ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< 夢なら醒めないで、と思われたい | main | 太宰は失敗した喜劇役者、三島は。。。 >>
私のことを忘れないでと野戦砲
0
    もちろん、昨日北朝鮮がいきなり韓国領の延坪島(ヨンピョンド)へ砲撃した事件のことです。ピンちゃんは酔って寝ていたから事件の詳細を知ったのは昨夜9時頃だけど、北朝鮮という国そのものに哀れの感情を抱きました。何もしなければ、積極的にかまってくれる国なんてない。なぜなら、何もない北朝鮮と仲良くなって得する国なんてないからです。

    唯一のメリットは安い人件費なんだろうけど、カントリーリスクを考えると、まともな企業は北朝鮮と取引なんてしたくないでしょう。今にして思えば、北朝鮮にチャンスがあったとすれば、小泉政権時代の日朝国交正常化だけだったんじゃなかろうか。

    あの時、北朝鮮側がもっと日本人が受け入れられる程度に譲歩して、国交正常化を進めていれば、もう少し別の道があったはずだと思う。今も餓死線上ぎりぎりの生活を強いられている北朝鮮のひとびとのために、ピンちゃんは嘆かずにいられない。

    ・・・

    今回の北朝鮮の行動に関する解説や想像は既に多くあるけれど、どれも間違ってはいないのだろうなと思いながら読んでおります。

    ○韓国人が居住する延坪島に北朝鮮が砲弾を撃ち込んだのはなぜか
    http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/11/post-8c97.html

    finalvent氏にしては表面をなぞっただけっぽいエントリだけど、そんなに深読みする必要がない事件なんだろうな。
    おそらくそれほどの被害を狙ったものではなく、メッセージ性の強い行為であっただろう。そのあたりに今回の事態を解く鍵がありそうだ。
    (中略)
    この仮定の上にもう一段だけ推測を重ねてみたいのだが、その前提はなぜそのような脅威のメッセージを北朝鮮が出さなければならないか、ということになる。私の推測は、ウラン施設への空爆は許さない、ということだ。

    ここがfinalvent氏の鋭いところで、アメリカ人の専門家にウラン濃縮施設をわざわざ見学させた件とリンクしている。そうかもしれないとピンちゃんも思うけれど、よくは分からない。分からないけれど、ひとつだけはっきりしているのは、北朝鮮は周りの国に構ってもらえなければ、自国だけでは生きていけないという事実なのだ。

    タイミングからして、後継者と目されているキム・ジョンウン氏とのからみがあるのは明らか。そもそも、ジョンウン氏、漢字表記でどう書くの? 報道でも「正雲」と「正恩」があるようだけど。韓国だけじゃなく、北朝鮮も漢字表記を捨てたんだろうか?

    それはそれとして、本格的な戦争になればアメリカが出てきて、北朝鮮が勝てるはずはない。そんなことは自分でも分かっているから、北朝鮮は小分けにちびちび挑発しつつ気を引くのだろうけど、ほんと哀れだなあ。諸外国、なかんずくアメリカと中国の北朝鮮担当のひとびとはほんとに気の毒だ。

    狂言だと分かっているのに、死ぬ死ぬと叫んでいる馬鹿女につき合わされている感じなんだろうな。

    ○仙谷長官、朝鮮学校の無償化「停止の方向」
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101124-OYT1T00452.htm

    日本国内でも影響が出ているようだけど、これはおかしいと思う。北朝鮮がやっぱり危ない国だから「停止の方向」ってことなら、拉致問題を認めたくせに、その全体像に関して明らかな嘘をつき続けていた時点で、充分に朝鮮学校無償化なんて認められない。

    そうではなく、教育と国の問題はリンクさせないという崇高な理念での判断だったなら、もともと狂ってる北朝鮮が、狂った行動にでたという理由で停止するのはおかしい。どっちかにしたらいいのに。どうせ、これ以上支持率が下がったら困るという判断なんだろうけど、手遅れですからね。

    JUGEMテーマ:日記・一般
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2010/11/25 11:43 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE