ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
もう何が何でもどうでもいいよと思う夜
0
    午前3時48分起床。終日曇りかと思いきや、夕方から小雨模様。

    は〜、7月も今日で終り。今週は月曜日から金曜日まで5日間連続で働きました。当然ではないかと思われるかもしれないけど、先週は雨で現場が中止になりまくりだったのです。今週はがんばったから、5日間で6万円くらい稼いだと思うけど、今月トータルでは14.5日しか働いてません。10万円は超えているはずだけど、来月も苦しい緊縮財政を強いられそう。

    来月は長い御盆休みになりそうだから、更に9月の生活もきびしいものになりそうだし、当分夜のクラブ活動はお預けですね。そうこうしているうちに今年も終わってしまうんだろうなあ。

    ・・・

    ○高速道路無料化は「論議にならない」---NEXCO中日本の矢野会長
    http://response.jp/issue/2009/0730/article127842_1.html

    論議にならないというのは言い過ぎにしろ、うなずける意見を矢野会長というひとは語っています。実際の話、いくら公務員はけしからんという雰囲気を醸成したところで、2万人もの職員をいきなり路頭に迷わす訳にはいかないだろうし。

    民主党のひとびとも馬鹿ではないから、まずは北海道で試してみますとか言ってるんだけど、なんか迷惑だなあ(笑)。そりゃあ、北海道の場合は、いざとなれば下道だって高速道路なみにみんな飛ばしているから、北海道に高速なんていらないだろうとかいわれるんだけど、やっぱりあれば便利ですよ。

    ○ホテル業界戦々恐々…プリンスホテル当然の全面敗訴も
    http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009073035_all.html

    そういえばこういう騒動もあったなと薄ぼんやりと思い出したのだけど、3億円というのは日本の司法ではずいぶん高いなと。裁判所の仮処分だかを無視したのが逆鱗に触れたみたいだけど、よくよく考えれば、日教組の集会を妨害する右翼軍団が一番悪いはずなのに、その件はほとんど触れられていませんね。

    最初に日教組の集会を「契約」した時点でホテル側は「契約」を履行する「義務」が生じたのだろうけど、こういう西洋流の概念がいまひとつ理解できない気がしないでもない。

    ○男性専用車両は必要ですか?
    http://news.livedoor.com/article/detail/4276757/

    嫌な世の中になったもんだと思うけど、痴漢冤罪になって人生が終わるくらいなら、ばんばん男性専用車両を作ってください、と思います。

    ○教諭逮捕で面談や研修強化
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200907300029.html

    わっはっは。先生の先生が必要とはなあ。ピンちゃんは大学生の時、一時期だけどボランティア系サークルに属していたんだけど、先輩にロリコンと噂されているひとがいた。なんでも、部屋には幼女のちょっとエッチなポスターが張られていたとか。

    そういうひとにとっては、小学生の教師とかは天職に違いない。

    JUGEMテーマ:日記・一般


    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    雷が鳴ると梅雨が明ける
    0
      午前3時起床。小雨のち快晴。

      最近の天気予報はちょくちょく外れて、まるで昔に戻ったようだけど、犯人はどうやら「エルニーニョ」君らしい。スペイン語で「男の子」の意味なんだそうで、なるほどイタズラしながら赤道付近を駆け回っている印象がある。

      ・・・

      http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/archive/2009/07/30

      森本毅郎さんのラジオでは結構いじめられているお天気キャスターの森田正光氏なんだけど、お天気業界では大物みたいです。「自分の言葉でコメントできるお天気キャスター」なんだって(笑)。

      で、Yahoo JAPAN のお天気サイトに「チーム森田」ブログへのリンクがあって、ピンちゃんはときどき覗いてます。7月30日のブログを読むに、ピンちゃん勘違いしていたみたいですね。気象庁はまだ梅雨明け宣言していないらしい。

      上のブログにある画像で、にょろにょろ動く梅雨前線(のgifアニメ?)が面白いので、是非見てくだされ。

      ・・・

      さて、昔の天気予報がどれくらい外れたのか現代の若者は知りますまい。ここにハードエビデンスがあるのでご紹介しましょう。中島みゆき様のアルバム『親愛なる者へ』の中に「タクシードライバー」という曲があります。ちなみに、1979年のアルバムです。

      やけっぱち騒ぎは のどがかれるよね
      心の中では どしゃ降りみたい
      眠っても眠っても 消えない面影は
      ハードロックの波の中に 捨てたかったのにね

      おいたわしや、みゆき様が失恋したときのことを想起させる歌い出し。次のパラグラフは飛ばして次の次。

      タクシー・ドライバー 苦労人とみえて
      あたしの泣き顔 見て見ぬふり
      天気予報が 今夜もはずれた話と
      野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す

      内容は見ての通りで、失恋したみゆき様がタクシーに乗っている。そして、1979年頃といえば、庶民が罪のない会話として選ぶのは「天気予報が今夜もはずれた話」「野球の話」なのです。みゆき様の描写は全て正しいと日本国憲法で決まっているので、昔の天気予報がよく外れたというのは事実なのです。証明終り。

      ○中島みゆき by タクシードライバー


      余談ですが、1979年といえば、ミスター・ジャイアンツこと長嶋茂雄監督の時代です。5年目で5位と巨人軍が低迷したシーズンでもありました。

      JUGEMテーマ:日記・一般


      続きを読む >>
      | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
      人生いろいろ 天候もいろいろ
      0
        午前3時起床。濃霧 → 曇り → 晴れ → 濃霧

        とても忙しい天候の1日でござった。調査の仕事は終り、今日からまた早朝モード。せっかく朝4時半に集合したのに、霧のため2時間も待機。このままじゃあ中止かなあ、いったりリミットは何時なんだろうと思い始めた頃、ようやく所長さんからゴーサイン。

        2時間遅れで始まったにもかかわらず、作業自体は順調に進んだのだけど、いろいろあって結局4:30〜19:00という長時間労働でございました。疲れたけど、これで1万円以上の稼ぎになるので文句はない。ただ、疲れてしまって、赤貧日記を更新しないまま午後10時には気絶するように寝てしまったのでした。

        ・・・

        ○【ウイグル暴動】中国が日本大使呼び抗議 カーディル議長訪日で
        http://sankei.jp.msn.com/world/china/090729/chn0907292054007-n1.htm

        タイトルの割に記事本文は短い。中国政府は何を考えているんですかね。犯罪者じゃない限り入国させるし、犯罪者ならばビートルズのメンバーだって入国拒否が法治国家というものです。恐らく中国政府の言い分は、ラビア・カーディル議長こそがウィグル暴動の黒幕で犯罪者なんだというものだろうけれど、ならば証拠をつまびらかにするべきでしょう。

        ピンちゃんはウィグル人の知り合いがいて、特に名は秘すけれど(仮にA氏)、研究のために日本に留学してきた研究者です。某研究所で知り合ったのです。ムスリムではあるけど、ウィグルあたりのムスリムは、ピンちゃんのイメージとは違い、少々ならお酒を飲んでも問題ないようでした。

        このA氏はとても日本語に堪能で、中学の頃から10年以上英語を勉強しても片言状態が多いピンちゃんたち日本人院生は、とても不思議に思いつつ、A氏の日本語力に感服しておりました。例えば電話で話したなら、相手(A氏)が外国人だとは気付かないレベルです。

        多少訛があるので、どこかの地方出身なのかなとか思うかもしれませんが、埼玉生まれのデーブ・スペクターより発音は上手い。不思議に思って質問すると、来日する前に半年ほど日本語の特訓を受けたそうです。それこそ朝から晩まで日本語漬けだったそうだけど、それにしたって僅か半年!

        何たることかと、英語ひとつマスターできないピンちゃん達は恥じ入った次第です。

        このA氏は生粋のウィグル人なので、当然中国政府が嫌いで、ピンちゃんととても話が合いました(笑)。大学院を終了した後、某国立大学で研究していたところまでは知っているのだけど、その後ピンちゃんがアカデミックな世界と縁が切れてしまって、A氏がどうしているかわからない。

        今回の騒動で被害を受けていなければいいのだけど。

        JUGEMテーマ:日記・一般


        | 日記 | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
        この次に生まれて来る時は きっと
        0
          午前5時半起床。昼から真夏。

          昨日今日と仕事は調査の警備なので、朝7時半集合で8時から作業開始。なのでとても楽。残業代はほとんど付かないけど、こつこつ働くのは気持ちのよいものです。

          早朝までは雨が降っていたようなのだけど、ピンちゃんたちが働きだした頃は雨はやみ、昼からは待ちわびていた夏のような天気に。というか、夏なんだけどさ。雨ばかり続けば文句を言ったりぼやいたりなんだけど、暑ければ暑いで困ります。ほんと、困ったことです(笑)。

          ・・・

          何日か前の「ニュースJAPAN」を見ていたら、我ら中年の女神・クリステル嬢が妙なことを言い出した。キャスター松本方哉氏が番組を休んでいる理由なのだけど、何でも家族の看護とか何とかクリちゃんは言っていた。

          そう言われてみれば最近松本氏を見かけないな──てっきり夏休みでもとっているのかと思っていた──程度の興味しかなかったピンちゃんとしては、父親か母親の介護なんだろうな、偉いとは思うけど30分番組の貴重な時間を割いて放送するほどのことじゃないだろ。やはりマスコミって身内には甘いよな、などと思ったのでした。

          ところがぎっちょん、ぎっちょんちょん。wikipediaで確認してみると、なんと病に倒れたのは松本氏の奥さんだったそうです。「ニュースJAPAN」という番組は、とかく女神クリステル嬢が注目されがちだけど、松本氏がいてこそ安定感と深みがある番組になっていた、らしい。

          フジテレビ正社員の松本氏なら、妻に最高度の治療を施し、介護人を雇う経済力もあると思うのだけど、フジテレビの看板番組キャスターという座を捨てても自分で看護したかったのでしょう。

          松本氏の胸中は本人にしか判らないことだけど、これが愛情というものかと、深く考えされられたピンちゃんなのでした。

          ・・・

          ○中島みゆき by HALF (ライブ)



          ピンちゃんはもう女性を本気で好きになることはないだろうけれど、好きな女性がいた若い頃は、中島みゆき様の「HALF」を聴いて感動していました。何度も何度も繰り返し聴いたことを憶えています。愛するひとに先立たれた痛み、喪失感はいかばかりだろう。半身を引き裂かれたようなものだろうか。

          ・・・

          松本氏の奥さんが回復しますように。

          JUGEMテーマ:日記・一般


          続きを読む >>
          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ポルノ女優?ミス・ユニバース“下半身”丸見え大批判
          0
            ○ポルノ女優?ミス・ユニバース“下半身”丸見え大批判
            http://www.zakzak.co.jp/gei/200907/g2009072804_all.html

            2ちゃんねるのN速+で見かけて驚いたのだけど、なんですかねえ、これ(笑)。知花くららさんがミス・ユニバースで世界2位になったときは、ピンちゃんも鼻の下を伸ばしつつ、素直に喜んだものですが、翌年ですか、森理世さんが優勝したあたりで「ちょっと待て」という感じになってきました。

            外国人からすると、森理世さんみたいなタイプがオリエンタルだったりジャポニズムを感じたりするのかしらん。日本人のピンちゃんからすると、知花さんには魅力を感じるけれども、森さんは……

            でも問題は更に深化し、宮坂絵美里さん(25)なのです。まずは写真を見て欲しいのだけど、これ、どうしたらいいんでしょう。何故宮坂さんが拒否しなかったのか不思議なのだけど、女性の意見を是非聴きたいところです。

            もしもピンちゃんが同じ格好で外をぶらつけば、確実に逮捕されるに違いないのだけど(笑)、ひょっとすると精神病院に強制入院させられかねない。それくらいアホなコスチュームです。企画モノのアダルトビデオに登場しても驚かないレベル。

            ・・・

            そもそもミス・ユニバースなんて、世界中の大富豪が愛人候補を探すためのものではないかとピンちゃんは疑っています。こういうことを書けば女性は不愉快だろうけれど、大富豪というのはお金持ちで、お金に群がる女性が少なくないことは事実でありましょう。

            それはそれでかまわないのだけど、着物をモチーフにするのは勘弁して欲しい。新機軸を生み出せないデザイナーが、インパクトだけを狙うようになるのはご愁傷様ではあるけど、着物関係で許せるのは、中森明菜さんのデザイアー辺りまでです。

            恐らくはスーパーモデルの小夜子さんを意識したおかっぱ髪とあの衣装はとても似合っていた。

            ・中森明菜 DESIRE
            http://www.youtube.com/watch?v=QIDRD5auPx4

            全体的に外股ぎみに構え、さびで中腰になりながら膝でリズムを取る振り付けが最高です。明菜さん復活してくれないかなあ。同年代のピンちゃんは陰ながら応援していますよと、何がなんだかわからない〆くくりでこのエントリは終わるのであります。

            JUGEMテーマ:日記・一般


            | 雑文 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
            雨降りやまず
            0
              午前2時半起床。曇りのち小雨。

              北海道は今日も雨。にもかかわらず仕事は中止にならなかった。いつもの舗装工事なら確実に中止なんだけど、今日は「調査」。何の調査かといえば、高速道路の路面状態。聞くところによれば、誰かは知らないけど、一般ドラーバーから「舗装が剥げている」というクレーム電話があったそうな。

              変わった人もいるものである。ピンちゃんの見るところ、普通に走れる程度の路面状態なのだけど、お役人というのは一般人からのクレームにはとても敏感なのです。本人は大した考えもなしにクレームを入れたのだと思うけど、この手の調査だってかなりの費用がかかるんですぞ。ピンちゃんは仕事にありつけて助かったけどさ。

              ・・・

              マルケスの『百年の孤独』では4年以上も雨が降り続いたりしていたけど、北海道の雨もなかなか降り止まない。といっても、ここ10日かそこらだし、山口県や九州の豪雨とは比べ物にならないのだけど、とにかく鬱陶しいし仕事も中止になるし、困ったことである。

              終いには気象庁が梅雨明け宣言を事実上撤回したみたいだし、何しろはた迷惑な雨である。ピンちゃんが天候に興味を持ち出したのは警備員を始めてからなんだけど、今年はちょいと異常なんじゃないかと感じます。

              ・・・

              ピンちゃんが高校時代習った英語の先生は、自称「北海道で一番漫談が上手い高校教師」という個性的なひとだったので(笑)、印象深い漫談をいくつも聞かせてもらったはずなのだけど、あまり憶えていない。でも、森鴎外の話は今でも覚えている。

              この先生は授業中、感に堪えないといった風情で呟くのである。

              「漱石・鴎外。う〜ん、いいねえ。漱石・鴎外」

              何しろ日本の小説は漱石に始まり鴎外に終わると確信しているのである。或いは逆かもしれないけどどうでもいい。なにしろ「漱石・鴎外、う〜ん、いいねえ」なのである。そこで鴎外の日記の話になるのである。

              雨。

              雨。

              今日もまた雨。

              「鴎外は日記にこう書いている。う〜ん、いいねえ。京都の街に、しとしと、しとしと、雨が降り続く。う〜ん、いいねえ。情景がまぶたの裏に浮かぶようだねえ」

              陶酔したように語る先生。何しろ北海道で一番漫談が上手いのである。本州にはもっと漫談が上手い高校教師がいるかもしれないと謙遜しているあたりがお茶目である。

              また、この先生は映画に関しては『七人の侍』原理主義者でもあった。あろうことか、英語の授業中『七人の侍』のビデオを上映してくれたくらいである。漫談には絶大な自信を持つ先生の唯一の弱点は英語が苦手ということで、生意気盛りのピンちゃんたちは、英語の授業より、先生の漫談を歓迎していた。

              そしてピンちゃんたちも高校3年生になり、高校生活最後の英語の授業で、かの先生はこうおっしゃった。

              「君たちとは今日でお別れである。お別れであるから、最後に君たちに教えておきたいことがある。他人を信用するなという話だ。他人なんて信用できない。信用すれば騙される。騙されたくなければ信用してはいけない。親兄弟? ううん(ぶるぶる顔を左右に振りながら)、そんなものは最も信用できない。血がつながっていようがなんだろうが、最後は自分ひとりである。君たちの中には東京砂漠に向かう者もいるだろう。東京砂漠でも強く生き抜いてくれることを願っている。私からの話は以上である」

              なんと素晴らしい先生であったことか(笑)。

              JUGEMテーマ:日記・一般


              | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
              「何用あって月世界へ」と夏彦翁は喝破した
              0
                午後2時頃起床。天気はよくなかった気がする。

                日曜日の午後は「CSI」から洋画劇場が恒例となっているのだけど、何となく今日は「たかじんのそこまで言って委員会」にチャンネルを合わせた。関西の「TVタックル」みたいな番組で、実際出演者が何人か重複している。けれど、「委員会」のほうが突っ込んだ話があって面白いですよね。

                で、今日は重村先生の話が面白かった。北朝鮮の後継者なんだけど、金正日(昔から思ってるんだけど「きむじょんいる」で一発変換かよ)の息子ではなく、金正日の異母弟だという爆弾発言。要するに金日成(こっちも「きむいるそん」で一発変換)の息子なんだけど、母親は金日成の看護をしていた女性だそうな。

                例によって重村先生は自身満々に断言していたのだけど、本当かなあ(笑)。金正日死亡説と影武者説でミソをつけた重村先生、起死回生の汚名返上なるか。ピンちゃんは注目していますぞ。

                重村先生は2年後に日本と韓国が核武装するという話もしていたのだけど、この件でピンちゃんは昔から疑問に思っていることがあるのです。よく日本が本気を出せば半年で核爆弾を造れるとか言うでしょう。本当かしら?

                もちろん原料はあるし、核開発に必要な技術も知識を持っている科学者もたくさんいると思います。相当の反対があったのに高速増殖炉建設をごり押ししたのも、日本が準核保有国であることを誇示する思惑があったことは疑いがありません。

                でもですね、インテリ全体の傾向でもあるけど、物理学会も全体的にはかなりリベラルな人々の集まりです。日本政府が公式に核開発すると宣言した日には、物理学会は絶対反対声明を出しますよ。まあ、自衛隊の中にも核開発を研究しているひとがいるのかもしれないし、右寄りな思想の物理学者もいるだろうけど、そんなに簡単に半年で造れるとか言えるんかなあ。怪しいなとピンちゃんは思ってます。

                ・・・

                ○巨額利益生む0.03秒 米ゴールドマン
                http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090725/fnc0907251249007-n1.htm

                成る程なあ。言われてみれば、この方法も可能ですよね。市場の動きを自動的に解析して、常に先手先手で利ざやを稼ぐんだ。原理自体は旧来のものでも、スピードで勝れば儲けられる。

                ○長岡技科大、感情を想起したときの脳波を用いたロボット制御技術を開発
                http://robonable.typepad.jp/news/2009/07/20090721-ab25.html

                ぁゃιぃ記事ですこと(笑)。

                人間の感情 → 脳波で分類 → ロボットが動く

                要するに真中の脳波をどのように感情と結びつけるかが全てなんだけど、そこまできちんと判ってるんですかね。「感情の想起によりロボットへ4つ程度の行動をさせる場合、認識率は約95%という」なんて記事には書いてあるけど、ピンちゃんは信用できませんね。

                ○iPS細胞由来のマウス誕生 中国チーム、万能性を証明
                http://www.asahi.com/science/update/0724/TKY200907230393.html

                ほうほう。中国もがんばってますなあ。物理学が自然科学の中で一番偉いと言われていた最後の頃にピンちゃんは物理の勉強をしていたのだけど、今や生物学や医学のほうが有望株ですね。iPS細胞は特に気になっている案件で、どこまで応用技術が発展するものやら、空恐ろしい気がしています。

                JUGEMテーマ:日記・一般


                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << July 2009 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE