ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 妄想天国の乱 2017 | main | テンノウタンジョウビ >>
連続的な憎悪と量子化されたアイデンティティ
0
    午前9時30分。曇り。湿度39%

    突然チャイムが鳴ったので玄関先まで行きドア越しに「何かご用ですか?」とやや大きめの声で言ってみたけど反応がない。聞こえなかったのかもしれないが知るかそんなこと。しばし耳を澄ますが反応はない。ということで居間に戻ったらまたチャイム。

    何だようるさいなと思いながらもまた玄関に行き「どちら様ですか?」。今度は聞こえたらしく何か言ってる。むむむ、この声は、、、と思いドアを開けてみると案の定ケアマネである。アポなしかよ!と驚いていると、あれ、連絡しませんでしたっけ?とか言ってる。聞いてないよ。どうしてこの人はまともに連絡事項を伝えられないのだ?

    時あたかもピンちゃんはまるで毛唐のような遅い朝食の真っ最中だったのだ。訪問介護会社の社長さんだと思われるT田氏もいるから追い返すわけにもいかない。山田花子に似たケアマネもちょっと慌てている。

    たぶん不愉快な思いが表情に出てしまったのだろうがかまうものか、不愉快なんだよ。いや、そんなに怒った訳でもないけど、なんで連絡してくれないかな。うっかり忘れたんだろうけど、どうも納得いかない。

    それはそれとして、二人で訪ねてきたのは大した用事でもなかった。要介護1の被保険者証が届いたので何やら署名しないといけない書類があるのだ。被保険者証の更新毎に訪問して様子をうかがう義務でもあるのかもしれない。よく知らないけどさ。ちなみに今回の期間は半年ではなく1年である。これで1年間は送り迎えしてもらえる。

    ちょこちょこ来週の予定などを確認したりしてT田氏とケアマネは15分ほどで帰っていった。取りあえず貧相な食事でなくてよかった。これで納豆ごはんだけだったりするとちょいと恥ずかしかったかも。

    ・・・

    さて、必要最低限の解析力学は無事読了。そこそこ面倒な計算までフォローしてたら予想以上に時間がかかってしまった。2週間くらいで終わらせるつもりでいたのに。まずは年内で読み切れたから良しとしておこう。さて、解析力学が終わったのでお次はいよいよ統計力学である。これも大学時代に勉強した本をわざわざアマゾンで購入。

    入門用に使えそうな教科書も手元にあったのだけど、ややページ数が多くて時間がかかりそうだったので1月ほどで終わりそうな簡単なやつを取り寄せました。それとは別に電磁気学も並行して読んでるのだけど、こっちはようやく1/3を過ぎたところ。もう少しペースアップしないとまずいな。

    ピンちゃんの予定としては、古典力学、電磁気学、統計力学の復習が終わったらいよいよ量子力学に突入するつもりです。来年の2月中には量子力学を始めたいけどどうなることやら。

    あと、いろいろ考えてみるに、そろそろwxMaximaの使いかたと、ノートパソコン内で数値計算できる環境の整備を始めたほうがよさそうな気がしてきた。wxMaximaというのはフリーで使えるMathematicaみたいなソフトでとても便利です。数式を打ち込むだけでほとんどすべての計算をしてくれるし、グラフも描いてくれます。

    ちまちま難しい物理数学の勉強をするくらいなら、wxMaximaの使いかたに習熟する方がよほど御利益があります。もちろん最低限必要な物理数学は勉強しないといけませんが、現場で役に立つのは圧倒的にソフトの方だと思います。

    ピンちゃんの予定としては量子力学の復習に区切りがついたら物性論の勉強をして、与えられた演習問題を解くだけじゃなく、もう一歩二歩すすんだことをやりたいと思い始めているのです。そうなると最低でもwxMaximaは必須だし、オリジナルな研究となれば自分でプログラムを組んで数値計算できないと話になりません。

    研究の具体的な話はまだまだ時期尚早なので詳しくは語りませんが、量子力学の復習を始めたらそういう話もすることになると思います。いやー、なんだかわくわくしてきたなあ。

    ・・・

    朝食
    バターロール
    ベーコンエッグ
    ポトフ
    コーヒー

    昼食
    納豆ごはん
    緑茶

    夕食
    ごはん
    焼き紅鮭+シュウマイ
    ポトフ
    コーヒー
    苺ショート



    ・・・

    体重46.5 体温36.3 血圧119-75

    10:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    10:30 タケキャブ錠20mg
    16:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    20:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    コメント
     拡大150%で楽に読めるようになりました。
     字のサイズ変更でうまくいかなかったので、そのまま読んでいたのです。
     ごめんなさい。ピンちゃんはどうぞそのままで。レイアウトは重要ですよね。
     本当に失礼いたしました。 
     
    | 東京のおばさん | 2017/12/23 3:28 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/6135
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE