ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 一石二鳥の静けさなり | main | 触れるまでもなく先の事が >>
1999年 リトルモンスター死す
0
    午前7時起床。晴れ。

    いつものようにサンデーモーニングからサンデージャポン、「開運!なんでも鑑定団」「和風総本家」の再放送などを見た。

    ・・・

    午後1時55分から日曜イベントアワー『プレシディオの男たち』鑑賞。

    プレシディオの男たち [DVD]
    パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-10-08)売り上げランキング: 58,716


    『ある夜、サンフランシスコのプレシディオ軍事基地で女性憲兵隊員が殺害され、犯人は車で逃走。即座に軍と市警の合同捜査が始まり、市警側はオースティン刑事が、軍側はMP(憲兵)隊長のコールドウェルが捜査を担当することに。だが2人はかつて部下と上司の関係で、オースティンがコールドウェルに反発して軍を辞めていた。さらに捜査を進めるうち、オースティンは中佐の娘ドナと恋に落ち、2人の関係はますます悪化するが…』
    テレビ番組欄より引用

    何となくタイトルに聞き覚えがある気がするし、映画の冒頭も見たような気がする。ということで、曖昧なまま見始めたのだけど、調べてみると1988年の作品か。しかもメグライアンがでてる。ああ、懐かしい。雰囲気は確かにあの頃の映画だ。そう、メグライアンが若くて魅力的で、ピンちゃんが大学生だった頃の。

    『トップガン』を見たのは大学2年の時だった。昔から先進の気風に富んでいたピンちゃんは友達とルームシェアで一緒に住んでいて、その友達が当時はまだ高価だったビデオデッキを購入したのだ。ハリウッド映画だと『バック・トゥ・ザ・フューチャー』も同じころの作品だったし、角川映画にも面白いのが幾つかあった。

    1980年代というのはピンちゃんの青春時代そのもので、アメリカではレーガンが大統領だった。ピンちゃんが大学に入学したのは1986年だけど、岡田有希子が飛び降り自殺し、フィリピンのマルコス政権が倒れ、チェルノブイリで原発が爆発した。

    1989年には天安門広場で中国人民が戦車に轢き殺されていた。轢いたのは人民解放軍だから笑えない。更にベルリンでは壁が崩れ、ルーマニアでは革命が起こりチャウシェスク大統領夫妻は銃殺された。形だけの裁判で銃殺にゴーサインを出したのはソ連のゴルバチョフ書記長だと噂された。

    80年代後半は歴史に残る大事件が頻発し、日本は空前の好景気に沸いていた。いわゆるバブル景気である。映画の話をしないで当時の社会的な出来事ばかり書いてるのだけど、この映画の場合は時代背景が重要なのである。まだベトナム戦争の後遺症から脱しきっていないアメリカ社会の一端がさりげなくストーリーに織り込まれている。

    そういう時代に生きているアメリカの父と娘の関係がこの映画の重要なテーマの一つなのだ。頑固で厳格な軍人である父親と和解し、娘は恋人と手をつなぎ新たな道を歩みだす。三人の後姿で映画は終わるのだけど、どういう未来を思い描きそういうエンディングにしたのだろう。

    ここから90年代に入るとソ連は崩壊し、東西冷戦構造も崩れるのだけど、それはまた別の話である。

    ・・・

    時代を超えて現在を撃つメッセージと演奏〜スーパー・ジャンキー・モンキー
    http://www.tapthepop.net/extra/38727

    こんな女の子バンドがいたなんて全く知らなかった。もともと音楽シーンなんて詳しくないから知らなくて当然なんだけど、80年代がピンちゃんの青春時代なら、90年代は冬の時代だった。勉強に忙しくてテレビを全く見ない生活だったんだよね。部屋にテレビなかったし。

    ぐだぐだ書くより、実際の演奏を聴いてもらった方がいいと思う。90年代初頭にこの演奏ならインパクトあったろうな。



    ボーカルの女の子亡くなったのは残念だったね。

    ・・・

    昼食
    ごはん
    トンギスカン
    具たくさん味噌汁

    夕食
    ごはん
    肉野菜炒め
    具たくさん味噌汁



    ・・・

    朝食を食べようとしたらば、いきなり喉がつかえて食べ物が上手く飲み込めなかった。食道が急に狭くなるような独特の感じでかなり苦しい。今日が初めてではなく、最近たまにあるんだけど原因はなんだろう。
    | 日記 | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
    コメント
    食べ物が喉に引っかかる様になり検査したら癌でした。大丈夫だとは思いますが一度検査を受けてみて下さい。
    | 父が | 2017/02/06 7:06 PM |
    耳鼻科で鼻からスコープしてもらったら?
    タバコと長年の飲酒で喉に炎症が起きてるのかもしれないよ。ポリープとかかも。
    | みふみ | 2017/02/07 7:54 PM |
    月曜に胃カメラ飲むことになりました。アドバイスありがとうございます。
    | ピンちゃん | 2017/02/10 1:07 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5785
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE