ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 野菜が高い年末ですなあ | main | 石のアンカでおやすみなさい >>
極私的2016年の出来事
0
    さて、今年もあと二日ということで年の瀬もすっかり押し迫ってまいりましたが、ピンちゃんの赤貧日記100万読者の皆様におかれましてはいかがお過ごしの事でしょう。この時期になるとテレビなどでもその年に起きた出来事などを振り返る番組が目白押しになります。日本で起きた大事件の事もあるし世界的な出来事もありますね。

    ということで、ピンちゃんが今年の出来事から印象深いものを10個選んで、それにコメントなどを添えて今年を振り返ってみようと思います。世界の10大事件ということではなく、あくまでピンちゃんが個人的に印象に残った出来事なので、他の人にはあまり興味ないことが多いでしょうがご寛恕のほどを。

    ・・・

    1位:ピンちゃん慢性膵炎で入退院
    まずはこれですね。いやー、ほんとに驚きました。30年も飲んだくれてきたから、遠からず肝臓がいかれるか本格的なアル中になって死ぬんだろうなと漠然と思っていたのだけど、まさかの膵臓。最初は膵臓の位置からして知りませんでした。

    あと、退院後ピタリとお酒を断って10か月たったことも驚きです。思い返せば高校を卒業する少し前辺りから飲み始め、大学生の頃にはいっぱしの大酒のみになっていたので、そんな簡単にお酒をやめられるとは思ってなかった。いまはお酒を飲まない代わりにせっせと甘いものを食べるスイーツ男子に変身しております。

    2位:ピンちゃんの歯医者さん通い
    いやー、どうでもいい話ばかりで申し訳ない。毎晩酩酊してそのまま寝るもんだから碌に歯を磨かないでいたら虫歯で酷いことになってまして、ちょうど懐にも余裕ができてきたところだったので歯医者に通うことにしたのです。今年は15回治療して差し歯2本までこぎつけました。

    おかげで仕事を休むこともあるのが痛い所なんだけど、実はピンちゃんは歯医者が好きなので毎週楽しみにしております。

    3位:遂にピンちゃん帝国の財政健全化
    わはは、50年の人生でほとんど初めて無借金状態になり申した。おかげさまで歯医者さんにも通えるし、最近はしばしば映画館で映画を鑑賞しております。

    4位:トランプ氏、次期米国大統領に
    アメリカの話だから普通なら誰が大統領になろうが知ったこっちゃないのだけど、これは驚いたなあ。東西冷戦でソ連に勝ったはずのアメリカだけど、内部から崩壊しかけてるんじゃないかと心配になる。トランプ政権が4年で終るか8年続くか見もの。

    5位:相模原障害者施設殺傷事件
    欧米ではしばしば大量殺人事件が起きるけど、まさか日本でこんなことがあるとは思っていなかった。あまりのことに現実感が希薄なほどで、しかも被害者が障害者ということで、日本社会はこの問題をスルーしてしまった印象が強い。

    6位:熊本地震 (2016年)
    最初に起きた地震が震度7だったから、てっきりこれが本震で、あとに余震が起きるとしても徐々に揺れ方は治まっていくだろう──根拠なんてないのになんとなくそう思っていたら、二日後にもっと強烈な地震がおきて被害が大きくなったんでしたね。

    前震、本震、余震というのは一連の地震活動が治まってから気象庁(地震学者?)が決めることだから、安易に判断してはいけなかったんですね。

    7位:ダッカ・レストラン襲撃人質テロ事件
    『この事件で、民間人20人、犯人6人、警察官2人の死亡が確認され、50人の負傷者が出たが負傷者の大部分は警察官であった』
    この民間人20名の死亡者の中に日本人が7名含まれていたんですね。日本人が海外でテロに巻き込まれ死亡したケースでは最も多いのではないかしら。イスラム国がらみのテロが世界で頻発していて困ったことです。

    8位:イギリスのEU離脱
    意識の上ではアメリカより遠いところにある欧州の事だから、それほどのショックということではなかったのだけど、やはり世界史的には大きな出来事です。しかも、大元にあるのは移民難民問題で、その負担にイギリス人が耐えられなくなったということなんでしょう。その後のトランプ大統領誕生といい、欧米に異変アリですね。

    9位:オバマ大統領広島訪問&安倍首相真珠湾訪問
    どちらも歴史的な出来事で、お互いに公式な謝罪こそありませんでしたが、日米両国民の心の中でしこりとして残っていたものが解消される契機になったのではないかと期待しています。月並みな言葉ではあるけど、過去は消せないけれど、未来はいまから作ることが出来るのです。

    10位:トリプル台風 目先警戒は11号
    とても変則的なトリプル台風9号、10号、11号が大きな被害を出しました。ピンちゃんが住む北海道でも橋が落ちたりして大騒ぎ。特に274号線沿いの被害が大きくて、未だに日勝峠は一般車は通行止めになっています。

    ・・・

    ということで、思い浮かぶままに2016年の10大ニュース的なことを書いてみました。これ以外にもいろんなことがあったはずだけど、まあ、日本ハムが日本一とかリオ五輪関係なんかもありましたね。特に男子100m×4リレーでの銀メダルは感動したな。

    あとは有名人の訃報なんかもあるけど、そういうのを書きだすと10位に収まらなくなるので、このエントリはこれでおしまい。
    | 雑文 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5742
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE