ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 窓あけて秋のおとづれをしる | main | 夜勤モードはつづくよ、どこまでも >>
『ガンダム「一年戦争」』円道祥之著
0
    それ程前ではないけれど、一時期youtubeでファーストガンダム動画を第一話から順に見ていた頃、BOOKOFFで見つけて購入しておいた一冊。途中から忙しくなり動画視聴できなくなり、本書を読む時間も無くなっていた。最近ようやく暇ができたので読了。

    ガンダム「一年戦争」 (宝島社文庫)
    円道 祥之
    宝島社
    売り上げランキング: 266,984


    本書の構成を説明する前に、どのような方針で本書が描かれているかについて、あとがきから著者の考えを抜粋しておく。

    『したがってこの本は、アレクサンドロス大王の東征があり、三十年戦争があり、日露戦争があり、さらに第一次、二次の世界大戦があるその先に、一年戦争があるものとして書き進めた。』

    まぜ説明すべきは「一年戦争」とは何かということであるが、これは宇宙世紀0079に始まり翌0080年に終結した、地球連邦とジオン公国との間で行われた戦争のことを指す。テレビで最初に放映されアムロやシャアが戦っていたアニメ『機動戦士ガンダム』がそれにあたる。俗にいうファーストガンダムで、当然の如くフィクションである。

    にも拘らず、本書では史実としての戦争史のつづきとして実際起こった出来事であるかのように「一年戦争」について考察している。従って、読み進めるとお尻がこそばゆくなることがしばしばであるが、そこはしょうがない。作者がそういう風に書きたかったのだ。

    ガンダム史に疎い私としては入門書だと思い我慢しながら読み進めた。ガンダム史における一番の謎は、宇宙世紀元年(0000年)は西暦何年にあたるか、ということであるが、この点は不明のままであった。

    ・・・

    INTRODUCTION
    第一章 どんな国か、何を目的として戦ったのか?
    第二章 どんな軍隊組織で戦ったのか?
    第三章 どんな戦法や兵器で戦ったのか?
    第四章 戦いが終わって何が残ったのか?

    本書の構成は上のようになっていて、各章が小さな節に別れている。第一章ではまず地球連邦とジオン公国の政治体制、戦争目的、などについて考察がなされている。大した考察ではないので内容を無視して私がまとめることにする。

    大ざっぱに言えば、地球連邦というのは未来の地球の姿であり、人類の母体といってよい。いつのまにやら地球連邦政府というものができていて、地球上の国家はある程度統一されたと思われる。増えすぎた人口問題を解決するため、連邦政府はスペースコロニーへの宇宙移民政策を推し進め、コロニー群・サイド1〜7までが形成された模様。

    宇宙世紀0079年、コロニー群の中のひとつサイド3(ジオン公国)が突然独立戦争をしかけたのが一年戦争の始まりである。

    ということで、地球連邦は地球の近未来の姿であるから、アニメには描かれていない面を含めて現在の地球とそんなに変わらないのではないかと思われる。一方のジオン公国はザビ家による独裁国家であり、悪者という印象が強い。その証拠に、ジオン公国のトップに君臨しているデギン・ソド・ザビ公王は、昔のアフリカの独裁者みたいな異形として描かれている。個人的には人喰いアミンあたりがモデルではなかろうかと疑っている。

    第二章では軍隊組織について考察しているが、ここでも史実などとの無意味な比較にページを割いていてつまらない。第三章第四章についても同様である。思うに、著者が目指した現実の史実の先に「機動戦士ガンダム」の世界があるという書き方が無理なのだろう。

    実際はこのアニメを企画しストーリーを考えた人たちの知識内での設定であるから、現実的に考察すればあちこちに矛盾があるのは当然で、著者の知識のひけらかし以上の意味はない記述が半分を占める。

    従って、余計なことはしないで「一年戦争」の流れと、細かい部分の解説というごく普通の書き方にした方が10倍くらい有用な著書になったであろう。

    ・・・

    機動戦士ガンダム 第1 2 3 4 5話


    さて、口直しに実際のアニメでも観るか。
    | 読書・映画 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5657
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE