ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 新虫歯治療9回目:1680円(14790円) | main | 物理博徒はサイコロを振るか? >>
抗がん剤治療:8コース3週目 悪性腫瘍縮小セリ!
0
    午前7時30分起床。晴れ。湿度65%

    取りあえず普通に起きだしたけど、やはり寝不足である。抗がん剤治療の間に熟睡できるからいいやと余計な計算をしてしまい、病院の前の日はつい夜更かししがちなのである。

    ・・・

    採血のあとしばらく待ってからCTスキャン。今回も造影剤を注入したのだけど副作用はなかった。CTスキャンをやる前に体温、血圧、体重を測定してから一応北大の若先生のチェックが入り、OKがでてからスキャンすることになっている。

    昔造影剤で具合が悪くなったことがあるので、毎回慎重な手順になっているのだ(と思う)。CTスキャンの結果はすぐに出るのですぐに診察室に呼ばれた。CT画像を見ると、嬉しいことに前回より悪性腫瘍は小さくなっている。抗がん剤が予想以上によく効いているようだ。

    ピンちゃんの場合、大元が膵癌で、肝臓に多発転移、リンパ節に転移ということで、気づいたときにはかなり症状が進んだステージ4だった。リンパ節の転移癌が食道を外側から圧迫し、そのせいで嚥下障害があらわれ気づいたのである。これが今年の3月後半だった。

    今年の3月後半、前回(9月)、今回の画像を見比べてみたのだけど、明らかに小さくなっている。3月後半と比較すれば、肝臓に転移した腫瘍の半径が半分程度になってる。面積で言えばかなりの縮小率である。3月後半の腫瘍は大きいせいか薄く見え、今回のは小さいけれど色が濃く見えた。

    色の濃淡がちょっと気になったけど、判定条件としては単純に大きさが重要らしく、北大若先生は喜んでいる。ピンちゃんも全体的に経過は良好だと判断している。

    今回は前から気になっていた膵臓について質問してみたら、若先生はCT画像を示しながらこっちも小さくなったと言っていた。ピンちゃんは見てもよく分からなかったけど、専門家がそういうならそうなのだろう。リンパ節に関しては喉つまりしなくなったという状況から推測するに、よくなっているに違いない。これに関しては質問しなかった。

    手足の指先にしびれ症状が出たので抗がん剤の量を減らして貰っているのだけど(ピンちゃんが頼んだわけではないが)、そのせいか最近は口周りの無精ひげの伸び方が早くなり、一度はすべて抜けてしまった眉毛も少し生えてきている。禿げ頭にも非常にゆっくり生えはじめている。

    ということは癌細胞の細胞分裂を抑制する効果も落ちているのではないかと心配していたのだけど、今のところは悪性腫瘍は小さくなってきているので問題はないようだ。ちょっとホッとした。この傾向が続けばよいのだが。

    経過は良好ということで、抗がん剤治療にOKサインがでて、治療が終わったのが午後4時半、アパートに帰りついたのは午後5時半に近かった。

    ・・・

    帰宅すると体がだるい。何もする気力が出てこなかったのだけど、やや遅い時間になってからえいやっと気合を入れてかじか汁を作った。このかじかもママンの差し入れである。食べるものの制限がなくなってきているし、せっかくもらった食材を無駄にするのはもったいないのでどんどん料理することにしよう。

    かじか汁を食べたことがない人はわからないだろうけど、かじかからはいい出汁がでてとても美味しいのである。かじか汁を肴に日本酒を飲めば最高である。けれどピンちゃんはなぜか「味噌汁飲みたくない病」にかかっていて、その理由はよく分かっていない。同じみそ味であるかじか汁はどうかなと内心心配していたのだけど、とりあえず問題はないようだ。

    感激するほど美味しいとは感じなかったけど、薄味にしたせいと味覚の変化のようなものがあるのだと思う。

    ・・・

    帰宅してからかなり具合が悪い。当然抗がん剤の影響だろう。ここまで具合が悪いのは珍しい。

    原子核についていろいろ考えていた。原子核をひとまとめの粒子(陽子+中性子)のように考えた場合、質量数Aは原子核の半径Rの3乗に比例するらしい。

    A ∝ (4πR^3)/3

    が成り立っているということだろう。陽子と中性子の質量は精密に比較測定されていてほぼ同じくらいだけれども、密度も同じくらいであることが推定できる。まあ、こんなことはとっくの昔にわかっていることだけど、質量がR^3に比例しているとは知らなかった。かなりの稠密構造であることも予想できる。

    などと考えていたのだけど、具合が悪いので途中であきらめて寝てしまった。

    ・・・

    朝食
    納豆ごはん
    緑茶
    さつまいも ← 少し

    昼食
    サンドイッチ
    りんごジュース

    夕食
    納豆ごはん
    かじか汁
    緑茶
    さつまいも

    ・・・

    体重46.5 体温36.4 血圧97-64

    08:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    08:30 タケキャブ錠20mg
    23:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    24:50 ロゼレム8mg

    ・・・

    薬代:¥16950
    ATM手数料:¥108

    早朝コンビニで買ったもの
    ポテトサラダサンド:¥230
    バーベキュースナック:¥108
    龍角散ののどすっきり飴:¥257
    わかば10個:¥3200
    小計:3903円

    〆て、20961円の出費ナリ
    | 日記 | 00:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
    コメント
    いいぞいいぞこの調子で行きましょう!
    | 東京のおやじ | 2017/11/10 2:24 PM |
    経過良好でとても嬉しいです。
    みそ汁が飲めないのは、味噌が駄目なのか汁物すべてが駄目なのか?
    もし味噌であれば、たまには塩味はどうですか?
    特にかじかなど魚介が入りだと、とても合います。
    臭み消しに料理酒、昆布ダシを加えて塩を少々。
    昆布茶を使えば普段も飲めるし余さないと思いますが。
    | なお | 2017/11/10 2:28 PM |
    ピンちゃん様。
    腫瘍縮小おめでとうございます。
    コメントはしていませんが、毎日応援しています。
    辛い日が続きますが、これを励みにがんばっていきましょう。
    病は気から、ですぞ。
    ピンちゃん様と東京のおやじさんに栄光あれ!
    | 白髪三千丈 | 2017/11/10 6:49 PM |
    毎日読んでます。
    いい調子ですね。とってもうれしいです。

    | はる | 2017/11/10 7:59 PM |
    おおー、ピンちゃん、いい感じ。
    抗がん剤治療よくがんばりました。
    この調子でいこう。
    | カルロス | 2017/11/10 8:19 PM |
    ピンちゃんが長生きしますように。
    | ふにふに | 2017/11/10 10:30 PM |
    東京のおやじさん
    なおさん
    白髪三千丈さん
    はるさん
    カルロスさん
    ふにふにさん

    まとめてお返事するご無礼をお許しください。
    がんを告知された時もみなさんから暖かい励ましのコメントを頂いたのだけど、あのときは完全に長いことはない、もうダメだと思い込み、みなさんには悪いけど気休めの言葉だなあと感じながら読んでいました。

    自宅療養に移ってからもそれほどは期待していませんでした。しばらくは体調が悪いままで食欲もなかったし。それが2か月ほど前から急に体調が全体的によくなりだしました。一応毎日赤貧日記に書いてるからある程度は経過をご存知とは思いますが。

    やはり赤貧日記を毎日書きつづけているのは読んでくれている人がいると思うからで、赤貧日記百万読者のみなさまのおかげで気持ちにも張ができ、それがいい方向へ作用しているのではないかと思っております。

    みなさん、ほんとうにありがとうございます。

    今のところあまり調子に乗って大きなことを書くと足元をすくわれそうで怖いから小さな目標を少しづつ書いてそれを目指して頑張ります。次の小目標は2018年の初日の出を拝むことです。直接は見られないでしょうがテレビ画面でもいいから見たいと思ってます。
    | ピンちゃん | 2017/11/11 10:18 AM |
    スモールステップを一つずつ超えて、気が付いたら赤貧日記も二十周年、二十五周年、いやいや三十周年を迎えましょうよ。抗がん剤治療も素晴らしく効果が出ているし、まだ試していない抗がん剤治療も後二つ残ってます。抗がん剤治療を続けていけば、また新しい抗がん剤が出て来ます。全く悲観する必要は無いですよ。
    | 東京のおやじ | 2017/11/11 3:31 PM |
    やったねピンちゃん
    | 哲三 | 2017/11/11 11:21 PM |
    とてもうれしいです。
    | einen | 2017/11/12 3:20 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE