ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
流れる雲のように 流れる星のように
0
    午前4時45分起床。秋の好日。

    10月最終日の仕事はつつがなく終了。はあ、長かった。成績は(成績か?)25勤/31。細かいことですが、半日仕事が2日あったので、ほんとうは26日出勤していて、出勤率は84%。自分としてはかなりがんばりました。来月の給料日が楽しみです。

    テレビで旅館の女将特集をたまに見ることがあるけど、1年365日休み無しで働いている人って、ほんとすごいなと改めて感心します。

    ・・・

    北海道では、日本ハムが負けて1勝3敗ということで大騒ぎしています(笑)。本気で応援しているひとにとっては笑い事じゃないかもしれませんが、一歩引いて見ているピンちゃんとしては微笑ましいなと感じます。まあ、負けてもいいじゃないですか。リーグ優勝はしたわけだし、十分立派な成績ですよ。

    ・・・

    さて、今月はどんなことがあった月かと、ネットで調べてみました。

    ■日本郵政公社が廃止され、日本郵政株式会社、郵便事業株式会社、郵便局株式会社、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険などの各株式会社に改組し、郵政民営化が始まった

    政治的にはこれがもっとも重要かも。いわゆる小泉政権の遺産ですが、郵政民営化前後には、サービス低下という切り口のマスコミがほとんどでしたね。いまやどこも取上げないけど。成功するも失敗するも、今後にかかっています。頑張って欲しいものです。

    ■食品偽装問題頻発

    社会的にはこれかなあ。思い起こせば、雪印集団食中毒事件が世間を騒然とさせたのが2000年。もう7年も経つのですね。不二家、ミートホープの不祥事は記憶に新しいけれど、だんだん重箱の隅をつつくような報道も増えてきたような気がしていました。そこに地鶏問題。食品に対する世間の目が、ますます厳しくなるのは避けられないでしょうね。

    ■韓国の盧武鉉大統領、北朝鮮の金正日総書記と南北首脳会談

    韓国も北朝鮮も、もはやどうでもいいです。拉致問題だけが心残り。

    ■花田勝(元第横綱・若乃花)、美恵子夫人と離婚

    これまたどうでもいい話だけど、「さんまさんみたいに生きたい」というお兄ちゃんのコメントは驚きました。というか、笑ってしまった。その後、美恵子夫人が不倫していたとかいうオマケつき。

    ■時津風部屋力士変死問題

    日本人力士の新弟子はますます減って、外国人力士に頼らなくてはいけなくなるんでしょうね。

    ■ノリックことレーサー阿部典史が衝突事故により死去 享年33

    ピンちゃんとしては「元気が出るテレビ」の広瀬君の訃報を聞いたときと似た驚きでした。合掌。

    ■2007年ノーベル物理学賞 フランス・パリ南大学のアルベール・フェール教授と、ドイツ・ユーリヒ物理研究所のペーター・グリュンベルク教授

    ほとんど話題になりませんでしたね。ピンちゃんも興味なかったし。

    ・・・

    他にもあったと思うけど、この辺で。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    誰かきそうな空が曇っている
    0
      午前5時5分起床。はれ。

      うむ。プチ寝坊。昨晩はどういう訳か急にバーボンが飲みたくなり、ジムビームのボトルをほとんど飲んでしまったからなあ。警備員の仕事は一人前になりつつあるけど、社会人としての心構えはダメダメだなあ。普通の会社員なら、こんなに寝坊ばかりでは、すぐに首になっちゃうね。

      ・・・

      世の中には朝が苦手なひとが結構多いと思うけど、寝坊のエピソードで思い出すのは漫画家・諸星大二郎さん。念のためWikipediaを確認すると載ってなかったので、何かのインタビューの記憶から。

      「漫画家になったきっかけは?」という質問に答えて曰く──

      諸星さんがサラリーマンをしていたとき、1年分の有給休暇を寝坊で使い切ってしまい「向いていない」と痛感したからとか。何となくピンちゃんの胸に響くものがあり、記憶に残っていたのでした(笑)。

      ・・・

      ピンちゃんが大学4年の頃だろうか、バイト仲間と就職について話した会話を思い出しました。

      「俺、世の中に迷惑をかけないように、研究者になって大学でひっそりと生きていきたいな」

      今にして思えば、研究者という職業を舐めていたような気はするけど、上の思いは「寝坊」というより、当時お酒の失敗で周囲に迷惑をかけまくっていたからだったような記憶があります。

      バイト仲間は苦笑していたけど、

      「ピンには、そういうの向いているかもしれないな……」と。

      ・・・

      昔の大学の先生は一種の聖域で好き勝手できたけど、今や、講義がない日は昼から出勤したり(あまつさえ休んだり)、朝一の講義でお酒臭いなんて許されなくなてきているみたいですね。

      ピンちゃんはそういうタイプでした。もちろん、やる時は泊り込んだり徹夜で研究したりしていたけど──このへんの性格は、多分一生変わらないだろうな。

      まあ、昔の大学の先生に変人が多くいたといっても、そういうひとは専門分野ではいい研究をしていたわけで、ピンちゃんみたいに研究方面でもパッとしないんじゃあ論外だったなと。

      ・・・

      ついでだから、ピンちゃんが漠然と思っている職業としての警備員観を披瀝してみます。

      警備員というのは、仕事内容は警察官にやや似ているけど、目指してなる職業ではない気がします。警察官、自衛官(自衛隊員)、消防隊員などは、一定の割合で憧れる人がいて、採用試験もそこそこ難しいから、最初から目指してなる職業です。一方、警備員というのは、他の仕事がやれないから仕方なく──というひとが結構いるわけです。ピンちゃんもそんな感じだし。

      できればもう少し実入りのいい仕事をしたいけれど、今のピンチャンでは無理。やはり、警備員として最低限の生活費を確保して、空いた時間でフリー翻訳者とか、アフィリエイトとか、何かやらないといけないんだろうな。警備の仕事に規則性があれば、ピンちゃんみたいな経歴の人間には家庭教師なんかもいい副業なんだろうけど、実際は難しいのです。

      ・・・

      警備員という仕事に誇りをもっているひとには失礼なことを書いてしまったけど、ピンちゃんの偽らざる本音です。

      推敲の為に読み返してみると、いまだに職業というものについて確固たる考えがないというか、我ながらとても41歳とは思えない幼稚さだなあ。
      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      To say Good bye is to die a little.
      0
        午前6時5分起床。午前中は曇り。午後は雨。冷たい雨。

        金曜の晩に大散財をやらかして、少々落ち込みながら土日と連続飲酒。5リットルの圧力鍋に作ったおでんを食べながらだったので(完食した!)、極端な栄養失調状態にはならなかったけど、これだけ飲みつづけるとさすがに体調は悪い。

        雨に打たれながらの仕事はきつかったけど、これからもバカな散財を繰り返すために、お金は必要なのです(笑)。

        最近は日が暮れるのがますます早くなり、仕事が終わった午後5時過ぎはもう薄暗くなっていました。5:00〜20:00という15時間拘束がこれ以上続くと、さすがに体がもたないので、仕事が早く終わるのはいい傾向です。

        ・・・

        部屋に戻り、いつものように入浴。さっぱりしてからおもむろにコンビニヘ行き漫画『CROWS』を立ち読み。主人公の坊屋春道はさっぱりした性格で、漫画として読む分には面白いけれど、こういうケンカや暴力シーンが多い漫画に一定の需要があるのは何故なんでしょうね。

        もちろんピンちゃんは格闘技が大好きだから、この手の漫画も大好きなんだけど、漫画の中に出てくるような殴り合いを本当にすれば、かなりの確率で死人が出るでしょう。この手の番長モノ漫画ってどれから始まったのかなあ。本宮ひろしさんの『男一匹ガキ大将』あたりかもしれませんね。

        ・・・

        などと考えながら『CROWS』1冊読了。JIM BEAM、レタス、トマト、チキンナゲット、チーズ、シーザーサラダ用ドレッシングなど購入2700円也。贅沢だなあ。シーザーサラダはあまり日本では有名ではないけど、なかなか美味しいものです。

        確かピンちゃんが初めて食べたのは、1997年にカナダに行ったときでした。そのときは、レタスにパルメザンチーズとクルトンがまぶしてあって、なんだこれは?と思ったのですが、何となく記憶に残っていたんですね。

        シーザーサラダに関しては、

        シーザーサラダ友の会
        http://maple.doshisha.ac.jp/etc/caesar/index.html

        が詳しいようです。

        ・・・

        月9ドラマ『ガリレオ』鑑賞中。今回の謎は「ポルターガイスト」。いくつかの知識を集めてでっち上げた感じの内容でした。小説のほうではもっときちんとした内容なんだろうし、ドラマとしては悪くない。福山君と柴崎さんに恋心が芽生え始めている感じもイイ!

        【追記】2007.11.4
        なぜ今更『クローズ』なのか不思議に思っていたけど、映画化されていたんですね。しかも、かなりの人気らしい。
        | 日記 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
        黄昏せまる人生の夕暮れに
        0
          午前11時起床。天候不明。

          昨日は部屋にこもりっきりでお酒に溺れる1日。

          目が覚めてすぐにサンデープロジェクトを見ると、竹中さんが、現政府の経済政策を批判していた。いずれ消費税をアップしなければいけないことは国民も承知しているけれど、政府案はあまりに酷いとのこと。小泉政権下に竹中さんがやった新自由主義的経済政策には今でも批判はあるけれど、消費税率のアップについてはぎりぎりまで遅らせるべきという主張に真っ向から反論できるマスコミは少ない。

          日本のマスコミは大衆迎合だから、消費税を上げないと主張するほうを善玉として報道したいけれど、さりとて靖国参拝は断固として止めなかった小泉さんには文句を言いたい。マクロ経済を好転させた竹中さんの経済政策についても、「でも格差は広がった」みたいな切り口しか思い浮かばないから、取り合えず批判してみる。

          なぜ是々非々の報道が出来ないのかピンちゃんは怪しむのだけど、このへんの捩れ現象がマスコミの混迷ぶりを象徴しているように思います。

          ・・・

          そのままテレ朝を見ていると、サンデー!スクランブルが始まった。いまだに亀田問題を特集している。亀田大毅君と実際に対戦したボクサーがインタビューに答えていたけど、本人曰く、亀田と対戦したタイ人ボクサーは、副業としてボクサーをやっているひとばかりだった由。

          冷静になって考えると、日本人のボクサーも、ボクシングだけでは食べられないから、アルバイトしながらというのが普通なはずです。亀田一家のマッチメイクはあまりにわざとらしすぎて、2ちゃんでは昔から批判されていたけれど、それにしても今更テレ朝が批判的に報道するのも何だかなあ。ちょっと視点が偏っているんじゃないかな。

          ・・・

          午後2時から、テレ東で『ダークネス/狙われた女捜査官』を鑑賞。1992年製作のアメリカ映画らしい。主演はヘレン・ハント。『恋愛小説家』で初めて知った女優さんですが、ピンちゃんはこういう地味な女優が意外と好きなんですよ。

          ・・・

          昨晩は「たけしの日本教育白書楽しくマジメに生放送 」を見たのだけど、司会の爆笑問題・大田がけっこう問題発言をしていて面白かった。生番組ではぎりぎりの発言。ピンちゃんとしては、政治家「東国原」さんの評価はいまいち低いのだけど、たけしさんは弟子が政治家として有名になったことに、まんざらでもない様子でした。

          「宮崎のトップセールスマン」として宮崎を売り込むという発想が、いかにも政治の素人っぽいなあと思っていたのだけど、それなりにはがんばっているみたいです。いまや地方は生き残りのために必死にならないとやっていけない情勢ですから、宮崎県民にとって東国原さんは希望の星なんだろうな。

          何にしろ頑張ってほしいものです。
          | 日記 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
          月が昇ってなにをまつでもなく
          0
            午後3時頃起床。天気は不明。

            目が覚めてしばらくぼんやりしていると、徐々に昨晩のことが思い出される。成る程ピンちゃんはバカだけど、時々賢いかもしれないと誤解する瞬間はあるのです。だけど、昨晩のことを思い出すにつけ、やっぱりバカなんだと納得せざるを得ないなあ。

            ・・・

            ■加護亜依の母親が“ヌード写真集出版”の仰天情報

            うーむ。みなさん大変なんだなあ。

            ・・・

            いやいや違う。書くべきは昨晩の狂態だった。

            ようやく美人ママの店にたどりつくと、

            「ピンちゃん、おそーい」

            前の店から電話連絡してもらったのに、ピンちゃんが途中で別の店に寄ってしまったから。美人ママの店で何を話したのかはほとんど憶えていないけど、今晩はママ以外に女性が一人いて、なにやら面白いひとでした。ひょっとして覚醒剤でもやってないとすれば、あの年まであんな感じで生きてきたのかと(笑)。

            次は隣りの店で麻雀。いい加減酔っていたので、半チャン2回だけ。酔った勢いでピンちゃんが勝ってしまい、なぜか某店のママまでいたので、

            「よし、この勝ったお金でおごるから、ファミレスかどっかに行ってなにか食べよう」

            もう、気が大きくなってとまらないピンちゃんなのだった。しかも、更に飲みたいもんだからI瀬さんに電話。I瀬さんは飲み屋で働いているのだけど、仕事が終わってからどこかで飲んでいるらしい。近くなので、ファミレスの料金を払ってから携帯で場所を聞きながらその店へ。

            ここが面白い店で、たぶんボトルを入れたはず。いくら払ったかは全く憶えていないけど、店の太った女の子と、別の飲み屋の仕事帰りらしい女の子と適当な話をしまくった気がするなあ。多分、そこからタクシーで帰ったのでしょう。

            4万5千円ほどあったはずの所持金は、2千円になっていました。

            | 日記 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
            秋風の石をひろったよ
            0
              午前4時半起床。はれ。

              夕方を過ぎ暗くなってから小雨が降ってきたけれど、ここ2、3日は秋晴れが続いていました。

              最近は日が暮れるのも早くなり、現場も極力早めに仕事を終えるような方向になってきて、だいぶ楽になってきたので助かります。作業員さんもきついだろうけど、毎日通いで15時間拘束というのも大変なのです。

              さて、仕事が終わり事務所に戻ったのが午後7時ころ。この時点で、ピンちゃんは今晩の大盤振る舞いを予想してわくわくしていました。久しぶりに土曜日の休日が確定していたのです。北海道弁で言うところの「おだっている」状態。

              それにしても空腹だったので、部屋に戻り一風呂浴びてから、大量に作り起きしてあるオデンをつまみながら焼酎水割り。夜になったらまたメールするとY子ちゃんが言っていたので、メールがきてから出撃してもいいだろう。まずは腹ごしらえ。

              居酒屋に寄ってからY子ちゃんの店でもいいのだけど、3千円くらいはかかるだろうから、もったいない気がするし。軍資金はさっき銀行でおろしてたんまりあるけど、できれば無駄使いは避けたい気もするのです。

              オデンを食べていると案の定Y子ちゃんからメールがきて、自分も飲みに出たくてうずうずしているくせに、ちょっと面倒臭いけど誘われちゃったからしょうがないなあ、という演技をしてしまうピンちゃん。こういう時に、なんとなく女性の心理がわかるような気がするのだけど、気のせいでしょうか?

              ・・・

              とにかくタクシーを呼び、駅前まで行って880円。ここから今晩の大散財が始まったのです。まずはY子ちゃんの店へ行き、お腹がすいていたので、近所の居酒屋から焼き鳥を取り寄せ600円。見ると焼酎のボトルはほとんど飲んでない状態でキープされている。前回来たとき入れたんだろうけど、全く憶えてないなあ。

              店に入った頃は意気込んでいて、酔った勢いでY子ちゃんに言い寄っちゃおうかなとか思っていたのにもかかわらず、飲んでいるうちに気分は醒めてしまい、気持ちは次の店へ。自分でも驚いたけど、Y子ちゃんの店でボトルを開け、お愛想は8千円くらいだったかな。

              次にいくつもりの店のママはかなり美人なのにもかかわらず、途中で麻雀好きのおばちゃんがやっている店へ顔を出し、日本酒の熱燗を1合。ママにもお酒を勧めて1500円くらい。ここに寄ったせいで、店が終わった後またもや麻雀することになってしまったのだけど、そういうイレギュラーな出来事があるのも一興なのです。

              ようやく美人ママの店へ到着すると…… 

              つづく。
              | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              流れる雲の切れ間から
              0
                午前4時40分起床。はれ。

                今の現場は午前5時にまず会社に集合してから出発するので、4時40分に起きると、お昼の弁当や、熱湯をポットに用意するのにてんてこ舞いします。ところで、てんてこ舞いって、どんな踊り? それはいいとして、昨晩は飲みすぎたので、朝一は二日酔い気味で、朦朧としていたから、いまひとつ思い出せない。

                ・・・

                ピンちゃんはいつも仕事の行き帰りに車を飛ばしていて、今晩も快調に走っていたら、前方がおかしい。仕事帰りは疲れているし、近頃もともと悪い視力がさらに悪くなったったようで、夜はほとんど野生の勘で運転しているのだけど、対向車のライトが横にずれて2重になり、ピンちゃんの走行車線に入ってきているような。

                やばい! そう思った瞬間にフルブレーキ。

                真正面から大型車がぐんぐん近づいてくる。瞬間的に左側の路肩を見るピンちゃん。追い越しをかけた大型車は、今更止まる訳にもいかないから、加速しながら突っ込んでくる。ブレーキを踏み込みながら、下手にハンドルを切ればスピンするので、前方を凝視するピンちゃん。

                衝突が避けられない直前までがまんして、いざとなれば左側に突っ込むつもりだった。あのタイミングで正面衝突なら確実に死んでしまうけれど、路肩に突っ込めば、怪我ですむ──などととっさに考えた。というか一瞬にしていろんな思考が頭の中で弾け飛んだ。

                幸い、危ないところで大型車は右側をすり抜け本来の車線に戻り、間一髪でピンちゃんは助かったのでした。いやー、ほんとに危なかった。

                ・・・

                前から書こう書こうと思っていて忘れていたことを思い出しました。ピンちゃんが毎日通っている道には、頻繁に鹿が出没するのです。上で書いたように、対向車も怖いけれど、鹿はもっと怖い。普通、動物というのは車のライトを怖がるものだけど、なぜか鹿は怖がらない。あまつさえ、突進してくることがある(笑)。

                峠道現場に通うようになって1月半くらいは経ったと思うけど、いったい何頭の鹿の死体を見ただろう。大型車がバンバン通る道だから、道を横切ろうとした鹿が轢かれてしまうのです。きれいな死体ならいいけれど、場合によってはミンチ状態に……

                北海道には「熊危険」「シカ飛び出し注意」などという看板がよくあるのだけど、いったいどうやって注意すればいいものやら。
                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                 123456
                78910111213
                14151617181920
                21222324252627
                28293031   
                << October 2007 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE