ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 百獣の王ライオンは歯を磨かない | main | ブラケットで閉じる小宇宙にて >>
【暗号解読】5ch → 満腹になり寝る
0
    午前11時50分起床。晴れ。湿度39%

    がーん、どうもいかん。これでは夜更かしして昼に起きる生活が定着してしまう。『必修物理』の復習をはじめてからというもの、物理がおもしろくなっちゃって幾らでも時間が欲しい。なので、眠くならないのに寝てしまうのがもったいなくて、ついだらだらと夜更かししてしまう。

    この繰り返しを止めるには、夜10時なら10時に絶対に布団の中に入るとかルールを決めるしかないのだろうな。しかし、そうなると週末に夜9時からやる映画を観れなくなるよなとかちまちま考えたりして。結局そういうのがいかんのだな。

    入院していたときのことを思えば今の生活は夢のように自由なものだから、かえって慣れてくると自分が病気であることを忘れてしまう。ほんとに困ったものだけど、少しでも長生きするためには規則正しい生活をすべきなのだろう。うーむ、わかっちゃいるけどなかなかね。

    ・・・

    夜7時半から、北海道クローズアップ「樺太 悲しみの大地 72年目の遺骨収集」を見た。

    『終戦を告げる玉音放送が流れた後も激しい戦闘が行われた場所がある。樺太、今のサハリンだ。ソ連軍による攻撃などで多くの民間人を含む5000人以上の日本人が犠牲になったと言われるが、その数は定かではない。多くの日本人が今も眠る樺太の大地。戦後72年たった今年、全国樺太連盟が初めてサハリンで、戦争の犠牲となった民間人の遺骨収集を行った。はたして遺骨は見つかるのか?活動にかける思いとは?その活動に密着した。』
    テレビ番組欄から引用

    戦後72年、全国樺太連盟が初めてサハリンで民間人の遺骨収集を行った。その活動に密着取材して番組にした。ロシアのピオネールという民間団体と協力して遺骨収集している。このピオネールの団長さんがなかなか気骨のありそうな面構えである。

    この全国樺太連盟の一員として実際に樺太に渡ったオイカワさん、敗戦の時の記憶があるっていったい何歳なのだろうと思っていたらなんと88才。年齢の割に矍鑠としていて驚いたけど、こんな高齢の人たちが自分で行動しないといけないなんてなあ。国は何にもしてくれないのか。

    まあ、樺太に限らず多くの日本人があちこちの戦地で亡くなったけど、収集された遺骨はごくわずかなんだろうね。

    ・・・

    北海道スペシャル「拓銀破綻から20年〜あれから、私たちは〜」

    『開拓期から平成まで北海道の発展に尽くし「タクギンさん」と親しまれた北海道拓殖銀行。道内随一の企業だった拓銀は、なぜ破綻し、今の北海道にどんな影響をもたらしているのか。あれから20年、元拓銀マンたちや倒産のあおりを受けた地域の人たちが「どう生きてきたか」「どう生きようとしているのか」に密着取材。当事者たちの貴重な証言を交えながら、拓銀破綻とは何だったのか、これから道内経済はどうあるべきなのかを探る。』
    テレビ番組欄から引用

    そうかあ、そうだったな。北海道経済の没落の象徴が拓銀破たんだったな。ピンちゃんがバブル世代なのは皆さんご存知でしょう。大学卒業が1990年で超売り手市場だった。ピンちゃんは就職しなかったけど、大学時代の知り合いはほとんど就職していった。そして、札幌出身のO沢くんも地元に戻り就職したのだけど、それが拓銀だった。

    O沢くんは同じ物理学科だったのに、なぜ銀行に?と驚いたのだけど、それ以上にあの性格で銀行員が務まるのかと心配になったものです。なんちゅうか、O沢くんてどう見てもヤンキーみたいな外見で、実際に喧嘩っ早いし。まさかO沢くんが銀行員になるなんて誰も予想できなかった。

    しかし、バブル期には理系の人が畑違いの就職をするってのがよくあったのです。今にして思えば北海道の大企業で給料もそこそこいいところを考えたんだろうな。道庁にでも入れば絶対に潰れなかっただろうけど、当時はまさか拓銀が潰れるなんて誰も考えていなかったし。

    拓銀破たんは1997年だから、O沢君が就職して7年後に破綻したわけだ。さて、O沢君が7年も行員生活に耐えられたのか知らないけど、破たんしてから更に20年たったんですね。大学時代の知り合いたちは元気にやっているのかな。

    ・・・

    もはや毒を食らわば皿までという感じで夜更かし生活続行中。数学とか物理のお勉強をしてると止まらない。

    ・・・

    昼食
    エネーボ
    納豆ごはん
    緑茶
    びっくりどら焼

    夕食
    ごはん
    スクランブルエッグ+ウインナー
    即席みそ汁
    ミルクコーヒー



    うむ、やはり炊き立てのごはんは美味しいなあ。

    ・・・

    体重46.0 体温36.4 血圧106-70

    13:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    13:30 タケキャブ錠20mg
    21:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    21:40 MTパッチ貼り替え

    ・・・
    〇反日晩餐会 独島エビ 日本抗議で米指摘、韓国「独島」削除
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00000079-san-pol

    こういうのさ、くだらない話だと思うのだけど、こと相手が韓国である場合はいちいち反論すべきことはしておかないと図に乗るんだよね。ほんと困った国だね。あとはまあ、基本的には関わり合いになるのは避けておいた方が無難だろうな。日本にとってはなんのメリットもない国になりつつあるし、善意で手を差し伸べると平気で恩をあだで返すからね。

    〇「韓国の無体な要求は断固拒否を」武藤正敏元駐韓大使
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000574-san-pol

    これも産経新聞。普段は産経新聞読まないから知らなかったけど、やはり韓国を批判する論調の記事が多いですね。恐らく武藤正敏元駐韓大使も、記事のような大胆な韓国批判ばかりを発言していたわけではないと思うのだけど、産経がとりあげればこういう記事になる。朝日新聞なら同じ講演会を取材して、かなりトーンの違う記事を書くのでしょう。

    まあ、その辺が新聞社のカラーというものだから一概に悪いとは思わないけど。

    〇第2次朝鮮戦争か、金正恩体制崩壊か
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/111500138/?P=1

    韓国の事なら鈴置さんということで、最近は北朝鮮がらみの話題が中心ですが当然でしょうね。で、11月16日付け最新の記事が上です。結論はタイトルに要約されている。北朝鮮が取りうる選択肢としては核廃棄か、あくまでアメリカに対抗するか。

    核廃棄は金正恩体制の崩壊につながるだろうし、アメリカに対抗しつづければ第2次朝鮮戦争だろう、と。刈上げ君が素直に白旗を掲げれば交換条件として中国かロシアにでも亡命させて命は助けてやるけど、最後まで突っ張るならアメリカに勝てるはずがない。

    どっちにしろその後の北朝鮮を誰がどのように統治するのかが問題になる。書けば簡単そうな話だけど、第2次朝鮮戦争になった場合、北朝鮮はしかたないとしても韓国はどれくらいの死傷者がでるのだろうか。クリントン政権時代は韓国軍だけで50万人などと算定され寸前で踏みとどまった。

    何にしろ年明けになれば方向性くらいは見えてくるでしょう。
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    コメント
    【暗号解読】5ch → 満腹になり寝る
    「スレタイ詐欺ですか?w」 と思ったら、今分かったはw


    【調査】「こたつ」の所有率が最も低いのは北海道!!! なぜ必要ないのか?
      ★ 実は北海道より沖縄の方がこたつを持っている!w w w
    | パズル好き | 2017/11/20 3:18 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE