ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 瞳を見るだけで全てが分かった | main | やまない雨はない、明けない夜もない >>
昔はラジオ・アイソトープと呼んでいた
0
    午前中に起床した気がする。天候不明。

    完全なるひきこもりの1日。ようやくおでんを食べきったことは憶えている。お酒を飲んだことも確実である。さて、それ以外に何をしたのか分からない。携帯ワンセグでテレビ番組を眺めていたはずなのに、どの番組を見たのかさっぱり分からない。

    なぞの1日である。

    ・・・

    ○世田谷の高放射線検出、31日にも掘り返して調査
    http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290519.html

    線源がアスファルトの下に埋まっていて、それで170μSv/hの線量だとすれば、かなりの放射性物質が埋まってる可能性がある。年間の線量に換算すれば1489.2mSvである。政府は年間線量の上限を、暫定値5mSvから1mSvへ下げようとしているところだから、無視するわけにはいかないレベル。

    というか、放置したら世田谷住民が大騒ぎするだろうし。掘り返して線源が何か分かれば核種も分かるだろうけど、原発由来のセシウムが雨水で濃縮したとは考えづらい。

    同じ世田谷の民家の床下にラジウム入りの瓶があって大騒ぎになっていたけど、この頃ピンちゃんもようやく東京近辺の線量が問題になっているらしいと気付いた。2ちゃんねるでは陰謀論が花盛りで、笑うしかない。そのラジウム入りの瓶を肌身離さず懐にかかえていたなら話は別だけど、床下に埋まっていて、しかも家の中でもあちこち移動していたんだろうから、大した健康被害はなかった。そこに住んでいたおばあちゃんって、90過ぎの高齢で健在なんでしょ?

    震災以前は誰も気にしていなかったから、都内の線量なんて測定しなかっただけで、不法投棄かなにかが原因の高線量の場所があちこちあるんじゃないかな。

    ○福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量
    http://atmc.jp/plant/rad/?

    そんなことより、福島第一原発1号機がとんでもないことになってる。計器が故障したみたいなんだけど、400Sv/hですぞ。単位をよく見てくだされ。ミリ(m)もマイクロ(μ)も付いてない、正真正銘の高線量。人が近寄ったら即死します。

    これ、計器が故障しておかしな値になってるのならいいけど、逆に高線量で計器が故障したならとんでもない事態です。数値が高すぎるので、多分、計器不良でおかしな値になっているのでしょう。マスコミの動きもないみたいだし。

    ○全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)
    http://atmc.jp/realtime/

    前にも紹介したことのあるサイトだけど、かなり便利です。下のエントリ(日本の放射線と私)を読んでもらえれば数値と単位の意味は分かると思うので、参考にしてくだされ。
    | 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE