ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
月夜の森で密通してしまった
0
    午前5時20分起床。くもり。

    はー、今日で4月もお終い。ほーんと早いなあ。仕事は昼前に終了し、6千円ほどの稼ぎ。部屋に戻ったのは午後2時前。ようやくピンちゃんにも人並みにGW休日が訪れました。

    何をやろうかな。手持ち無沙汰な感じがしつつ、取るものも取りあえず焼酎を飲み始めるピンちゃん。やっぱりアル中なのかな。

    裂きイカだけでは物足りないので、ザンギを作るべ──などと北海道弁で思考して、近くのコンビニへ。今日のザンギは酒の肴に合うやつにしたかったので、チューブのニンニク購入。

    レシピは以下の如し。

    鳥ムネ肉:適当。というか、鶏モモ肉のほうがいい気がするけど、ムネ肉のほうが安い

    醤油:2
    酒:1
    みりん:1
    砂糖:1
    ごま油:1
    にんにく:お好み
    生姜:お好み
    塩コショウ:お好み
    小麦粉:適当

    漬け汁の分量の割合はお好みで変えても問題ありません。ピンちゃんが昔働いていた居酒屋では、小麦粉と卵、さらにタカの爪も漬け込んでいた記憶があるので、一味とうがらしも少々入れてもいいかも。漬け汁が肉に染み込むように時々かき混ぜて30分ほど我慢。

    小さ目のポリ袋に肉と片栗粉を入れて混ぜ合わせるのは前回と同様だけど、面倒なひとは、直接漬け汁に混ぜ込んでもいいと思います。後は、油で揚げるも、ソテーにするも皆様の事情に合わせて下さい。

    ふう。今回は前のザンギよりスパイシーで大人の味になりました。

    ・・・

    GW休日の資金を銀行で引き出したのが、そもそもの間違いだったのかもしれない。ザンギを作って部屋で大人しく飲んでいたのだけど、どうしても物足りない。だって、5月前半は休みだし。

    数週間前、S本さんの送迎会の2次会に行った店に美人ママと美人ホステスがいたのである。しかし、泥酔したピンちゃんはその店がどこなのか思い出せない(笑)。その日いっしょに飲みに行った会社の先輩H山さんにわざわざ電話して店の名前と場所を聞いてしまった。もう、飲みに行くしかないのである。

    その後どうなったかは、明日の日記で明らかになるであろう(笑)。

    口座残額:549円
    所持金:18970円

    JUGEMテーマ:日記・一般


    | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
    お月さまが死んでいる だけど 春にはよみがえる
    0
      午前5時10分起床。晴れなるも風強し。

      昨晩はお酒を控えて小説を読みふけったので、お弁当を用意していなかった。幸い寝坊はしなかったので出勤前に作りました。いやー、我ながらマメですなあ。おかげで今日の出費は、わかば2箱380円也。

      仕事は特に問題なし。洞爺湖温泉街、サミット会場に程近い壮瞥町で働いているのだけど、北海道のひとでも「壮瞥」を読めないひとがいるんじゃないかしら。元横綱北の海、現相撲協会理事長の出身地でございます。

      ・・・

      ストロボ』の主人公は、50歳のカメラマン。写真家としてはそれなりに功なり名を遂げた主人公。しかし、新進気鋭の頃の情熱は既に失いかけていた。そんな折、唐突に舞い込んだ仕事にのめりこみ昔の情熱を取り戻し始める──そんな感じの第5章から話は始まります。何故第5章から始まるかといえば、現在から過去へ時間軸を遡る連作短編構成になっているからです。

      真保裕一さんの実力からいえば、本作は佳作かなとピンちゃんは感じたけれど、もちろん面白かったです。小説家というものは、最低でもこういうレベルのものを書きつづけなくてはいけないのか。自分には無理だな──などと思いながら読みました。

      映画ファンなら自分で映画を撮りたいなどという野望は抱かないだろうけど、小説好きなひとは、出来ることなら自分で書いてみたいと思うものです。もちろんピンちゃんにもそういう野望はあります。そして困ったことに、多読濫読している人種というものは頭でっかちになっていることが多く、素人でも偉そうに批評家みたいなことを言ったり書いたりする。

      だから容易に書き出せないのだけど、過去に一作だけピンちゃんも書いてみたことがある。偶然だけど、短編4作からなる連作短編形式。「春の嵐」「夏の夢」「秋の風」「冬の雪」、全体のタイトルは『七色の空』。我ながらすごいセンスだなあ(笑)。書き上げた直後に読んだ林真理子さんの『葡萄が目にしみる』に打ちのめされて、そのまま放置状態。

      あーあ、また何か書いてみようかな。

      ・・・

      ○首脳を前に7月7日に演舞 平岸天神と新琴似天舞龍神
      http://www.hokkaido-np.co.jp/news/summit/89643.html

      恥ずかしいから、こういう事はやめてほしいなあ。イヨマンテの儀式でもやったほうが、よっぽどマシなんじゃないの。

      というか、東京でサミットをやるとき、浅草サンバカーニバルでもてなすようなものだ(笑)。頼むから、やめて(涙)。

      ○公園で硫化水素 トイレで女性死亡 西宮
      http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0000987701.shtml

      最近頻発している硫化水素自殺。みな判で捺したように「危険だから近寄るな」という意味の貼り紙をしているけど、十分迷惑です。他人に迷惑をかけたくないなら、まずは美味しいものでも食べて一晩ぐっすり寝て下され。朝目が醒めれば、気分もすっきりしているはずです。20歳前後の若者の悩みなんて、そんなものです。

      所持金:10410円

      JUGEMテーマ:日記・一般

      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) |
      税金のない「地上の楽園」北朝鮮に住みたいよう
      0
        午前6時10分起床。霧雨後くもり。

        ピンちゃんがこんなに早起きするとすれば理由はひとつしかない。仕事か、飲みすぎで生活のサイクルが狂っているのである。のっけから矛盾のあることを書いてみたいアラウンド40なピンちゃん。もちろん今日は仕事なのである。

        昭和新山を仰ぎながらのんびり仕事をできるのはいいけど、ゴールデンウイークは思いっきり休むつもりだったのに、国保の支払いのおかげで予定が狂ってしまった。4月の残り3日間は仕事なんですよ。今年も花見は無理かもしれない。

        9時から15時まで働いて6千円ほど稼ぎ帰宅。昨夜のうちにお弁当を用意しておいたので、今日も一銭も使わない節約生活。

        ・・・

        そういえば昨晩は『パニック・ルーム』を鑑賞したのだった。主演はジョディ・フォスター。欧米の高級住宅には様々な状況を想定して逃げ込むための部屋「パニックルーム」という隠し小部屋があるそうなんだけど、この映画の舞台はまさにこの小部屋。離婚したばかりのジョディは病弱な娘とふたりで高級住宅に引っ越したのだけど、事件はまさにその当日に起こった──

        映画の粗筋は置いといて、ピンちゃんの興味はなぜジョディがこの作品に主演したかにある。ジョディ・フォスターを形容する言葉としてすぐに思い浮かぶのは「社会派」「知性派」。あれ程の当たり役であった『羊たちの沈黙』の続編のオファーを蹴るほどのひとが、なぜに『パニック・ルーム』なのか? 『ネル』みたいな作品が好きなのは何となく想像つくけど。

        知性派ジョディのことだから、綿密に練ったに違いない彼女の演技プランがよく理解できない。等身大のシングルマザーを演じたかったのだろうか? ほんの少し演出を変えればそのままコメディになりそうな内容で、ちょっと頭の弱い女性を演じた理由がわからなくて、夜も眠れないピンちゃんなのだった。

        ・・・

        数日前に2ちゃん@その日暮らし板にある酒スレ「七杯目」を立てたのだけど、そこで昔話題になった小説家がいた。惜しくも若くして逝去された風間一輝氏。代表作は『男たちは北へ』だと思うけど、『地図のない街』に準主役として、アル中にしてフリーライターの「ピンちゃん」という人物が登場するのだ(笑)。

        風間さんの小説は、池袋の安アパート「深志荘」の住人がしばしば主人公として活躍するのだけど、『北へ』では、アル中で売れないグラフィックデザイナーで自転車フリークで、空手の達人が主人公。これはほとんど著者風間さんに生き写しの設定であるようだ。

        風間作品に興味がある方はこちら参照
        http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/7307/kazamatop.htm)。

        ──で、ピンちゃん見つけてしまったのである。

        外国人下宿松風荘日記
        http://akamamushi.blog20.fc2.com/

        ブログを書いているのは40代と思しき赤蝮銀次郎さん。なんでも離婚で一文無しになり外国人下宿に転がり込んだそうなのだけど、すごい自転車狂であることは読めばすぐにわかる。しかも、ブラジルに旅行したときカポエラ戦士と戦っている写真があって、格闘技もそこそこの腕前らしい。ピンちゃんよりは強そう。

        どうも正業には就いていないらしい。それどころか、自転車パーツをしばしば盗んでいるとしか思えない記述がいくつもある。あまつさえ、結婚式のご祝儀ドロをやったと強く想起せしめる記述まである(笑)。これらは赤蝮氏一流のジョークだと信じたいが、外国人下宿の住人が妙齢の女性ばかりなのが気に入らない。やはり胡散臭い奴に相違あるまい(笑)。

        メインの写真と短くて気の利いたコメントが面白いので、お暇な人は目を通してみてはどうでしょう。そんなに時間はかかりませんよ。

        JUGEMテーマ:日記・一般


        | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
        ひとつの窓は閉じられて、灯りは僕から遠かった
        0
          午後9時起床。天気はわからない。

          目が醒めてもしばらく状況がわからなかった。どうやら自分の部屋まで帰り着いたらしいことが判るまで5分ほど要してしまった。

          ・・・

          昨晩何気なく見始めた『カンフーハッスル』。これ、傑作ではないですか。ああ、映画館に見に行けばよかった。小学生の頃見たブルース・リーのカンフー映画に触発されて以来、ピンちゃんは格闘技フリークで、特に中国拳法に心惹かれてきた。中国共産党は嫌いなのに、中国そのものが嫌いではないのは、たぶん中国拳法の魅力によるのだろうと今更気ながらに付いてしまった。

          それにしても『カンフーハッスル』は傑作だ。随所に香港映画(カンフー映画)フリークをニヤリとさせるシーンが織り込まれていたのもよかったけれど、聾唖の女の子と主演の(本当に主演なのか?)周星馳(チャウ・シンチー)の淡いラブストーリーにピンちゃんは泣いた。

          ピンちゃんに映画の神が舞い降りて、一作だけ映画を作ることを許されたなら、こういう映画を作りたかった──そう思うくらいにピンちゃん好みの映画だった。

          なにしろ激賞してますが(笑)、この映画を観ている途中にY子ちゃんから電話がきたのである。

          「今お酒飲んでる?」
          「飲んでるよ」
          「お店に来て」
          「いやー、映画を観てるし」
          「だって、ピンちゃんの顔みたいんだもん」
          「しかしなあ、先週も会ったじゃん」← お金がないと言えなくて困ってる
          「あのね、髪切ったの。デブに長い髪は似合わないと気付いたから……」

          もうどうでもいいや。1万円は明日の朝にはなくなっているだろうし、当然後で後悔するに決まっているけれど、女性にここまでいわせて、断わることはピンちゃんにはできない。

          Y子ちゃんの心意気に負けた。

          てなことで、映画を観終わった後、なけなしの全財産をもってタクシーで店まで千円也。飲みに行くと前に見たことがある若者とか常連のお客さんがいる。Y子ちゃんは確かに髪を切っていて、ピンちゃんより短くなっていた。『カンフーハッスル』がいかに傑作であるか熱弁したりしながら夜は更けていき、遂に店じまいの時間に。

          書き忘れていたけど、Y子ちゃんの店では今みゆきちゃんが働いている。おそらく前の店が経営難で、みゆきちゃんは辞める事になった。そこで、友達のY子ちゃんが助け舟を出したらしい。みゆきちゃんはピンちゃんの小学・中学のときの同級生で、ピンちゃんとも仲がよい。なので3人で更に飲みに行くことに。

          早朝までやっている店に着いて30分ほどすると、

          「ねえ、みゆきさん、ピンちゃんを今から借りてもいい?」
          「いいよ」
          「あのね、ピンちゃんを連れて行きたい店があるの」

          そこは福岡にある屋台村みたいな感じの佇まい。Y子ちゃんとふたりで飲みながら、何を話したのかは残念ながら憶えていない。もう酔いつぶれる寸前だった。というか、どうやって帰ってきたのかも憶えていない。

          ただ、財布の中にはかなりお金が残っていた。たぶん、Y子ちゃんがほとんどお金を払ったのだと思う。

          所持金:7350円

          JUGEMテーマ:日記・一般


          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          貧すれば鈍する。鈍すれば何も考えられない。
          0
            午前5時半起床。はれ。風。

            ゴールデンウイーク休日のはずが、いきなりの早起き。理由は簡単で、今日は仕事なのです。ピンちゃんが警備員を始めてはや2年半。会社からもそれなりに信用を得て、交通誘導2級の資格を取り、会社の車をずっとキープして好き勝手に乗りまわせる立場になってます。この車キープが曲者で、会社から仕事を頼まれると断わり辛いのです。

            それに口では仕事したくないなどと言っていても、仕事が少なすぎると生活できないし。というようなことで、今日は道路維持の警備。「パッチング」という道路補修の舗装をあちこち移動しながらやるのです。午前8時から午後4時過ぎまで働いて7千円程の収入。お弁当を昨晩作っておいたので、出費ゼロ。

            昨日衝撃の滞納額が判明したので、これからは仕事のたびに毎日お弁当を用意しなくては。と、強く決心したピンちゃんなのだった。

            ・・・

            お金は使えないから部屋で大人しく飲んでましょ。

            ピンちゃんは半アル中のダメ人間ではあるけど、こう見えても頭はいいのである。しかも不惑を迎えた大人でもある。無鉄砲な若者ではないのである。冷静な判断力を持った大人なのである。

            ──と、ここまで書けばお分かりの通り、ピンちゃん、夜の街へ繰り出してしまったのである(笑)。

            だって、Y子ちゃんからメールと電話で誘われちゃったんだもん。

            財布の中には1万円札1枚。手持ちの全財産である。

            いったいどうなってしまったのかは、明日の日記で。
            JUGEMテーマ:日記・一般


            | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
            Don't be afraid of the local tax payment!
            0
              正午頃起床。天気良好なるも風強し。

              目覚めてすぐにモーニングコーヒー。昼に起きてもモーニングですから。そこんとこ夜露死苦

              さて、今日は平日最後の金曜日。せっかくの休日だからドライブにでも行きたいところをグッとこらえて、平日にしかできない用事を片付けねば。何しろピンちゃんは部屋の大掃除をして、すっかり真人間に生まれ変わったのである。いい加減なことはできない。ピンちゃん偉い!

              何をしたのかといえば、まずは公共料金の支払い。

              電気料金:2月分3397円、3月分3522円
              水道料金:1月分4368円、3月分4368円

              果たして真人間がこんなに滞納するかしら、などと考えるのは間違いである。滞納したピンちゃんは生まれ変わる前のピンちゃんなのである。それにしても、これだけでも〆て15655円。結構痛い。だがしかし、市役所で国民健康保険の滞納状況を訊いてみたらば、一瞬目眩が……

              何と平成19年度の国保は1期も支払ってなかった(笑)。笑い事じゃないか。しかーし、ピンちゃんは年収200万円ほどのワーキングプアである。市役所だって鬼じゃなかろう、そんなに大した額じゃあるまい。

              163500円

              えーっ、本当かよ! ピンちゃんの月収と同額くらいですぞ。こんなもん、5月までに払えるはずがない。CIAの陰謀でなければ計算ミスに違いない。対応した市役所職員を鋭い眼光で観察し、CIAエージェントではないと判断したピンちゃん、

              「あの〜、この額は何かの間違いじゃあ……」

              敵はさすがは公僕と呼ばれるだけあって、にこやかな表情を崩さないまま目に哀れみを浮かべるという高等技術を習得済みのようであった。ピンちゃんの戯言など華麗にスルーして、5月までに幾ら払えるのかと丁重な口調で質問してくる。明らかに恫喝である(笑)。

              「どんなにがんばっても4期分が限度です……」

              では、4月5月で4期分お支払い頂いて、残りは今年度の分と合算してどのように支払うか6月にご相談しましょう──やはり市役所職員は鬼なのだった。

              道市民税も昨年度分を滞納していて、給料を差し押さえられている件も別窓口で相談したのだけど、これ以上書くのは我ながら忍びない。取りあえず国保の1期目16800円を納入し、市役所を後にしたピンちゃんなのだった。背中には哀愁が漂っていたという。

              ・・・

              市役所で魂がエクトプラズムのように耳から抜けかけたピンちゃんだけど、こんな事に負けちゃいられない。「5の付く日はサービス・デー」な地元のスーパーへ。1袋10円のもやしを3袋購入。このもやしがある限りへっちゃらだい。

              今晩の酒の肴が「もやしの卵とじ」だったことは言うまでもない。

              口座残額:16797円
              所持金:10790円

              追記:
              えー、このような状況ですので、なにとぞ AdS by Google で清き1クリックを……


              JUGEMテーマ:日記・一般


              | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              エントロピー増大の法則により、部屋は汚れるのである
              0
                午前7時50分起床。雨と強風の1日。

                目覚めると、そこはコタツであった。だからどうした(笑)。いやー、昨晩は酔いつぶれてコタツでダウンしてました。誰かに見られているわけでもないのに、何となく気恥ずかしかったピンちゃんです。

                さて、せっかくの休日だし、ガソリン代会社持ちの車があるから、天気がよければドライブでもしようかと思っていたのだけど、生憎の雨。しかも風が強い。こんな日に無理に外出しても楽しくないだろうし、部屋に篭ってますか。ヒキコモリに関してはセミプロですからね(笑)。

                先日水周りは掃除したけれど、それ以外の部分は全く手付かずだったので、おもむろに掃除を始めるピンちゃん。何だかんだでほぼ半日かけて掃除しました。普段着ない衣類を大量処分して、押入れも広くなったし、床はチリや髪の毛で汚れまくっていたのもすっかりきれいに。

                長かった。ほんと、長かった。よくこんな汚部屋で生活していたもんだと、自分でも関心してます。しかーし、遂に人間らしい部屋へと変身。細かい部分でまだ不満はあるものの、これなら突然誰かが尋ねてきても部屋へ上がって貰うことができます。まあ、尋ねてくる人はいないんだけど。

                ・・・

                今更ですが、赤貧日記@さるさる版も16万アクセスを突破しました。調べてみると4月16日に16万突破、現在は16万1千アクセス。ふーむ、他の人気サイトに比べればまだまだですが、毎日読みに来てくれる人がいるのは嬉しいことです。

                現在は@ブログ版もあって、そっちの方がアクセス数は多いのだけど、携帯から読んで下さっている方にとってはテキストベースのさるさる日記のほうが読みやすいと思われるので、さるさる日記の方もずっと続けるつもりです。

                ・・・

                夕方までに部屋掃除を終わらせて、夜はゆっくり焼酎水割(途中から麦茶割)。何だか満ち足りた生活だなあ。今日も一銭も使わなかったし。今年の目標の大掃除も終わったし、ひょっとして引越しも意外に早くできるかもしれないなあ(註:勘違いであることがすぐに判明する)

                木曜日はテレビ東京の洋画劇場があるから、余計に嬉しい。只で映画が見られるなんて、貧乏人には福音ですよ──などと、すっかりジェントルな心持のピンちゃん。酔っ払いながら見ていたのでストーリーは粗筋しかわからなかったけど『トレマーズ』はいい具合にB級映画でしたね。

                ミリタリー夫婦を見ていて思い出したんだけど、この映画前にも観たことある。アメリカなら本当にああいう夫婦がいるんだろうな。アーミッシュからミリタリー夫婦までいるのがアメリカの多様性なんでしょう。

                いや、だからどうしたと言われても……

                【追記】2008.04.25
                書き忘れていたけれど、部屋を掃除したとき、ジーンズのポケットから765円も出てきました。飲みに行ったときのお釣りがそのまま入っていたのでしょう。給料日前にお金がないと騒いでいたとき掃除していればよかった(笑)。

                JUGEMテーマ:日記・一般


                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                27282930   
                << April 2008 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE