ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 楽屋落ちはある種の言い訳です | main | じゃじゃ馬億万長者の頃ならほのぼのしていたなあ >>
月刊少年マガジン 2012年8月号 460円
0
    もはや遅れているどころじゃないんだけど、とにかくまだこの特別連載企画は続いています。遅れている理由はいくつかあるんだけど、最大の問題はピンちゃんの怠惰にある。非常に申し訳ない。

    修羅の門 第弐門 ふでかげ』原作/川原正敏 漫画/飛永宏之

    完全描き下ろし巻頭カラーということなんだけど、「天皇杯広島県代表決定戦」をリポートする女性アナウンサーの唇がいきなり不自然だ。他の描き方はなかったのだろうか。それはそうと、ふでかげと戦う浮城サッカー部の監督の傲岸不遜さがあまりにもティピカルな感じで、もう少しその監督の人間性を深く描けないものかと不満が残る。

    『capeta』 曽田正人 冨山玖呂
    カペタのストーリー展開は非常に素晴らしい。毎月読むのが楽しみだ。今月はマカオGP予選レースということで、ピンちゃんにはいまひとつ意味が分からないけど、たぶんF3とかなんでしょ。

    そして当然の如くスタートダッシュでクラッシュの危機。5番グリッドの源と6番グリットのカペタはどう反応したか。「少々当たるくらいはもぉしゃーないわ」「生き延びるんや」と対処した源。一方のカペタは「これはピンチか?」「いた!!!」「むしろ大チャンスだ」と積極的に打って出た。

    大混乱のリスボアで、奇跡に一台のリタイアもなく、カペタはとっさの判断で斬り込み6番グリッドから3位へジャンプアップ。ここで源がつぶやく「あの混乱をピンチととらえるかチャンスととらえるか オレは少々守りに入っていたようやな・・・・」

    そしてメルコヘアピンで事件が起こる。。。

    『ましろのおと』 羅川真理茂
    いよいよ雪の個人戦の演奏。はたして雪はどんな演奏をするのか。前半は雪が尊敬するじっちゃの音。玄人好みであるが、途中から雪は自分の感情を開放する。自分の音を模索し始める。雪の母梅子は父親松五郎の音を最高のものと思っている。だから、雪にも松五郎の音を期待している。

    しかし、雪には雪の理想がある。演奏したい音がある。三本の糸の共鳴。震動。雪は「いい音が出せだ!!」とひとまず満足している。そしてラストに田沼総一の演奏が始まる。

    『四月は君の嘘』 新川直司
    「立ち塞がる亡霊──」という副題が今月号にはついてるけど、亡霊とは主人公・有馬公生の亡くなった母親の事である。このネタで数か月引っ張っている訳だけど、そろそろ決着をつけた方がいい。読んでる方が飽きてくる。適度に子供の頃のエピソードを入れて話を膨らましてはいるけれど、この調子ならこの連載は長くは続かない。

    『Mr.釣りどれん・海』
    月刊「少年」マガジンであるからには、こういう連載も必要だと思う。実際、画力も確かだし、内容も面白い。『クッキング・パパ』みたいなドル箱になるかどうかは分からないけど、これだけ描ける作者は大事にしたほうがいい。

    ノラガミ』 あだちとか
    クオリティの高い画力、次を期待させるストーリー展開と文句はないのだけど、題材自体が特殊なので、気を抜くとすぐに陳腐な話になりそうな作品である。例えば作品中のセリフに「オレのために変わってくれた神器ははじめてだ」「禍津神(まがつかみ)に祝(はふり)の器だと!?」みたいなのがある。ほんとうは意味なんて分からないのだけど、なんとなく勢いで分かった気にさせてくれる(笑)。


    とにかく話は盛り上がっている。この勢いを続けて、どこかで何だかよくわからない読者を少しだけ納得させてほしい。

    『カラダ電気店』 馬田イスケ
    このギャグ漫画が密かに好きなのである。馬田イスケさん、期待してるよ。

    鉄拳チンミLegends』 前川たけし
    チンミに刺客が送られたネタで数か月続いているけど、そろそろストーリーを絞らないと中だるみになりそう。


    ・・・

    遅れに遅れているし疲れてもいるので、8月号の感想文はかなり簡略版です。あまり面白くないと思う作品はばっさり無視。
    | 漫画全般 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekihin.jugem.jp/trackback/4151
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE