『キリング・ミー・ソフトリー』。ピンちゃんが愛用しているネットのテレビ番組表のあらすじが、いつも簡にして的を射てるので引用します。
                ▽「さらば、わが愛 覇王別姫」のカイコー監督が、初めてハリウッドで撮り上げた官能サスペンス。激しい性愛におぼれ衝動的に結婚した女性が、隠された夫の過去を知り、疑惑と恐怖に駆られていくさまを描く。「ブギーナイツ」の大胆なヌードで注目されたグラハムがヒロインにふんし、過激なラブ・シーンに挑戦している。 ロンドンに住むアリス(グラハム)は、出勤途中に視線を交わした有名登山家のアダム(ファインズ)と強烈に引かれ合い、アダムの自宅で関係を結んだ。2人は間もなく結婚。だがアダムのアリスへの愛情表現は、次第に死の危険をはらんだ異常な行為に発展していく。一方、アリスは、謎の多いアダムの行動に疑惑を抱き始める。

                映画の内容のほかに、監督と主演女優についても簡単な経歴が紹介されていて、いつも感心してしまいます。映画好きのフリーライターが担当しているのではないかと想像しているのだけど、北海道の片隅で、その仕事ぶりを激賞している酔っ払いがいることに気づいて欲しいなあ。

                キリング・ミー・ソフトリー [DVD]
                東芝デジタルフロンティア (2006-06-23)
                売り上げランキング: 15494

                ただ、こういうサスペンス風味の映画をピンちゃんは直視できないので、コンビニに買い物に行ったり、テレビの音量を絞ったりしていたから、いまひとつ内容は分かりませんでした(笑)。

                ・・・

                キュウリの一夜漬けをしこみつつ日本酒&発泡酒を飲んでるんだけど、映画が終わったので何か見るものはないかとザッピング。すると、NHK教育で将棋をやってるではありませんか。「第64回 全日本アマチュア将棋名人戦」とのこと。両方穴熊なのは昔懐かしいのだけど、先手の居飛車穴熊の金と銀の配置が普通と違う(8八銀、7九銀、7八金)。

                どんな序盤の駒組みからこんなことになったのだろう。6七歩成、同金、6六歩打が絶妙の手順で先手痺れてしまった。一気に即詰みコースに入ってしまい万事休す。アマチュアだから形作りはしないので、最後の詰みまで指していたけど、プロならここで投了だったでしょう。おふたりとも、ご苦労様でした。

                18:10からNHK総合で「MUSIC JAPAN」。松下奈緒さんって、もとはピアニストだったみたいですね。ピンちゃんは音楽的な素養が皆無なので、音楽家は無条件で尊敬してしまいます。

                19:30から「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」。この番組が面白いんですよね。今日は「ベタ」という魚の生態。どうやって撮ったんだろうと不思議に思うくらいの映像がてんこもり。水中カメラマンみたいなひとが、長い時間をかけて撮ったお宝映像なんでしょう。やはりNHKはすばらしい。

                20:00からは当然「龍馬伝」。岩崎弥太郎が叫んでおります。なるほど、幕末の動乱期とはいえ、三菱財閥の創始者である岩崎は立派ですね。日本の現代史的には、第2次大戦後のどさくさにも同じような傑物が何人かでてきますが、歴史が面白いのは動乱期であるというのは、一種のアイロニーですね。

                高杉が率いる奇兵隊は、ほんとに番組ほどに志気が高かったのだろうか。たぶん、高かったのでしょうね。それにしたって、高杉晋作役の伊勢谷友介さんがはまりすぎだし、かっこいい。下手すれば、龍馬役の福山雅治よりかっこいいとピンちゃんは感じてしまう。労咳で死んじゃうという史実も、これまたかっこよすぎる。

                無論、21:00からは『バイオハザードIII』。ピンちゃんはまるきりゲームをしないからよく知らないけど、映画そのものはB級をかろうじて逃れている感じ。NHKでは「堕ちた特捜検察〜エリート検事 逮捕の激震〜」などというアップ・ツウ・デイトな番組をやってるみたいだけど、ピンちゃんとは無関係な話題だから映画をチラ見します。この手の映画ならチラ見できるのです(笑)。

                バイオハザードIII(1枚組) [DVD]
                ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-08-10)
                売り上げランキング: 303

                JUGEMテーマ:日記・一般
                | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << September 2010 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE