ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 数式書きたい症候群 | main | 名古屋場所初日と満月 >>
一喜一憂の体重問題
0
    午前4時30分起床。晴れ。湿度77%

    後悔先に立たずというけれど、今更ながらに後悔してる体重計。というのも、老眼かすみ目がますます進んでいるピンちゃん、毎朝体重計に乗る度にアナログ表示の針を見極めるために苦労してるのである。500グラム刻みがせいぜいである。

    思い返すに自宅療養の最初に購入したのはTANITA製1500円也。あのタニタ食堂で有名になったTANITAである。これで3500円も出せば内臓脂肪まで測定できる見やすいデジタル表示の体重計が買えたのである。でもなあ、あの頃はそんな贅沢していいものかわからなかったもんなあ。

    ・・・

    地元病院を退院し、自宅療養を始めた4月29日まで赤貧日記を遡ってみた。あまり深く考えず、ほとんど習慣で毎日書いてるだけなのでなんとも思っていなかったけれど、読み返してみるといろんなことを思い出せて便利である。

    退院してすぐに勢い込んでホーマックで体重計と血圧計を買い込んでいたのですね。次の日から体重、体温、血圧の測定を始め、1日の欠落もないようです。我ながら几帳面なことです。ちなみに4月30日の体重は47.5キロになってます。この日から10日ほどで一気に44キロくらいまで減ったんですね。

    その後、5月6月となかなか体重が安定しなかったのですが、ようやく最近になり増加傾向になってきました。いい傾向なので、この調子が続きますように。

    ・・・

    今日は珍しくピンちゃんの部屋に訪問者が二件。一件は火災報知機の検査。チャイムが鳴ったので玄関ドアを開け部屋に通したけど、予想外の怪しい中年が出てきてちょっと焦ったのではなかろうか。検査は15分ほどで終了し、検査の人が出て行ったと思ったらば、入れ替わりにママンと兄貴がやってきた。

    特別の用事があるわけではないけど、今日来ることになっていたのだ。じゃあ、せっかくだからスーパーに連れてってと頼み、兄貴と二人で行ってきた。やはり週に一回くらいは食料品の買い出しに行かないとね。

    ・・・

    天気がよかったので午前中に布団を干しておいた。夜寝るとき、独特の匂い──ピンちゃんは漠然と太陽の匂いだとイメージしてるけど──、干し藁のようなあの独特の匂いと共に、ふかふかの感触がとても気持ちがよかった。

    ということで、今日もまずまず満足して布団にもぐり込んだピンちゃんなのだった。

    ・・・

    朝食
    ミルクコーヒー
    納豆卵ごはん
    即席みそ汁
    緑茶

    昼食
    エネーボ
    苺ショートケーキ
    ミルクコーヒー

    夕食
    エネーボ
    シーフードヌードルミニ
    ミルクコーヒー
    バニラアイス

    ・・・

    体重47.0 体温36.3 血圧101-64

    06:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    06:40 タケキャブ錠20mg
    17:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g ← 忘れてた
    21:20 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    ・・・

    昼スーパーで買ったもの
    ネピネピトイレットペーパー:¥354
    レジ袋2枚:¥10
    まめバラエティパッ:¥365 ← 謎
    ガスボンベ3本×2:¥636
    北海道昆布しょうゆ:¥199
    わかめ汁:¥190
    4色細巻き:¥253
    ひきわり納豆ミニ3:¥62
    牧場の朝ヨーグルト3P:¥84
    インスタントコーヒー:¥365
    苺ショートケーキ:¥365
    シチューミックス:¥213
    絹ごし豆腐:¥41
    即席みそ汁減塩×3:¥273
    味覚糖のど飴2袋:¥398
    三角おにぎり紀州:¥70
    三角おにぎり焼きたらこ2個:¥140
    三角おにぎりほぐし鮭:¥70
    小計:4088円

    夕方コンビニで買ったもの
    わかば10個:¥3200
    麻婆豆腐の素中辛:¥138
    小計:3338円

    〆て、7426円の出費也

    おにぎりはママンと兄貴が食べたんだけど、やはりスーパーのおにぎりは安いね。なお、ママンはおにぎりの透明セロファンを全て剥がし、海苔とごはんを一度分離してから海苔でくるみ直して食しておりました。
    | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
    コメント
    体重が増加傾向でいいことですね。
    体調も安定しているようで本当に安心しています。
    できたら、体重、体温、血圧上下をグラフにしてみたら
    どうですか。
    | 昔から読んでます | 2017/07/09 1:35 PM |
    貴殿の状態であれば、障害年金の受給が可能であると思います。医師に相談されましたか?
    | 通りすがり | 2017/07/10 4:55 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5950
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE