ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 新虫歯治療14回目:1770円(25700円) | main | 駆け抜ける青春〜ビューティビューティ♪ >>
抗がん剤治療:9コース3週目 計画だけで勉強した気分
0
    10時45分起床。晴れ。湿度39%

    今日も二度寝三度寝でぎりぎりに起きだした。訪問介護の車は午前11時に予約してあるのだ。何とか体重、体温、血圧だけ測定し外出の準備をしたら迎えの車がやってきた。顔も洗わず歯も磨かず出発である。

    ・・・

    地元病院を退院して自宅療養体勢に突入したのがゴールデンウィークだった。ぎりぎり4月の終わりころだったかな。あれから7か月半ほどたったけど、今のところ1度も病院と歯医者さんに遅れたことはない。もちろん、こちらの都合で休んだこともない。

    当たり前の事ではあるけど、何とか一人暮らしで普通の生活を維持している。普通の生活というのは、食事の用意や掃除洗濯をしたり、週に1度の外出などをきちんとこなし、家賃その他の光熱費を払い込んだりというようなことである。

    当然の事だから自慢するつもりじゃないのだけど、それが揺らいできつつある。生活のリズムが狂い、週に1度の外出に遅れかける事例がではじめてしまった。ここで気合を入れてきちんと規則正しい生活に戻さないとだんだん歯止めがかからなくなってきそうだ。

    まあ、昔大酒をかっくらって生活していた頃もかなり乱れた生活ではあったけど、いまはお酒飲まないのに生活のリズムが狂い始めているからなあ。

    ・・・

    最近立て続けにアマゾンで本を購入している。ふと気づくと10冊目を注文してしまった。定価でそこそこのやつも買ったけど、中古本の安いやつも数冊。10冊目は数学の啓蒙書で中古本だったのだけど、アマゾンポイントを使い無料で購入することにしました。

    全般的な感想としてはアマゾンというのは便利なものだと感心しているけど、このペースで買い続けては本来勉強にまわすべき時間がどんどん減ってしまう。なのでしばらくはおあずけにするつもり。それでもついアマゾンサイトで何か面白そうな数学や物理の専門書はないかなと探してしまう。

    昔欲しくてしょうがなかったけど近場の本屋になかったとか高すぎるという理由で諦めた専門書がたくさんあるんだよね。啓蒙書なんかは流し読みしてもいいきがするのだけど、ブルーバックスの中にも本格的なやつがあるから、ついつい熟読してしまう。

    ・・・

    アマゾンは便利と上で書いたけど、根本的にはインターネットの普及が基盤になってるんですね。ネットと言えばそのほかにも便利なことが幾らでもある。ピンちゃんの場合はもはやネットジャンキーでネットがない生活は考えられない。

    ところで、物理や数学の専門書では古典的な名著とされているものがネットで読めるのをご存知ですか。残念ながら邦書ではまだそういう動きはないようなのだけど、ネット先進国である外国ではその辺も進んでいて、嬉しいことに名著が無料で読むことができます。

    外国の専門書だから英語なんだけど、英語が苦にならない人には朗報ですね。例えば、

    〇クーラン、ヒルベルト『数理物理学の方法』Vol.1
    http://web.student.chalmers.se/~robiand/home/files/0.resources/Hilbert-Methods_of_mathematical_physics.pdf

    〇ゴールドスタイン『古典力学』
    http://www.cmi.ac.in/~souvik/books/mech/Goldstein.pdf

    まずは物理数学の名著として名高いクーランとヒルベルトの『数理物理学の方法』。翻訳版は4冊ですが絶版の由。英語版は2冊で、そうち最初の巻だけ公開されているようです。下も著名な力学の教科書です。ピンちゃんが最初の方に目を通した印象ではかなり分かりやすいです。これが無料とは有り難くて誰かを拝んでしまいそうです。

    まあ、初学者の人がいきなり英語の専門書で独学するのは敷居が高いとは思いますが、英語が苦手ではなく、ある程度物理や数学の知識があるにはおすすめです。

    〇貴重本が無料! PDF公開されている理学書たち1
    http://blog.livedoor.jp/rikeidansi/archives/388371.html

    ネットで無料で公開されてる理学書(主に欧米)はたくさんあるのですが、それらの情報を紹介しているのが上のブログ。1〜3と3回に分けて紹介してますから、興味がある人はチェックしてみるといいでしょう。自分で直接検索しても情報は集まりますし、ほんとインターネットは便利なものです。

    ・・・

    夕食
    ミルクコーヒー
    シュークリーム
    ごはん
    麻婆豆腐
    シチュー
    緑茶

    和洋中折衷の食事!

    ・・・

    体重47.0 体温35/8 血圧118-84

    18:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    18:20 タケキャブ錠20mg

    ・・・

    〇【軍事】SM-3Block1A/Bの交戦エンベロープについて
    http://blog.livedoor.jp/wispywood2344/archives/55221437.html

    「千葉銀鳩の備忘録」というブログのエントリ。タイトルからは何の話か分かりませんが、2年半も前にイージス艦のSM-3ミサイルの性能についてシミュレートしてます。北朝鮮がミサイル実験を乱発した現在はかなり有名になったSM-3ですが、騒ぎになる前からこんなに詳しく解析している一般の人がいたんですね。

    運動方程式を立てるところまでは力のある物理学徒ならできると思うけど、そこから更に数値計算するとなると、かなり限られてくると思われる。まあ、計算物理(シミュレーション物理)の修士課程の学生さんなら楽勝かな。上のシミュレーションをするには物理(力学)と計算機以外にかなりの軍事関係の知識もないと難しそうですが。

    なんにしても世の中には凄い人がいるもんですね。千葉銀鳩さんてどんなひとなんだろうか。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/6125
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE