ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 文章による相互理解は難しい | main | 廃墟ブログの魅力について >>
織田ちゃんが叫ぶ!世界陸上はじまる
0
    午前8時40分起床。曇り。湿度82%

    思うところあって夜更かしからまたもや生活のリズムが乱れ気味。

    起き上がりテレビを点けてみると、日本テレビに安倍首相が中継で生出演してる。昨晩だったかNHKにも出ていたような。だいたい同じような弁明をしている。政府の巻き返し策というところか。

    ここ数か月の政治的なできごとに関してはピンちゃんも何度か感想を書いてきたけど、誰か中立的な社会学者、政治学者に解説してもらいたいな。同じ出来事を見ているはずなのに左派と右派の乖離が大きすぎて社会病理的なものすら感じてしまう。

    ・・・

    もともと朝から2時間くらい行動が後ろに遅れ気味だったのだけど、正午に眠くなり1時間くらいと思い寝床にもぐり込んだ。夜7時半まで寝てしまった。。。orz

    起き上がるとNHKで「第49回 思い出のメロディー」が始まったところだった。懐かしいことこの上ないが、とうとう自分も思い出のメロディを涙ぐみながら見るようになってしまったか。まあ、しゃあない。最近のピンちゃんは、気分はもう老人である。

    末期がんだと言われ最初は呆然としていて、かなり落ち着いてみると、自分は記憶や体験が増えないまま一気に70代になった老人のようだなと思う。急に体力が無くなり、体のあちこちの不調も70代の老人だとすればこんなものなのだろうとも思う。

    実際に20年経ちいまのような身体になったのならそんなに騒ぐことでもない。ただ、いきなりだったからびっくりした。思い出も何も増えてないのに急に50才から70代だから意識がついていかない感じ。今年の3月前半まではまがりなりにも警備員として働いていたからね。

    命拾いしてホッとした思いもあるし、でもちょいとばかり残酷ではないかと何かを恨みたい気持ちもある。やはり心の整理はまだつかない。

    ・・・

    ふむふむ、いつのまにやら世界陸上。世界陸上と言えば織田裕二。織田ちゃんの司会で見る世界陸上は最高だよね。よく考えてみると意外にピンちゃんも好きなものが多いのだけど、陸上競技もそのひとつ。中学生のとき陸上部だったということもあるけど、多分遺伝もあるのではないかな。ママンが大のマラソン好きで、いまでもテレビでやってるマラソンや駅伝は欠かさず見てるもんね。

    手始めは男子10000メートル決勝。走っている選手を眺めると、ほとんどがアフリカ系の黒人みたいですね。こういうのを見るとアフリカ人の身体能力は他の民族?より優れているのだろうなと思わざるを得ない。何しろ陸上競技はむきだしの身体能力の勝負ですからね。

    その後は男子砲丸、女子ハンマー投げなどの投擲系かな。陸上競技と言えばトラックとフィールドに別れるけど、フィールド系はマニアックだよね。ピンちゃんはあまりなじみがないから詳しくないのだけど。

    最近のトラックというのはどうなっているのだろう。ピンちゃんが中学生の頃は「土」が普通だったから、短距離ほどスパイクの針?が長かった。100メートルだと18〜15mmだったかな。中距離から長距離になるに従って短くなっていく。

    中学生のころのピンちゃん家は貧乏だったから、陸上の部活用のジャージやシューズもかなりの負担だったと思うんだよね。兄貴は野球やっていたし。それでも何とかやらせてもらっていたのだから、感謝しないといけないね。感謝していたけどさ。



    ・・・

    朝食
    エネーボ
    シーフードヌードル ← 普通サイズ半分しか食べられなかった
    牧場の朝ヨーグルト

    夕食
    エネーボ
    ミルクコーヒー
    ミックスサンド
    しろもこ
    牧場の朝ヨーグルト

    うむ、また昼から夜まで寝てしまったので昼抜き。前からコンビニのサンドイッチくらい食べられるのではないかと思っていたのである。しかし、前に何度かチャレンジして思わしい結果が得られず。不承不承諦めていたのだけど、再度挑戦。難なくクリアで美味しく完食。うむ、これでパン食方面へ食べられるものが広がるかもしれない。

    ・・・

    体重46.0 体温35.8 血圧109-68

    09:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    09:40 タケキャブ錠20mg
    20:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・

    午前中にコンビニで買ったもの
    レアチーズしろもこ:¥140
    びっくりどら焼き:¥108
    たっぷりプリン:¥101
    ミックスサンド:¥250
    龍角散ののどすっきり飴:¥257
    三ツ矢サイダーキャンディ:¥159
    月間少年マガジン9月号:¥490

    〆て、1505円の出費也

    ・・・
    ピンちゃんのネット歴は長い方で、形として残っているのは今まさに皆さんが読んでるJUGEMのブログ「ピンちゃんの赤貧日記」だけだけど、ほんとはもっと前からhtmlタグを手打ちしたホームページなども作っていた。書評系のサイトを作れないかとか、アフィリエイトで稼げないかとか、いろいろやってみて最後に残ったのが赤貧日記だけなんですね。

    2011年9月22日に「ピンちゃんの赤貧日記 オープン」というのが最初の一歩なんだけど、これは今はなき「さるさる日記」というサービスではじめました。現在一般的になっているブログサービスの下位互換という感じで、SEO機能は弱く1エントリ1000字の字数制限つきでした。コメント欄もなかった。

    なので、さるさる日記の頃は読者のみなさんとはメールでやりとりしてました。読者と言ったって、さるさる日記の頃は日に10人も読みに来てくれればいい方だったんですけどね。だんだんとネットサービスも充実してくるとシステムとしてのさるさる日記はたちいかなくなり、ピンちゃんも過去データごとJUGEMブログに引っ越して今の形になりました。

    それがいつ頃だったのか、調べれば分かるとは思うのだけど、めんどうなので調べたことはありません。いずれにしろ今年の9月21日でまる16年。9月22日から17年目の第一歩ということになります。当面の目標はその日まで書きつづけるということになりますか。

    ピンちゃんの赤貧日記もブログとしては老舗の部類に入るとは思うのだけど、いかんせん個人の身辺雑記だからとくに役立つことは書いてない。そこで、ピンちゃんが昔から読んできて長いこと続いているブログなどを少々ご紹介してみましょう。前にも同じようなこと書いたと思うのだけど、改めてまとめておくと役に立つかもしれません。

    〇溜池通信
    http://tameike.net/

    とてもシンプルなトップページですけど、ネット黎明期のころのhtmlタグ手打ちサイトはこういう雰囲気だったんですよ。左上にあるカウンターが懐かしい。管理人は「かんべえ」さんこと吉崎達彦氏。1960年生まれだそうですから、ピンちゃんより6歳年上ですね。双日総合研究所取締役副所長としてテレビなどでも政治経済について解説されることがあるので、ご存知の方も多いことでしょう。

    このホームページのなかに「かんべえの不規則発言」というリンクがあり、日記仕様になってます。覗いてみると1999年10月4日から始まってますから、赤貧日記より2年ほど古いサイトということになりますね。

    内容はかんべえさんの職業柄、政治経済に関することが多いのですけど、当時どんな出来事が話題になっていたのか簡単に調べたいときにはとても便利です。今回、たまたま2011年3月11日前後の事をかんべえさんはどう書いていたのかなと読み返していて、そういえばこのサイトを知らないひとがいるだろうから紹介しておいた方がいいかなと思いつきました。

    文章もこなれていて、とても読みやすいです。

    他にもご紹介したいサイトがいくつかありますが、長くなりすぎるので今回はこれひとつだけ。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE