ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 葦原の中つ国より | main | 新虫歯治療10回目:3460円(18250円) >>
dx/dtは瞬間を表現する数
0
    午前7時50分起床。晴れ。

    昨晩も夜更かし。従ってあまり寝てないのだけど頑張って起きだした。

    ・・・

    大相撲の事に触れてなかったけど、九州場所はほとんどテレビ観戦していない。稀勢の里に頑張ってほしい所だけどピンちゃんは忙しいのだ。いやほんと、超特急で物理の復習を急いでいるのです。なので、NHKニュースで結果だけチェックするくらい。

    なんだけど、いきなり日馬富士が大スキャンダル。温厚そうな人柄だと思っていたらビール瓶で殴って怪我させたみたいですね。せっかく稀勢の里の大関昇進から盛り上がってきたのに、ひょっとするとモンゴル三横綱体制の一角が崩れるかもしれません。

    ことと次第によっちゃあ引退もあり得る。確かもう一場所優勝すれば10勝目だったんですよね、日馬富士。

    そういえば二日目の日馬富士、あっさり押し出されて二連敗したのを生中継で見たんだ。なんか元気ないなと思ったけど、まさか酒に酔って大暴れしてたとはなあ。

    ・・・

    まずは力学の基礎を完全にしないといけないので、大学時代はほとんど勉強をしたことのない剛体の力学を復習中。ベクトルも数学的にやや厳密に考えてみると面白い。簡単なはずなのに意外に奥が深い。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    納豆ごはん
    ポトフ

    昼食
    ミルクコーヒー
    きつねうどん ← カップ麺普通サイズ
    りんご
    緑茶
    さつまいも ← 中身が紫色!

    夕食
    ごはん
    豚肩ロースソテー
    ポトフ
    緑茶

    自宅の裏庭で作ったさつまいもをママンがくれたのだけど、中身がムラサキ。ほんとに鮮やかな青紫色でびびる。

    久しぶりに本格的な喉つまり。あー苦しかった。夕飯は途中で中止。おかしいな、ここ一月は全くなかったのに。まさかリンパ節の転移癌が大きくなり始めたのだろうか。そんなに急に大きくなったり小さくなったりするとは思えないが、気をつけなくてはいかんね。

    1時間ほど経って喉つまりから回復したので残り物をレンジでチンして完食。

    ・・・

    体重46.0 体温36.4 血圧102-69

    08:25 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    08:25 タケキャブ錠20mg
    14:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    21:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・
    〇内定辞退、最多の6割超 学生の売り手市場反映 平成30年春新卒採用
    http://www.sankei.com/life/news/171113/lif1711130009-n1.html

    就職氷河期っていつくらいのことなんだろ。と思って調べてみたら、1993年から2005年と書いてあった。現在30代から40代前半くらいかな。ピンちゃんなんてバブル後半最盛期の90年大学卒だから超売り手市場だった。大卒で普通に就職してたらどうなっていたかなと思わないでもない。

    それはそれとして、ここでまた第2次売り手市場になってるようですね。これでもアベノミクスは大失敗だと言い張る人いますね。ピンちゃんは少なくとも失敗ではないように思うのだけど。就職率だけ独立してよくなるなんてことはないだろうから、他にも好調な部分が幾つかあって、それらの分かりやすい指標の一つとして就職率に現れてるのだろうと思っている。経済学まで勉強してる暇はないから、こまかいことは分からずじまいだな。

    モチキセキセキさんが存命なら、ようやくアベノミクスの成果が軌道に乗り始めたと喜んだだろう。

    〇山尾志桜里氏の地元・愛知県の後援会長が辞任 取材に議員への苦言も
    http://www.sankei.com/politics/news/171114/plt1711140019-n1.html

    後援会長さん78歳か。どういうつながりで後援会長になったのか分からないけど、年齢的には引退してもおかしくないね。

    ネットで見かけた情報を総合するに、若いツバメを政策顧問として受け入れるのは来るべき憲法改正論議を睨んでのもので、一刻の猶予もないからこのタイミングでもしょうがないとのこと。当然世間からの様々な揣摩臆測や批判が予想されるけどそれらは織り込みずみで、それでもやるしかないそうな。

    そして、この一連の動きには我らが小林よしりんが裏で一枚噛んでいる。一枚どころかまるでフィクサーの如く自分のブログで語っているらしい。めんどうだから読んでないけど。無所属から立憲民主党に合流したようだけど、山尾さんて憲法改正論議を左右できるほどの大物議員とは思えないけどなあ。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE