ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 余命短き仙人として | main | It's so busy month as hermit run! >>
仙人の住み処は山の上
0
    午前8時起床。晴れ。湿度23%

    いまだ生活が不規則なままなのだけど、とりあえず今日は普通に起きだし仕切り直しである。ツイッターでちらちら視界に入っていたのだけど、アメリカのセクハラ騒動が日本にも飛び火して「はあちゅう問題」が日本でも騒がれているみたいですね。

    ちょうどいい時間に起きだしたからテレ朝のモーニングショーを点けてみたらいきなり「はあちゅう問題」をやっていてびびった。しかもセクハラしていた元上司の男性の顔写真も実名もだしてる。予想以上に大騒動になってる模様。くわばらくわばら。

    ・・・

    今日は午前中から物理の勉強を始められたので快調にすすんだ。この調子なら年内に解析力学はなんとか終わらせられそうだ。電磁気は全然無理。まだ半分も終わっていない。しかし、電磁気学は手を抜くわけにはいかないので、来年の1月一杯くらいまではかかるだろうな。

    ピンちゃんの基本的な方針としては、無理して難しい教科書には手を出さず、基本的なことが書いてある入門書を完璧にするつもりである。力学と電磁気学は物理学徒にとっての基礎体力のようなものなので、基本をきちんと身に着けるつもり。

    などと物理の事ばかり詳しく書いてるのだけど、どうしようかなあと迷ってます。赤貧日記にはいままであまりこういうこと書かないで身辺雑記中心だったから、物理とか数学の詳しい話は別のブログかお手製サイトでも作ろうかと。昔から適当になんでもごった煮みたいに書いてきたから、深く考えずに思いつくまま書く方が楽ではあるのだけど。

    ・・・

    世の中には色々な人がいて、物理の解説サイトみたいのを作ってる人もかなりいるんですよね。ということで、今日はそういう中から一人二人紹介してみましょうか。まずは前からたまに覗きに行くEMAN先生のサイト。

    EMANの物理学
    http://eman-physics.net/

    まだピンちゃんが本格的に物理の復習をしようと決心する前に偶然見つけたんですよね。最初は日記みたいのが検索に引っかかって、そこからメインのホームページにたどり着きました。EMAN先生はピンちゃんより少し年下だと思うのだけど、最初はプログラマの仕事をやりながら趣味で物理の解説サイトをちまちま作り出したみたいです。

    もともと静岡大学理学部物理学科、大学院修士課程を修了したようだからかなりセミプロに近い。非常に優秀な方のようで、説明が分かりやすいと評判になったらしくて、なんと物理の教科書を既に何冊か出版してしまったという凄い人です。語り口も独特で、そこも人気の秘密なのかもしれない。

    メインサイトの目次を見ると分かる通り、大学4年間で習う内容をほとんどすべて網羅してます。まだ完成はしていないみたいだけど、現在は仕事を辞めて半分農業をやりつつサイト構築をしているっぽい。物理の教科書の印税で生活してるのかなあ。詳しいことはよくわかりませんが。

    いまごろ力学と電磁気の復習をしてるピンちゃんなんかよりはるか彼方を驀進している凄い人ですね。

    とね日記
    http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw

    「理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。」
    「量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!」

    と、一番上に書いてあるのだけど、とね氏のブログでは数学や物理の専門書を読んでその感想をたくさん書かれております。年齢はよくわかりませんが、数学科出身の方のようです。

    とね日記について」というタイトルで「はじめてこのブログをお読みになる方のための紹介記事」になっています。気になる方は上のリンクをクリックしてみてください。

    今回みなさんに紹介するに当たりピンちゃんも初めて「とね日記について」を読んでみたのですが、すんごい長くて本格的な科学論、とね氏の現代科学に対する考えが述べられていました。なにやら本格的なことが書いてあってびびってしまいました。

    とにかく、世の中には趣味で物理や数学の独学をしていて、教科書として出版したり、超ひも理論を理解しようと高度な専門書を次々と読破しているようなひともいるんですね。なんかもうピンちゃんは圧倒されてしまいそうです。

    ということで、今日はこの御二方を紹介してお終いにしておきましょう。

    ・・・

    いやー、それにしても世の中にはレベルの高いアマチュアの方がいるものですね。元三流物理学者だったピンちゃんよりよほど凄いではないですか。まあね、いいのですよ。ピンちゃんはマイペースで基礎から復習し直す方針だし。

    時間とピンちゃんの理解力が許してくれれば、最終的にはそれなりの研究をして論文を書けたらいいなと最近は思い始めています。それまでに勉強しないといけないことが山ほどあるのだけど、まあ、なるようになるさということで、今まで通りいきあたりばったりマイペース登山の要領で寄り道しつつ頂上を目指します。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    納豆ごはん
    みそ汁

    昼食
    ミルクコーヒー
    びっくりどら焼き
    牧場の朝ヨーグルト
    りんご

    夕食
    卵かけご飯
    焼き紅鮭
    みそ汁
    ミルクコーヒー

    ・・・

    体重46.0 体温36.2 血圧105-72

    08:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    08:30 タケキャブ錠20mg
    14:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    22:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/6130
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE