ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 抗がん剤治療:4コース2週目 さあ がんばろうぜ! | main | 梅雨は明けたか 初蝉はまだかいな >>
湿度:空気のしめり具合
0
    午前7時起床。うす曇り。湿度86%

    目覚めは割とよかった。昨晩まで調子悪かったのは何なのだろうか。しかし、こういうことは珍しくない。

    ・・・

    調子はよかったのだけど、午前中は特別な事はしなかった。いつものようにテレビ朝日のモーニングショーを見ていたら、冒頭から全然劉暁波氏死去のニュースをやらない。後半に少し時間を取って本格的にやるつもりかなと思いつつ見てたけど、ついに1秒も報じなかったようだ。トイレに行ったとき見逃した可能性はあるけど、少なくともコーナーを設けるような報じ方をしてないのは確実である。

    他に重大ニュースが多かったとも思えず(しつこくヒアリコーナーとかあったし)、どういうことかなと不思議である。報じるほどの価値がないニュースだと判断したのだろうか。

    ・・・

    午後はエネーボを取りに行ったり、洗濯機を回したり、少し物理の勉強をしたり。

    エネーボを取りに行く数百メートルの間、道路工事関係の車両などが通るとつい目がいってしまう。ピンちゃんが社会人になってから最も長く従事したのが道路工事関係が中心の警備員なのです。病気のため仕事を辞めてから実質4か月ほど経つけど、やはり気になるんですよね。

    病院に行く途中、バスに乗っていると道路工事をしていて警備員が立ってたりするんだけど、暑い中大変だなあと想いながら眺めたりしております。思えば10年もやってたんだもんね。北海道は10日連続の真夏日を記録したそうだけど、会社のみんなは元気に働いてるかなあ。

    ・・・

    そういえば、前にちらりと書いた量子状態の時間発展の話。あれをどうやって具体的に計算すればいいかというと、

    |φ(t)> = exp[-iHt/h]|φ(0)>

    ハミルトニアンHの具体的な形が分からないといけません。一番単純なものとしてHが2行2列の行列だとします。具体的な行列成分として、H11、H22、H12、H21の四つが分かれば計算することができます。まずは簡単のため、

    H11 = H22 = 0
    H12 = H21 = −A

    だと仮定すると

    exp[-iHt/h]

    ↑がどうなるか計算せよ、というのが問題です。これが2行2列で一番単純な場合ですが、何しろeの肩にある指数の一部(H)が行列になってるので、どうやって計算すればいいか、ここまでの文章を読んだだけではちょっと難しいでしょう。

    どうやるかといえば、行列の演算とテイラー展開を知らないと計算できません。

    つづく、、、かどうかは不明。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    ごはん+ひき割り納豆+たらこ
    即席みそ汁+とろろ昆布 ← とろろ昆布好きなのです
    緑茶

    昼食
    エネーボ
    カップラーメンしょうゆ味ミニ
    ミルクコーヒー
    まるごとバナナ

    夕食
    エネーボ
    ごはん+鮭フレーク+たらこ
    即席みそ汁+とろろ昆布
    緑茶
    串だんご



    ・・・

    体重46.0 体温35.7 血圧105-72

    08:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    08:20 タケキャブ錠20mg
    14:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    19:00 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・
    〇中国の活動家、劉暁波氏が肝臓がんで死去 61歳
    https://www.cnn.co.jp/world/35104239.html?ref=rss

    日本ではそれほど大きなニュースにはなってませんね。ピンちゃんは基本的にデモクラシーというものがアプリオリに正しいとは限らないとのではないか疑っているのだけど、現在を生きる者としては、中国政府による劉暁波の扱いは非人道的だと思うので批判せずにはいられない。

    〇「愛する妻よ、君に伝えたい」劉暁波氏が残した愛と平和のメッセージに世界は震えた
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/13/liu-xiaobo-final-statement_n_17478148.html

    上の記事には、裁判審理で読み上げるために記した陳述書「私には敵はいない──私の最後の陳述」の日本語訳全文が載っています。めったにないくらい格調の高い文章です。劉暁波氏がどれくらい高潔な人格の持ち主であったか知りたい方には一読をお勧めします。

    〇腫瘍マーカーの意味、誤解していませんか?
    https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20131223-OYTEW62265/

    昨日「腫瘍マーカー」の話題が出たので、ネット検索してみたらいい記事が見つかりました。読んでみたらとても分かりやすかった。腫瘍マーカーを調べる理由は以下のみっつなんだそうです。

    (1)がん検診(がんの早期発見)
    (2)早期がん手術後の経過観察(再発の早期発見)
    (3)進行がんの「病気の勢い」の評価(治療効果判定)

    ピンちゃんの場合は(3)ですね。抗がん剤治療がはじまってから順調に数値が減っているので、よろこんでいい。ただし、(1)や(2)の場合は注意が必要で、上の記事でもメインは余計な検査をしたせいでノイローゼのようになった人の話です。

    福島の甲状腺がん騒動にも通じる話なので、気になる人は読んで欲しい。検査というものは詳しくやればやるほどいいとは限らないという具体的な理由がよくわかります。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5956
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE