ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< ハレとケとケガレの国にて | main | 春なのにお別れですか >>
一銭も使わず 体調は復せず
0
    午前6時半起床。晴れ。

    いつもは13時55分から始まる日曜イベントアワーの代わりにゴルフ中継をしているので、何となくNHKを見た。すると、

    「NHKアーカイブス選▽テレビが伝えた知られざる世界 N特放送40年(3)人間編」

    というのをやっていた。実際に再放送していたのは「のぞみ5歳〜手さぐりの子育て日記」で、何もわからず見始めた。そして、すぐに「手探りの子育て」の意味が分かった。のぞみちゃんのご両親が全盲だったのだ。シゲオさん玲子さん夫妻が結婚し、のぞみちゃんが生まれた頃からNHKスタッフが密着取材していたようだ。

    全盲同士の結婚に玲子さんのご両親は反対であったらしく、日常の子育てだけではなく数年ぶりの里帰りなども記録されている。両親の目が見えないということ以外は普通の家族の普通の子育てなのだけど、シゲオさんの好人物ぶり、玲子さんの明るさ、のぞみちゃんの素直さが見ていて気持ちのよいドキュメンタリー番組だった。

    1986年で5歳だったのぞみちゃんは、30年後の現在、結婚してお子さんも生まれたようである。

    ・・・

    ということで、15時30分から日曜イベントアワー『ブレーキ・ダウン』鑑賞。

    ブレーキ・ダウン [DVD]
    パイオニアLDC (2002-08-23)
    売り上げランキング: 95,799


    『カリフォルニア州サンディエゴへ引っ越すために長距離ドライブを楽しんでいたジェフとその妻のエイミーは、突然車が故障したため砂漠で立ち往生してしまう。そこにトラックの運転手が現れ、エイミーは修理屋を呼ぶためにダイナー「ベルズダイナー」まで乗せてもらう。ジェフは車を見張るためにその場に残るのだが、いつまで経ってもエイミーは戻ってこない。車の電気配線が抜けていた事に気がついたジェフは、結線し「ベルズダイナー」へ急ぐ。ところが妻は「ベルズダイナー」におらず、目撃者ビリーによると男達と一緒に別のトラックへ乗り、7号線を北に上がった川の方に向かったという。ジェフはそのトラックが向かったという道路へ車を飛ばすが、何者かの襲撃を受ける。』
    wikipediaより引用

    上の粗筋にあるように、車の故障でレッカー車を呼びに行ったはずの妻の姿が見当たらなくなり、途中までは主人公ジェフ同様、視聴者も何が起こっているのか全く分からない。ピックアップトラックの男に銃で撃たれる辺りから事情が分かりはじめ、ついに謎の一味にジェフが捕まったところで物語の基本的構図がようやく分かる。

    従って、これ以上はあらすじを書くわけにはいかないけど、それなりにハラハラドキドキしながら見ることができる佳作映画。ピンちゃんはこの手の映画が苦手なので困ったけど。

    ・・・

    夜8時からは「おんな城主 直虎」。さすがに主人公が子役から柴咲コウに変わって面白くなってきた。また、女性に大人気の高橋一生の演技もよい。ただ、亀こと直親役のぎこちない笑顔だけの演技はいただけない。

    つづいて9時からNHKスペシャル「メルトダウン6▽原子炉冷却 12日間の深層〜見過ごされた危機」を見た。非常に分かりやすい内容で、さすがはNHKと感心した。想定外の出来事ばかりで現場は大変だったろうけど、やはり人災の面も大きいなと思わせる内容。

    『世界最悪レベルの原発事故から6年。東京電力福島第一原発の事故はなぜ、どのように起きたのか、今もなお謎が残されている。最も早くメルトダウンし、その後の事故の進展を決定づけた1号機。原子炉の冷却に失敗した背景に何があったのか、新たに取材した事実をもとに解明する。さらに、一連の事故対応を記録したテレビ会議を詳細に分析し、危機に食い止めることはできなかったのか、検証する。』
    テレビ番組欄から引用

    震災から6年経ち、原発事故に関する情報も出そろい、あとは如何にその教訓をいかすかというフェーズに入っているようだ。NHKのすぐれた視覚化能力は問題点の洗い出しに役に立つ。恐らくだけど、政府とある程度提携しての番組作りではないかと感じた。

    ・・・

    朝食
    プチシュークリーム
    プリン
    チョコ
    ミルクコーヒー

    昼食
    ごはん
    鶏ささみ生姜醤油炒め
    具たくさん味噌汁

    夕食
    月見とろろごはん
    ポテトサラダ
    具たくさん味噌汁





    冷蔵庫に鶏ささみがしばらく放置してあったのに気付き、ショウガ醤油(にんにくも少し)に漬けてから炒めて昼食に。夜はとろろごはん。胃の調子がいまひとつで食欲がないので、いろいろ工夫しております。

    ・・・

    昨日今日と一歩も外出せず、従って一銭も使わず。安静なるも体調は復せず。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5822
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE