ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 中国の人工衛星破壊実験は2007年 | main | 免許更新見聞録 往路編 >>
冴えない土曜のyoutube
0
    午前6時起床。曇り。

    休日なのでゆっくりめに起きだした。体が少々だるい。ここのところ仕事でかなりの距離を歩いてるのだ。

    取りあえず7時半から「サワコの朝」を見た。ゲストは高橋真梨子さん。あれれ、最近も別の番組で聞いた覚えのある話ばかり。ひとつだけ意外だったのは大ヒット曲『桃色吐息』について。

    これ、最初に曲が出来てそれを聴いた高橋真梨子さんはビートルズみたいだと気に入った由。それが、遅れてできた歌詞を見てのけぞるほどダメだこりゃとなったそうな。確かにかなり色っぽい歌詞ですからね。

    ・・・

    午後はyoutubeで動画を見ていたんだけど、今一つだったな。最初は『悪の教典』を見つけて大喜びだったんだけど、1時間半もあるのに前半部分だけしかない。ひょっとしてこの映画、前編と後編に分かれて公開されたのかしら?

    ピンちゃんは後半のばんばん生徒を殺すシーンが見たかったのに。ということで、途中で断念。

    日本映画 フル - 『ひぐらしのなく頃に』 新映画

    次に見ようと試みたのがこれ。原作が漫画らしいということと、かなり怖い話だということは何となく知っていたのだけど内容は全く知らない。期待しながら観はじめたらば、この映画もなかなか怖いシーンがはじまらない。ピンちゃんが見たいのは怖いシーンだけで、少年少女の学芸会みたいな演技もどきはどうでもいいのだ。

    ということで、この映画も途中で断念。結局、ブルースリーやジャッキーチェンのアクションシーンなどを見ることにしたピンちゃんなのであった。

    朝食
    納豆ごはん
    煮物
    即席みそ汁

    デザート
    ミルクコーヒー
    フルーツゼリー
    ハーベスト

    昼食
    ごはん+ごはんですよ
    煮物
    具たくさん味噌汁

    おやつ
    ミルクコーヒー
    クッキーデニッシュ(貰いもの)

    夕食
    ごはん
    チキントマト
    具たくさん味噌汁



    ・・・

    おやつ時分にコンビニで買ったもの
    わかば2箱:¥580
    あんドーナツ:¥108

    〆て、688円の出費也

    ・・・
    〇昨今の「貧困コンテンツ」ブームが危険な理由
    http://toyokeizai.net/articles/-/121457

    〇貧困者を安易にコンテンツ化してはならない
    http://toyokeizai.net/articles/-/121878

    上のふたつの記事は続き物なので両方読んで欲しいのだけど、記事を書いた鈴木大介氏というひとがなかなかの人物であることが分かる。文中に出てくる自己紹介によれば『「売春と窃盗と詐欺」の現場取材専門ライター』ということらしいのだけど、要するに底辺とか裏社会に生きる人々を取材するライターである。

    鈴木氏はとくに売春で食いつないでいるような底辺女性への取材経験が豊富らしく、そのあたりについて上の記事で持論を展開している。要するに底辺の貧困者を表面的な取材だけで記事にして見世物にしてしまう大手メディアの記者たちに文句を言ってる。

    鈴木氏の取材対象になるような女性──シングルマザーで売春をしているような女性に共通した特徴は、肥満、不潔、嘘つきなのだそうな。なんという最悪な人々を取材しているのか。仕事とはいえ気の毒に思うのだけど、自業自得に見える彼女らにも表面的な取材では分からない複雑な要因がからみあっているとのこと。

    大変な仕事だなと同情しながらも、傍観者として安全なところで記事を読むだけの自分に罪悪感を感じないではないけど、鈴木大介氏のルポタージュは他の人とは一味違うみたいなので、今後も注目していこうと思っている。

    〇高学歴で低年収、33歳女性の明るすぎる貧困
    http://toyokeizai.net/articles/-/117352

    別のライターによる記事だけど、こっちもかなり破壊力がある内容。どんな内容か知りたい方は実際に読んで欲しい。途中からどんどん凄いことになっていきます。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/5517
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE