ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
今日で平成20年度もお終いですね
0
    これで、西暦2009年も1/4が過ぎてしまいました。早いですなあ。

    警備員業界というのは、年度替りは仕事がほとんどないので、この時期にあわせて失業保険を貰えるように手続きするのだけど、ピンちゃんの場合、余りに休日が多いと飲みすぎで体調が悪くなっちゃうから、半分嬉しくて、半分厳しい時期です。

    世間ではいろいろ大問題があるみたいだけど、ピンちゃんはほとんど興味がない。北朝鮮のロケットに核弾頭が搭載されているはずはないし、不況は昔からだし、ピンちゃんが半分アル中なのは、もっと昔からなのです。死ぬ時は誰だって死ぬんだし、夢うつつに酔っ払っていて気分がよいです。半分廃人ですな。

    ・・・

    ○京都の旧橋本関雪邸で火災、2茶室全焼…不審火の疑いも
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090331-OYT1T00175.htm

    最近、この手の歴史的建築物の不審火が頻発していますね。シンクロニシティとかいうのがあって、飛行機事故とか、特定の事故が続くことはあるけれど、この不審火はいかにも不自然に過ぎる。ピンちゃんは、とあるエスニック集団を疑っているけど(笑)、はっきり書くと怒られそうなので書きません。

    ○18件の直轄国道、建設を一時凍結…国交省「費用対効果薄い」
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090331-OYT1T00647.htm

    ピンちゃんが属する警備員業界としては、あまりいいニュースではないのだけど、一度決めた計画を、国交省が自ら凍結するというのは、新しい動きですね。いよいよピンちゃんも、他の仕事を探さないといけない時期なのかもしれない。

    ○千葉・銚子市長リコール成立、市立病院休止めぐる住民投票
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090329-OYT1T00837.htm

    このニュース、テレ朝でも取上げていたような気がするのだけど、記事を読んだだけではわからない内情がある感じでしたね。

    ○横浜事件、免訴で終結…第4次再審判決
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090330-OYT1T00329.htm

    実は酔っ払いながら赤貧日記を更新しまくっているので、この記事を読んでも意味が理解できない(笑)。ただ、こんなに昔の「言論弾圧事件」で、未だに裁判が続いているんだなあと、感慨を禁じえない。

    JUGEMテーマ:日記・一般


    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    今日の行動に関しては少々記憶がございます
    0
      なぜかといえば、今日は失業保険の認定日だったのです。ピンちゃんの場合、普通の失業保険とは違って、季節労働者扱い。過去半年分の収入の1日あたりの平均の6割×40日分を1回貰ってお終いです。ということで一発勝負なので、今日寝坊することは許されない。

      まあ、普通のひとで失業保険の認定日に寝坊する人はいないだろうけど、ピンちゃんは昨年、見事に寝坊した苦い過去があるのです(笑)。前の晩に「まさか昼位には起きられるだろう」とスナックで飲んだのだけど、思いっきり寝坊。気づいたら、午後4時過ぎていましたから。

      あせってハローワークに電話して、平身低頭言い訳しまくって、何とか認定日をずらしてもらって事なきを得たことがあるのです。ハローワークもお役所だし、そもそもピンちゃんが悪いのだから、普通だったら、そこまでフレキシブルに対応してくれない事態だったのだけど、話がこじれるのが嫌だったのでしょう。

      ピンちゃんにしても、10数万貰えるかどうかは死活問題でしたから、必死で頼み込んだのでした。

      ・・・

      で、今年は早めに目が覚めて、余裕で午後1時頃ハローワークに到着。何の問題も無く手続き終了。ひとつだけ念を押されたのは「今日働くと、お金は支払われませんからね」ということ。わはは、判ってまんがな。絶対はたらきまへんって。などと、似非関西弁で脳内会話して、無事帰宅。

      3月はほとんど働いていなかったから、4月20日の給料日にはほとんど振り込まれませんが、1週間後くらいに失業保険が17万5千円程振り込まれるはずです。ピンちゃん幸せっす。これで何とか露命をつなげます。

      ・・・

      そういえば、昨日の早朝、2ちゃんの酒スレをたてたのだけど、未だに荒らし君たちがいますね。そのうち春休みも終わるし、お酒好きのひとたちが細々と集まるスレを荒らすのにも飽きるだろうけど、なんでそういうことをするかな。ピンちゃんは悲しいですぞ。

      赤貧日記@ブログ版は、コメント機能があるので、ピンちゃんに直接言いたいことは、コメントでお願いします。

      JUGEMテーマ:日記・一般


      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      あ〜あ、人は昔々、鳥だったのかもしれないね♪
      0
        今日は日曜日だから、いつものように鑑定団とかCSI、或いは将棋とか見たはずなんだけど、何も憶えてませんから。いくら酔っているとはいえ、こんなに憶えてなくてもいいものでしょうか。ひょっとしたら昼間は寝ていたのかもしれないけど、それすら憶えてません。

        ・・・

        ○前車に接近、ETCごまかしていた男逮捕…広島・山口県警
        http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090329-OYT1T00145.htm

        なぜ、こんなせこいことを。ETCを使えるなら、安くなってるのに。

        ○和歌山・3世代同居の民家が全焼…2人死亡、2人けが
        http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090329-OYT1T00320.htm

        火事の原因が全くわからない記事ですね。

        ○利根川河川敷に超軽量機墜落、搭乗の2人死亡
        http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090329-OYT1T00662.htm

        この記事も、事故の原因がまったく判りませんね。ピンちゃんは飛行機に乗るのが好きで、セスナみたいな本格的な飛行機の免許は無理でも、ライトプレーンとか、オートジャイロ(でいいのかな?)みたいな小さくて免許がなくても乗れそうな飛行機で空を飛びたいと思っているのだけど、やはり危険なのかなあ。

        動力の無いパラグライダーみたいなやつなら、免許とかはいらないのだろうけど、何か危険そうなので、ピンちゃんは一応動力付きのやつに乗りたいのだけど。海辺でゴムボートにプロペラと羽根を付けて飛んでいるのを見たことがあるんだけど、ああいうやつでも免許は必要なのかしら?

        JUGEMテーマ:日記・一般

        | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        戸塚ヨットスクールが正しいとは思わないけれど
        0
          ここ数ヶ月は割合懐具合が温かいので発泡酒を飲んでいるピンちゃんなのだけど、空き缶がやたらと溜まって困ってます。燃えるゴミの収集日は週に2回あるからいいけれど、燃えないゴミとか空き缶は月に2回だけなんですよね。

          ピンちゃんは独り者で、しかも連続飲酒状態になると昼も夜もないような生活になってしまい、きちんとゴミ出しの日を把握しきれなくなる。曜日が判らなくなるのです。部屋の中は混沌を極めているし、どこかで一念発起して大掃除しないといけないと思ってるのだけど、いつになることやら。

          ・・・

          ○週刊現代が逆転勝訴 公明党幹部の「メモ」持ち去り報道
          http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200903270439.html

          この記事が何を意味するのかピンちゃんには判らないのだけど、常識的に考えれば、矢野絢也氏が全く架空の話をでっち上げるとは思えず、3人が矢野氏の自宅に押しかけたのは事実なんでしょう。「メモ」の内容が気になるのだけど、カルト関係者って、裏切り者を許さないことにかけては変質狂的な面があるから、矢野氏も大変でしょうね。

          ○イージス艦3隻、佐世保と横須賀を出港
          http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00265.htm

          日本海側がすごいことになってるみたいですね。ピンちゃんは朦朧と1日を過ごしているから、それほどきちんとニュースをフォローしてないのだけど、日本のマスコミは珍しく抑制的な報道をしているような気がします。

          普段なら大騒ぎしそうな市民団体の皆様も、大人しいみたいですね。騒げば逆効果だと判断してのことでしょうか。

          ○東名、関越渋滞そこそこ…1000円高速そろりスタート
          http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00508.htm

          ピンちゃんは、このニュースが一番気になってました。千円高速が、どの程度一般経済によい影響があるのか。実際にやらないと判らない事も多いのだろうから、きっちりデータをとって分析して欲しいと思います。最近自民党がやった経済対策では、一番効果があるのではないかと思ってるのだけど。

          ○中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工
          http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00563.htm

          この事件、テレビでもネットでも、かなり話題になってましたね。中1の子供がやることだから遊び半分だとは思うけど、親がきっちり叱らないといけないですね。ピンちゃんが親なら、被害者の女教師の前まで引きずっていって、一緒に土下座するかも。それくらいじゃないと、どれだけ酷いことをしたのかわからないんじゃないかしら。

          ぐじゃぐじゃ言い訳したら、ピンちゃんなら殴る蹴るくらいはしてしまいそうだ。

          ピンちゃんが中学生の頃、音楽の女の先生をからかって泣かせたことがあるのだけど、担任の体育教師に思いっきりビンタされたことを思い出します。体育大学出立ての熱血先生だったから、ピンちゃんの顔半分の感覚がなくなるくらいの衝撃でしたね(笑)。

          ピンちゃんは体罰を容認しているけど、今のご時世では難しいんだろうなあ。

          JUGEMテーマ:日記・一般

          | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
          今日も何をしたのか全く記憶にございません
          0
            昔朝日新聞が中川(酒)と安倍元首相がNHKに圧力をかけたとかなんとか言いがかり記事を書いて問題になったことがあるけど、4、5年前のある特定の日の記憶なんてあるほうが不自然で、記憶が曖昧だからどうたらこうたら記事にした本田記者は、やはり手柄を立てたいばかりに先走っただけだと確信しています。

            ピンちゃんと同じくらい飲んだ暮れの中川(酒)氏が憶えてるはずが無いじゃないですか(笑)。

            ・・・

            ところで、今日から明日にかけて、赤貧日記@さるさる版の累計アクセスが20万を超えました。ありがたいことです。2001年9月に始めたので、足かけ8年。ということは、年平均2万5千アクセスでして、それ程多くもないのだけど、こんなに長いこと書きつづけるとは、自分でも想像していませんでした。

            書き始めた頃の1日のアクセスは3とか5アクセスで、しかも、ピンちゃん自身がほとんどでした。それを思うと感慨ひとしおです。

            今後ともよしなに。

            ・・・

            ○防衛相が初の破壊措置命令、北ミサイル迎撃で
            http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090327-OYT1T00313.htm

            北朝鮮が余計な動きをするおかげで、日本は着々と防衛システムを整えてますね。MDとか、大して役に立たないのに、アメリカに高い買い物を売り付けられているという批判もあるけど、では、他にどうすればいいのかと訊かれて、きちんと持論を展開できる人は少ないでしょう。

            特殊なひとびとが、9条があるから大丈夫と主張しても、それで納得する日本国民はいないだろうし。

            ○コンビニで発砲、もみ合った店員が拳銃奪い取る…男を逮捕
            http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090327-OYT1T00319.htm

            なんと無謀な。初弾が不発で、その後3発は普通に発射されたというのがよくわかりません。改造銃だったのか、最初は安全装置がかかっていたのか。それにしても、命に別状が無くてよかったとはいえ、こういう場合は、下手に刃向かわないようにマニュアルを作っておいたほうがいいと思う。

            ○ブログ炎上で6人立件…名誉棄損容疑、「死ね」2人は脅迫
            http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090327-OYT1T00542.htm

            「ブログ炎上」を巡って投稿者が集団立件されるのは初。匿名で自由な書き込みができることに乗じて「表現の自由」を逸脱するネット暴力に対し、大きな警鐘になるとみられる。

            こういう事例が積み重なって、徐々にネット空間内での法律とか秩序が出来ていくんでしょうね。どの程度の罪になるのかよくわからないけど、きちんと処分すれば、少しは累犯は減るんでしょう。

            ネット黎明期からのユーザーは「ネチケット」という言葉を知っていると思うのだけど、あの頃より、今のほうが明らかにユーザーの意識は低いですよね。それだけネットユーザーの裾野が広がったということなんだろうけど、困ったことです。

            JUGEMテーマ:日記・一般


            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            るんるんらんらん、記憶は消える
            0
              もうね、記憶なんて錯綜していて、何がなんだかわからないから。

              ・・・

              ○ブログで中傷、6人書類送検=タレント脅迫、名誉棄損容疑−警視庁
              http://www.jiji.com/jc/zc?k=200903/2009032700381

              まあ、逮捕は当然でしょうね。なぜこういう噂がネットで流れたのか興味はあるけど、スマイリー菊地氏の対応もずいぶん遅いですね。よく10年も我慢していたなあ。スマイリー氏がお笑い芸人として伸び悩んでいたのも、この噂のせいであることは想像に難くないというのに。

              ○二階氏側に西松建設が事務所提供、家賃分を献金…地検捜査
              http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090326-OYT1T00021.htm

              予想通り、バランスをとって、自民側の政治家にも捜査の手が伸びたみたいですが、これでも「国策捜査」でしょうかね。検察の失点であるのは確かだと思うけど、民主党の人々が想像していた意味での国策捜査ではないんじゃないの。

              ○日体大合宿所に偽札、大麻違反容疑捜索時に陸上部員所持
              http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090326-OYT1T00018.htm

              大麻と偽札、どっちの罪が重いのかよく知らないけど、ずいぶん頭の悪い大学生ですね。コピー機やパソコンの印刷機で偽造した程度の偽札がばれないはずはないし、大麻なんて、こっそり自分ひとりだけで吸ってれば、ばれるはずもない。

              大学生の間で大麻が流行ってるんでしょうか?

              ○東大阪のリンチ殺人、広畑被告は2審も無期判決
              http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090326-OYT1T01003.htm

              ふたりも生き埋めにして殺害したのに「無期懲役」ってことは、それなりに、情状酌量される事情があったんですかね。あったような記憶がかすかにあります。

              ○「スプレーは防御用」認める、男性に最高裁が逆転無罪
              http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090326-OYT1T00938.htm

              最近、この手の逮捕が多いですね。ナイフを所持して逮捕された漫画家とか。スプレーくらいなら無罪にしないと、女性で催涙スプレーを携帯しているひとも逮捕しないといけなくなるんじゃないのかな。

              JUGEMテーマ:日記・一般


              | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
              日かげいつか月かげとなり木のかげ
              0
                さ〜て、WBCではイチローに神が舞い降りて、信じられないような勝ち方をしてくれたし、ピンちゃんも本来の姿に戻ってお酒を飲み倒しますか。

                ・・・

                連続飲酒状態になると、著しく食欲が落ちるので、昨晩カレーを作っておきました。カレーを1日1食くらい食べれば何とかなるだろう。

                ところで、皆さんはカレーをどうやって作ってますか? ピンちゃんは、野菜(ジャガイモ、にんじん、タマネギ)と肉を適当に切ったら、後はお湯を沸かしてその中に入れるだけ。ジャガイモとニンジンがやわくなったら火を止めて、市販の固形カレールーを溶かします。つまり、野菜や肉は炒めません。

                これが基本形。この方がカロリーは少なくいので、女性や肥満体系のひとにはお奨め。味が淡白すぎると思う時は、小さい鍋に分けてから、バターや牛乳を少し入れてみたりして味を調えます。あと、カレーライスを食べる時は、ライスの真中にくぼみを作り、そこに生卵を1個おとして食べてます。味がマイルドになって美味しいですぞ。

                ・・・

                ○WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる
                http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000051-zdn_n-sci

                ピンちゃんも激しく実況していて、一番肝心な時にサーバが落ちたから、チッと舌打ちしてました。まあ、2ちゃんのサーバは時々落ちるので驚かなかったけど。

                ○財政難・夕張の公衆トイレ 長崎の介護事業者に命名権
                http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090323/lcl0903231910005-n1.htm

                夕張関係のニュースはいつも涙を誘われるものが多いですね。今年こそ「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」を見学しにいこうと思っていたのに、そういうときに限って仕事が忙しくて果たせなかった。来年こそは観にいこうっと。

                ○邪馬台国を考える会 4月発足
                http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=1213175&newsMode=article

                「邪馬台国を考える会」というよりは「邪馬台国九州説を広める会」ですね(笑)。こういうニュースを見かけるたびに2ちゃんねるで知識を補充するのだけど、しばらくすると頭から抜けていきます。どうも今は「畿内説」のほうが優勢みたいなんだけど、邪馬台国論争は興味がつきませんね。

                ○結婚経験ある女性、11%が繰り返しDV被害 男性も3%
                http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090324/trd0903241022007-n1.htm

                このデータは驚きましたね。結婚するからには、一時期はラブラブだったはずなのに、結婚してから急に暴力振るうようになるのかしら。

                JUGEMテーマ:日記・一般

                | 日記 | 00:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << March 2009 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE