ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 抗がん剤治療:9コース2週目 神宿る瞬間を見よ! | main | てくてく大行進 >>
母編む毛糸のくつ下活躍中
0
    午前9時起床。晴れ。湿度36%

    北海道はすっかり真冬。昨日の最低気温トップ10は堂々の道内勢の独占でございました。

    1.陸別 -23.8
    2.川湯 -22.2
    3.糠内 -21.6
    4.帯広泉 -21.5
    5.占冠 -20.9

    以下10位まで−20℃台がつづきます。北海道でも道南の根雪は12月後半ということが多いのだけど、このまま気温が上がらなければ今年の根雪はもう少し早くなりそうです。

    ・・・

    一昨日で歯医者通い新シリーズも13回目。早いものでもうまる3か月なんですね。詳しく書きませんでしたが上前歯の治療に移りました。左上側の一本は完全に根元で腐ってしまってポロリと折れてなくなってます。一番前の大きい歯と左犬歯の間。

    前にも書いたことがあるけど、拉致被害者のひとびとが日本に戻ってきたとき、ピンちゃんは真っ先に彼らの口元に注目した。彼らの生活ぶりがどうだったのか、それは歯の状態を見れば判るはずだと直感した。

    さすがに歯抜けの人はいなかったけど、みんな黄ばんでいたりしてあまり良好な状態には見えなかった。昔はピンちゃんも必要に応じて歯の治療はやってきて、当時は見かけ上は虫歯なんかなかったから(気づかなかっただけか?)、偉そうな態度で彼らの口元を注視していたものなのである。

    それがなあ、いまやピンちゃんの方が歯抜けだもんなあ。禿げてるし、間抜けなもんだよなあ。

    ・・・

    午後になり入浴してから洗濯。その後、日本年金機構からの封書が届いたので見ると「特別催告書」でござった。国民年金が4月から未納だからさっさと払いやがれ、さもないと身ぐるみ剥ぐぞ、事情があるならさっさと連絡しやがれこん畜生め!という内容である。

    いやー、すでにかなりの金額でとても払えない。こういう時は慌てず騒がず年金事務所に電話してどうしたらいいのか相談すればいいのだ。彼らも鬼じゃないからきちんと対応してくれる。ということで相談してみたら、やはり免除申請するしかないということで、あちらから必要な書類を送ってくれることになった。

    で、ピンちゃんの方でも離職票を用意しておいた方がいいとのこと。その方が免除申請が通りやすいというような話であった。それで半年ぶりに警備会社に電話してみたらうれしやK林さんが出てくれた。入院以来K林さん以外の人とはほとんど連絡を絶ってしまったから、会社内がどうなってるかまったく判らんとですよ。

    ちょうどピンちゃんが癌告知ですったもんだになった頃、会社内でもごたごたがあったんですよね。他人に対する興味が薄いピンちゃんでも多少は気になったのだけど、結局何もしらないまま半年過ぎてしまっていたのです。

    今回も電話したとき、よっぽど会社の事も訊こうかと迷ったのだけど、病状は良好ですみたいな世間話をちょこっとして、あとはビジネスライクに必要事項だけ頼んで電話を切ってしまった。やはりなあ、下世話な好奇心で根掘り葉掘り聞きだすなんて下品な真似はピンちゃんできないんだよなあ。

    気を取り直して買い物に外出しようかとブラインドの間から外をのぞくと雪が降っていた。あーあ、どうしようかな。せっせと勉強するものだからルーズリーフのノートが残り少なくなってきたのだ。できることならダイソーに行って買い占めてきたいところだけど、徒歩では無理だ。

    タクシーでノートだけ買いに行くのもなあ。迷った挙句、またの機会にすることにした。明日の昼に天気がよければ買い物を決行しよう。というか、コンビニに置いてあればそれに越したことはないんだけど、履歴書と封筒は置いてあった記憶はあるけど、確かルーズリーフノートはなかったよなあ。

    こういう時に普段いかにボーっとしているのかが分かる。しょっちゅう通っているコンビニでもなにが売ってるのかはっきりとは思い出せない。

    ・・・

    狩撫麻礼原作、たなか亜希夫作画『迷走王 ボーダー』という漫画がある。



    大学生の頃大好きで読んでいた。主人公は蜂須賀さん40才、サブキャラとして久保田くん27、8才、木村くん20才くらい。三人コンビで時にシリアス、でもギャグ満載のご機嫌漫画だったのだけど、この蜂須賀さんがインチキ毛生え薬の副作用で禿げる回があるんだよね。乞食仲間にチェル公とか呼ばれて(笑)。

    いやー、拘るわけじゃないけど、歯抜けで禿というとこの時の蜂須賀さんが思い出されてしまってさあ。本人は家賃三千円の便所部屋に住んでるくせに、やけに気位だけは高くてあちら側とこちら側とか意味不明の中二思想みたいなことをいいたがるのだけど、今にして思えば単なる怠け者なだけ。

    ああいう大人になっちゃいけませんよという見本だったのだけど、年若い頃のピンちゃんはけっこう憧れたりしていたのだよね。

    ・・・

    夜は9時から金曜ロードSHOW!『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』新作公開記念★を見た。

    スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還 [Blu-ray]
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2017-11-22)売り上げランキング: 4,635


    幾ら1983年の作品にしてもひどいつぎはぎだよねとか、当時はこれでも最先端だったんだなあとか、いろいろ思い出は尽きないけど、それでも久しぶりに見るとやはり面白い。

    なんというか、ジョージ・ルーカスの総合的なプロデュース力は素晴らしい。『スターウォーズ』シリーズに『インディジョーンズ』シリーズでしょ。どちらもハリソンフォードが活躍してるけど、うまいこと時流に乗ったもんだよねえ。

    何にしろ久しぶりに見たけど、非常に満足でした。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    ミルクコーヒー
    ホットドッグ
    ロールパン(ハムマカロニ)

    昼食
    ごはん ← 少な目
    ミートボール+魚肉ソーセ
    みそ汁

    夕食
    ごはん
    焼き紅鮭
    みそ汁
    緑茶
    りんご
    牧場の朝ヨーグルト

    ・・・

    体重46.0 体温36.0 湿度118-76

    10:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    10:00 タケキャブ錠20mg
    13:50 入浴
    16:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    20:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・

    「とば1号」今年も発進 登別・クマ牧場 ヒグマの餌に
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/149899

    ヒグマなんぞに贅沢な!っていうか、400本くらい作っても、ヒグマならあっという間に食べてしまうのではないの?これとは別に観光客用にも作って販売してるのかしら?

    ピンちゃんは昔から脂っこすぎであまり食べないのだけど、美味しいことは美味しいよ。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/6119
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE