ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< ゴミは出したしお風呂に入ったし | main | ボルト:9秒58、19秒19 >>
ボルトがこけてさようなら
0
    9時40分起床。曇り。湿度81%

    夜中に一度起きだして世界陸上を見て朝方二度寝。で、目が覚めたら10時近かった。昔は土曜の午前中はTBS「王様のブランチ」を楽しみにしていたのだけど、番組内容がリニューアルされてしまい、書籍や映画情報が減ってしまった。

    単なる芸能バラエティ番組のようになってしまい、がっかりしている小説ファンは多いのではないかしら。

    ・・・

    午後2時からテレ朝で「ザ・スクープSP ビキニ事件63年目の真実」をやることに気づいて視聴。よく知らない方もいると思うので説明すると、この番組は8月6日に放送されたものなんだけど、北海道は1週間遅れになったんですね。

    もともとは上のタイトルに、副題「フクシマの未来予想図」というのも付け加わってました。これが問題視され、大騒ぎになったので、テレビ朝日の方で急遽副題は取り消されました。ピンちゃんが実際にこの番組を見た印象は、完全にギルティ。判決はデス・ペナルティですね。

    完全に無理やり福島をdisる意図があって作った番組でしょう。事前に騒がれてしまったので、番組内容を再編集して放映したのだろうと思う。ほんと、アホか。

    ・・・

    さてさて、世界陸上で日本人にとって見どころがあるとすれば男子4×100mリレーしかない。予選は3位でなんとか通過してくれた。タイムは38秒21とふるわなかったけど、かなり安全策を取ったようなので、タイムはまだ伸びる余地がありそう。実際の話、37秒台をださないとメダルは無理だろうからなあ。

    多田修平選手、飯塚翔太選手、桐生祥秀選手、ケンブリッジ飛鳥選手

    さて、決勝もこの走者順でいくかどうかはわからないけど、入れ換えるとしてもロケットスタートの多田選手と、芸術的に美しいコーナー走りの桐生選手は外せない。ピンちゃんはこのままのほうがいいと思うな。サニブラウンは応援で頑張ってもらおう。

    男子4×400mリレー予選などを見て、とても朝までは起きていられないので就寝。

    ・・・

    朝食
    エネーボ

    昼食
    ミルクコーヒー
    びっくりどら焼
    エネーボ

    夕食
    エネーボ
    ごはん+ごはんですよ
    ミートボール
    即席みそ汁+とろろ昆布
    ミルクコーヒー

    ・・・

    体重45.0 36.2 100-68

    10:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    10:20 タケキャブ錠20mg
    14:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    19:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    トイレに行く前に計ったら45.5kgだった体重が、おしっこしたら45.0kgに減っておりました。うむ、こういう場合はやはり45.0kgとして記録すべきでありましょう。ピンちゃんも元科学者の端くれですから、何を測定しているのかという目的を忘れてはいけませぬ。

    ・・・
    〇大炎上したテレビ朝日「ビキニ事件とフクシマ」番組を冷静に検証する
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52558

    〇ザ・スクープスペシャル ビキニ事件63年目の真実、放映
    https://togetter.com/li/1137540

    この問題についてはすでに詳細に分析され、上の記事で指摘されているのでピンちゃんはこれ以上言うことはありませんが、テレビ朝日は碌なもんじゃありませんね。この番組の製作スタッフを調べて実名報道して欲しいなと思うくらいです。そのくらいしないと彼らは反省しないんじゃないかな。

    最近何度も書いているけど、日本の癌は政治家よりマスコミだなと痛感してます。

    ・・・

    ついでなので、ピンちゃんのマスコミ観についてちょっと書いておきますか。マスコミ全般だと範囲が広すぎるので、テレビに限っていいますと、ピンちゃんが一番よく見てるのは恐らくNHKです。日本のテレビ局では一番まともだと思っています。民放なんてひどい番組多いですからね。

    といいつつNHKにも不満はあって、平日夜9時からやってるニュースウオッチ9のふたり、あれは夜9時台の番組をやる実力はないんじゃないかな。もともとやってた深夜の時間帯の柔らかめの番組の方がいいと思う。男の人の方はいらん正義感が前面に出過ぎてるし、たれ目の女の子はいっぱいいっぱいの感じ。

    ピンちゃんはBSとかabemaTVは見(れ)ないので、NHK以外だと民放の地上波ということになるんだけど、NHKの次に見てるのはテレビ朝日だと思います。朝8時からやってる羽鳥さんのモーニングショーは割に気に入ってます。それなりにスタッフは頑張ってるんだろうなと感じるし。レギュラーコメンテータの玉川徹さんが面白いんだよね。

    その代りと言っては何だけど、昼にやってる大下容子さんの番組は嫌い。大下さんはおっとりしてて性格もよさそうだけど、バカな主婦視点みたいなところが見てらんない。夜にやってる報道ステーションは古館さんのころからほとんど見たことないので何とも言えない。どんな内容なんですかね、ネットでは評判悪いみたいだけど。

    あと、お笑い芸人が出てるようなバラエティは見ないし、歌番組も最近はあまり観なくなったなあ。

    ということで、NHKにしろ民放にしろ、ニュース報道は余計な感想を付け加えないで、なるべく事実そのままを報道して欲しいな──とまあ、テレビに関してはこんな感じの印象を持ってます。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5989
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE