ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 狂喜乱舞の普通ごはん! | main | 幸せな少数者へ >>
見るまえに跳べ!
0
    午前9時起床。晴れ。湿度77%

    北海道はここのところ毎日湿度の高い朝を迎えていますがみなさん如何お過ごしでしょう。さて、昨日はピンちゃんハッスルしてしまい疲れたのか軽く寝坊してしまいましたが、今日はどんな1日になるのか乞うご期待。

    ・・・

    うーむ、どうも体がだるい。昨日は体調がいい上に普通ご飯まで食べられたからはしゃいでいたのだけど、やはり毎日調子がいいとはいかないようである。

    ほんとは軽く散歩くらいしたほうがいいのだろうけど、なんか眩暈もあるし今日はもう外出はしそうにない。大して書くこともないので三日ごとに貼りかえてるMTパッチについて説明しておきましょうか。



    正式名称はデュロテップMTパッチ。外見はこんな感じでピンちゃんは、2.1mgと4.2mgの2枚使ってます。所謂医療用麻薬と呼ばれているものの一つで、要するに痛み止めです。ピンちゃんの緩和ケアの中心がこれなので、非常に重要です。



    専門用語ではオピオイド系とか言うそうですが、半透明なシールの接着面にモルヒネっぽい成分(フェンタニル?)が付着していて、肌に直接貼り付けると徐々に成分が吸収されていきます。で、医療用麻薬などという物騒な呼び名なので誤解されてるみたいだけど、これを使ったからといってヤク中にはなりませぬ。

    ただし、他の痛み止めだと効かない癌性疼痛用なので、これを貼らないと日常生活を送れないと思う。北大の緩和ケアチームの先生たちと相談しながら適切な量を模索して、最終的にいまの状態に落ち着きました。ひとりで自宅療養できるかどうかは痛みのコントロールが重要で、かなり慎重に検討してもらったんですよね。



    貼る場所はどこでもいい。今日は左の二の腕にしておいた。悲しくなるくらい腕が細くなってる(涙)。

    ・・・

    いまだ体調には波があるのだけど、時間があるのは事実なのでなるべく有効活用したい。で、何をすべきかでいきつもどりつ悩みながらいまだに何も決まらないでいる。幾つかある候補の一つは語学関係だったのだけど、これはまあなしということでいいだろう。

    昔からもう少し英語をブラッシュアップしたいとか、せっかくだからフランス語か中国語の勉強をしてみようか、みたいなことを思いついたりしていたのだけど、さすがに今から語学を勉強してもしょうがない。

    で、問題はここからなのだけど、多少は腕に覚えのある物理関係でそこそこ高いレベルを目指してセミプロ研究者みたいなことをやるか、或いは気象関係みたいにあまり詳しくない分野をアマチュアとして軽くお勉強する方向かで迷っている。どちらにも楽しみはあるだろうけど、どうしようかなあ。

    そんなに深く考えないでどっちもやればいいような気もするのだけど、さすがにそんなに余裕ないかなあとか、、、まあ、それやこれや考えながらうじうじ悩んだりしてるのも楽しいのだけどさ。

    ・・・

    朝食
    エネーボ
    納豆ごはん
    即席みそ汁

    昼食
    エネーボ
    ごはん+マーボー豆腐 ← 一瞬喉が詰まりかけあせった
    バニラアイス

    ミルクコーヒー
    ミニシルベーヌ

    夕食
    エネーボ
    焼きさばごはん ← 半分食べた



    今日は朝からずっと体調が悪くて食欲もいまいちだった。コンビニ弁当も食べられるかと思って買ってきたのだけど、どうもごはんが固くて喉につまる感じで半分しか食べられなかった。残念。けど、チャレンジは続けるぞ。

    ・・・

    体重45.2 体温36.1 血圧97-68

    10:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    10:40 タケキャブ錠20mg
    13:20 MTパッチ貼り替え
    15:40 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g
    20:30 ボルタレン錠25mg カロナール細粒50% 酸化マグネシウム0.67g

    20時20分に計ると36.9度あった。やはりちょっと熱っぽい。

    ・・・

    夜コンビニで買ったもの
    焼きさばごはん:¥298
    わかば10個:¥3200

    〆て、3498円の出費也

    ・・・
    〇肺腺がんで亡くなる人を減らすために〜野際陽子さんの死から考える
    https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20170617-00072221/

    著者は東大生物系で博士課程を修了してから改めて医学部に入り直し病理医になったそうな。しかも医療系ライターのようなこともやっているらしいのだけど、上の記事はいまいち焦点の定まらない散漫な内容になっている。

    抗がん剤は格段に進歩している。ただしその抗がん剤が効くか効かないか判断するのは病理医の仕事だが人数が足りない、ということらしい。

    〇タイ警察、中国の「いいね」量産工場を摘発 SIMカード40万枚押収
    http://www.afpbb.com/articles/-/3131901

    当然こういうことをやる企業もでてくるだろうなと頭では分かっていたけど、実際に事件として摘発されるのを見ると唖然としてしまいますね。ほんとにやるのかよ!

    〇「約束守れていない」小池知事、築地業者に謝罪
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170617-OYT1T50046.html

    ピンちゃんは政治家に対してはかなり甘い方だと思うけど、豊洲移転関係については小池さんに激しい怒りを感じる。もとから何でもないものを独断て止めてしまい、築地も豊洲も大混乱に陥れ、あまつさえ未だにその言い訳のために頓珍漢なことを言い続けている。

    これ、本人は分かっていてやっているんだろうから相当の悪人だな。ちょっと信じられないくらい小池さんは腹黒い女だと思う。基本的には東京の話だから静観していようと思っていたけど、義憤に駆られ黙っていられない。

    〇ナイアガラの滝に飛び込み生還の男性、2度目の挑戦で死亡
    http://www.afpbb.com/articles/-/3132421

    あらまあ、なぜ死に急ぐのかなあ。ピンちゃんはカナダ側からナイアガラの滝を見たことあるのだけど、近くで見るとヘドロみたいのが浮かんでいて汚かった。

    〇在職日数歴代5位の安倍晋三首相 「1強」続けて新憲法施行? 高支持率維持の秘訣は…
    http://www.sankei.com/premium/news/170613/prm1706130005-n1.html

    まさか安倍さんが復活して、しかもこんな長期安定政権になるなんて思ってなかったですね。長期安定というだけでもメリットがあるからこのまま頑張ってほしいと思うけど、当然デメリットもある。ひとつは気の緩みとともに慢心ということで、最近の政権運営には首をかしげたくなるものがある。

    上の産経新聞の記事は、森友・加計学園問題の前についてはだいたい正しいと思うけど、さすがに今は明らかに支持率が落ちてきている。鉄壁に思えた危機管理にもほころびが見えるのは気の緩みなのか、菅官房長官の調子がどうもおかしい。

    ・・・

    深夜ちかくなり、なんとなく体調は持ち直したようである。
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    コメント
    さりげなく最近の最高体重を叩きだしてますね。私の記憶が確かならは、ピンちゃん元々は体重55キロ前後で、膵炎で少し痩せたが、今年の喉つまりモードで飲むゼリー生活をして激減。今はまだ喉つまりモードも有りながら、市販ゼリーよりハイカロリーなエネーボを中心に、ご飯やらスイーツを食べられているので、もう少し体重増やせそうですね。疲れない範囲で五分でも散歩出るのが良いと思います。日光に当たると体内時計がセットされますから。焼き鯖ご飯は水分が少な過ぎて滑りが悪かったのかな?


    私は病気の診断補助に、早くAIを活用出来る様になれば良いと思ってます。優秀な医師が一生涯で勉強する論文の数を、遥かに凌駕するデータを読み込んだAIを診断補助に使えば、ポンコツ医師では気づかない可能性を指摘してくれるでしょう。新しい抗がん剤の開発にもAIを活用出来る様になったら、がん治療は飛躍的に進むと思います。


    豊洲って本当に何も無い場所だったんです。ゆりかもめが出来て、市場前なんて駅が出来ても利用者ゼロの様な。そこに移転きめて、建物は談合で甘い汁吸って、まだ汚染残ってますって、誰も責任取ってない。東京は小さい国より予算有るけど、無尽蔵じゃない。豊洲に移転したら今度は築地跡地の開発やら環二道路の談合などでまた甘い汁吸おうとしてた筈の内田という老害。引退で逃げ得にさせちゃあかんよ。

    | 東京のおやじ | 2017/06/18 2:20 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5927
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE