ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< さようなら、2017年 | main | 【年頭の辞】今年こそ本気だす! >>
2017年12月の業務報告
0
    さて、2017年最後の業務報告になります。12月の出来事をざっとふり返ってみると、今年の流行語大賞は「インスタ映え」「忖度」だそうです。確かにどちらもよく聞く言葉になりましたね。あと、将棋棋士の羽生善治氏が史上初の「永世七冠」達成。これは将棋ファンじゃないとどれくらいすごいことか分からないだろうな。一方、トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定してアメリカ大使館をテルアビブから移転させると発表。恐ろしいことをするなあ、あとでどうなってもしらないぞ。

    流行語大賞同様毎年やってる「今年の漢字」は「北」だったそうな。ふーむ、まあ北朝鮮のミサイル騒動がありましたからね。12月の出来事としてはこんなものですかね。

    ・・・

    今年最後なので2017年全体を振り返ると、個人的なことですが3月にステージ4のすい臓がんであることがいきなりわかってしまって大騒ぎでした。あれから9か月たち落ち着いていますが、当初はどうしたものかと暗澹たる気分になっていました。というか、2018年は迎えられないだろうと観念していました。

    人生いろんなことがあるものです。

    それ以来私の人生設計も修正を余儀なくされ、酒浸りの警備員として朽ち果てる予定だったのが、人生最後の時間を有効活用して物理の勉強をし直すことにしました。それで何がどうなるってことでもないのだけど、宇宙の真理、神秘に少しでも近づければそれでいいやと思っております。

    突然末期がんを宣告された場合、その反応はひとによるのだろうけど、私としてはその時々に感じていることを素直に赤貧日記に書いてきました。一時は心千々に乱れ冷静ではいられませんでしたが、そういうことも含め書きつづける予定なのでご笑納くだされ。

    ・・・

    12月のトータルPV(ページヴュー)は、22888PV。先月3万PVを割り込んだばかりですが、12月はさらに減りましたね。物理の勉強が忙しくてあまりニュースなどを見なくなったことも影響しているのでしょう。ちょっと残念だけど、この傾向は続くと思われます。

    さて、12月の人気エントリトップ5ですが、

    1.仕事納めならぬ用事納め
    2.抗がん剤治療:9コース2週目 神宿る瞬間を見よ!
    3.創世記「はじめに光ありき」
    4.ハローワークって酷い造語だ
    5.生涯最高の映画を挙げるとすれば

    1.は数日前のエントリなのにいきなりトップ。相撲業界の八百長についてのピンちゃんの推測がツイッターで紹介されたので多くの人が読みに来てくれたみたい。相撲業界も大変だよね。

    2.は毎週木曜の抗がん剤治療の日。今年最後の抗がん剤治療で10コース目に突入したのだけど、いつまで続くのかな。たまにyoutubeで気に入った動画がを見つけると赤貧日記で紹介することがあり、今日は浅田真央ちゃんの伝説の滑り。これは感動したなあ。

    3.12月1日のエントリ。物理の勉強をするのはいいけど、最終的に何を目標にしたらいいのか迷ってました。今は研究の真似事でいいから、単なるお勉強とは一線を画することをしたいと思ってます。まあ、あまり堅苦しく考える必要もないけど。

    4.ブログのタイトルは適当に思いついたことを書くのだけど、できたらかっこいいものを、などと思いつつ、何も思いつかないとこの日のような感じになってしまいます。。。orz

    5.うーむ、そこそこの数の映画を観てきたけど、ひとつだけ選ぶとなるとなにが自分にとって一番の映画かなあ。意外に『トップガン』あたりかもしれない。あれは大学生の時に見て、凄い気合が入るんだよね。高校の頃に見た『フットルース』も思い出深いけど。

    ・・・

    ということで、今年最後のアフィリエイトのお願いです。先月からアマゾンアソシエイトのアカウントなとを整理して、リアルタイムでどれくらい売り上げが溜まって来たのか分かるようになりました。これでやりがいもでてきたということで、もう少し赤貧日記の内容を頑張らないといけませんね。

    念のためにネット口座を確認してみたところ、2017年10月30日にアマゾンより7492円の振込みがありました。これが今年最後のアフィリエイト収入だと思われます。細かくは報告していませんでしたが、アマゾンのアフィリエイト収入は毎月のJUGEMブログの有料サービス料金に使わせてもらってきました。

    先月から試しにアマゾンプライムのサービスを使いだしたら便利で、あっという間に物理関係、ブルーバックスや啓蒙書など14冊も購入してしまいました。。。orz

    たぶん、お試し期間は無料でそれが過ぎると自動的に本会員になってしまうんですね。さっき確かめたら年会費と思しき3900円が引き落とされてました。まあ、中古本が半分以上なので書籍の購入代金は1万7千円ほどですが、そろそろ自粛しないとまずいですね。

    今後もアフィリエイト収入はJUGEMブログサービス、アマゾンプライムサービスなどに使わせてもらおうと思ってます。特に物理関係の専門書は今後も買い続けると思います。購入した専門書の感想などは適時赤貧日記にて発表するつもりです。つきましては、みなさまのなかでネットで買い物をするときアマゾンをご利用であれば、赤貧日記内にあるアマゾンのサムネイル(右サイドバーなど)をクリックしてサイトインしてからにしてもらうと助かります。

    1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


    | ネット全般 | 00:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
    コメント
    本当にたまに、なのですけれども、ピンちゃんのところのアフィリエイトを
    利用して、Amazonで買い物をしています。
    実は、今日もふたつ買いました。僅かばかりですが、お役立て下さい…。

    (ちなみに、僕もブログでAmazonのアフィリエイトをやっています。
    半年に一度、500円くらい入って来るだけですw)
    | shironeko | 2018/01/10 5:12 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/6145
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE