ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 思い出荷物を海に放り投げ | main | 新虫歯治療13回目:2140円(23930円) >>
平凡な朝に雪降り積もる
0
    正午起床。晴れ。朝積雪アリ。湿度40%

    目が覚めた時、今日は少々期待していた。ひょっとしてまだ早朝なんじゃないかしら。何しろ昨晩はうまいぐあいに早目に眠くなってきて、だましだまし起きていたけど深夜1時前には寝てしまったはず。ピンちゃんの場合、睡眠時間そのものは長くないから早朝でも不思議ではないのだ。

    で、期待しながら起きだしてみたらなんといつもと同じ正午10分前ではないか。えーーーーっ!11時間も寝ていたのか?日本ではそれほど大きな動きはないとはいえ、ヨーロッパには難民移民が押し寄せ、ミャンマーではロヒンギャのひとびとが迫害され、北朝鮮からは謎のひとびとが船に乗って漂っているというのに。

    そんなさなかに電気毛布でぬくぬくと11時間も惰眠をむさぼってしまうとは。おっと言い忘れたけれども、昨晩は妙に寒いなと窓の外をうかがったらば雪が少し積もっていた。夕方買い物にでたときには降ってなかったから、暗くなって数時間で降ったのだろう。

    どうりで寒いはずだと押し入れから電気毛布をとりだして寝床を温めて寝たのである。おかげで気持ち良かったのか11時間も熟睡してしまったという訳なのである。起きだしてみると窓の外では隣家の女性が雪かきをしている。ピンちゃんはブラインドを下ろしたまま息をひそめている。

    ああ、ピンちゃんは雪かきする体力がないから今年は困ったことになるなあ。

    ・・・

    毎日物理を復習したと小出しに書かれても読む方は迷惑だろうから、少しくらいは読み応えのあるエッセイ風の事も書きたいのだけど、それをやろうとすると1、2時間くらいは時間を取られてしまうから、つい時間がもったいなくて簡単なメモみたいな内容になってしまう。

    ここのところ生活の中心は物理の勉強で、これがまた面白くてしょうがないからピンちゃんは満足している。今までは決して利用しなかったアマゾンの通販を使いだし、これまた便利だなと満足している。アマゾンには書評のような感想文も載っているから、現物を手に取って吟味することができない不便をそれで補っているのだけど、30年前と比べて便利な世の中になったものだと阿呆のように喜んでいる反面、少し気になることもある。

    ピンちゃんは物理と数学界隈しか知らないからその辺に話を限定すると、どうも昔に比べると昨今の教科書は「分かりやすい」とか「こんどこそ納得する」とか、一度挑戦して敗れてしまった人たちがもう一度勉強し直す気になるようなうたい文句が多いようだ。

    昔の教科書は理解できないとしたらそれは読んでる君の方の努力不足だよと突き放す感じがあったけれども、最近は理解させられない先生(著者)の方に問題がある、というような変化がなんとなく感じられる。

    昔の自動車学校の先生には理不尽に威張ってるひとがいたもので、年配者の中にはかなり頭にきた経験をお持ちの方も多いであろう。それが最近は揉み手でもしてきそうなほどに下手に出る自動車学校教師が多くなっているとという噂を小耳に挟むことがある──みたいな話と似てるかもしれない。

    それはそれで悪い風潮の変化ではないけれども、大学の教育、自動車等の運転指導、どちらも生徒が少なくなってきて商売上の要請からの変化のような気がしないでもないから、なんだかなあと感じてしまうのかもしれない。

    話を戻すと、それまで行間に潜ませてあった説明を懇切丁寧に教えるようになったとしたらそれは悪いことではないのだけど、本来それ以上簡単に説明することができないような内容まで簡略化して「分かりやすく」しているのではないかと少しばかり疑っているのだ。何も昔の物理や数学の先生がみな不親切な人ばかりだったとは思えないし。

    こんなことを考えているのも、ピンちゃんがかなり昔の教科書で復習しているからで、実は真面目に読み返してみるととても分かりやすいと驚くことが多いのである。『必修物理』なんかはいま読み返しても簡単ではないけど、確かにあれを理解できればかなり力がつくだろうと思う。それ以外の教科書でも、昔評判の良かったものは実際に分かりやすい。

    30年前と現在で科学の最先端はかなり変化しているとしても、基本の部分は変わってないので、昔評判の良かった入門書は今読んでも分かりやすいなと感激してるのである。そういう訳で、ピンちゃんが復習してみてよいと思った教科書などはどんどん赤貧日記の別記事として紹介しようと思っているのだけど、1冊読むのに1月くらいかかってしまうから、なかなか記事にできなくて申し訳ない。

    これでは何を言いたいかよく分からないと思うけど、あと1、2か月すれば並行して読んでいる教科書をどんどん紹介できるようになると思うのでそれまでお待ちくだされ。その間に、ちょこちょこ科学エッセイ風のことも書いてみたいと思っている。

    ・・・

    中島みゆきさんの〜難破船〜のつもり♪


    あれれ、中森明菜さんの「難破船」とは別に中島みゆき様にも同名の曲があったのか。知らなかったぜ。ひょっとしてこれ、TOKIOが「宙船(そらふね)」歌って好評だったから第2弾で作られたのかな。何となくTOKIOの長瀬くんがこの曲を歌ってるのを聞いたことがあるような気がするけど、そのときの印象とはかなり違う。

    ・・・

    昼食
    ミルクコーヒー
    びっくりどら焼
    牧場の朝ヨーグルト
    コッペパン

    夕食
    ごはん
    焼き塩鮭
    みそ汁

    ・・・

    体重46.0 体温36.6 血圧107-69

    13:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    13:00 タケキャブ錠20mg
    27:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    またとんでもない夜更かしをしてしまった。。。orz
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/6116
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE