ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 検査入院17日目 | main | 検査入院19日目:抗がん剤治療開始 >>
検査入院18日目:放射線終了
0
    午前6時起床。晴れ。
    体重47.7 体温36.6 血圧77-58

    さて、いよいよ北大病院での治療も大詰めで、21日に転院予定です。

    まずは放射線治療10回目で最終回。トータルで30グレイの照射量だったそうだけど、どの程度の効果があったのかしら。

    まあ、明日からの抗がん剤治療との合わせ技で普通に食事が採れるようになればいいのだけど。

    ・・・

    正午にCTスキャンだったのだけど、造影剤を使うかどうかで一悶着。何しろピンちゃんはいつも造影剤で吐き気がするのだ。

    吐き気がしないように対策をしてからだと1日予定を順延しないといけない。それはピンちゃんもちょっと困る。

    なので、具合が悪くなったらすぐに知らせるということにしてCTスキャン強行。といっても特別のことはない。いつものようにピンちゃんが軽い吐き気を我慢して無事終了である。

    そんなこんなで手間取ってしまい、1時半ちょうどくらいに歯医者さんに滑り込みセーフ。口の中のクリーニングをしてもらいすっきりした。抗がん剤治療を始めると口の中が乾き気味になり、口内炎になるひとが結構いるのだとか。

    ・・・
    病室に戻り3時半からシャワー。すっきりしたところで栄養士さんと栄養剤のことで相談。若い女の子なんだけど、明るく気さくなよい子である。

    お次は緩和ケアの先生と鎮痛剤の量について相談。何しろ最終的には家で一人で生活するつもりなので、そのときに困らないように万全の備えが必要なのだ。

    要は医療用麻薬の調節で、多すぎると眠気がでるし、少ないと痛みのせいで困る。そろそろ最終調整に入らないといけない。

    ・・・

    そんなこんなで1日が過ぎてゆくピンちゃんなのだった。めでたしめでたし。
    | 日記 | 10:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
    コメント
    美味しい物を食べるぜ計画、の成功を願ってます。
    | 東京のおやじ | 2017/04/17 5:23 PM |
    どうか抗がん剤が劇的にきいてくれますように。
    | はる | 2017/04/18 7:02 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5863
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE