ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
除夜の鐘が聴こえてきた
0
    はあ、今日で平成19年、西暦2007年も終わり。

    昨日仕事が終わってから、寝ているとき以外は飲みつづけております。

    ・・・

    格闘技が好きなピンちゃんは、わくわくしながらK-1ダイナマイトを観だしたのだけど、TBSの悪い癖で、1時間以上過去の試合。その構成はもう時代おくれだからやめたほうがいいのに。

    ようやく始まったと思ったら、若い選手の前座。前座試合が悪いとは言わないけど、もう少し演出を考えてくれないと白けるなあ。

    そのうち紅白歌合戦が始まってしまい、激しくザッピングしたピンちゃんなのでした。

    K-1の試合がつまらないから、後半は紅白。まあまあ面白かった。

    みなさん、1年ご無事で何より。来年もよろしくね。
    JUGEMテーマ:日記・一般


    | 日記 | 23:57 | comments(1) | trackbacks(0) |
    愚か者の、朝の目覚めは爽やかだろう
    0
      午前6時起床。くもり。時々吹雪。

      実質的な仕事始めだというのに、今冬一番の冷え込み。寒くて参りましたがな。

      何といいますか、子供だった頃、夏休みや冬休みが終わって学校が始まっちゃうときの気分です。ピンちゃんってば、どんどん精神年齢が退行していってるな。

      ・・・

      さて、昨年末から1週間以上引篭もりで、そういう生活が長くなるとどうなるかといえば、精神的な活動が明らかに低下します。目が覚めている間中アルコール漬けだったから、当然といえば当然だけど。一時的に、本当に社会復帰できるかしらとかなり不安になってました。

      ようやく今朝からまる1日働いて──楽な仕事だったこともあるけど、なんとなく落ち着きました。やればできる!

      ・・・

      まだ10日かそこらだから復帰も楽だったけど、某私立大の夏休みのときなんて、まるまる2ヶ月も引篭もってほとんど廃人になってたからなあ。いくら大学の出勤形態が自由だといっても、これはまずすぎます。それを2年続けたんだから、実質的に首になってもしょうがない。

      ──などと、昔のことを思い出してしまうほど、年末年始は胸が痛かったのです。

      ・・・

      どうやらアメリカの大統領選は波乱がありそうです。下馬評では、ヒラリー・クリントンが有利みたいな印象があったのに、緒戦のアイオア予備選でヒラリーがまさかの敗戦。次のニューハンプシャーまで雪崩をうってオバマが勝つかと思っていたら、ヒラリーが取りましたね。

      まあ、いろんな分析がなされていて、ピンちゃんみたいな素人がいうことはないのだけど、アイオア敗戦後のヒラリーの涙がどう分析されるのかは、ちょっとだけ興味があります。

      ・・・

      イギリスの鉄の女が公式な席で涙を見せるなんて想像できないし、事実そういうことはなかったはずだけど、アメリカ人がどんな感覚なのか今ひとつわからない。民主党候補で言えば、ヒラリーかオバマなんだろうけど、どっちにしても「女性」か「黒人」。

      対抗馬である共和党は誰が──面白いけれど、日本の国益といえば口幅ったいから別の言い方をすると、誰が米国大統領になれば日本は得をするんでしょうかね。ヒラリーがなったら最悪なんだろうなと見当はつけているんだけど。

      ・・・

      誰がアメリカの大統領になるにしろ、彼か彼女かは知らないけれど、アメリカの国益を追求するのはわかっている。にもかかわらず、日本の政治家ときらた……

      いくら代替わりしたって「共産党」が政権を捕る望みなんてないし、「社民党」なんて旧社会党で「非武装中立」なんていっていた類の非現実なひとしかしない。左側の人からみれば細かい争点があるのかもしれないけど、一般人からすれば、そんなことわからない(笑)

      結局の争点は「自民党」vs「民主党」なんだろうと思う。自民党は選挙で公明党にかなり依存しているから公明党の影響力は無視できないけれど、やはり、宗教の息のかかった政党に数合わせで助力を願うのは間違っているように思う。

      昔の自民党なら禁じ手であった公明党との共闘をやったのは、自民党を割って出て「非自民内閣」を樹立した小沢さんが初めてな訳で、いろんな面で捩れています。

      ・・・

      なんにしろ、民主党がもう少し頑張って欲しいな。

      JUGEMテーマ:日記・一般


      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      明日世界が終わるなら、母にありがとう、と
      0
        午前7時起床。はれ。

        昨晩の暴風が嘘のように天気がよい。今年も今日と明日だけなのに仕事かよ。まあ仕方ないか。

        などと偉そうなこと書いてますが、とにかく仕事なんだから、やることはやらねば。

        ・・・

        仕事は近所のスーパーの駐車場警備。警備と言うか、駐車場の誘導です。年末だからめちゃ混みになるのかと覚悟していたら、さにあらず。意外に空いていて楽な仕事でした。楽な仕事だったけど、お腹が痛くて難儀しました。

        そもそも25日あたりから体調が悪かった。けど、もう終わりだからいいかと我慢していたら、結局今日までだもんなあ。。とにかく今日で本当に終わりました。今年も疲れたなあ。仕事半分、酔っ払い半分で疲れているんだけど、こんな生活がいつまで続くんだか。

        カミュは『シジフォスの神話 (1954年)』で、日本では賽の河原で、刑務所では穴を掘って埋めさせて(ほんとかしら・笑)。まあ、似たような話はいくらでもある。九州では、便所虫がどうのこうのいうらしいんだけど、細かい表現を忘れてしまったのは残念である。

        九州の便所虫の話と、カミュの『神話』は、そんなに違いはないと思うピンちゃんなのです。

        ・・・

        武士の一分』面白いではないですか!

        ・・・

        いよいよ今年もあと2日。仕事も終わり酩酊中のピンちゃんなんだけど、習慣に従ってふらふらさるさる日記を読んでいて、衝撃を受けました。

        零細企業経営者の闘魂日記 ■2007/12/30 (日) 〜祖母の教え〜
        http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=331246&log=20071230

        何度か紹介したことがあるDr.M氏の日記なんだけど、なかなか書けませんよ、こういう文章は。忙しい企業経営者だから、普段は短いコメントが中心だけど、そのコメントに切れ味があるから人気なんでしょう。でも、こういう文章も書けるんですね。見直しましたぞ。偉そうだけど(笑)。

        にしても、Dr.Mさんのおばあさんやおばさんは、随分と運動能力に長けていらっしゃる。なんだか、Dr.Mさんの書いてこられた数々のエピソードが、羨ましいピンちゃんです。

        JUGEMテーマ:日記・一般


        | 日記 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
        死は冷ややかな空とおく 雲のゆく
        0
          何時に起きたのか思い出せないけど、外は強風が吹いていた。

          ピンちゃんから見た今年の10大ニュースなんかを呑気に書いていたけど、日本国内も世界も揺れてます。まずは、国内から──

          ・女優松たか子(30)、ミュージシャン佐橋佳幸(46)両氏入籍

          ・女優麻生久美子(29)スタイリストの伊賀大介(30)が28日電撃入籍

          ・人気俳優オダギリジョー(31)と女優の香椎由宇(20)が27日結婚発表

          ・ココリコ遠藤章造(36)と、タレント千秋(36)が離婚

          ──えーっと、他にありましたっけ? もう、日本国内大荒れですよ(笑)。

          ・・・

          今日は『大間のマグロ一本釣り』の番組と『吉原炎上』を観ました。どちらも面白かった。

          ピンちゃんの記憶によれば、テレ朝で石原軍団肝いりの番組で大間の一本釣りを取上げたのも今年だったような。番組に拠れば、200キロクラスのマグロを1本揚げれば、100万円以上の収入になるとか。船がリースだとして、燃料代もろもろの経費を考えても、大物を月に3本くらい捕れば、なんとかペイするんじゃないかしら?

          それだけ難しいのだろうけど、たまたま番組では、すんごい豊漁で、大間近海では1日でマグロが60本以上揚がったらしい。マグロの重量と値段は比例しないらしく、100キロ前後の獲物だと、多分50万円以下なんだろうけど、それだってかなりの稼ぎだし。

          番組を観て思ったのは、独りでのマグロ1本釣りは不利で、気心の知れた手伝いがいたほうが魚群を追いかけるにしろ、釣り上げるにしろ、明らかに有利だった。番組で取上げられていた夫婦ふたりの漁師さんは、独りより仕事しやすそうだった。

          それよりも、大型船で助手ふたりを従えたひとが、他を差し置いて嵐の海へ一艘だけ漁に出たほうが興味深かった。番組では小さい扱いだったけど、経費をかけて最新の道具を揃えていたその船は、一晩で5、6本のマグロを揚げていた。

          番組の主題「大間の昔ながらの猟師の生き方」とは話がずれるから、大きくは取り扱わなかったんだと思うけど、昔ながらのやりかたより、実は科学的漁法に利があるということも、この番組のディレクターはさりげなく表明したかったんじゃないのかな。

          ・・・

          さて、世界はもっと揺れている。パキスタンでは、ブット元首相が暗殺。

          ピンちゃんが思うに、発展途上国、政情不安な国が核を保有して一番困るのは、こういう事態なのです。パキスタンの核が、インド以外のどの国に向いているかは知らないけど、物騒な話です。

          まあ、中国の核ミサイルだって日本を標的にしているんだろうけど、さすがに中国は政情的には安定しているから、まだしも危険度は小さい。

          ・・・

          なんてことより『吉原炎上』ですよ。とてもよいドラマだった。ピンちゃんに断わりも無く、観月ありささん、いい女優になっていたんですね(笑)。ラストのハッピーエンドには賛否が分かれるだろうけど、ピンちゃんは、ホッとしました。

          にしても、昔の吉原などの文化──嗚呼、豪華絢爛な買春文化──に目を眩まされてしまう面はあるけれど、どれ程の女郎が結核や梅毒で命を落としたことか。花魁にまでなっても、病気になればどぶ板送りになってしまう。

          ・・・

          文化の爛熟とはそういうものかと得心しながらも、その残酷さに、落涙を禁じえない。

          JUGEMテーマ:日記・一般


          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          いつとなく机に塵が冬めく
          0
            朝方起きたような気がする。昼前に会社から電話がきて、昨日どうしたと。いやあ、酔っ払って寝てましたと嘘をつくしかない。だから休みをやるの嫌なんだよと、O宮課長に言われ、30日に仕事してくれ駐車場警備だと言われ、それを拒絶できない弱いピンちゃん(笑)。

            内心は、そんなもん誰でもできるんだろうから、他の人に回してくれよと思うのだけど、仕事が減ったときに意地悪されると嫌だから不承不承引き受けてしまったピンちゃんなのだった。ということで、ピンちゃんの御用納めは30日。

            ああ、いやだいやだいやだ。もうね、駄々っ子の如く仕事したくないのに(涙)。

            ・・・

            今年の10大ニュースが思い出せない。ええ、思い出せませんとも。ピンちゃんの周りでは、何も起こってないのです。極私的には、夏に短く刈った頭が、今やかなーり長くなってます。おほほ、エッチなひとは髪の毛が伸びるのが早いと言われているから、ピンちゃんもエッチなんでしょうよ。

            他には、部屋の中がすごいことになったまま新年を迎えそうです。もうね、部屋を掃除する気力がない。大掃除する習慣は無いけど、部屋が汚れたままだと、なんだか気合が入らないなあ。本当はきれいにしたいのに。でも、気力がない。

            ああ、思い出した。遂にピンちゃんのアルコール依存度が高まってしまって、ほとんど読書や映画鑑賞しなくなってきましたよ。これは重大な変化ですね。日本の公定歩合にも、なにがしかの影響があることでしょう。日本の危機なんだけど、これを知っているのはそれ程多くないです。

            すいませんね、適当なことばっかり書いて。今日はこの辺で。
            JUGEMテーマ:日記・一般


            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            アルコール漬け即身仏になるかもしれない
            0
              昨日は午前10時には仕事が終わり、帰宅。速攻で飲みだす。これがピンちゃんの悪い癖だとわかっているのだけど、もうね、飲まずにいられないのです。

              12時前に飲みだしたから、夕方頃には潰れるだろうと思っていたらさにあらず。夜になっても意識があったから、ついつい夜のクラブ活動を開始。どこへいこうか迷ったけど、久しぶりにスナックIへ。ここのママはピンちゃんより少し若くて、×1で4人の子持ち。今時4人とは頑張ったものです(笑)。

              既に10時間近く飲んでいたピンちゃんはかなりの酩酊状態だったので、思いがけず、自分の身の上話などをしてしまった。するとママもいろいろ話をはじめて、ピンちゃんがたまにいっしょに飲んでいる幼馴染のI瀬さんの息子と、ここのママの息子が同級生だという。I瀬さんの息子は、かなり困った不良の由。

              ピンちゃんも母子家庭だったけど、母は真面目だけが取り得のひとで、子供の頃から苦労している姿を見てきたから、母を悲しませることだけはしたくないと思っていました。小学生になれば、親の苦労って判りますからね。だから悪いことはしてないけど、親孝行もできないでいます。不甲斐ないことです。

              ・・・

              昨日の日記に、日本人の年末年始の習慣について何か書きたかったみたいだけど、まったく憶えてません(笑)。たぶん、ピンちゃんが食事前に「頂きます」と言う習慣がないこと、年賀状を出す習慣がないことなどを絡めて何か書くつもりだったんだと思う。

              年賀状は大学生くらいまでは書いていたんだけど、ここ10年以上、1枚も書いてません。お歳暮や、季節折々の賀状などを「虚礼」であるという意見があるけれど、ピンちゃんはそうは思っていません。年末年始に、しめ縄を飾ったり、門松を飾ったりするのは、日本古来の伝統で、こういう伝統があるのは歴史がある国だということなのです。

              で、なにか結論めいたことを書かなくちゃいけないんだけど、何も思いつかない(笑)。

              ・・・

              さっきから、携帯が鳴り続けている。ディスプレイを見ると会社から。たぶん、28日から29日にかけての夜勤のオファーに違いない。ピンちゃんはもう働きたくないから無視。こんなことは初めてだけど、もう、今年は働きたくないのです。

              ・・・

              今年の10大ニュースで、食品偽装とともにはずせないのが、米国発サブプライムローン関係の破綻でしょうか。日本まで大迷惑で、小泉政権後半では持ち直すかと期待された日本経済が、結局低迷のままになりそうです。石油価格上昇とか、景気に関係する問題は、やはりシビアですよね。

              さて、これで10大ニュースの内ふたつ挙げたわけだけど、残りの8つは何にすればいいのやら。
              JUGEMテーマ:日記・一般


              | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
              銀の滴降る降るまはりに
              0
                午前7時起床。はれ。

                今日は全道的に冷え込んだみたいで、真冬日の地域続出らしい。長かった新千歳空港近くの現場も今日でお終い。はーっ、この現場も大きな事故も小さな事故もなく終わりました。しかも、午前中に。

                「長い間お世話になりました」

                「また検定のとき頼むかもわかんないから」

                「はい、よろしく」

                というような会話で、午前10時に今日の仕事は終了したのでした。うしし。

                ・・・

                年も押し迫り、そろそろピンちゃんの極私的今年の10大ニュースでも考えなくては。などと、愚考しているのだけど、ランクイン確実な話題のひとつに、食料関係の偽装問題があります。

                はじまりはFUJIYAだったかな。材料の牛乳の賞味期限だか消費期限を、何日か誤魔化していたんだったのかな。すでに記憶は曖昧だけど、品質に問題があるということではなく、表示がインチキだったことが大問題になったんでしょう。

                ミートホープにしろ、白い恋人の石屋製菓にしろ、食中毒になるとかいう問題ではなく、あくまで表示を誤魔化していた。これは企業の姿勢の問題であり、倫理観、或いは道徳観の問題だったのだと思います。その意味で、偽装を行っていた企業は、批判されるべきだったのでしょう。

                一方で、ピンちゃんは消費期限や賞味期限なんて気にしたことがありません。食べる前に一応はチェックするけど、過ぎていたって、食べて大丈夫かどうかはその都度判断してます。牛乳、卵なんかは、大幅に期限を過ぎていても、ピンちゃんは平気なんですよね。

                だから、一連の食品会社の偽装問題騒動は、やや冷ややかに眺めていました。船場吉兆に代表される、地鶏とか産地の偽装は、品質やブランドに付加価値をつけて商売していたのだから、やや悪質だと思うけれど、内部告発が無ければ、食べている人自体は気付かなかったんですよね。

                かねてから食通なんて人種には疑いの目で接していたピンちゃんとしては、半分貧乏人の僻みなんだろうけど、やっぱり味なんてわからなかったんだと、溜飲の下がる気持ちだったりします。

                ・・・

                もう何年も前に死んでしまった祖母の名前は「ふく」と言います。存命だったとして、今年で80代半ばくらい。祖母の実家は日高支庁の田舎で、祖母が生まれた頃は役所に出生届を出しに行くのも難儀だったのでしょう。重要な届出にもかかわらず、知り合いに頼んだそうな。町まで出るのもひと苦労な山奥だったのです。

                どんな知人に頼んだのか知らないけれど、こういう場合のお約束に従って、その知人は、祖母の名前をなんと頼まれたのかうっかり忘れたそうです。かわいそうに、祖母が小さい頃は「かよこちゃん」と周りから呼ばれていたのでした(笑)。

                ・・・

                ピンちゃんが食事を始めるとき、「いただきます」とは言いません。子供の頃からそういう習慣が無かったからです。大人になってから、知らない人と同席するような場面では、小声で「頂きます」とか囁いたりするのだけど、それは習慣からではなく、行儀が悪い人だと思われたくないからです。

                なぜ「頂きます」の習慣が無かったのかと今更ながらに不思議に思ったのだけど、よく考えてみると、祖母はアイヌ人で、アイヌ人にはそういう習慣がなかったのかなあと。しかも、日本人である父は、ピンちゃんが小さい頃に死んじゃったからなあ。

                いきなり自分語りをし出したのは、年末年始の日本人の習慣について、ぼんやりと思うところがあったからです。この続きは後ほど(ほんとかな?)。

                JUGEMテーマ:日記・一般


                | 日記 | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << December 2007 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE