ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 13日の金曜日の買い物 | main | 最後の靴 >>
居眠りタイムワープ航法
0
    午前7時起床。晴れ。湿度55%

    2、3時間うつらうつらしたのだけど、きちんと寝付けないまま寝床で携帯をいじりながら2ちゃんねるなどを閲覧していた。冷蔵庫にある食材が一向に減らないので、がばと跳ね起き発作的に具たくさん味噌汁を作った。ほんと久しぶりにまともな朝ごはん。

    ・・・

    目が覚めると深夜でござった。うーむ、2、3時間のつもりで携帯アラームもセットしておいたのに爆睡してしもうた。テレビを点けると歴史秘話ヒストリア「浅井長政 戦国ぽっちゃり男子の愛と誠」というのをやってる。再放送かな。

    戦国時代の話には疎いのだけど、何となく名前は聞いたことがある浅井長政。実際どうだかは知らないけど、番組では子煩悩で領民思いのいい人として描かれていた。しかーし、そこは魔王信長、自分に牙をむけた者を許さない。

    あーあ、戦国時代は無常だな、などと思っていると映画が始まった。

    シネマ☆ランデブー『最高の人生の選び方』鑑賞。

    最高の人生の選び方 [DVD]
    ファインフィルムズ (2013-12-03)売り上げランキング: 240,968


    『マイナーリーグのプロ野球選手のカールトン(ジャスティン・ティンバーレイク)は、スランプから脱せずに監督から次の試合次第では降格だと告げられる。そこへ母親キャサリン(メアリー・スティーンバージェン)の心臓の病が悪化し、すぐにでも手術が必要だと連絡が入り、病院へ駆けつける。キャサリンは手術前に、別れた元夫のカイル(ジェフ・ブリッジス)にもう一度会いたいとカールトンに告げる。カイルは元・メジャーリーガーで知らぬ人がいないくらいの人気スター選手だったが、良き父とはなれずに離婚して以来遠くに暮らしていた。カールトンはガールフレンドのルーシー(ケイト・マーラ)を伴って何年も音信不通の父親カイルのいるオハイオへ向かうのだった。』
    テレビ番組欄より引用

    ロードムービーって人気のある分野で、名作も多いような気がするけど、ピンちゃんはいまひとつ苦手かも。どうもストーリー展開に必然性がなさすぎるというか、わざとにトラブルを組み込んでるというか。その辺は脚本を書いた人の力量によるのだろうけどさ。

    好き勝手なことばかり言う周りに翻弄され戸惑いながら珍道中が始まって、みたいな雰囲気なんだけど、ピンちゃんが見るところこのうじうじしてる息子がもう少しシャキっとすれば何のことはない話としか思えない。

    ちょっとした行き違いが重なってケンカしながら少しづつ目的地に近づくようで近づかないみたいなもどかしさを意図してるのかもしれないけど、やはり主人公の息子が一番問題を作りだしてる。

    というか、携帯電話やスマートフォンが普及してしまっては古き良きロードムービーは成り立ちづらいよね。全てが不自然になってしまう。いまどきトラブル続きの小旅行なんてやりたくてもできなくなっている。現代は便利すぎるのだ。

    まあ、収まるところに話は落ち着いて映画は終わった。登場人物たちの旅は始まったばかり、みたいな感じで。

    ・・・

    朝食
    ごはん+納豆
    ほうれん草おひたし+削り節
    具たくさん味噌汁

    昼食
    エネーボ
    カレーライス
    牧場の朝ヨーグルト

    夜食
    エネーボ
    具たくさん味噌汁



    突然具たくさん味噌汁を作った。具は、白菜、人参、長ネギ、卵。ほとんど発作的に作ったのだけど、どうも味噌汁がいまひとつ飲さらない(道産子弁)。

    慢性膵炎になったら急に甘いものが食べたい病になってみたり、味噌汁があまり飲めない病になってみたり、食べ物の好き嫌いって意識したことなかったけど、頭で判断してるんじゃなくて体が勝手に欲しがってる場合が多いのかもしれない。

    ということは、昔はあれだけ飲んだくれていたアルコールは精神的なものじゃなく、実は体が欲しがっていたのだろうか。

    ・・・

    体重46.0 体温35.5 血圧113-75

    08:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    08:10 タケキャブ錠20mg
    13:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    24:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    コメント
    今でも「ロードムービーは面倒だから断る」という監督がいるらしい。

        ネットで「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」が見れるので、見たら感想というかコメントして下さいね。(記憶喪失の青年の話とか)
    | ファン | 2017/10/16 1:07 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/6057
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE