ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 見るまえに跳べ! | main | 喜劇は終わった幕を引け >>
幸せな少数者へ
0
    午前7時50分起床。晴れ。湿度72%

    あまり寝てない割には普通に起きだした。寝不足感はない。

    昨晩はなんとなく膵臓癌の告知(3月後半)から北大病院に検査入院したところまで一月分くらいの赤貧日記を読み返してみたのだけど、すんごい昔の事のような、他人事のような不思議な感じがしてしまいました。自分で思っていたより淡々とした印象になっていて安心した。病気だからってあまりに深刻ぶられては読む方もしんどいでしょうからね。

    あと、普段はほとんど書き込みのないコメント欄ですけど、多くの人にコメントしてもらってますね。ほんと、ありがとうございます。改めて、赤貧日記を書きつづけてきてよかったなと思いました。

    ・・・

    軽く昼寝して午後1時55分から日曜イベントアワー『スリー・リバーズ』鑑賞。

    スリー・リバーズ [Blu-ray]
    Happinet(SB)(D) (2015-09-02)
    売り上げランキング: 28,768


    『 刑事トムの家族は代々続く警察官一家で、親族もその職に就いている。だが、彼の父は連続殺人事件の捜査中、何者かに殺された。また、その犯人は逮捕されるものの、トムのいとこである警官ジミーが暴力捜査をしたとして訴えられ、トムの証言により有罪、挙げ句に河へ投身自殺した。数年後、トムは河川レスキュー隊に転属していた。そして彼はまた、父の事件に類似した連続殺人事件に遭遇する…。』
    allcinemaより抜粋引用

    原題は「STRIKING DISTANCE」で1993年の作品。『ダイ・ハード2』が1990で『パルプ・フィクション』が1994年だから、ブルースウイリスが既に有名になっていた頃の作品。アクションシーンでの動きなどはジョンマクレーン瓜二つである。

    冒頭から石原軍団の刑事ドラマ張りのごきげんなカーチェイスではじまり、トムの相棒の自殺までテンポよく進んでいく。というか、前にも観たような気がするな、この映画。

    うーん、見たような気がするけどストーリーがまったく思い出せない。いったい誰が犯人なのだろうかと首をひねりつつ見ていたら、最後に反則気味の展開になり笑ってしまった。まあ、最後に全ての謎が解けてすっきりしたけど、ほんのちょっとした違いで『ダイハード』のような傑作と残念作に別れてしまうんだね。

    といっても、冒頭のカーアクションとか水上のボートシーンなど迫力があり、お金と手間暇がかかっていてまじめに作ってあります。

    ちなみに主人公の相棒役の女優さん、どこかで見た顔だなと思い出せないでいたのだけど『SEX AND THE CITY』に出てる人(サラ・ジェシカ・パーカー)だった。あー、すっきりした。

    ・・・

    昨日書いた通り、ちょこっと量子ダイナミクスのお勉強をしてみるかと押し入れのダンボール箱を物色して物理の専門書を引っ張り出したりしたら、我ながらたくさんある。いったい幾らくらいつぎ込んだのか自分でも分からないけど、専門書の定価を合計すればかなりの金額になりそう。

    やはりグラフにしたいよなと思いフリーソフトMaximaの使いかたを復習したりしてるうちにあっという間に時間は過ぎてゆく。残念ながらピンちゃんはプリンタを持っていないのだけど、今使っているノートPCである程度本格的な計算ができるとなるとプリンタも必要になりそうだ。それにしてもこんなに便利なソフトが無料なんですね。なんだか夢みたい。

    自宅療養をはじめるとき、自転車とパソコン用プリンタを買うかどうか迷ったのだけど、お金に余裕があるか分からなかったからしばらく様子見しようと我慢していた。ひょっとすると、プリンタを買うことになるかもしれない。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    焼きさばごはん ←
    即席みそ汁+とろろ昆布
    ミルクコーヒー
    苺ショートケーキ

    昼食
    エネーボ
    カレーうどんミニ
    ミルクコーヒー
    プリン

    夕食
    エネーボ
    ごはん
    マーボー豆腐
    魚肉ソーセときゅうりのマヨあえ
    即席みそ汁

    ミルクコーヒー



    うぐぐ、魚肉ソーセときゅうりのマヨあえが軽く喉つまりに、、なので残してしまいました。

    ・・・

    体重45.5 体温36.1 血圧100-67

    09:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    09:30 タケキャブ錠20mg
    13:50 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    21:10 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
    コメント
    メルカリアッテとかジモティはご存知ですか。あれで引越しなんかで不用品を近場でタダで引き取ってもらうヒトを募集しているヒトは多いですよ。自転車とかプリンタは出物が多いです。僕も近々引っ越す予定なので、洗濯機とかエアコンとか自転車とかプリンタを始末する予定です。
    | 通りすがり | 2017/06/19 6:20 PM |
    深刻ぶってるブログもそれはそれでいいものです。現在の苦境、将来への不安、医者への恨みなどを書き連ねているブログはメンヘラ系に結構ありますね。面白いですよ。
    | 読者 | 2017/06/19 9:51 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5928
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE