ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< シュレディンガーは犬好きだった説 | main | 『大学入試必修物理(上)』駿台受験叢書 >>
冬の気立ち始め、いよいよ冷ゆれば也
0
    午前10時40分。晴れ。湿度62%

    またもや寝坊。しかも、今朝は身体のあちこちが痛い。昨日は傷病手当金の必要書類を郵便局まで出しに行って、ついでにダイソーで買い物してきたのだけど、それが堪えているのかもしれない。歩いて行く途中もちょっときつかったからな。

    ・・・

    どうも今日はいまひとつ体調がよろしくないらしい。何となく抗がん剤の味がする。といってもなんのことか分からないと思うけど、若い頃体育会系だった人ならわかるかもしれない。ピンちゃんは中学のとき陸上部だったのだけど、練習であまり体が温まらないうちから無理して走ると喉の奥の方に血の味がするような感覚があった。あれと何となく似てる。

    抗がん剤の味と言っても舐めたことなんてないから実際は知らないのだけど、こういうときは体がだるいしミルクコーヒーが飲めない。無理して飲むと気分が悪くなってしまう。なので最近は緑茶を飲む癖がついてしまったのだ。ひょっとすると味噌汁が飲みたくないのとも何かしら関係があるのかもしれない。

    ・・・

    のんびりと高校の物理を復習しているのはいいのだけど、順序良く復習し終わるまで次の段階に進まないという方針にしているとかえって非効率な気がしてきた。三つも四つも並行させるのはどうかと思うが、二つくらいなら問題ないだろう。

    そこで解析力学でもそろそろ勉強し始めようかなと思い、まずは変分原理について勉強することにした。解析力学というのは数学科と物理学科くらいしか習わないと思われる特殊な分野で、力学を一般化してエレガントな体系に発展させたもの。

    高校で習う力学は具体的だから誰でも意味は分かると思うけど、解析力学はかなり抽象的。質点の運動が位相空間の軌跡になったりして。解析力学は量子力学とも関わってくるので物理学徒にとっては必修科目の一つなのだけど、これがまた難しいのだ。

    とはいえ、昔ひととおり勉強したことはあるし、曖昧なまま通り過ぎたところをじっくり考えなおし、今度こそきっちり理解しておきたいところ。

    ・・・

    コタツで寝てしまった。目が覚めるとNHKでフットサルの日本代表、森岡薫というひとがでていた。フットサルという競技があるのは知っていたけど、つまり競技名くらいしか知らなかったのだ。細かい知識はなかったから森岡というひとも知らなかったけど、ペルーから来日して苦労して帰化、日本代表という波乱に富んだ人生だったようだ。

    この森岡さんというひと、義理堅い性格のようで番組の中で何度か「チャンスをくれた日本への恩返し」ということを言っていた。いいやつじゃないか、全然知らない人だけど見なおしたぜ。不良から立ち直って(補導歴か逮捕歴があったらしくなかなか帰化申請が通らなかったようだ)日本代表になったあたり、才能だけじゃなく根性もあったのだろう。

    ・・・

    最近はテレビをほとんど見ずにお勉強をしてるのだけど、今日は体調が悪くてあまりはかどらなかった。変分法のさわりと解析力学の初歩の考え方だけ。

    で、いつのまにかコタツで寝込んでしまい目が覚めたらNHKで嵐の相葉くん司会の「グッとスポーツ」をやっていたのだ。ふむふむと思い見終ってからまたもや量子力学の事などを考えていたのだけど、ふと小出昭一郎先生の教科書を押し入れから引っ張り出してみた。

    これは大学3年の量子力学の講義に使ったもので、ぱらぱら読み返してみるとかなりアンダーラインや書き込みなどがある。ああ、あの頃は自分なりに一生懸命だったんだなと懐かしくなったのだけど、いかんせん大学1、2年はほとんど勉強してなかったので基礎力に欠けていた。

    読み返して新鮮な驚きだったのだけど、小出先生の教科書は実に細かい説明がなされていて、これで勉強したのにきちんと理解してなかったとは恥ずかしいなと恥じ入ってしまった。もうひとついいたいのは、小出先生の「量子力学(機法廖嵶婿厠漏悄吻供法廚鷲要なことが懇切丁寧に説明されているのに、それほど評判はよろしくないらしいのである。

    悪いわけではないのだけど、世に名高い量子力学の名著とされる教科書は多くあり、小出先生のそれは明らかに格下っぽい評価である。久しぶりに読み返してみて、シッフなんかよりはよほど分かりやすいと思った。なぜ評価が低いのだろうか。実に不思議である。

    ・・・

    昼食
    おでん

    夕食
    エネーボ
    ごはん
    ハンバーグ+目玉焼き
    緑茶
    ミルクコーヒー

    ・・・

    体重46.5 体温36.4 血圧

    12:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    12:30 タケキャブ錠20mg
    22:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    26:30 MTパッチ貼り替え

    深夜になりなんとなく背中が痛いなと感じて思い出した。またもやMTパッチの貼り替えを忘れていた!ということで、急いで貼り換えた。それにしてもまたもや夜更かしである。

    ・・・
    〇安倍首相との初会談、断りたかったが…トランプ氏が裏話
    http://www.asahi.com/articles/ASKC66X23KC6ULFA031.html

    予想外のトランプ大統領誕生に、どう対応すべきか先進国首脳の態度が煮え切らない中、速攻で安倍首相が動いたんですね。いったい誰がパイプ役になったのだろう、と不思議に思っていたけど、どうも記事を読む限りではむりやり押しかけていたのか(笑)。

    とすると、これは安倍外交のなかでもかなりのファインプレーに属しますね。

    〇犬のうんちで方角が分かる? 犬は北南に体を向けて用を足す
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/post-8849.php

    『地磁気の動きが静かな時、犬は北南の軸に体を沿わせて用を足す』

    まじかよ!これは大発見ではないですか。というか、ほんとに磁気を感じ取れるのだろうか?

    「地磁気(地球により生じる磁場)と動物の生態について研究しているチェコ生命科学大学とドイツのデュースブルク・エッセン大学の研究者からなるチーム」

    うーむ、このひとたちは偉いな。よくもそんなところに目をつけたものだ。やはりね、分野は違っても研究は面白いものです。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/6084
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE