ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 梅雨は明けたか 初蝉はまだかいな | main | 【ラスプーチン】ロシア帝国を崩壊させた男 >>
19450717:世界初の核実験
0
    午前7時50分起床。うす曇り。湿度91%

    朝方まで映画を見ていたのでプチ寝坊気味。湿度が高い。湿度というのは空気のしめり具合の事ですが、気温毎に空気中に存在できる水蒸気量というのは決まっています。その最大の水蒸気量(飽和水蒸気量)と実際の水蒸気量の比率が湿度です。まあ、知ってるとは思いますが。

    冬場は気温が低いので空気中に存在できる水蒸気量も少ない。そして湿度も低いから空気はかなり乾いていることになります。逆に、夏場は気温が高いぶん水蒸気もたくさん存在できる。しかも今日なんて湿度が91%だから、かなりじめじめしてることが分かります。



    さて、気圧配置図を見ると上の方にオホーツク海高気圧、下側に小笠原高気圧があります。オホーツク海高気圧のせいで梅雨前線が抑え込まれ梅雨が続くわけですが、太平洋上の小笠原高気圧がかなり勢力を強め下から梅雨前線を押し上げていることがわかります。こうなってくると梅雨明けももう少しです。

    今年の梅雨は九州地方に信じられないほどの大雨を降らせ大変なことになりましたが、雨が降らなくなったと思ったらば一転して猛暑ということで、2017年は忘れられない梅雨になってしまいました。

    ・・・

    日曜イベントアワー『ペイチェック 消された記憶』鑑賞。

    ペイチェック 消された記憶 [DVD]
    ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004-08-25)売り上げランキング: 32,492


    うーん、映画を見はじめたところで死ぬほど眠くなってしまったので寝た。ここのところ食事のあとは眠くなり我慢できないことが多い。

    目が覚めたら午後8時近く。久しぶりに「おんな城主直虎」を見た。ピンちゃんはあまり戦国時代の事に詳しくないから井伊家とか今川がこのあとどうなったのか歴史的な経緯を知らない。なので、ハラハラしならが見ていた。どうやら今川と武田の仲が悪くなっていくみたいな流れだったけど。

    ・・・

    いよいよ「量子ダイナミクス入門」も実際に数値計算するところまで進んできたので、ノートPC内に数値計算できる環境を構築しないといけなくなった。うーん、ピンちゃんが大学生になった頃──30年前なら大型計算機センターでFORTRAN言語と決まっていたのだけど、いまや個人のパソコンでもそこそこの数値計算ができるんですね。便利な世の中になったものだ。

    しかし、どういう環境にすればいいのか迷ってしまう。迷うというか、パソコンで数値計算なんてはじめてだからよく分からない。恐らくC言語のコンパイラをインストールすればいいのだろうし、解説ページもどこかにあるだろう。

    Mathematicaとか無料のwxMaximaを工夫して使えばグラフ化するところまで半自動で便利だけど、最終的に研究レベルの数値計算までやろうと思うと、やはりきちんとしたプログラミング言語で一からやったほうが汎用性が違いますからね。などと考えて、ちょっとウキウキしています。いやー、楽しいなあ。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    ごはん+とろろ
    即席みそ汁+とろろ昆布

    昼食
    エネーボ

    夕食
    エネーボ
    ごはん+ごはんですよ ← ほんの少し
    緑茶

    ・・・

    体重46.0 体重35.8 血圧101-62

    10:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    10:00 タケキャブ錠20mg
    13:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    20:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・

    【追記】2017.07.20

    午前中コンビニで買ったもの
    明治エッセル超バニラ:¥140
    シーフードヌードル:¥121
    たっぷりプリン:¥101
    きつねうどん:¥121
    カップヌードルシーフードミニ:¥109
    バーベキュースナック2袋:¥216
    龍角散ののどすっきり飴:¥257
    三ツ矢サイダーキャンディ:¥159
    わかば10個:¥3200

    〆て、4424円の出費也


    ・・・
    〇女性初「数学界のノーベル賞」マリアム・ミルザハニさん死去、40歳
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/15/maryam-mirzakhani-dies_n_17500774.html

    こんな凄い女性数学者がいるなんて知りませんでした。31歳でスタンフォード大学教授、37歳でフィールズ賞ですか。っていうか、前回のフィールズ賞受賞者だったのか。正真正銘の天才数学者だというのに40歳で亡くなるとは。合掌

    〇日本国民の生活や未来を左右する問題か? スキャンダルより政策追う報道を
    http://www.sankei.com/smp/column/news/170716/clm1707160006-s1.html

    山本氏は各方面に気を使って書いてますが、ピンちゃんも同感です。はっきりいえば、森友加計問題なんて枝葉末節、些事も些事。ほんとどうでもいいことに何か月もバカらしいとずーっと思っています。

    〇中国政府に必ず跳ね返ってくる劉暁波氏への仕打ち
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50549

    書いているのは古森義久氏なので話半分に聞いておくにしても、欧米諸国が「劉暁波氏への仕打ち」に対して中国政府を強く批判しているのは確かでしょう。

    日本では「民主主義」と訳されているdemocracyがいつでも正しいとピンちゃんは思っていないので、欧米諸国がこういうときに、我々は中国より道徳的に上であるとこれ見よがしに批判するのをやや苦々しく感じている。けれど、民主主義が徹底されず、人権感覚に乏しい独裁国家においては命の値段が安いというのもこれまた事実で、劉暁波氏の死がはしなくもその事実を浮き彫りにしてしまった。

    日本のマスコミは及び腰な態度だけど、これほど分かりやすい言論弾圧を見せつけられて声を上げないのは少々情けないというべきでしょう。

    〇宇良 横綱初挑戦は黒星も館内沸かせる 白鵬「宇良を裏返した」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000145-spnannex-spo

    せっかく名古屋場所をやっているのに、昼食のあと昼寝してしまうことが多くてほとんど相撲を見てない。白鵬は記録に向かってまっしぐらですね。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5958
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE