ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
2010年7月の業務連絡
0
    今月のページヴュー(PV)は、27727。月の後半になって急にアクセス数が増えました。とても喜ばしいことで、どんどん多くのひとに読んで貰いたいと思ってます。次は赤貧日記@ブログ版でのアフィリエイト関係についてのご報告です。

    Google AdSは、161円。う〜む、ピンちゃんの思惑としては、JUGEMの有料サービス代の315円はGoogle AdSで賄いたいと思っていたのだけど、やはり世の中甘くない。今の10倍くらいのアクセス数がないと、Google AdSではそれなりの額にはならないのでしょう。

    今のPVでも、無名のひとのダメ日記系としてはかなり多いと思うから、それで良しとすべきなんでしょう。

    ・・・

    ところが、アマゾンの方は好調でした。一番驚いているのは、アマゾン・アフィリエイトで初めて月千円を越えたことです。

    ピンちゃんの赤貧日記@ブログ版には、Google AdS とアマゾンのアフィリエイトが貼ってあって、非常に照れるのだけど、アフィリエイトの収入を「ピンちゃんの赤貧日記」の原稿料だと思って日々書いております。7月分のふたつをあわせると1200円にちょっと届かないくらいです。

    素人のダメ日記で、読んだ人が賢くなるような内容ではないので、これくらいが適正価格なのかもしれません。今後も書きつづけて、アクセス数が少しづつでも増えればいいなと思ってます。

    Google AdSをクリックしてくれた方と、アマゾン広告を通してネットのお買い物をしてくれた方々、ありがとうございました。

    来月もがんばります。



    JUGEMテーマ:日記・一般
    | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    空は飛べても低空飛行
    0
      午前5時半起床。晴れ。蒸し暑し。

      アイヤー、マタプチネボウアルヨ。今日は5時50分に会社に寄りM口君をひろってから現場に行かなくてはいけないというのに。ひとりならおかずをもう一品作れたのにと思いながら会社へ。会社の玄関前にM口君のものらしきカバンなどがあるのだけど、本人の姿が見えない。会社の照明も消えている。不思議に思いつつ玄関に近づくと、薄暗い中で人影が動いた。

      「なんで電気つけないの?」
      「いえ、別に。真っ暗というほどではありませんし」

      なんだか知らないけど、変なひとである。現場につくまでの道中、いろいろ話をしたらば、どうやら8月一杯くらいで警備会社は辞めることになりそうである。某社の準社員というのに内定したそうな。聞けば洒落にならないくらい仕事が少なくて、このままでは貯金を取り崩しながら生活するのも限界だとか。

      確かに今年の3月、4月は全然仕事がなくてピンちゃんも往生してました。警備員生活も5年目に突入したピンちゃんですが、こんなに仕事がないのは初めてでしたね。おかげで未だに財政健全化に四苦八苦しております。

      29日から5日間もポッカリ仕事が空いてしまい、これでは来月も苦しい生活が続くなあと諦めていたら、非常に幸運にも三日も別の仕事が転がり込んで喜んでおります。まさに「赤貧の一念岩をも通す」でありますなあ。それでも今月はトータルで21勤務なので、大した稼ぎにはなりませんが。

      ・・・

      夜7時からは『クイック&デッド』。今日は映画の多い日なので、別エントリにしておきました。9時からは『容疑者 室井慎次』。これこそが、ピンちゃんがまだ観た事のない『踊る大捜査線』のスピンアウト作品。乙女のように期待に胸を躍らせて観始めてます(笑)。

      しょっぱなから巨大な官僚機構である警察組織の権力争いに室井が巻き込まれたという構図が示され、どうせ勝ち目はないからと新人弁護士(田中麗奈)が担当することになる。警視庁と警察庁の反目という構図が示されるのだけど、ピンちゃんにはよく分からない。

      ・・・

      ドラマは、何やら昔から遺恨があるやに見えたキャリア官僚が、実は室井のことを尊敬していて云々、みたいな結末。う〜む、結局のところ、新人弁護士役の田中麗奈さんの演技はどうだろう。ピンちゃんは『がんばっていきまっしょい』を見ていて、凄い期待していたのだけど、全体的には凡作だと思う。昨晩の『交渉人 真下正義』は傑作ですが。

      どうも悪役である弁護士があまりにも類型的な悪役だし、いつもゲームを手放さないというのもなあ。もっと別の癖を思いつけなかったんだろうか。

      JUGEMテーマ:日記・一般
      | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
      【クイック&デッド】 主演シャロン・ストーン
      0
        前にも観た事ありますね。ある西部開拓時代の町に、悪徳保安官がいた。町を牛耳っているジーン・ハックマンに誰も逆らえないのは、彼が神業といっていいほどの腕を持つガンマンだから。自分の力を誇示するため、毎年「早撃ちトーナメント」を開催している。そこに現われたのが謎の女ガンマン(シャロン・ストーン)。

        主人公のシャロン・ストーンをもっと女だてらに神業のような腕の冴えを見せる天才的ガンマンみたいに設定することもできただろうけど、この映画はそうではない。もちろん、普通の人よりははるかに上手いガンマンではあるけど、。まだ人を殺したことのない彼女には、ひとを殺すことに精神的な葛藤がある。

        彼女の目的は、父親を殺したハックマンに復讐する事だった──というような導入部から始まる映画。そういうメンタリティの女ガンマンが泊まっている宿の幼い娘を、荒くれ男が言葉巧みに誘い、その処女を奪う。怒りに我を忘れたシャロンストーンはその男と決闘し、初めて撃ち殺してしまう。

        ・・・

        伏線がいくつも絡み合う脚本なので、全てを説明することは出来ないけれど、この映画の凄いところは敵役ハックマンの演技。いよいよ4人にまで絞られた「早撃ちトーナメント」で、実の息子(レオナルド・ディカプリオ)と対峙する。一方、シャロン・ストーンは、恋心を抱いている牧師(ラッセル・クロウ)と撃ち合わなければならない。

        その結末や如何に。

        JUGEMテーマ:日記・一般
        | 読書・映画 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        また来る夏をまちわびて
        0
          午前5時20分起床。小雨 → 曇天 → やや晴れ。

          ふむ、今日も仕事だ嬉しいな。ちうことで早起きして昼のお弁当作り。冷蔵庫を開いてお湯を注ぐだけの味噌汁のもとを探したらない。やばい、昨日買うのを忘れていた。しょうがないので普通の味噌にお湯を注ぎ、出汁のもとを少々。最近の味噌は「料亭の味」とか謳っていて、最初から出汁が入ってるのが増えてて、それ使ってるんですけどね。

          昨日の朝はあせりながら6時に出発したら楽勝で間に合ったので(相当飛ばしたけど)、今日は安心して赤貧日記を更新していたら6時過ぎてしまった。またもやあせりながら出発。無事間に合って、仕事もつつがなく終了。この現場の監督さんとは昔長い期間いっしょに仕事をしたことがあって、気心が知れているのでやりやすいっす。

          ・・・

          交渉人 真下正義』。多分今夜で3回目。血中鉄分濃度の低いピンちゃんは、地下鉄の中央司令室があんなにハイテクでかっこいいとは知りませんでした。地元夕刊の番組欄で『交渉人 真下正義』というのを知り、ああ、これは観たことのないスピンアウト作品だと喜んでいたんだけど、なぜこんなに記憶力が悪いのだろう? やはり飲みすぎなんだろうか。

          主役のユースケ・サンタマリアはおいといて、ヤクザみたいな刑事役・寺島進、総合指令長役・國村隼、線引屋役・金田龍之介などなど、みなさん存在感のあるいい演技です。お笑いコンビ・アリtoキリギリスの小さい人もいい味出してます。

          2回観て結末を忘れているピンちゃんがいうのもなんだけど、この映画、めちゃくりゃ面白いですよね。ほとんど傑作ではないですか。テレビ局が主導して作る映画はあまり好きじゃないけど、こういうのを作れるなら捨てたもんじゃない。

          今はもうプログラミングなんてしなくなったけど、作中で地下鉄のシステム構築にかかわった会社の資料を取り寄せたら、昔のデータを記録したメディアがどんどん古くなっていって、最後に8インチフロッピーになったのは笑ってしまった。こういう小技がオタク心をくすぐりますね。

          確かピンちゃんがパソコンを使い出した頃は、すでに5インチだったけど、8インチの現物を見たことはあります。すごい大きいの。ピンちゃんの修士時代の恩師に聞いた話だけど、もっと昔は紙テープみたいのに穴を空けていたとか。

          そういえば『深夜プラス1』がネタになっていたなあ。観ていていろいろ思い出してきたけど、依然として映画の結末が思い出せない(笑)。『深夜プラス1』は確かに傑作小説で、アル中のスナイパーがいい味出していた。

          いつの映画かと調べてみると、2005年5月でしたか。どうしてフジテレビが作る映画って、ほんのりとバブル・アトモスフィアが残ってるんでしょうかね。ピンちゃんはバブル時代は貧乏学生を貫いていて、何も恩恵はなかったけど、バブル時代の雰囲気そのものは嫌いでもなかった。何しろお祭というのは楽しいものです。

          そして、祭が盛大で楽しければ楽しかっただけ、祭りの後の侘しさも心に沁みるものなのでしょう。

          JUGEMテーマ:日記・一般
          | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(1) |
          危険と快楽の最適化方程式を解け
          0
            午前5時46分起床。雨。雨。雨。

            アイヤー、ネボウアルヨ。今日はのんびり『ゲゲゲの女房』を見てからでも間に合うとことは別の現場。片道1時間かかる上に7時半前に現着する必要がある。大慌てでお弁当を用意し出発。警察のいない裏道をすっ飛ばして現場へ向かうピンちゃん。ということで、赤貧日記の朝更新はできませんでした。

            午前中は小雨だったのが昼近くになってから本降りに。現場は山と緑に囲まれていて、とても気持ちのいい場所だった。豊穣なる土壌や葉っぱや根が気持ちよさそうに水分を吸収している。いやあ、最近は植物の気持ちが分かるんですよ(ピンちゃん談)。

            今日は北海道全域で大雨のようで、次々に大雨警報やら土砂崩れ警報(?)が各地に出ていました。日照り続きのあとの雨なら恵みの雨と呼ばれるし、降りすぎれば異常気象だゲリラ豪雨だと嫌われます。まこと人間の都合で言い方は変わるけれど、雨は雨。自然は人間の都合など考えていないのでしょう。

            あまりの雨に仕事にならないので、午後3時にピンちゃんは帰路につく(作業員さんたちは何か作業があったみたい)。いつものように会社に寄り、更にスーパーに寄り、ジンギスカンと毛ガニ購入。帰宅して一風呂浴びて発泡酒。最近かなり贅沢してるけど、夜のクラブ活動をがまんしてるんだからいいのです。

            ほんとは今日から月曜日まで、いつもの(電気屋さんの楽な)仕事が休みなので、5日間も休みだと飲みすぎて体調がおかしくなるのではないかと恐れていたのだけど、ちょうどいい具合に単発仕事が入って助かりました。雨のせいで作業が遅れてしまったので、明日も同じ現場があります。まことに恵の雨でございます(笑)。

            ・・・

            ○高速全線無料化の民主公約、実現困難に
            http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100729-OYT1T00546.htm

            これは最初から無理だろうなと思っていた。全線無料化なんかしたらメリットよりデメリットが多かろうということくらいは素人でも想像できたことだけど、民主党がこれを言い出してよいこともあった。自民党が週末だけ千円ぽっきりとか始めたのは、明らかに民主党の主張を現実に即してモディファイしたものでしょう。

            政権交代して与党になったのだから、民主党がマニフェストの内容に拘るのは分かるし、全線無料化を実現できなければまた批判されるのが目に見えているから、批判され慣れていない彼らは嫌なんでしょうね。でも、ここで批判に耐え、どの路線をどういう方式でどういう金額に設定すれば最適化されるか、それをさぐるのが社会実験の真の目的であるべきです。

            マニフェストの内容にこだわりすぎるのは本末転倒なんだと思いますよ。

            ・・・

            ○山陽道で追突事故、女性が死亡
            http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010072910140027/

            ○交通事故:軽自動車が追突、単車同乗者死亡−−神戸の県道 /兵庫
            http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20100729ddlk28040316000c.html

            上の事故の方はいまいち原因がわからないけど、バイクと車の事故だと、圧倒的にバイクの方が分が悪い。雪が降る地方なら冬は乗れないし、雨の日もあぶないし、あまりいいことがない感じ。ピンちゃんは中型二輪の免許を持っていて、昔はDT125とかCB250(フォーク)に乗っていたのだけど、もうバイクに乗ることはないんじゃないかな。

            若者のバイク離れとかいわれているけど、時代の流れとしてはしょうがないような気がする。

            ○あの「タフガイ」が暴走?プーチン首相、ハーレーを走らせる
            http://www.afpbb.com/article/politics/2742719/6005762

            では、なぜ昔はバイクに憧れる若者が多かったのかといえば、プーチンが言っているように「バイクは自由の象徴だ」という面もあったのでしょう。ピンちゃんも昔バイクに乗っていた頃は、ある種の開放感を感じてました。晴れた日に風を切ってツーリングしていると気分爽快ですからね。

            JUGEMテーマ:日記・一般
            | 日記 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
            漫画家に憧れながら蟷螂拳を練習する少年
            0
              午前7時20分起床。曇天。蒸し暑し。

              さて、変わり映えしない毎日なんだけど、ピンちゃんがだいたいどのような生活サイクルなのか、少し詳しく書いてみます。2ヶ月間も同じ業者と仕事をしているので、ほぼ同じようなことの繰り返しです。起床は7時20分前後。7時に携帯アラームで目覚めてから実際に起き上がるまで、20分かかるからです。

              起きだしてテレビを点け、すぐに薬缶をコンロにかけます。昼のお弁当のみそ汁用。お湯が沸くまでの間にご飯をよそい、梅干を1個のっけます。おかずは、卵焼き、ウインナー、肉を炒めたもの、ミートボール、ハンバーグなど、その日の気分によって2、3個組み合わせます。最後に麦茶の入ったポットに氷を入れ、これで昼の準備は終り。だいたい7時40分くらいかな。

              コーヒーをドリップし砂糖を小匙一杯。普段はブラックで飲むのだけど、朝のコーヒーは朝食代わりなので、少しでもカロリーが高い方がいい気がして砂糖を入れるのです。チャンネルをNHKに合わせ、『ゲゲゲの女房』が始まるまでに慌てて赤貧日記を更新。ちなみに、文章自体は前の晩にだいたい書いておくので、朝はコピペするだけです。

              ゲゲゲ』を見終わるのが8時15分。荷物を持って車で出発するのが8時20分頃。現場到着は8時40分前後。いつもピンちゃん以外は全員揃ってます(笑)。作業員さんたちが集まるのは9時前あたり。警備員はとりあえず立ち話をして時間を潰し、9時10分あたりで配置に付きます。でも、実際に作業が始まるのは9時半過ぎです。

              13:00〜14:00に昼休憩(日によって違う)。2時から仕事を再開し、午後4時頃仕事終了。今日も仕事は楽だけど、1日6700円にしかならない。一度会社に寄り、ピンちゃんは新聞に目を通しながら雑談。適当なところで解散し地元スーパーへ。今日買ったものは──発泡酒350ml6缶、コロッケ2個、大根のあんかけ、きんぴらごぼうで〆て千円程。

              一風呂浴びてから夕飯を兼ねた晩酌開始──だいたいこんな感じです。どうです、優雅な生活でしょ?

              ・・・

              夜9時からは当然『沈黙の聖戦』。スティーブン・セガールの映画は何度も見たことあるけど、意外と映画によってアクションシーンの演出に工夫があります。この映画はセガールの太極拳っぽいヒラヒラした手の動きがかっこよい。あれは、ニワカ俳優が練習してできる手の動きではありません。

              中国拳法には柔と剛の拳があり、ピンちゃんは柔の方が好き。中国拳法をふたつに分けるとすると北派と南派があるのだけど、北派が柔、南派が剛と思っていればだいたい間違いない。人間がやることだから、世界各地で同時発生的に格闘技というのは生まれたと思うのだけど、細かい違いが面白いというか興味深いですね。

              非常にポピュラーな技である回し蹴りでも、空手とキックボクシング(とかムエタイ)、更には中国拳法では違います。空手は足の甲で蹴るイメージなのだけど(親指を反らして付け根で蹴る事もある)、ムエタイは脛を叩き込む感じ。中国拳法の場合は説明が難しい。括面脚というのが回し蹴りに相当します。敵に対して正対したまま蹴るのでだいぶ違うけど(腰の入れ方がまるで違う)。

              こういう話になると、どの格闘技が最強かという結論のでない泥沼にはまりこむので、これ以上深入りはしませんが。ただ、ピンちゃんは格闘技フリークなので、中国拳法への愛着は強いです。アジア系は一般的に体格が欧米人に劣るので、小さな体でも強い人に憧れちゃいます。

              超偉人伝説 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝(1/2)


              超偉人伝説 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝(2/2)



              これ、相手が手加減してわざとやられているように見えるけど、違うんですよね。塩田剛三師は、もう神の領域と言ってもいいくらい強かった。ピンちゃんの想像では、相手の動きを見切り、相手の力を最大限に利用しているのでしょう。けど、それをできる人なんていない。神です。

              JUGEMテーマ:日記・一般
              | 日記 | 00:00 | comments(11) | trackbacks(0) |
              天使と悪魔の夏休み
              0
                午前7時20分起床。雨。

                午前中は曇り。午後から本格的な雨。久しぶりだったので、むしろさっぱりした気分。いよいよ7月も残り少なくなってきて、どうやら今月の勤務日は20日に届かない感じです。はあ、前借り自転車操業はまだ続きそうです。

                夜7時半からはNHK「クローズアップ現代」を見たら、トムラウシ特集。この事件は日本の夏山遭難でも最悪の事例だから、他の局でも取り上げられてますね。ピンちゃんも前にこの件は赤貧日記に書いたことあります。

                【トムラウシ山遭難事件】
                http://sekihin.jugem.jp/?eid=2632

                今は専門家達による事故調査委員会が詳細なレポートを出しているのだけど、昨年の7月25日の時点では結構詳しい内容だったと思います。原因は山岳ガイドの判断ミスで、ガイドのレベルを上げるのが喫緊の課題であると専門家達は指摘してます。

                ・・・

                ○顔認証たばこ自販機、中学生「顔しかめたら買える」
                http://www.asahi.com/national/update/0726/SEB201007260067.html


                こういう情報って、口コミで光より早く広まりますからね(笑)。ピンちゃんが小学生の頃、インベーダゲームが流行ったのだけど、1回100円で小学生には高すぎた。そこで、5円玉にビニールテープを1、2回巻いて直径を100円玉くらいにして、面に垂直方向にはみ出してる部分をカッターで切り落としてゲームしてました。自分で見つけた方法ではないので、誰かに聞いたのでしょう。

                この擬似100円玉攻撃にはコツがあって、5円玉は軽いから勢いよく硬貨の投入口から入れ込まないとはじかれちゃいます。最初はその程度でもよかったのだけど、テレビゲームの偽硬貨検知のレベルがあがり、原始的な方法はそのうち通じなくなりました。そこで誰が考え出したのか、中学生の頃には、電子ライターの火花が飛ぶ部分を外側に引き出して、硬貨投入口に突っ込んでカチカチやるとゲームが出来たみたい。

                これは知識としては知っていたけど──というか、不良っぽい先輩達がやっているのは見ていたけど、自分でやる勇気はなかった。そもそも電子ライターなんて持ってなかったし。たぶん、こういう情報の大元はチンピラみたいなひとから不良学生に伝わって、子供社会だけで共有されるのでしょう。ピンちゃんだって知っていても、こういう話は絶対に親や先生には言わなかったもの。

                ちなみに、高校生になったころは20円でやれるシューティングゲームなどが出て来て、ピンちゃんはハイスコアをがんがん出してました。高校のときは汽車通学だったのだけど、汽車の本数が少ないから、待ち時間に熱中してやっていたのです。

                JUGEMテーマ:日記・一般
                | 日記 | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                25262728293031
                << July 2010 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE