ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 湿度:空気のしめり具合 | main | 19450717:世界初の核実験 >>
梅雨は明けたか 初蝉はまだかいな
0
    午前7時起床。晴れ。湿度88%

    連日の真夏日の北海道ですが皆様いかがお過ごしでしょう。ピンちゃんはエアコンの効いた部屋にこもっているのでなんとかやりすごせそうです。

    今日はMTパッチを張り替える日なのでシャワーを浴びたのだけど、その後昼寝したらば寝すぎてしまい午後2時頃昼食。ふむ、そういうこともあるさ。

    ・・・

    ところで、MTパッチがどういうものかは前に説明したことがあるけど、これは痛み止めの医療用麻薬です。肌に直接貼り付けるタイプのものだけど、これを使用していても痛むようならレスキュー用にべつのとんぷく薬(オキノームなど)も用意してます。

    ところが、自宅療養を始めた5月の前半まではちょくちょく使っていたレスキューとんぷく薬が途中からまったく必要なくなりました。ああ、よかったなあくらいの感想しかなかったのだけど、よく考えてみると不思議です。

    MTパッチの量(濃度?)は足りるか足りないかぎりぎりの線でかなり慎重に決めたのに、なんか余裕で足りるようになった気がする。癌性疼痛の現れ方はひとによって違うだろうけど、全体的に痛みが弱まったからMTパッチだけで足りるようになったと理解していいのだろうか。

    腫瘍マーカーの数値なども勘案するに、抗がん剤が効いて癌による痛みは弱まっているけど抗がん剤の副作用で体がだるかったりして、それら二大勢力がせめぎ合っている状態だろうか。

    癌告知の直後は半年も持たないんじゃないかと観念したくらいだから、そのときに比べればかなり希望を持てるようにはなったけど、そうなると今度は、突然具合が悪くなって死んだりしないだろうなと心配になってきたりして。小林麻央さんだって数日前までブログを更新してたし。

    ・・・

    体調がよかったものだから、いろんな物理の教科書をひっくり返して読んだりしてました。手を広げすぎてはいけないと思いながら、やはり物理は面白いので止まらなくなる。まあ、基本的には前から書いてる通り量子力学の復習で『量子ダイナミクス入門』中心にやるつもりです。

    深夜零時過ぎ、というか深夜25時からシネマ☆ランデブーという時間枠で映画『ソルト』鑑賞。一言でいえばスパイ映画ですが、脚本がいいし映画全体のできもよい。前にも観たことあるのだけど、もう一度見てしまいました。

    ソルト [SPE BEST] [Blu-ray]
    ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2015-12-25)
    売り上げランキング: 5,987


    ・・・

    朝食
    エネーボ
    チキンラーメンMini
    緑茶
    串だんご

    昼食
    エネーボ
    ミルクコーヒー
    苺ショートケーキ
    苺ヨーグルト

    夕食
    エネーボ

    みなさま既にお気づきの通り、ピンちゃんは苺が好きなのであります。

    ・・・

    体重46.0 体温36.4 血圧93-58

    08:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    08:30 タケキャブ錠20mg
    09:00 シャワー
    15:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    21:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・
    〇敵はヒアリ 頑張れ日本のアリ?
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170715/k10011059471000.html

    まだまだ続くよヒアリパニックという感じでテレビではほぼ毎日取りあげられてますね。やはり日本は外来種の来襲には弱いというか、すぐにパニックを起こしやすい体質なのかしらん。

    まだ情報が錯そうしていてよく分からないこともあるのだけど、焦点の一つは在来アリとヒアリ、どっちが強いの?というのがポイントのひとつになってますね。どうやらヒアリの繁殖力はなかなか強力で在来アリが苦戦しそうな雰囲気だけど、これをシミュレーションゲームにして売れば話題になるんじゃないかしら。

    生物学の分野の一つにありますよね、微分方程式でシミュレートするの。シムシティってゲームやったことないけど、あれと似たようなので作れるんじゃないかな。

    〇菅野完さんがTwitterで「1週間発言できない」事態に… 本人が語った疑問。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00010003-bfj-soci

    ノイホイ氏のことはおいといて、ピンちゃんもいきなりツイッターが一週間も使えなくなったら困るなあ。昔は2ちゃんねるが中心で、2ちゃんねるの書き込み制限もほんといらいらしたものだけど、いまや完全にツイッターメインになってるし。

    前に一度だけJUGEMブログが更新できなくなって、どうやら文章の中に何かしらの禁止語が含まれているようだった。不穏当な差別語は使ってないし、いったい何がいけないのかさっぱりわからない。怪しそうな語を削除して更新ボタンをクリックしても書き込めない。

    最終的に突き止めたのだけど、「広末」と「おっぱい」という組み合わせが悪かったらしい(笑)。ああ、なるほど。よくエロブログとかで芸能人の画像を切り張りするのありますよね。あれ、なんて言いましたっけ。あれの対策だったんだろうなあ。こっちにはそんなつもりは全くなかったから、何がひっかかっているのか突き止めるまで大変でしたよ。

    〇毎日コーヒーを3杯飲む人は長生きするという調査結果(英・米研究)
    http://karapaia.com/archives/52242439.html

    前から気になっていたコーヒー問題。ピンちゃんの興味は、当然、慢性膵炎、膵臓癌にとってコーヒーはいいか悪いかということ。古い文章には悪いと書いてあることが多かったけど、最近は逆転してきて1日三杯程度ならよいということになってきてる。

    恐らく悪い根拠はカフェインだったと思うのだけど、いい理由は抗酸化化合物ということで、必ずしも相反した話ではないような気がします。
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    コメント
    ピンちゃん今晩は。痛みが少なくなって良かったですね。抗がん剤の副作用も少なく効果出てるんだからかなりラッキーですよ。そしてがんは突然死んだりしません。私は小林麻央さんのブログは読んでませんが、最後の入院時に、かなり輸血をして貰ったとか。下血が酷かったんでしょうね。体重キープ出来て、歩けるうちは、人間死なないですよ。がんでは死なない、と言うがん患者の栄養障害についての本も出てます。
    | 東京のおやじ | 2017/07/17 7:45 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5957
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE