ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 新虫歯治療6回目:1680円(8860円) | main | 『立原道造詩集』ハルキ文庫 >>
羊飼いと娘のように仲良く夢を見た
0
    午前8時30分。晴れ。湿度44%

    早朝目が覚めたのだけど、何度かトイレに起きて二度寝三度寝。テレビをつけるとNHK「あさイチ特別編」で中華、和食、イタリアンの有名シェフが料理を作っている。夢の競演というところか。

    ピンちゃんが昔から不思議に思っていたのが料理研究家のひとびと。いまや大勢いて一分野(一業界?)をなしているけど、プロの料理人とは一線を画している。テレビなどでも別物扱い。実際のところ何が違うのだろうか。

    長らく疑問に思っていたけど、分類の仕方としては、プロの料理人はお店などで料理を作るひとなんですね。お客さんから代金を頂きそれで生活している職業料理人。一方、料理研究家というのは、コンセプトとしては家庭料理を作る人。いわば家庭の主婦の料理の先生。

    戦後日本が豊かになっていくとともに、伝統的な和食以外の料理も家庭で食べたいという欲求がでてきたんでしょう。或いは母から娘へと料理が引き継がれなくなったという側面があったかもしれない。それに加えて、昔は専業主婦が普通だったから、昼間の番組で視聴率を上げようとすれば主婦に見て貰わないといけない。それらの事情から料理研究家という肩書で、料理の上手い家庭の主婦代表みたいなひとがテレビに出るようになった。

    真剣に分析するようなことでもないのだけど、昔から気になっていたんだよね。

    ・・・

    昨日辺りから少し体調がよろしくないような気がする。寒気がするから風邪を引いたのかもしれない。快調であったお勉強のペースがいきなり落ちてしまった。あせってもしょうがないから、体調が悪い時はおとなしくしていよう。

    なのだけど、テレビで選挙関係のニュースを見るのはばからしいから、このところあまりテレビを見ていない。日本国内では選挙以外で特に大きなニュースはないみたいだ。海外ではISの首都ラッカが陥落し、事実上ISが壊滅などと言われているけどほんとかしら。

    ISの敗残兵みたいのが個別テロをやるのではないかと心配されているようだけど、組織としての活動ができなくなれば武器弾薬だってそうそう入手できまい。それほど大規模な戦闘は難しいのではないかな。油断は禁物とはいえ、いい方向に動き始めたようだ。

    ・・・



    ちゅうことで、上の図を見る限りだと22日までは大した影響はなさそうですね。22日というのは、つまり総選挙の投票最終日。ツイッターの立憲民主党アカウントの中の人が台風21号で投票率が減ったらどうしようと心配してたんですよ。投票率が低いと組織票がある方が有利と言われてますからね。

    10月の台風というのは、太平洋高気圧がもう少し引っ込んでいて、日本列島から右側に逸れることが多いけれど、今回は直撃する可能性が高そうですね。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    ミルクコーヒー
    びっくりどら焼

    昼食
    エネーボ
    おでん ← 少しだけ。これで食べきった。

    夕食
    ごはん
    豚ロースソテー
    ポトフ



    冷蔵庫の白菜がしなしなになっていたのでポトフを作ってみた。具は白菜、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ウインナーである。ベーコンがあればよかったんだけど、さすがになかった。ベーコンのないポトフは味付けが淡泊な気がしてコンソメを加えてみるのだけど、あまり変わった気がしない。それで塩コショウを入れすぎて辛くなってしまったりして。

    煮込むと野菜から旨みが出てきてちょうどいい味になりました。

    ・・・

    体重46.0 体温36.3 血圧101-63

    10:35 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    10:35 タケキャブ錠20mg
    16:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    20:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    22:10 ロゼレム錠8mg

    ・・・
    〇関東周辺では積雪 都心寒さの記録続々
    http://news.livedoor.com/article/detail/13769788/

    寒いのは北海道だけかと思っていたらあにはからんや、関東でも積雪なんだそうです。これはもはや晩秋というより初冬の雰囲気が漂ってきましたね。癌になってから初めての冬を無事越すことができるだろうか。

    〇詩織さん性暴力事件「28年間生きてきた中で最も醜い人権侵害」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171019-00010000-kinyobi-soci

    この件に女性が感心を持ち義憤を感じるのは当然だけど、あくまで詩織さんの一方的な言い分ですからね。
    「不起訴相当」について「犯罪行為がなかった、という意味ではなく、犯罪行為が立証できる証拠が集まらなかったという意味にすぎない。

    これまたその通りで、少なくもピンちゃんはこの点で勘違いはしていない。いずれにしろ性行為はあったということだから、あとは和姦か強姦かの判断だけで、犯罪を立証するというのは元来大変なことなんですね。

    証拠がなくても自称被害者の言い分だけで有罪認定されてしまうと「痴漢冤罪」みたいなことになってしまい、男性側としては大問題になってしまう。恐らく女性は痴漢冤罪がどれくらい恐ろしいものか実感として分からないと思うけど、まったく無実の人間がいきなり仕事から何からそれまで積み上げてきたものをすべて失いかねない。

    痴漢に関してはかなり事情が変わってきて、警察も男性の言い分を聞いてくれるようになってきたらしいけど、それでも無罪を勝ち取るのはかなり大変でしょう。

    話を戻して詩織さんのケースで男の立場で言えば、そのときは嫌がっていなかったのに、あとでトラブルになり、復讐のために強姦されたと女性がいいだしたとき、男性側の主張が全く認められないのでは困る。

    『警察では最初「よくある話で(捜査は)難しい」と被害届を受理されなかった』と記事にあるのは、深夜に食事して飲み屋に行って最後にホテルまでふたりっきり。この状況では捜査(立件)は難しいということでしょう。第三者から見れば普通のデートコースで、警察が不誠実な態度だったとはいえない。犯罪だと立証するには証拠が必要になってくる。

    そういうことなので、詩織さんとしては納得がいかないだろうし、多くの女性が怒っているのもわかるけど、証拠が不十分なときは「疑わしきは罰せず」の原則が適用されてしまう。

    ・・・

    急に思い出したけど、福岡に住んでいるとき、深夜にひとりとぼとぼ自宅マンションに向かって歩いていたら、後ろから自転車の女性が近づいて声をかけてきた。振り返ると、さっきまで飲んでいたスナックでアルバイトしていたFさんだった。

    ちょこっと立ち話したあと、軽い気持ちで部屋に遊びに来ないかと誘った。新築のマンションに引っ越したばかりで、那珂川を見下ろす夜景を少し自慢したかったのだ。するとFさん──スナックでバイトしているけど大学院生のインテリである、少し考えてから断られてしまった。ちょっと驚いたけど、よく考えてみたら午前2時頃だし、幾らピンちゃんが人畜無害だと言ってもやはり男だし。

    そんな時間に若い女性がひとりっきりでマンションの部屋まで付いて来たら、そしてそこで何かあったら、やはり女性の方が非常識だと世間からは見られるだろう。そんなこと全く考えなかったから軽い気持ちで誘ってしまったけど、悪いことしたなと反省した。

    Fさんは大学院で哲学を専攻していて、アメリカの大学の博士課程に留学したいと言っていた。そのあと実際に留学したみたいだけど元気でいるだろうか。Fさんが赤貧日記を読んでいるのかはわからないけれど、あれから20年近くたち、ピンちゃんはかろうじてまだ生きておりますよ。
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    コメント
    北海道の冬は厳しいですからね。慣れているとは言え気が重いでしょう。でも大丈夫、困った事が有ったらすぐにケアマネジャーに電話しましょう。スーパーの買い物もヘルパーさんにして貰うとか、出来るだけサービスを使って春を待ちましょう。無理して圧雪で滑って怪我してもつまらないです。近頃握力が落ちたとか転んだと言うのもアブラキサンの副作用ですね。これもいつかケアマネジャーに伝えて、次は要介護2を認定して貰いましょう。
    | 東京のおやじ | 2017/10/20 3:55 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/6063
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE