ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
【11月の業務連絡】
0
    先月のページビューは初めて3万を越えたのだけど、11月は「21070」

    仕事で峠に行ったときなんかは疲れてしまうし、次の日が早い事も多くて、日記更新が滞ることが多かったからなあ。

    まあ、そうそう簡単には増えないよね。基本的にダメ日記だし。

    もし「年末ジャンボ」で2億円当った場合は、「ピンちゃんの悠々日記」にタイトルが変わりますけどね(笑)。

    ・・・

    さて、グーグルAdSなんですが、11月の収入は、US$1.31。5千回以上ページが開かれて、クリックはたった2回でございました。100ドル貯まるのは100ヵ月後かも(涙)。

    アマゾンは、クリック数は45ありましたが、残念ながら商品を買った人はいなかったみたいです。

    しょうがない、地道に書きつづけるしかないですね。



    JUGEMテーマ:日記・一般

    | ネット全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    土曜の夜と日曜の朝
    0
      午前10時頃起床。晴れ。

      まずはサンプロを見たけど、いまひとつつまらない。最近は将棋に注目しているのでNHKに変えてみると、羽生名人と佐藤棋王が対局している。ほぉ、随分豪華だけど、何の対局だろう。そう思いながらよく見るとピンちゃんの目が点。えっ、記録係やってるの谷川永世名人ではあーりませんか。

      戦型は、羽生さんがツノ銀中飛車、佐藤さんが居飛車から右玉戦法。最近こういうの流行っているのかしら。将棋雑誌を読まなくなって久しいから、今のトレンドはさっぱりわからない。

      ・・・

      普段ならすぐにも飲みだすところだけど、今日はなかなか踏ん切りがつかない。飲み出せば車を運転できないから、外出して用を足せなくなるし。う〜む、どうしよう。悩んだ挙句(悩む必要なんてないんだが)、やはり外出することに。

      実は、前々からランチジャーが欲しいと思っていたのだけど、タッパーでも何とかなるので買わずじまいだったのです。今月は少々懐に余裕があるから、チャンスなのです。

      で、駐車してイオンの方へ歩いていくと、前方に不審なおばさんがいる。心なしかピンちゃんに接近してきているような。横を通り過ぎようとしたとき、ピンちゃんの顔は見ないで何やらぶつぶつ言い出した。

      「車がみつからない……」

      立ち止まりおばさんの方を見ると、あくまで視線は合わさず、

      「15○○」

      どうやらナンバーらしい。状況からしてピンちゃんに話し掛けているのは明らかなのだけど、目を合わせると魂を吸い取られているとでも思っているのか、あくまで目は合わせない。しかも、口元にはツバが溜まっている。この状況なら無視して逃げても非難はされないはずだけど、何となく気の毒になり、つい訊いてしまった。

      「色は?」

      外国旅行に行ったとき、恐る恐る喋った英語が通じたときみたいにパッと顔を輝かせ、おばさんは即答した。

      「白。白です」

      「建物からは近かった? それとも遠かった?」

      「近かったです」

      「乗用車ですか、軽自動車?」

      「乗用車です」

      ふ〜む、これだけ材料が揃えば、後は1台1台白い乗用車を探すしかない。5分ほど探したのだけど、見つからない。いつまでも付き合っていられないので、なんとなくフェードアウトするように建物の中に入ったのだけど、正直気味が悪かった。

      ・・・

      ランチジャーは1580円でいいのがあったので購入。イオンには宝くじ売り場もあるので、年末ジャンボをバラで10枚購入。ついに、夢の悠々自適生活への第一歩が踏み出されたのだった。

      JUGEMテーマ:日記・一般

      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      夕張、そしてまた冬 人が消えていく
      0
        http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200811290272.html

        ちょいとばかり感傷的にすぎる文章だけど、ピンちゃんは仕事で夕張を通ることがたまにあるので、滅び行く地方の話を読むと、それなりの感慨があります。

        夕張市の経済破綻は、全国に先駆けて有名になったから、ある意味幸運だった面もあると思うのだけど、実際の住民に密着して記事を書けば、こういう寂しい状況は全国にいくらでもあるのでしょう。

        ・・・

        記事の中で「老老介護」の話が出てきます。独居老人も最後は悲惨と言うか、さみしい亡くなり方をするのはある意味必然だけど、夫婦ふたりだけで年老いて、他に頼る子供も親戚もいない場合、大変ですよね。片方がボケてしまったら、もうひとりが介護するすかないのだろうけど、介護するほうも老人なんですからね。

        しかしこれ、日本人の家族形態が「核家族化」し始めた頃から、当然予想されてしかるべき話でしょう。2世代3世代の同居が当然だった昔だったなら、年寄りから死んでいくから、最後は家族に看取られる。それが病院であっても、ベッド脇に家族・親類が集まってくれたことでしょう。

        一方、家族と同居するということは、いいこともあるけれど、嫌な面もある。生まれたときからの何もかにもを知られている人々と一生暮らすってのは、ピンちゃんにとってはかなり嫌です。数年に一度、或いは10年に一度、親類の誰かが死んだとき、葬式でたまに会って近況を報告しあうのは嫌じゃないけど。

        ピンちゃんみたいな感覚で、しかも結婚もしないから子供もいないひとは、人生の最後を寂しく終えることを覚悟しないといけないんだと思います。

        ・・・

         「年寄りを放り出す気か」と訴えた夫の川村栄幸さん(70)は5日後、大量の血を吐いた。「市がこんな時に救急車は呼ぶな」と言い、親類の車で隣町の病院に運ばれて入院した。神経性の胃炎。「何か心配ごとがありましたか」と医師は尋ねてきた。

        うむ。年寄りだからといって、無条件に保護される時代ではない。昔なら「姥捨て山」に捨てられていたんだし──というのは嘘で「市がこんな時に救急車は呼ぶな」という話に涙が滲んでしまった。なかなか気骨がある老人です。

        夫は言う。「三菱には感謝している。でも、もう少し配慮があってもいいんでないか」。5世帯が引っ越したり転居先を決めたりしたが、多くは途方に暮れている。

        夕張に関して言えば、昔炭鉱で賑わったけれど、石油の時代になり、主要産業が炭鉱だった夕張が斜陽になるのは時代の流れだし、構造的な話でもあるから、ほとんど不可避だったと思う。しかし、夕張は「映画祭」などの観光やメロンで頑張っているから偉いなと、ピンちゃんは思っていただけに、夕張の経済破綻のニュースには驚いたのです。

        「三菱には感謝している。でも、もう少し配慮があってもいいんでないか」

        ピンちゃんは、もはや最後は野垂れ死ぬ覚悟があるからどうなってもいいけど、一時期国策の炭鉱で一生懸命働いた老人には、国がなんらかの対応をして欲しいと思いますね。

        ・・・

        それにしてもこの記事、本田雅和氏なんですね(笑)。本田君も、下手に大スクープを狙うより、こういう地道な記事を書くほうがいいんじゃないかな。少なくともピンちゃんは、本田君を見直しましたぞ。

        【追記】
        ○〈1〉 炭鉱から観光へ 「積極路線」が病巣に

        http://www5.hokkaido-np.co.jp/yubari/seisui/index.php3

        本田君の記事エントリをウプした後発見した記事なんだけど、さすがに地元紙だけあって、読み応えがあります。

        もうね、本田君も見直したけど、北海道新聞はもっと見直しました。いくらピンちゃんみたいな素人が2ちゃんねるで新聞のことを馬鹿にしていても、到底素人にはかけない記事を書いている記者もいる。

        新聞記者の皆さんは、もっと頑張ってください。心からお願いします。


        JUGEMテーマ:日記・一般


        | 雑文 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
        終わらない日常って、意外と名言だったのかも
        0
          午前7時25分起床。晴れていたけど、夕方急に冷え込んだ。

          「お〜い、そろそろ起きてこいよ」

          S貝さんからの電話で起こされ、あせって会社へ。当然宿酔い。今日は地元のゴミ処理場で仕事。敷地内でたらたら誘導するだけなので、楽でした。

          8:00〜19:00だったので、8500円くらいにはなったはず。今月最後の稼ぎとしてはまあまあですかね。この現場は2ヶ月くらい続くらしいので、他の現場がない土曜日はピンちゃんを入れてくださいと、O宮さんに頼んでおきました。

          寝坊しまくっている割には厚かましい話なんだけど(笑)、ピンちゃんも食べなきゃいけないし。一応、仕事に行けば事故がないようにがんばってるので、見逃してください。

          11月の出勤日は21日になったのだけど、たぶん、来月の手取りも17万円前後かなあ。

          ・・・

          ○テレ朝に330万賠償命令 地下室マンションの「報道で信用低下」
          http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081128/trl0811282330021-n1.htm

          この報道、薄ぼんやりと憶えているような。条例かなんかの高さ制限を逃れるために、傾斜地にマンションを建てて、下層階は半分地中に埋まっているマンションの話だったはず。記憶違いかもしれないけど。

          新聞 > テレビ > 週刊誌(などの雑誌)

          それぞれ住み分けがあるだろうけど、適当な報道をする率としては、上のような印象があります。ピンちゃんは朝日新聞が嫌いだけど、それでもテレビ報道よりはましだと思っているのです。新聞は証拠として文章が残るけど、テレビは映像やBGMで印象操作しやすいから、やったもん勝ちみたいな所がありますからね。

          最近は動画サイトが増えてきて、テレビもやったもん勝ちという状況から、動画証拠が残るので、適当なことをやりづらくなってきたとは思うけど。

          テレビ界で最も嫌いなのは近年のTBSだった。昔「ドラマのTBS」とか「民放のNHK」と言われていた頃はむしろ好きだったんですけどね。でも、筑紫さんが亡くなって「NEWS23」も普通の報道番組になっているし、どこも五十歩百歩な印象だなあ。

          ○キー局まで広がった“パチンコ広告依存”
          http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20081120/177883/?P=1

          ピンちゃんが大学生ではじめて道外で暮らした時、もっとも驚いたのは、地方の深夜CMがパチンコ屋ばかりだったことです。東北の田舎だったからか、深夜はパチンコとラブホテルのCMが多かったです。

          一時期は「サラ金CM」がテレビにはびこったけど、武富士とかアイフルの不祥事が続いて、こっちは下火になりましたよね。それにしても、パチンコ業界だってかなり厳しい状況で、苦肉の策として1円パチンコとかやってるみたいだけど(ピンちゃんはパチンコしないからよく知らない)、派手にCM打てるほどの活況ではないはずです。

          なんにしろ、メディアの多様化で地上波テレビのCMがそれほど宣伝効果がないという話が広まってきて、しかも世界的な金融不安。これはもう、テレビ業界が昔の勢いを取り戻すことはないでしょうね。テレビの広告枠がインターネットに喰われているとも聞くけど、ITバブルも昔に弾けてしまって、1995年のウインドウズ旋風みたいな勢いもないし、どの業界も厳しいんじゃないのかなあ。

          21世紀はどんなすばらしい世界になるのか期待していたのに、このままダラダラいきそうだなあ。少なくとも、ピンちゃんが生きている間は、20世紀後半と変わらないまま、人類の歴史は続きそうだ。

          JUGEMテーマ:日記・一般


          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          雪降りやまず
          0
            午前4時10分起床。くもり。のち吹雪。

            今日も早朝に起きだして、2時間半かけて現場に到着。ほーんと、嫌になってしまう。午前中は単なるくもりだったのだけど、昼休憩でお弁当を食べ終えたあたりから雪がちらほら。午後から天気が悪くなるっていってたなあとぼんやり見ていると、あっというまに吹雪に。

            雪の粒径は小さいから積雪量は大したことないけれど、景色全体が雪にけぶっている。

            仕事はなんとか無事終了。どうなることかと心配しました。

            ・・・

            帰宅して一風呂浴びてから、いつものように焼酎水割り。明日休みなら、久々に独り大宴会のつもりだったけど、生憎明日も仕事。1日働けば、最低でも7千円くらいにはなるから、コツコツ稼がねば。

            ということで、早めに寝るつもりが、たぶんNHKの番組だと思うけど、西原画伯が亡くなった鴨志田さんのことなとを語っている。これはさすがに見過ごせないと見てしまった。さすが西原画伯はさばさばしていて、淡々と亡くなった旦那さんのことを語っている。言葉の端々に鴨志田さんへの愛情が感じられて、ピンちゃんのほうが胸が痛かった。

            その後、更に悪いことに、「朝まで生テレビ」を見ながらちびちび飲みつづけてしまった。困ったもんだ。

            ・・・

            ○自民、たばこ1本3円増税案 住民税でも住宅減税方針
            http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112701000782.html

            へヴィースモーカーのピンちゃんとしては痛いけど、しょうがないかなあ。

            ○ふそうと日産ディーゼル、派遣従業員ら計700人削減へ
            http://www.asahi.com/job/news/TKY200811250370.html

            自動車産業総崩れっぽいですね。自動車部品のライン工は、寮とか会社が借りてるアパートに住んでいる人が多いから、いきなり解雇されると、住むところすらなくなる場合がありそう。

            JUGEMテーマ:日記・一般


            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            お笑いについて思うことなど
            0
              多分、ピンちゃんは「お笑い」が好きなほうだろうと思います。でも、マニアではないから、最近のテレビに雨後の竹の子の如く出ては消えていく人たちは、わからない人が多いです。新陳代謝が早すぎます。

              現時点で「お笑い芸人」にピンちゃんがランク付けするなら、以下の如くになります。

              ・・・

              ビートたけし:お笑い芸人としては随分前に引退してしまって、今は映画監督。でも、冠番組でたまにいうコメントは、今でも面白いことが多いと思う。

              タモリ:もはや司会者。本人も、昔みたいなネタをやる気はないのでしょう。「タモリ倶楽部」あたりで遊んで、息抜きをしている感じ。

              さんま:以上3人を称して「ビッグスリー」だけど、唯一現役「お笑い芸人」

              ・・・

              ダウンタウン:4番手、という意味ではないけど、書くとしたらこの順番にならざるを得ない。最近丸くなりまくっている「まっちゃん」「はまちゃん」だけど、それでも面白い。

              ・・・

              島田紳助:非常にクレバーなひとですね。お笑いでも続けられたはずだけど、ダウンタウンを見て、潔く司会業に転業したという逸話は、どことなく胡散臭い。人徳のなせる反則技です(笑)。でも、才能の豊かさで言えば、さんまと双璧。

              志村けん:忘れてはならないひとだけど、ビッグスリーとは系統が明らかに違う。上と比べて格下ということではないけど(むしろお笑い芸人としては「格上」かも)。

              所ジョージ:このひとも評価しずらいのだけど、お笑い芸人ではない感じ。でも、一時期はすごい人気があったから無視できない。飄々と生きていくんだろうな。あるいは、バブルの産物かもしれません。

              萩本欽一:こちらも全盛期のことを思えば無視できないけど、ピンちゃんは、山本圭一の事件での欽ちゃんの対応で、完璧に嫌いになりました。

              ・・・

              爆笑問題:現役でピンちゃんが一番好きなのが、実はこのふたり。大田さんは、その政治的スタンスで、2ちゃんではボロクソですけどね(笑)。

              ナインティナイン:あの飄々とした芸風が実は渋いんですよね。捉えどころがないのが魅力なのかしらん。

              ロンドンブーツ:上の99と似た芸風だけど、出っ歯のひとは才能あると思う。

              とんねるず:一時期の勢いはすごかった。タカさんは大人になり、ノリさんは昔のまま(笑)。「矢島美容室」の企画は、完璧にバブルの感覚だけど、誰が企画したんだろう。

              うっちゃん なんちゃん:最近復活しましたね。一時期なぜ干されたかについてはいくつか理由があるのだろうけど、実は、このふたりが復活して、ピンちゃんは喜んでいます。

              面倒だから無視するけど、つるべ師匠とか、関西系の大物まで割愛しているのは、ピンちゃんが非大阪圏のひとだから。馴染みが薄いのです。

              ・・・

              ここから下が、ピンちゃんの思うところの「中堅」「新人」

              それこそ面倒なので割愛(笑)。

              JUGEMテーマ:日記・一般


              | 雑文 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              労働──寒さに震え1日働き1日の報酬を得る
              0
                午前3時40分起床。曇り。時々霧雨。

                なんかすごい時間に起きてるけど、現場がとても遠いのですよ。片道160キロで2時間半(笑)。警察が取締りをしているはずがない早朝なんで、それなりに飛ばすのだけど、信号で止まったり、遅い車に邪魔されたりするんで、平均すると、大体時速60キロくらいに落ち着くんですよね。

                会社を出発するのが午前4時半で、現場には大体7時前後に着きます。仕事は8時からなんだけど、警備員は道路工事関係者の中でも最下層なので(笑)、用心のため早め早めに現場に到着するのが原則です。峠でトンネルがからんだ片側交互通行なので、警備員がいないと仕事を始められませんからね。

                で、帰宅したのは午後8時です。ほとんど16時間拘束。高速現場並みの長時間現場なのだけど、仕事自体は定時で終わるから、残業代無しなのです。ピンちゃんは運転してるから、一応1500円か2000円の運転手当てと、500円の資格手当てが付くはずだから、最低でも8千円にはなるのだけど、運転しなくて資格もないひとは、たった6200円ですぞ。

                会社の車をあてがわれて、会社のお金で資格も取ったピンちゃんは、恵まれているほうです。

                ・・・

                会社に戻ったのが、確か午後7時半くらい。会社に着いてすぐにしたことは、パソコンで龍王戦の結果検索(笑)。同じ現場に入っていたS貝さんも将棋好きで、しかもS貝さんが行きも帰りもピンちゃんの車に同乗したので、ふたりで盛り上がっていたのです。

                ネットでほぼリアルタイムの盤面を見ると、渡辺さんが勝勢。驚いたことに、打ち歩詰しかない場所にわざとに逃げて、羽生さんの攻めを凌いでいた。両玉とも入玉模様だけど、持将棋になれば明らかに渡辺竜王が勝つ。結果はわかったので急いで帰宅したのだけど、帰宅した時には羽生さんは潔く投了してました。

                これで、何とか渡辺竜王が首の皮一枚持ちこたえて1勝3敗なのだけど、第4局の詳細が知りたい方は、以下を参照してください。

                http://live.shogi.or.jp/ryuou/7game.html#game04

                ちなみに、渡辺竜王は、2ちゃんでは「魔太郎」の愛称で親しまれています(笑)。

                ・・・

                ○日本IBM、正社員削減 1000人規模年内にも対象選定
                http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008112602000111.html

                う〜む。新卒採用に関しても内定取り消しが問題になっているけど、正社員削減も進みそうですね。「世界的な景気後退」の中、まだしも日本はマシだと言われているけど、やはり現実は厳しいみたいだ。

                ○ダライ・ラマ氏が善光寺に仏像
                http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20081126/CK2008112602000021.html

                ほう。中日新聞でこの記事を書くのは、勇気が必要だったのではないかしら。柚木まりさんという記者がどういうひとかは存じ上げないけれど、簡にして要を得たいい記事だと思います。

                ○元厚生事務次官殺傷事件の報道に、現場的「おい!大丈夫か」
                http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081126/115307/?P=1

                コラムとしては助長な文章が気になるけど、今回の元次官殺傷事件で毎日新聞が犯した「誤報」に関する感想としては同意します。記事を書くときwikipediaを参照するくせに、パソコンとかネットについての知識はいまいちな若い記者が多いのではないかな。

                新聞社の年配の人はもっとワケワカメ状態の人が多そうだし。上のコラムでも指摘されている通り、新聞記者がネット情報を参照する場合でも、きちんと「裏取り」はして下さい。なんだかんだ言っても、2ちゃんねらは、新聞記事を「ソース」とすることが多いんですぞ(笑)。

                JUGEMテーマ:日記・一般

                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << November 2008 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE