ピンちゃんの赤貧日記

明日は明日の風が吹く
<< よく学べ よく生きよ | main | 尖閣諸島について >>
What the country needs most is wise leaders
0
    正午過ぎ起床。晴れ。

    秋の光はやわらかく、水色のカーテンが風にゆれている。もっと早く起きていれば、窓から流れ込む冷涼な空気を感じられたのにと少々後悔。

    「将棋の時間」を見逃したのもちょい後悔。まあ、休日はいつもこんな感じだから平常運転なんだけど。つづいて「CSI」→「日曜イベントアワー」。映画は『キリング・ミー・ソフトリー』。ピンちゃんが愛用しているネットのテレビ番組表のあらすじが、いつも簡にして的を射てるので引用します。
    ▽「さらば、わが愛 覇王別姫」のカイコー監督が、初めてハリウッドで撮り上げた官能サスペンス。激しい性愛におぼれ衝動的に結婚した女性が、隠された夫の過去を知り、疑惑と恐怖に駆られていくさまを描く。「ブギーナイツ」の大胆なヌードで注目されたグラハムがヒロインにふんし、過激なラブ・シーンに挑戦している。 ロンドンに住むアリス(グラハム)は、出勤途中に視線を交わした有名登山家のアダム(ファインズ)と強烈に引かれ合い、アダムの自宅で関係を結んだ。2人は間もなく結婚。だがアダムのアリスへの愛情表現は、次第に死の危険をはらんだ異常な行為に発展していく。一方、アリスは、謎の多いアダムの行動に疑惑を抱き始める。

    映画の内容のほかに、監督と主演女優についても簡単な経歴が紹介されていて、いつも感心してしまいます。映画好きのフリーライターが担当しているのではないかと想像しているのだけど、北海道の片隅で、その仕事ぶりを激賞している酔っ払いがいることに気づいて欲しいなあ。

    キリング・ミー・ソフトリー [DVD]
    東芝デジタルフロンティア (2006-06-23)
    売り上げランキング: 15494

    ただ、こういうサスペンス風味の映画をピンちゃんは直視できないので、コンビニに買い物に行ったり、テレビの音量を絞ったりしていたから、いまひとつ内容は分かりませんでした(笑)。

    ・・・

    キュウリの一夜漬けをしこみつつ日本酒&発泡酒を飲んでるんだけど、映画が終わったので何か見るものはないかとザッピング。すると、NHK教育で将棋をやってるではありませんか。「第64回 全日本アマチュア将棋名人戦」とのこと。両方穴熊なのは昔懐かしいのだけど、先手の居飛車穴熊の金と銀の配置が普通と違う(8八銀、7九銀、7八金)。

    どんな序盤の駒組みからこんなことになったのだろう。6七歩成、同金、6六歩打が絶妙の手順で先手痺れてしまった。一気に即詰みコースに入ってしまい万事休す。アマチュアだから形作りはしないので、最後の詰みまで指していたけど、プロならここで投了だったでしょう。おふたりとも、ご苦労様でした。

    18:10からNHK総合で「MUSIC JAPAN」。松下奈緒さんって、もとはピアニストだったみたいですね。ピンちゃんは音楽的な素養が皆無なので、音楽家は無条件で尊敬してしまいます。

    19:30から「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」。この番組が面白いんですよね。今日は「ベタ」という魚の生態。どうやって撮ったんだろうと不思議に思うくらいの映像がてんこもり。水中カメラマンみたいなひとが、長い時間をかけて撮ったお宝映像なんでしょう。やはりNHKはすばらしい。

    20:00からは当然「龍馬伝」。岩崎弥太郎が叫んでおります。なるほど、幕末の動乱期とはいえ、三菱財閥の創始者である岩崎は立派ですね。日本の現代史的には、第2次大戦後のどさくさにも同じような傑物が何人かでてきますが、歴史が面白いのは動乱期であるというのは、一種のアイロニーですね。

    高杉が率いる奇兵隊は、ほんとに番組ほどに志気が高かったのだろうか。たぶん、高かったのでしょうね。それにしたって、高杉晋作役の伊勢谷友介さんがはまりすぎだし、かっこいい。下手すれば、龍馬役の福山雅治よりかっこいいとピンちゃんは感じてしまう。労咳で死んじゃうという史実も、これまたかっこよすぎる。

    無論、21:00からは『バイオハザードIII』。ピンちゃんはまるきりゲームをしないからよく知らないけど、映画そのものはB級をかろうじて逃れている感じ。NHKでは「堕ちた特捜検察〜エリート検事 逮捕の激震〜」などというアップ・ツウ・デイトな番組をやってるみたいだけど、ピンちゃんとは無関係な話題だから映画をチラ見します。この手の映画ならチラ見できるのです(笑)。

    バイオハザードIII(1枚組) [DVD]
    ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-08-10)
    売り上げランキング: 303

    JUGEMテーマ:日記・一般
    | 日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
    コメント
    ダーウィンうちにもこい!

    動物は素晴らしい〜です。
    | まっきー | 2010/09/28 12:18 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENT
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE