ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 体調悪い日の割合が増えてる気がする | main | 湿度:空気のしめり具合 >>
抗がん剤治療:4コース2週目 さあ がんばろうぜ!
0
    午前7時30分起床。快晴。湿度82%

    今日の病院は午後2時までに、ということだったので朝もややゆっくり。体調はやはりあまりよくない。午前中はいつもと同じように過ごしたのだけど、朝食に用意した納豆卵ごはんはほとんど食べることができなかった。すぐに軽い喉つまり状態になったのだ。

    通院の日でなければだましだまし食べたかもしれないけど、また大騒ぎになったら困ると思い無理はしなかった。とにかく、朝と昼の分のエネーボだけ飲んでいざ部屋を出たのがちょうど正午頃であった。

    ・・・

    いつものように電車とバスを乗り継いで病院に着いたのが午後1時25分くらいか。病院の正門にママンが立っていた。あれ、今日は用事があるから病院にはこないと言っていたのにどうしたのだろう。

    聞けば用事が早めに片付いたので来たそうな。ふむふむ、あんまり無理しなくてもいいのにと思うけど、週に一回病院に来るのはママンにとってもいいエクササイズかもしれないなとも思うので、とくに何も言わなかった。

    病院ではまずは採血し、分析結果がでるころに呼ばれ、まずは体重、体温、血圧を測定する。ピンちゃんが毎朝測定してるのと同じ三種類なのだけど、測定結果は結構違うことがある。ちなみに昼過ぎの病院での測定結果は、

    体重45.5 体温36.9 血圧80-50

    体温が高めなのは外の気温が高いのと、バス停で降りてから病院まで少し歩いたせいかもしれない。血圧は測定値がはっきり見えなくて、上80はたぶん合ってるけど、下は53とかだったかも。それにしても血圧が低い。実際軽い眩暈を感じるから、朝より下がっているのだろう。

    ・・・

    診療室に呼ばれたのでママンといっしょに入り、若先生と簡単にお話。事実に基づき、ここ数日は体がだるくて体調が悪いというと、驚いたことに気軽に「じゃあ、今日の抗がん剤はやめておきますか?」などというではないか。あれれ、そんなに気軽に抗がん剤投与ってパスしてもいいものなのかなと軽く驚いた。

    ピンちゃんとしては抗がん剤の副作用が苦しいから止めて欲しいという意味合いで体がだるいと申告した訳ではない。単純に、現在の正確な体調を知って欲しいので報告したまでである。血液検査の結果について簡単な説明があったのだけど、こちらは特に問題はないとのこと。

    その後、いままで見せてもらったことのない「腫瘍マーカー」の結果をパソコン画面にだしてくれた。出してくれたのはいいけど、なぜいままで黙っていたのだろうか。ちと不満である。

    それはそれとして、数値は4つか5つあり、最初は5万台、2万台、1万5千台、8千台だったかと思う。プリントアウトして貰えなかったので記憶で書いてるけど、だいたいそんな感じ。単位が何なのかはよく分からない。で、若先生は状態はよくなっているというふうなことを大ざっぱに言っている。

    ピンちゃんは腫瘍マーカーという用語を見かけたことはあるけど内容は知らないので、一応「数値が小さいほど状態がいいということでいいのですね?」と念を押してみた。「そう、これはね、癌の勢いみたいなもので、少ないほどいいのです」とのこと。

    ふーむ、ということはやはり抗がん剤治療は効果を上げているではないか。抗がん剤治療を始めるに当たり、ごく簡単に若先生が説明してくれたところによると、抗がん剤の効き方には3タイプあるとのこと。

    1/3はよく効き、癌が小さくなる。しかし、途中で効き目が薄れ、ある時点からはまた癌は成長をはじめる。1/3は小さくなるところまでは効かず、しばらく現状維持してから成長を始める。残りの1/3は最初からほとんど効かず、癌は成長していく。

    いずれにしろ、完全に治ることは期待できないが上手くいけば余命は伸ばせるという説明であった。まあ、ピンちゃんだって化学治療で完全に治るなんて思っていなかったから、そんなものですかと聞いていたのだけど、現在の経過から考えてピンちゃんの場合は運のいい1/3ではないか。これだけでもかなりの朗報である。だってね、最初の頃の若先生は、何も治療しなかったら2、3か月の命だったろうって言ったんだよ。

    にもかかわらず、若先生は軽い調子で、体調が悪いなら今日の抗ガン剤治療はパスしますかとのたまう。うーん、やはり医師サイドと患者本人では感覚が違うものなのだろう。せっかく効果が出てるなら、ここは攻めの一手で抗がん剤治療を続け、出来るところまで癌を小さくしてもらわないと困る。どう考えてもそっちのほうが余命は伸びるであろう。

    そう単純なものでもないのかしら?

    とにかくピンちゃんは今日も抗がん剤治療を受けます!と宣言したのだった。

    ・・・

    帰りに乗ったバスがいつもと違う系統だったらしく、バスセンターの終点まで行ってしまい、しょうがないからそこからタクシーに乗った。アパートまでと距離的には大差ないからいつものスーパーに行ってもらい、買い物してから徒歩で帰宅。かなり疲れた。

    ・・・

    SONGSにエレカシ宮本君と爆笑太田さんが出てる。二人とも好きだから嬉しい。特に宮本くんのほうはピンちゃんと同じ丙午生まれなので勝手に仲間認定しているのだ。爆笑太田さんは少し年上だけど、気の合う照れ屋のおじさん同士のトークがなかなか微笑ましい。

    エレファントカシマシ - 今宵の月のように & 俺たちの明日- ap bank fes 10 LIVE.


    ちゅうことで、さあ、がんばろうぜ!

    ・・・

    朝食
    エネーボ

    昼食
    エネーボ

    夕食
    エネーボ
    緑茶

    緑茶を飲んでるときは、たいていバーベキュースナックをつまんでます。

    ・・・

    体重45.5 体温35.9 血圧102-68

    08:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    08:50 タケキャブ錠20mg
    11:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    20:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・

    電車¥220 → バス¥210 → バス¥260 → タクシー¥1590

    病院交通費:¥2280
    薬代:¥4610 ← エネーボ代は入ってない

    超早朝にコンビニで買ったもの
    バーベキュースナック:¥108
    龍角散ののどすっきり飴:¥257
    わかば10個:¥3200
    小計:3565円

    病院帰りにスーパーで買ったもの
    ひきわり納豆ミニ3:¥62
    苺のショートケーキ:¥365
    新まるごとバナナ:¥213
    あじフライ:¥124
    若鶏唐揚げ:¥179
    レジ袋2枚:¥6
    とろろ昆布:¥203
    甘口たらこ:¥246
    麻婆豆腐の素甘口:¥192
    ミックスラムネ:¥95
    麦チョコレート:¥95
    串だんごあん3本:95
    いちごみるくキャンディ:¥95
    味覚糖のど飴:¥199
    小計:2169円

    〆て、12624円の出費也
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    コメント
    こんにちは、暑さにやられてる東京のおやじです。血液検査の結果って、腫瘍マーカー値だけじゃなくて、白血球数とか抗がん剤で影響してくる数値が有るから、妻の時は毎回プリントアウトして貰ってました。東京の某私立大学付属病院だったけど。父の時は一度もプリントアウトしてくれなかったな、国立病院機構。まあそれぞれ有るのでしょう。お察しの様に腫瘍マーカーは、健康な人の血液には無くて、がん細胞が作る特殊な物質です。がんの種類によっても、マーカーの種類が違います。このマーカーの数値が下がるということは、がん細胞自体が少なくなったか、活動が停滞してると思って間違い無いです。先生が一度抗がん剤治療休みましょうか?って聞くことは珍しい事ではないです。副作用はボディブローの様に、徐々にダメージが溜まるから、一週間リカバリーしますか?位の感覚です。この一週間の間に減った白血球も増えます。今効いている抗がん剤も、身体のダメージを考慮して、ずっと使える訳では無いので、規定のクールの抗がん剤を、一回間を開けて最期までやろうという事だと思います。この抗がん剤治療を最後までやり切ったら、次の抗がん剤を何にするかと考えるのが、現在の標準治療です。
    | 東京のおやじ | 2017/07/14 4:14 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5955
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE