ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< エウレカ!エウレカ! | main | 紅葉前線南下ス >>
未だ覚めず池塘春草の夢
0
    午前9時40分起床。晴れ。湿度52%

    早朝にトイレで目覚め二度寝したような。次に目が覚めたら思っていたより遅い時間だった。起き上がろうとすると体が重かったのは、昨日の外出が負担になっていたからかもしれない。昨日は調子に乗りすぎてしまったかも。何しろ徹夜でしたからね。

    ・・・

    昨日はほとんどテレビを見ず、ネットもたまに覗く程度でせっせと数学の復習をしていた。それでいて何も困らないし、むしろ何のつもりでいつもテレビにかじりつき1日中ツイッターにどうでもいいことを書き込んでいたのかと、我ながら自分の過去の行動をあやしんでしまう。

    「少年老い易く学成り難し」というけれど、これに気づくのは誰しも年を取ってからなんですね。四書五経の昔から、学問の内容は変わっても人間の寿命に限りがあることに変わりなく、ふと気づけば中年になっているし、瞬きしたら老人になってる。

    説教くさい繰り言を述べるつもりはないし気分の上ではまだ若いつもりのピンちゃんだけど、子供がいないせいか自分の実年齢と過去にすぎたはずの時間とが一致しないような気がしていつも困惑してしまう。

    ・・・

    はて、話が逸れてしまったけれど、テレビとかネットは極力少な目にしておいた方がいいのではないかと言いたかったのだ。浮いた時間で趣味でも勉強でも、有意義に使うべき対象が他にあるのではないか。うーむ、やはり説教臭くなってしまう。

    とにかく、納屋の隅で埃をかぶっていた旧型計算機を引っ張りだして使いだしてみたらば最初こそやり方を忘れていたけどようやく使いかたのコツを思いだしてきてこれが意外に役に立つ──という感じで、ピンちゃんは数学とか物理の復習を楽しんでおります。

    ・・・

    ここ数日やたらと数学や物理の勉強が面白いと書いてるのだけど、その辺のことについて自分の考えを整理する意味でも簡単にメモしておこう。

    そもそも、ピンちゃんは慢性膵炎になる前、でろんでろんに酔ってばかりいたころから、これでいいのかなあと漠然とだけど考えていたのである。生活できる程度に働いて、あとはお酒を飲んでそのうち死ねばちょうどいいや、くらいのものではあったけれど、それだけではいかにも寂しい。何か趣味というか、目標みたいなものがあったらいいな、と。

    それで英語を勉強してみたり、ちびちび気象の勉強をしてみたりしたのだけど、どうも長続きしない。小説を読んだり映画を見たりするのは好きだけど、老眼が酷くなってきて億劫だしなあと思っていたら、あらやだ思いもかけずの膵臓癌。これでのんびりしていられなくなった。

    ほんとは気象予報士の資格を取ろうと参考書を買ってきたところだったのだけど(気象関係の入門書や啓蒙書なら10冊はあると思う)、どのくらい時間が残されているのかわからないから、とてもじゃないけど悠長に2年計画で資格を取るとかいってられない。

    北大病院の若先生口ぶりだと、最悪なら半年ももたないと観念していたら抗がん剤が効きだして予想していたより時間がありそうだ。それで『量子ダイナミクス入門』という教科書でコンピュータシミュレーションでもしてみようかと始めているうちに北朝鮮の刈上げ君が妙にミサイルを打ちだした。

    それでミサイルの軌道計算でもしてみようと力学の復習をしてみたら面白くなったのである。最初のうちは簡単な微積分の計算でも脳細胞が拒絶する感じがあったのだけど、徐々に慣れてきて、いまでは1、2時間は集中して勉強できるようになってきた。体力がないせいか、あまり長時間は続かないけど、それなりに復習はすすんでいます。

    そういうことで、かなりいきあたりばったりだったのだけど、全く新しい分野だとどれくらい時間がかかるのか分からないし、勉強してどうなるという展望も描けないので、結局知識のある物理に落ち着いたということになります。

    前にも書いたけど、最終的には一般相対性理論くらいまでは勉強を進めて、重力波とはなんぞやという(自分の)疑問に答えたいと思っています。あと、β崩壊理論も。

    ・・・

    補足ですが、元物理学者なら相対論も勉強してるのではないかと思っている方に勝手に答えておくと、実際はそんなことありません。特に一般相対論はその道の専門家以外はほとんど中途半端にしかしりません。ピンちゃんのもともとの専門は物性理論でして、この分野は相対論なんて知らなくても困らないのです。

    もちろん、物理学徒の嗜みとして(学生時代に)特殊相対論は勉強したけど、こっちもかなりあやふやです。前に(慢性膵炎で退院してから)少しだけ復習して、少しだけ謎は解けたとはいえ完璧には程遠い。ということで、頑張りたいと思っています。

    ・・・

    朝食
    おでん
    ミルクコーヒー
    牧場の朝ヨーグルト

    昼食
    エネーボ

    夕食
    ごはん
    紅鮭+ほうれん草おひたし+削り節
    具たくさん味噌汁
    ミルクコーヒー

    ・・・

    体重46.0 体温36.3 血圧99-68

    10:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    10:00 タケキャブ錠20mg
    13:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    22:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    22:30 ロゼレム錠8mg
    22:30 MTパッチ貼り替え
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/6060
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE