ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
オーシャンズ30の舞台は宇宙ステーション
0
    朝6時過ぎに部屋に戻り、習慣に従って入浴。昨日の飲み残しのウォッカとトマトジュースでブラッディマリー。夜勤の場合はちょうど昼夜が12時間逆転するので、ピンちゃんにとっては宵の口の時間なのです。

    早朝のテレビニュースをちらちら見ながら、2ちゃんねる。テレビでもN速+でも中国の冷凍餃子関連のニュースばかり。2ちゃんではアンチ中国が多いからわからないではないのだけど、テレビでも「毒入り餃子」とか言って興奮しているし。

    次のオリンピック開催地が北京に決まったときは、2008年なんてずーっと先かと思っていたのに、あっという間でしたね。その矢先にこんな問題が起こってしまって、中国政府も頭が痛いだろうな。「チャイナフリー」なんて言葉、それだけでも屈辱ものではないかしらん。

    ・・・

    ブラッディマリーを舐めながらテレビを眺めていて驚いた。神奈川大学の常石敬一教授がインタビューに答えている。あれから10年以上も経つんだから老けていても当たり前だろうけど、妙に生気がなかったなあ。「あれ」とはもちろんオウム真理教による一連のサリン事件のことで、常石さんは当時一種のときの人としてテレビのインタビューに応えていた。

    今回のインタビューも想像するに、「毒」餃子問題だから、「毒物の権威」として誰かスタッフが思い出したんだろうな。オウム騒動当時、最もテレビで活躍していたひとといえば、江川紹子さんだろうけど、彼女の場合、本物のジャーナリストだったから、いくらテレビに出演してもボロなんてでない。ボロどころか、その根性に頭が下がるような逸話が多かったし。

    さて、この話の流れからしてピンちゃんが何を言いたいかお察しのひとも多いでしょう。サリン関係の解説では群を抜いて登場回数の多かった常石教授だけど、毒物の専門家ではないし、有機合成についての基礎的な知識を身につけているかどうかも怪しいことが、その経歴からわかります。そのことを一番よく知っているのは本人だろうし、常石教授も辛かっただろうな。

    ──というような事柄が思い出され、ピンちゃんは驚いたのでした。ちゃんちゃん。

    ・・・

    日航ジャンボ機墜落で「金属疲労」、阪神淡路大震災で「液状化現象」、オウム事件で「サリン」、冷凍餃子で「メタミドホス」。とりあえずメモしておきますか。
    JUGEMテーマ:日記・一般


    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    給食に出ていた鯨の竜田揚げが食べたい
    0
      午後3時過ぎ起床。深夜の札幌は吹雪いていた。

      会社からの電話で起こされたので、寝坊したかとあせったのだけど、集合時間変更の連絡だった。夜勤の人間を微妙な時間に起こしてはいけませんなあ。O宮課長もしきりに恐縮していたけど。

      仕事は札幌市内の除雪作業です。ピンちゃんにとっては初めての仕事だったので、勝手がわからないし、何度もやっているひとたちもきちんと説明してくれないので、イライラしました。札幌と千歳の営業所と、ピンちゃんたち本社の混合チームなので、微妙なところで息が合わないのです。

      ・・・

      さて、午後3時過ぎに目覚め、しばらく時間があったので、『ランチの女王』と『ヒミツの花園』をボーッと観ていました。北海道のフジテレビ系列では、夕方昔のドラマの再放送をやっているのです。

      『ランチ』は月9放映時にも観たのだけど、キャストが豪華だし、なんといっても竹内結子ちゃんがかわゆい。ほっぺたが微妙にふっくらして愛嬌がある。近く離婚が成立するみたいだけど、なぜ中村獅童みたいな男に引っかかっちゃうかなあ。男の目から見ると、一発でダメな奴だとわかるのに。そのダメさは、ピンちゃんみたいな生活力のないダメさとは違うからアレだけど(笑)。

      もう一人、ピンちゃんがいい女だなあと思っている大塚寧々さんも、三代目魚武濱田成夫みたいな訳のわからんやつと。うーん、男の目から見て「チッ」と舌打ちしたくなるよう奴でも、女性から見ると魅力的な場合は多いのでしょうか。困ったことです。余計なお世話だけどさ。

      『ヒミツ』の方は全くの初見なんだけど、どうもドラマとしては弱いというのが正直な印象。視聴率も低調だったに違いない。正直に言って、釈由美子さんに今ひとつ魅力を感じない。

      ・・・

      仕事中に、O槻さんから電話。酩酊している模様で、明日ピンちゃんの会社で面接をするそうな。O槻さんというのは、ピンちゃんと同じ頃に警備員を始めたひと。一度辞めて土木作業員に転職していて、つい最近突然遊びに来てピンちゃんといっしょに飲んだひとです。

      やはり土木作業員の方もあまり上手くいってなかったのかもしれません。この前会ったとき、何となくそんな気がしていたのです。だって、遊びに来るにしたって、急すぎるし。まあ、昔働いていて仕事はある程度できるし、面接で落とされる業界ではないから、出戻りになるんだろうな。

      ・・・

      ただでさえ、中国産の食品は評判が悪いのに、冷凍ギョーザ問題は、かなり深刻な影響をもたらしそうです。日本人は食べ物の問題に関しては、非常に敏感ですから。

      JUGEMテーマ:日記・一般


      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      水清ければ魚棲まず 清濁の川を飲んでこそ
      0
        午前6時半起床。はれ。

        今日もオロフレ峠。写メを撮ってブログ版に載せようかと思うくらいきれいな雪景色。何度か赤貧日記に書いたと思うけど、ピンちゃんにとって警備員の仕事の長所のひとつは、美しい自然の中で仕事ができることなのです。

        にもかかわらず、自然の中に身を置いた時、心身ともにリラックスする自分を発見してピンちゃんは驚くのです。今でも東京や札幌で、何らかの専門的な知識や技能が役立つ高収入の仕事があるなら、ピンちゃんは喜んで転職したいのです。

        自然に心癒されワーキングプアのアル中として人生を終えることに、今でも抵抗感はあるのです。

        ・・・

        明日から夜勤らしいから、今晩はとことん飲める。さすがのピンちゃんでも、よほどのことがない限り夕方まで目覚めないことはないから。1月の稼ぎはどう考えても10万円に届かないから質素に暮らそうと思っているのだけど、なんとなくブラッディ・マリーが飲みたくなり、近くのコンビニでウオッカとトマトジュース購入。

        なんとなく、なんて気取って書いたけれど、本当は吉行&開高の対談集『美酒について』をパラパラと読み返したから。前に紹介したご両人の対談集『街に顔があった頃』は、『美酒』の続編対談集なのです。『美酒』の評判がよかったから企画されたのでしょう。

        ・・・

        ピンちゃんは時々自分が若く見られることを自慢気に書くことがあるけれど、同い年のエレカシ宮本さんにしろ、ブルーハーツ甲本さんにしろ、最近テレビでみかけるマッチこと近藤真彦さんにしろ、みなさん驚くほど若い。とても40代には見えない。年齢より若く見えるという現象は、日本人の全体的傾向のように思われる。

        恐らく、全体的な精神年齢も低くなっているに違いない。

        ・・・

        当選後の橋下さんがテレビでどんな発言をしたのかは全く知らないのだけど、ピンちゃんの印象で今回の大阪府知事選の感想を述べてみたい。

        今回橋本さんが当選した表層的な理由は、その絶大な知名度にあった。しかしながら、民主党敗北の原因は、より知名度がある候補を立てられなかったからではない。対抗馬の熊谷貞俊さんだって、全国区ではないまでも、関西ではそれなりの有名人であったろう。なにしろ「大阪のガリレオ」である。

        30代の若造で政治歴のない橋本さんが、大阪のような巨大な地方自治体の長として手腕を振るえるとは思えないけれど、熊谷氏の経歴だって普通の学者である。世間一般の評価としては、学者先生がどれほどのことをできるのか──程度のものだったのではなかろうか。少なくとも橋本さんは、テレビで政治的な発言をしてきたのである。

        せっかく当選したのだから、ピンちゃんが漠然と感じた橋本さんの長所、人気について考えてみた。

        ・まずは若いし、テレビでの発言は歯切れがよかったし、サヨクではない(笑)
        ・弁護士だから、バカではない。というか、多分頭はいいんじゃないの
        ・若いのに子沢山で奥さんが意外と美人、浮気はしないわよね

        ──なるほど、ピンちゃんの印象でも、政治家として支持されたわけじゃないのです。多分、青島さんみたいな末路を迎えるんじゃないかと予想した所以です。

        JUGEMテーマ:日記・一般


        | 日記 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
        時には酒のない夜に
        0
          午前6時半起床。はれ。

          さて、今日は久しぶりに仕事である。いつもは正確な場所は書かないのだけど、オロフレ峠なのである。ふふ、北海道で生まれ育ったピンちゃんも、聞いたことはあるけど、場所はわからなかった(笑)。しょうがないので同僚の後ろをついていくと、いーい湯だっなっ、ハ〜ビバノンノ♪で有名な登別温泉に行く途中を左折して道なりに進んでいくと、問題のオロフレ峠に至るのである。

          昇り勾配がきついぐねぐね道で、車ではなくスノーモービルを運転しているような感じがして面白い。ああ、面白い。わざとエンジンをふかして、気分はドリキン土屋なのである。

          仕事は楽チン。この時期の日勝峠なら決死の覚悟での仕事になるところだけど、オロフレ峠は交通量が少ないのである。こんな場所で仕事が発生したのもサミットのおこぼれで、サミット様々なのである。

          ・・・

          寝床に横たわりながら本を読んでいると、微かな揺れを感じる。あれ、また地震かしら。時々揺れるよなあ、などと思っていると、短く甲高い女性の声が漏れ聞こえる。ふむ。別にいいもんね。もう40代のおじさんだから、いちいち気にしてないから、がんばって下さいな。

          別に聞き耳を立てていたわけじゃないけど、今晩のピンちゃんは一滴も飲んでないから素面だったんですよ。久しぶりの仕事で疲れたから、飲まずに「男はつらいよ」の評論集を読み、寅さんの根無し草ゆえの悲しみ、女性に言い寄られると逃げ腰になってしまう寅さんの弱腰を我が事としてしんみりしていたら「アッ、アッ」ですよ(笑)。

          別にいいけどね。

          ・・・

          ところで、昨夜の『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』。この作品は13作目にあたり、9作目『柴又慕情』の後日談になっているのだけど、ヒロイン歌子(吉永小百合)の父親役が渋い。日本の昔の文豪は斯くあるべし、とピンちゃんが想像する作家像と重なっている。

          それにしても、その頑固で渋い作家役の顔に見覚えがあった。誰だろうなと思いながら評論集を読んでいて驚いた。宮口精二といえば、黒澤の『七人の侍』で寡黙な剣客役を、これまた渋く演じていたひとではないか。そんなすごいひとを、娘にわびておいおい泣かすような甘ったるい演出をするとは!

          ・・・

          まるきりの私事ではありますが、この度、ピンちゃんが結婚することになったのでご報告したいと言いたいところだけど、そんな予定はないのでご報告できないのが残念ではありますが、1月28日の早朝に累計15万アクセス(さるさる版赤貧日記)を越えたことをご報告いたします。ありがたいことです。

          今後もよろしくね。

          JUGEMテーマ:日記・一般

          | 日記 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
          ちょっとの違いが大きな違い
          0
            正午起床。はれ。

            あーあ、昨晩は嫌な酒だったなあ。財布には千円しか残ってなかったし、困ったもんだ。

            昨晩は『ハムナプトラ』を観ている途中で外出したけど、今晩はしっかり『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』鑑賞。山田洋次監督の『母べえ』の主人公が吉永小百合さんなので、宣伝なんでしょう。何日か前の「徹子の部屋」にも山田監督が出ていたし。

            『恋やつれ』は1974年の作品だけど、当時はミニスカートがブームだったんですね。吉永小百合さんも倍賞千恵子さんもミニでした。ピンちゃんは完全に昭和のひとだから、昔の邦画を観ると、当時の風俗が気になるんですよ。30年以上前だから、出演者がみなさん若いなあ。倍賞さんと前田吟さんの息子役も、まだ吉岡さんではないみたいでした。

            ・・・

            大阪国際女子マラソンはすごかったですね。もちろん、福士加代子さんの走り。後半ふらふらで、見ているのが辛かった。1984年のロス五輪でのアンデルセン選手を想起したひとも多かったんじゃないかしら。ボクサーといっしょで、本人は意識がなくても走ろうとするんだから、どこかでタオルを投げ入れないと。4、5回転倒したときに骨折でもしていれば、下手をすれば選手生命にもかかわったかも。怪我はなかったみたいだけど、かなり危なかったと思います。

            ・・・

            料治直矢さんが存命だった頃から好きだったTBSの「報道特集」ですが、今日はいまひとつ。そういう事もあるでしょう。

            話題のひとつは、アフリカマイマイという大きなかたつむりがついに本土上陸みたいな話でした。沖縄では昔から確認されていたけど、最近九州でも生息しているそうな。何が問題かといえば、アフリカマイマイには広東住血線虫という寄生虫がつきやすくて、こいつが人間に寄生すると、最悪死に至る場合もある由。怖いですね。でも、そんなに怖い寄生虫なら、沖縄で確認された時点でも騒いでいたっておかしくないのに、「本土上陸」で騒ぐのはなんだかなあ。

            もうひとつの話題は「烈風中国」という現代中国に関するシリーズ物の初回だそうです。今回はずばり「ネットにはまる若者達」。中国の近代化もいよいよ本物になってきたってことなんでしょうか。ネット依存症になった若者を軍隊にある更生施設に預けるという話ですが、料金が月15万円くらい。これ、日本でもバカにならない金額で、中国で払えるのは完全に裕福層だけでしょう。

            施設に預けられている子供達は、みごとに甘やかされて育った青びょうたんばかり。中国恐るるに足りず、と胸を撫で下ろしたピンちゃんなのだった(笑)。それにしても、2週間近く寝る時間以外はネットゲームをやりつづけて死んじゃう子供がいるんですね。

            ピンちゃんはネットゲームといえば昔「東風荘」で麻雀したくらいで、ほとんどゲームなんてやらないけど、休日は10時間くらいは2ちゃんとかブログを読んだりしてます。飲みながらだからそのうち潰れてしまうのだけど、中国の小皇帝とどっちが不健康なのか、いい勝負かもしれません。

            ・・・

            大阪府知事選は下馬評どおり橋下さんが当選。そのまんま東さんのノウハウを調べているという記事を読んだけど、東の真似はよしたほうがいい。大阪府と宮崎県じゃあ、地方自治体としての重みが全く違う。ピンちゃんの予想では、青島さんみたいな感じになっちゃうんじゃないかと。

            ・・・

            ひさしぶりにエレファント・カシマシをテレビで見ました。一時期テレビによく出ていたのに、ある時からぷっつり見なくなったけど、wikipediaによれば地道に活動していたんですね。ボーカルの宮本さんは、ピンちゃんが気になる同い年(丙午生まれ)の有名人のひとりでありまして、ご健在のようでなによりでした。

            ちょと驚いたのは、宮本さん、曲はいいのに歌がかなり下手ですね。音程が怪しすぎ。しかしながら、日本でロックを感じさせるのは「ブルーハーツ」の甲本さんとエレカシの宮本さんくらいしかいないから、久しぶりの歌声を堪能したピンちゃんなのでした。

            JUGEMテーマ:日記・一般

            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            遠方より友来たりなば春遠からじ
            0
              正午頃起床。くもり。

              会社から電話があり、月曜場は仕事があるらしい。今月は全然働いてないから、2ちゃんばかり眺めていて、ついつい柄にもない時事問題とか政治っぽい話題を取上げてしまったけど、来週からは普通の内容に戻ることでしょう。連絡ついでに、今日の夕方葬儀場の駐車場警備を頼まれてしまった。

              午後4時から8時までの4時間で3100円也。少しでも稼いでおかないと来月死んでしまいそうだから仕方ないか。この時期の駐車場警備はラインが消えてしまうし、除雪した雪が端っこに溜まっていて、駐車できる台数が少なくなっているから大変です。

              一般的に言って、駐車場警備というのは、満車にならなければ楽なものです。問題は満車になった場合で、一台一台に事情を説明して第2駐車場に行って貰うのだけど、葬儀場から離れた場所だから、中には怒り出す人もいて大変なのです。ってことで、今日は運悪く満車になってしまい、少々疲れました。

              ・・・

              部屋に戻りちびちび飲みながらネットをやっていると、ピンちゃんと同じ時期に警備会社に入って、今は作業員をやっているO槻さんから電話。何かと思ったら、新車を買ったのと用事があるから遊びに来たとのこと。最初はピンちゃんの部屋に来たがっていたのだけど、泊まられても嫌だから、スナックに飲みにいくことに。

              財布の中には1万数千円あるから、なんとかなるだろう。でも、ここで散財するのは痛いなあ。O槻さんは彼女といっしょに来たのだけど、前にいっしょに飲んだとき、酔ったピンちゃんが彼女のおっぱいをもんだらしいので(笑)、あまり邪険にもできないのです。

              強引に外出させられた格好になってしまったので、ピンちゃん心の奥で不機嫌だったらしく、なんとなく嫌な酔い方をしてしまった。何だかなあ。

              ・・・

              食事最近食事のことをめっきり書かなくなったので、昨日の朝昼兼用の食事でもお披露目しましょう。

              といっても、ベーコンエッグにキャベツの千切り、ハム。味噌汁、ご飯ですけど。

              大量のキャベツの千切りに大胆に添えてあるロースハムは、賞味期限2007年11月24日の一品(笑)。几帳面なひとなら絶対食べないだろうけど、ピンちゃんは食べ物が痛んでいるかどうかをはずしたことがないので大丈夫。去年から冷蔵庫にあるので気になっていたんですよ。


              卵もかなり古いけど、色や形でまず判別できるから、過去に一度も食中りとかしたことないのが自慢のピンちゃんなのです。

              JUGEMテーマ:日記・一般

              | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              賛美歌を歌う少女の名は黒井ミサ
              0
                午前9時起床。天候はよかったみたい。

                最後の仕事が午前10時過ぎ現場入りだったから、携帯のアラームが9時に鳴るのです。

                ・・・

                もうね、完璧に世捨て人。仕事がないし、自分でも仕事したくないと散々言っていたので、数少ない仕事は他の人に回されているのでしょう。それはそれでいい。しょせんピンちゃんは、怠け者なのだ。

                ・・・

                TBSのNEWS23を見ているのだけど、なんか「古紙配合率偽装問題」は、TBSのスクープだったのでしょうか。なかなか詳しい報道をしています。ピンちゃんはどっちかといえば、紙の品質なんて気にしないほうだから、値段が同じ程度なら再生紙を使うんじゃないかなあ。

                「地球に優しい」なんておためごかしのフレーズは嫌いだけど、ピンちゃんが使うとすれば、メモとか書付に使うノートの類だから。会社で書類に使うとなるとまた別なんだろうけど、正式な書類と、社内に配るものとは別にすればいいんじゃないかと思ったりする。

                何れにしろ、問題の根本は、再生紙が必ずしも安価ではないってことなんでしょう。コストは高いし品質も悪い再生紙は、当然ニーズは低い。今はパルプの値段が高いから、コスト的に差はないみたいだけど、価格は同じでも品質に違いがある。

                であるならば、配合率を誤魔化したくなるだろうなと、ピンちゃんも思います。

                ・・・

                もうね、昔から気に入らなかった江原君。彼に何がしかの霊能力があるのかないのかは知らないけど、100万歩譲って能力があったにしても、テレビで見世物にしてはいけない。にがにがしく思っていたら、「放送倫理・番組向上機構(BPO)」とやらに批判されたみたいですね。いい傾向です。

                同じような詐欺師に細木さんというおばあちゃんがいるけど、こっちはそれなりに偉い人とのパイプがあったようで、テレビ業界から身を引きつつある。警察関係者が関与した、「神世界」のいわゆる霊感商法が引き金になったんじゃないかなあ。誰かは知らないけど摘発にゴーサイン。

                それで、適当なことをやってきたテレビ業界にも波及している感じ。

                結局のところ、カウンセラーっぽいことを言うだけの人間が、霊能力とかの衣を被って商売をしているけれど、評判がよくなるとテレビで取り上げられたりして、お金がばんばん入るようになって血迷っちゃうんだろうな。もともと詐欺師なんだから、年収1000万円もあれば満足すればいいのに(笑)。

                ・・・

                NEWS23で、外信部でのニュースの選択のしかたとかをやや自己批判的に報じている。自己批判的というか、どういう選択をすればいいのか真剣に考えていますよ、みたいな言い訳にも思える。真剣に考えているのは当然で、その上でTBSは偏向報道が多いと批判されているのだから、もう一歩深く考えないといけないのではないだろうか。

                あるいは、筑紫哲也さんがいなくなって、NEWS23はかなり正常化されたのだろうか?

                JUGEMテーマ:日記・一般


                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << January 2008 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE