ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
聖母マリアの懐に抱かれて
0
    午後8時起床(笑)。天候なんて関係ない!

    目覚めると夜である。服はそこいらへんに脱ぎ散らかしてあり、いつも通りどうやって帰宅したのかは全く記憶にない。しかし、無事帰り着いたのだから無問題。

    夜の8時までいぎたなく寝ていたというのに体は回復しきれていない。二日酔いなのである。こういう時の手順は大体決まっている。牛乳、ヨーグルトなどの乳製品を摂ると体調は回復するのである。コンビニで財布をひらくと、昨晩飲みに出る前は2万4千円ほどあった所持金が千円と少ししかない。でも、そんなの関係ねえ!

    ・・・

    夜9時からは映画『トランスポーター2』とウルルン滞在記の再開スペシャルがある。迷ったすえウルルンを観ています。この番組面白いんですよね。

    怒江という激流には橋がなく、対岸に渡るには両岸に渡してある傾斜をつけたワイヤーに滑車をかけ、文字通り滑るように移動する。秘境というと大げさだけど、たどり着くまでがひと苦労な場所。

    そんなところに住んでいる中国の少数民族を見ていて、ピンちゃん心が揺さぶられました。素朴な女の子がかわいい。恥ずかしながら自分たちは読み書きは出来ないが、娘達には町の学校で勉強させてやりたいと語った両親。そして、一生懸命勉強して親に楽をさせてあげたいと語った小さな娘さん。

    きっと番組では取上げられてない問題もたくさんあるんだろうけど、親も子も素朴で素直で、家族愛というものがまだあるんだなあと。涙がでてきました。

    リポーターというのか、その家族の家にホームステイしに行った女優さん(だと思うのだけどよく知らないひと)もいい。ちょうど学校が建て替えられていて、その女優さんが校歌を作ることを提案。キラキラ星のメロディーに優しい詩がそえられて、心に染みるいい校歌でした。

    ・・・

    昨晩のつづき

    「今日Y子ちゃんいる?」
    「居る」「早くおいで」
    「ごめん、すぐ行けないけど行く」
    「何時ごろ?」
    「12時前後」

    スナックIのママとの連絡はいつもCメール。Y子ちゃんが出番だと知って、他の店を早々に辞去。Y子ちゃんと前回会ったとき、彼女は店に子供をふたり連れて遊びにきていました。ピンちゃんがY子ちゃんについて知っていたことといえば、30歳くらいで、小柄で結構めんこいということだけだったので、子供がふたりいると知って驚いたのだけど、でもそんなの関係ない!

    「ところで、Y子ちゃんって何センチ?」
    「えっ、180くらいかな」
    「そうは見えないけど」
    「170センチ…」
    「……」
    (いや、そんなに大きくは見えないと酔眼で見つめるピンちゃん)
    「ほんとは、148センチ。秘密だよ」
    「ふーん、俺のお母さんより小さいね」
    「お母さん、何センチ?」
    「151って本人はいってた」

    「ピンさんに訊きたいことがあったんだけど」
    「何?」
    「CDやDVDを焼きたいんだけど、うまくいかないの」

    というような、とりとめのないことを話しながら夜は更けていったのだった。

    ・・・

    と書いておきながら、その後もう1軒(笑)。その店で飲みながら小中の同級生だったみゆきちゃんを電話で呼び出す酔っ払いピンちゃん。みゆきちゃんは、別の飲み屋街で働いているのだけど、お酒は好きらしく、呼び出すとすぐに来てくれました。

    このあたりから記憶が怪しくなってきて、その後はほとんど思い出せない。

    まあ、こんな感じで2万円以上も散財してしまったけど、今月は一生懸命働いたので、なんとかなるでしょう。めでたしめでたし。
    | 日記 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
    秘密だよと彼女は言った
    0
      午前5時15分起床。晴れたり小雨。

      目が覚めてからしばらくは朦朧としていたにもかかわらず、昼の弁当だけは用意。

      いつもピンちゃんがとんでもないスピードでぶっ飛ばしているのは日高道という有料道路です。今日も飛ばしました。早朝は車の数が少ないし、二日酔いの時のピンちゃんはいつもより飛ばす傾向があるし、今日は寝坊したので急がないと遅刻しそうだったのです。

      仕事は、鳶のひとたちが橋の下に足場を組むので、その警備。いろいろな仕事があるものです。仕事は何事もなく終了し、長かった今月の仕事も今日が最後。23勤だったし1日の単価も高かったので20万近いはず。来月の給料日が楽しみです。

      ・・・

      部屋に戻ってきたのが午後8時頃。お風呂に入り、先日ユニクロで買った秋っぽい服を着込んで、いざ出撃。そう、時は満ちたのである。今晩こそ決戦なのである。実に一月以上自粛してた夜のクラブ活動を再開するのは今晩をおいてないのである。

      まずは居酒屋でトマトスライス(ピンちゃんの好物)、さんま塩焼きなどをつまみながら生ビール。予想通りテレビはK-1をやっている。K-1が終了するまで粘り、次の店へ。店につくなりウイスキーのボトルを入れ、20分ほどで次の店へ。ほんと顔を出しただけだけど、ピンちゃんの気持ちはもう次の店へ。

      メールで確認すると最近贔屓にしているY子ちゃんがでていることがわかったので、そっちの店にいきたくなったのです。

      この辺で深夜12時過ぎたので、続きは明日の日記にて。
      | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      この旅、果てもない旅のつくつくぼうし
      0
        午前5時10分。雨のち曇り。

        困ったことにまた寝坊なのである。昨晩から今朝にかけて雨が降れば現場は中止になる公算が高く、クレバーなピンちゃんはそれを計算に入れた上で昨晩たくさん飲んだ──というのは嘘で、ほんとは拙いなあと思いながらも、仕事の疲れでお酒を飲まないなどという屈辱に耐えられなくて、つい無理して飲みすぎてしまったのです。

        しかしながら、事務所に到着するとやはり雨で中止らしい。ただ、同じ峠道で3箇所に分かれているのだけど、現場のひとつの作業員さんと連絡がつかなくて、そこに配置される人(警備員)だけは待機。ピンちゃんは当然そこの現場に配置されていたのです。6時近くまで待機して、結局作業員さんと連絡がつかないということで(なんで?)、ピンちゃんたちも開放されたのでした。

        ・・・

        さて、突然の休日。何をしましょうか──少し考えて、半年以上前から懸案だった本棚の整理。現在の本棚はカラーボックス4個分しかないけれど、それでも作者ごとに分類しなおしたり、ヤニで汚れた本棚を拭き掃除したり、公共料金や税金の請求書などの整理で午前中いっぱいかかりました。


        ピンちゃんは基本的に請求書や支払い督促の封筒は開封もせず適当におっぽっていて、そろそろまずいかなあと思う頃に「重要」などと印刷された封筒の中を見たりします(笑)。もともと電気代と水道代が溜まっていたのを認識していたので、午後は街まで出かけて支払いを済ませることにしました。こういう時に、会社の車をキープしていてよかったと実感します。

        まずは銀行へ行き4万円引き出す。残高は18561円。どうやら携帯代金が引き落とされている模様。その足でコミセンの図書室ヘ行き借りていた西村寿行を返却。電気、上下水道代を支払って16370円也。判っていたとはいえ、かなり痛い出費である。10月も給料日まで夜のクラブ活動はお預けかも。

        街に出たついでに、中央図書館で東直己さんの新刊を借りようと思っていたのに、なんと休館日。しょうがないので、予定通り普段用と仕事用の靴各一足、長靴一足計三足購入。もうね、仕事で履いていた靴は底に穴があいていて、湿った土の上を歩くだけで靴下が濡れる状態だったのです。値段は確か3千円くらい。安いのばかり見繕いましたから。

        その後食料を千円弱、ユニクロで服2点で2千円購入ナリ。その他、今晩のつまみのトマトなども購入して、結局現在の所持金は24963円也。

        ・・・

        午前中に本棚と請求書関係を整理していて気付いたのだけど、市民税、道民税、国民健康保険の支払いが相当溜まってました。おまけに、福岡時代の市民税まで──日本にいる限り、税金関係は逃れようがないそうだし、そもそも国民、道民、市民の義務であるからして、払うつもりではあるけど、いつになるかなあ。厳しいなあ(涙)。
        | 日記 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
        分け入っても分け入っても青い山
        0
          午前3時半起床。雨模様の1日。

          昨晩はノンアルコールデイだったもんだから、妙に早く目覚めてしまいました。

          仕事がきついきついと弱音ばかりで恥ずかしい限りなんだけど、ほんとピンちゃん年です。夜のクラブ活動にもいけないし、部屋でも一滴も飲まないなんてなあ──といいつつ今晩は飲んでるけど。

          ・・・

          帰宅して、一風呂浴びて発泡酒最後の1缶。ちょうどテレビで映画がはじまる時間になったので、どちらを観るか迷ってしまう。ネットに集中して適当に観るなら『エントラップメント』、真面目に鑑賞するなら『釣りバカ日誌 10』だと思い少々考えたすえ『釣りバカ』に決定。

          面白かったです。『男はつらいよ』にしろ『水戸黄門 第一部』『遠山の金さん』にしろ、シリーズ化され長く続く映画やドラマはマンネリになるのだけど、そこが安定感になってよいのです。マンネリになるのがむしろ正常だといってもよいと思います。毎回趣向を凝らさずにはいられない内容だとシリーズ化には向かず、だから『ロッキー』は1作で止めるべきだったと、唐突ながら思うのです。

          ・・・

          福田新内閣の支持率は60%前後らしいですね。いわゆるご祝儀相場ですから、最初はこのくらいは当然です。小泉元総理や安倍前総理は80%いってたような記憶があるし。福田さんは派手なパフォーマンスをやるような性格ではないから、政治状況は地道に地味に推移するんでしょう。

          大企業を中心に業績は上向きで、マクロ経済は調子がよいそうで、それは小泉さんの手柄なんだけどいくつか副作用もある。最も問題視されているのが所謂「格差問題」です。その昔1億総中流といわれていた頃だって格差はあったはずで、マスコミが過大に取上げている気はするけれど、ある程度対策は必要みたいです。

          バブルの頃フリーアルバイターを「フリーター」という造語で呼び「新しい生き方」などと煽っていたのがマスコミであることをピンちゃんは憶えています。当時は景気がよかったから、あくせく働かなくても独身の若者なら十分生活できる割のいいバイトがたくさんあったから、皆さん呑気だったんですね。

          バブルの頃20代のひとは今40代のはずで、40代ならピンちゃんと同年代です。40過ぎで年収が200万円にも満たないのは困ったことだけど、バブルの頃、重い責任はいやだからバイトで面白おかしく生活するなどと甘いことを考えてフリーターを選択した人は自業自得です。ピンちゃんのように途中でドロップアウトしたひとも、まあ、自己責任でしょう。

          他人に無い特技があったり人一倍努力家なら、日本ではまだまだなんとか人並みの生活程度までは復活できるはずですから、現状に不満なひとは努力すればいいし、ピンちゃんのように酒浸りで適当に生きるのもいいのではないかと思ってます。幸福か否かは畢竟本人の主観なのだから、気の持ちようでどうにでもなるはずです。

          ・・・

          こんなことを書いてはいるけど、ピンちゃんもお金の効用を知らないわけではないので、収入を増やす気は満々なのです。ただ、超マイペースなので、傍目からはピンちゃんが3年後に年収1千万円を越す勝ち組みになるとは思いもよらないことでしょう──などと妄想を書いていますが(笑)、一応がんばろうとは思っています。

          この赤貧日記ブログ版もその試みのひとつではあるのだけど、そう簡単にはいきませんね。小さいことからコツコツやっていこうと思ってます。
          | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          たとえ世界が空から落ちても
          0
            午前4時10分起床。はれ。

            さすがに4連続寝坊はまずいので、昨晩はお酒を早々に切り上げて就寝。おかげさまで寝坊せずにすみました。仕事は相変わらず15時間拘束。このペースがこれからも続くのかと思うと嫌になってしまいますが、稼ぎ時を逃すわけにもいかないのでがんばるしかないと覚悟しています。

            今日は天気はよかったけれど、昼の短い時間を除いてかなーり寒かったです。本格的に秋。秋を楽しむ余裕があればいいのですが。

            ・・・

            仕事が終わり会社へ戻ったのが夜8時少し前。疲れていたけど、S本さんといっしょにラーメン屋へ。S本さんもピンちゃんも、ラーメン食べ歩きが趣味なのです。味は──可も無し不可もなし。不味くは無かったけど、これといった特徴も無い町のラーメン屋さんでした。店は思っていたより混んでいたので、味噌以外は美味しいのかもしれません。


            ちなみに、ピンちゃんの舌は化学調味料センサーになっていて、化学調味料を使っている料理はすぐにわかるのだけど、ここのラーメンには反応しませんでした。ひょっとすると良心的な店なのかもしれません。

            ・・・

            部屋に戻ったのが9時少し前。速攻で一風呂浴びて、普通なら飲み始めるのだけど、今日ばかりは断念。やはり年なんだなあ。疲れがとれないもんだから、アルコールを一滴も飲まず、10時前に就寝。

            中島みゆき様は「年を取るのは素敵なことです、そうじゃないですか♪」と歌っていたけれど、自分が思う以上に体がいうことを効かなくなるのは、悲しいなあ。気持ちはまだまだ30歳くらいなのに(笑)。というか、体を鍛えなおせばまだまだいけるはず。負けないぞ!

            ・・・

            政治の世界では自衛隊の給油活動継続問題が焦点になってるみたいだけど、今のピンちゃんにはまったく現実感がありません。行き帰りの運転で事故らないことのほうが重要です。
            | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            古代人が見た稲妻を思う
            0
              午前5時10分起床。曇り、雷雨、晴れ。

              今日もまた寝坊。3連荘でございます。

              仕事の間中猫の目のようにくるくる変わる天気で驚きました。そして、疲れました。20勤目/25と出勤率もまあまあで、来月の給料日は期待できます。というか、他に楽しみがありません。

              ・・・

              福田新内閣の顔ぶれが出揃った訳ですが、何かを書く気力がありません。お疲れモード。

              | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              旅に病んで夢は枯野をかけ廻る
              0
                午前5時55分起床。はれ。

                寝坊ナリ。昨晩も飲みすぎてしまった。仕事はいつもどおり15時間拘束。責任者出て来い!

                ・・・

                仕事のあとは、帰るなりお風呂に湯を張って入浴するのが習慣なのですが、これでかなり疲れが緩和されます。土曜日に購入した発泡酒が3缶残っていたので風呂上りに飲み、せっせと日記を更新しています。

                昨日は溜まりに溜まっていたメールを処理したり、中断していたブログ版赤貧日記のソースをいじったりしてました。メール処理は今日も継続したおかげで、ようやく片付きました。これで、一安心です。

                ・・・

                20日の夜にイオンに買い物に行ったついでに購入したゴールデンバットがいい感じです。パッケージも「わかば」よりはかっこいいし、タール18mg、ニコチン1.1mgときつめだし、値段も140円と申し分ない。難を言えば、普通の販売機では売っていないし、コンビにでも見かけないから、いちいちイオンまで買いにいかないといけないことと、フィルターなしの両切りという点でしょうか。

                部屋で吸う分には、コタツのテーブルの上でトントンとやって(これで意味がわかるでしょうか?)から吸えばいいのだけど、仕事中はそんなことはできない。トントンというのは、要するに吸い口のほうの葉っぱを引っ込めて、吸うときに葉が口に入らないようにするためなのです。仕事中は「わかば」で、部屋や飲み屋さんではゴールデンバットということになりそうな気がしています。

                ・・・

                福田新総裁による党三役は、幹事長が以外や以外、伊吹さんということで話題になっているようですが、テレ東で拝見した印象では塩爺タイプのひとみたいですね。その他のひとも各派閥の長で、重量級な党執行部ではありますが、年齢的にも高齢なひとが多いし、まるで昔の派閥政治に先祖帰りしたかのようだ──というような批判がなされるんでしょうね。

                ピンちゃんは政治家は若いからいいとは思っていないし、内閣に女性閣僚が何人みたいな報道もおかしいと思っているほうだから、取り合えず自民党三役人事に不満はないのだけど、これで衆院選に勝てるのかなあ。組閣のほうで何かアクセントをつけるのかもしれないので、そっちに期待しておきます。

                ・・・

                もうひとつ。安倍さんが謝罪会見してましたが、顔色がすごい悪いですね。命にかかわるほどの状態ではないらしいけど、痛々しくて顔を背けたくなるものがありました。けれども、総理大臣というのは、世界第2位の経済大国である日本の舵取り役な訳で、その重責に、精神的、体力的に耐えられないのであれば、もう少し早く辞めるべきだったでしょうね。

                今日のタイトルは、安倍さんへの鎮魂歌です。
                | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                CALENDAR
                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << September 2007 >>
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                SELECTED ENTRIES
                CATEGORIES
                RECENT COMMENT
                ARCHIVES
                モバイル
                qrcode
                LINKS
                PROFILE